栗ごはん

職場で、栗をいただきました。

先日、ドイツのお土産をくださった方のご自宅の敷地内に、栗の木があるそうで。
栗
50個ほど。

さっそく栗ごはんにしていただきました。
栗ごはん
ん~ん、ホクホクして美味し~い

思わずおかわりしてしまいました

食欲の秋ですねぇ・・・

天高く 藤壺肥ゆる 秋

温泉

にぃやんの運転で、私の両親と奥飛騨温泉に行きました。
末っ子も一緒に、5人で。
主人はお留守番です。

温泉に行くことになった経緯は、以下に書きますが、読むのがめんどくさい人は、すっとばしてください



先日、親戚の告別式に行くと言う両親に対し、
「俺、その日は休みだから、運転するよ」と、にぃやんが運転して乗せていってくれた、という記事を書きましたが、
覚えていらっしゃいますか?

話は変わりますが、
母が以前から「奥飛騨の温泉に行きたい。おじいさんに乗せてもらって行きたいなぁ」と言っておりました。
にぃやんもそれを聞いていて、じいちゃんとばあちゃん2人で、温泉に行くんだな、と、以前は思っていたらしいです。

が、

今回の告別式の日に久しぶりに会ったじいちゃんが、思いのほか歳を取り小さく見えたそうで、
じいちゃんが奥飛騨まで運転していくのは無理だろう、とにぃやんは思ったそうです。

で、「じいちゃんとばあちゃんを、奥飛騨温泉に連れていきたい」とにぃやんが言ってくれたのです。

でも母は、私と姉の3人で4月に下呂に行ったから、「奥飛騨温泉はもう行かなくてもいいよ」と言うかも、と思いつつ、一応聞いてみたら、
「わあい、行きたいです~」と返事が来た!


というわけで、16・17日で行きました。

奥飛騨に行く途中には、高山という観光地もあるのですが、
父も母も、長い時間歩くのは疲れるので、観光地にはどこにも寄らず、
目的地は温泉。

温泉に入って、翌日の昼にはもう帰宅、という日程です

結局、台風が来てて、元気モリモリでも観光はできなかったんですけどね~

焼岳①
にぃやん


焼岳②
母と末っ子


焼岳③
舞台で「恋ダンス」をする末っ子


台風が近づいていて、時折雨が降ったり風が吹いたりしていましたが、
露天風呂に入っている時は、雨がちょうどやんでいたのでよかったです

夕食の前、夕食の後、二日目の朝、と三度もお風呂に行きました
檜風呂、寝湯、立湯、うぐいすの湯、などなど、いろんなお風呂に入って大満足でした。

結局、支払いは「連れてきてもらったんだから」と母が全部出してくれて、
運転は、にぃやんがしてくれて・・・

あれ?私はなんにもしてないや。てへ。

アフターブーケ

4月の、ちぃ兄ちゃんの結婚式で、首にかけてもらったレイ
集合写真
式場のお姉さんが、「このお花は、新郎新婦からの記念なので、加工してご自宅にお届けしますね」とおっしゃって、持っていかれてから数か月・・・

本日、無事に届きました
アフターブーケ
オレンジ色の花は、主人のレイ
クリーム色の花は、私のレイ
ピンクの花は、Nちゃんが持っているブーケのバラ?

それぞれのお花に特殊な加工が施してあって、とても綺麗
2人の名前と、日付も刻印されています。

眺めていると、結婚式や披露宴を思い出し、幸せな気分になります。
あぁ、また沖縄に行きたいなぁ~

草むしり

いつも、見て見ぬふりをしていた庭の雑草、伸びすぎたり枯れちゃったりした花たち。

あまりに見苦しいので、重い腰を上げました。


といっても、天気のいい日はまだまだ暑いので、曇りの日とか、夕方とかに、少しずつ少しずつ。

以前切りすぎたカロライナジャスミンは、茂ってきましたよ
カロライナジャスミン
上の方だけ
下の方はまだスカスカ・・・

7月に咲いて、写真を撮ったのにUPしてなかった、ネジバナ
ネジバナ

それから、これは、名前がわからないんだけど・・・
花束の中のやつ
こまかいプツプツしたやつなんだけど、
背景のルコー草の緑色とかぶって見づらい

で、テレビの前で撮ってみました。でも光が反射して、やっぱり見づらい
花束の中のやつ

これはね、去年のにぃやんの披露宴でもらった花束の中にあったものなんだけど・・・

これが、その写真 真ん中あたりにあるの、見える?
花束


このプツプツは種だろうと思い、ダメ元で蒔いてみたの。
そしたら、サクランボの根元に一本だけ発見!

葉っぱが雑草と似てるから、間違えてたくさん抜いちゃったみたい。
サクランボの根元の雑草は、めんどくさくて抜いてなかったのね

また蒔いて、増やすぞ~

毎年咲いてる ルコー草
ルコー草

なぜか去年から、我が家の庭で咲いてる
白いの

あとは、撮ってないけど、マリーゴールド、松葉ボタン、ダールベルグデージー、宿根バーベナ などなど。

あぁ、草むしり しなくちゃ・・・

ドイツのお土産

先日職場で、ドイツのお土産をいただきました

ドイツのお土産

ビスケット生地のスティクに、チョコを付けていただきます。

日本にも同じようなお菓子があるよね。息子たちが小さい頃、買った記憶がある・・・

でも、その頃私は食べなかったから、このドイツのと味を比べることができない

日本のお菓子ももちろん美味しいのだろうけど、

このドイツのは、チョコが甘すぎなくて、とっても美味しかったです

シソ(大葉)

毎年、庭にシソが育つ我が家。

何年か前は少しだったのが、種がこぼれて年々増殖して、大変なことに・・・

母が、「葉を乾燥させて粉にして、ふりかけにする」と言うので、ごっそり抜いて、実家に届けました。


それでもまだまだ生えているので、料理に活用。

シソチャーハン
色が美しくなくて、美味しそうに見えないけど・・・

『シソ炒飯』です。実家にいたころ、夏になると母がよく作ってくれました

小女子を炒め、ご飯を加えて炒め、

刻んだシソ(大葉)かつお節を加え、仕上げはお醤油

大葉を入れてからはスピード勝負です。

大葉の香りが食欲をそそります。夏バテ知らず。

今年の夏は、何度も作りました。

息子たちも大好きです


そして
ちくわロール
『ちくわロールwith梅・大葉』

ちくわを切り開いて、種を取った梅干し・大葉を乗せて、

クルクル巻いて、爪楊枝でとめて切る。

それだけ。

あっさり・さっぱり で、ご飯もすすみます


まだまだいっぱい茂っているので、当分いただけます。

そろそろ花が咲き始めているので、種ができたら、またぱあっと蒔こうかな

9月

あんなにうるさく鳴いていた蝉の声が

いつしか聞こえなくなり、

秋の虫が鳴くようになりました。

庭を歩くと、足元でコオロギがピョンピョンと跳ねています。


8月31日は、なぜだか ちょっぴり寂しくなります。

夏が終わっちゃう・・・

・・・って、子供の発想ですよね

50過ぎたオバサンですが、やっぱり、8月が終わるのは寂しいです。




不安な気持ちで9月1日を迎える 大勢の子供達、

前に進みたくない時は、止まってもいいんだよ。

戻ったっていいし、

回り道したっていいんだよ。

バス旅行・・琵琶湖&京都

いつも女子会をするメンバー3人で、バス旅行に参加しました。
Yちゃんが誘ってくれた、『びわ湖・古都京都』の日帰りツアーです

いつもはランチとおしゃべりの女子会だけど、今回は初の旅行
このメンバーでの旅行なんて、高校の修学旅行以来では?

ひゃっほー


乗客は45名の満席状態。
男性の添乗員さんの楽しいおしゃべりを聞きながら、まず着いたのは
『びわ湖バレイ』こちら

麓から120人乗りのロープウェイで山頂へ。
山頂のレストラン『レイクビュー』でバイキング


山頂付近には、ドッグラン、ソリ滑り、アスレチックなどもあり、家族連れ・ワンちゃん連れの方々も大勢いらっしゃいました。

びわ湖テラス
びわ湖テラスからの眺めです。
結構高い~
琵琶湖が霞んでいます。

びわ湖
Mちゃんと、Yちゃんと、私

『びわ湖テラス』からの絶景を楽しみ、お散歩して、またロープウェイで降りてきました。

琵琶湖とお別れして、次の目的地は京都どす
目的地は、一応清水寺なのですが、
現在は屋根の葺き替え工事中のため、布ですっぽり覆われて、見えないのだそうです。

「三年坂や二年坂で買い物を楽しむのもいいですよ」という添乗員さんのアドバイスで、私たちは買い物をすることに。

まず、添乗員さんオススメの五条坂『馬鈴』というお店の、「月見うさぎ」というわらび餅を購入。
わらびもち
帰宅後に撮った写真です。
うさぎの形なんだけど、見えるかな?
黄な粉や蜜をかけていただきます。

つきみうさぎ
もちもちして美味しかったです~
この、『馬鈴』さんのお店の前から、遠くに京都タワーが見えました。
京都タワー

三年坂
三年坂。
いろいろなお店を覗いて、お漬物屋さんではあれこれ試食をして、お漬物を買いました。

お香のお店の前ではいい香りが漂い、食べ物のお店の前では美味しそうな香りがして、楽しく散策できました
浴衣姿のお姉さんたちもたくさんいらっしゃいました

八坂の塔
八坂の塔(ちょっと暗い・・・

あまり遠くまで行くと、集合時間までにバスに戻れなくなるので、ここで引き返すことに。

そして、とっても暑かったので、抹茶ミルクかき氷を1つ買って、3人で食べました
冷たくて美味しかった~

清水寺を出発し、最後は八ツ橋のお店に寄って試食・お買い物タイム。
そして帰路につきました。

帰りの車中は、爆睡です

バスツアーは、おしゃべりしてるうちに目的地までちゃんと連れて行ってくれるし、ロープウェイもレストランも全部手配してもらえるから便利ですね。

Yちゃんが誘ってくれたおかげで、楽しい一日となりました


あ、そうそう。
お気づきかもしれませんが、
実は、

今回誘ってくれた私の友達もYちゃん
にぃやんのお嫁ちゃんもYちゃんなのです。

二人の名前、漢字は違うけれど、読みは同じなのです。
なので、どちらも「Yちゃん」と書きます。

話の内容から、どちらのYちゃんなのか、判断してね



お墓参り

今年のお盆は、にぃやん夫婦、ちぃ兄ちゃん夫婦が、お墓参りに来てくれました。

といっても、仕事の都合でお休みが合わなかったので、それぞれ別の日でした

【11日】
ちぃ兄ちゃんとNちゃんが来てくれて、お墓参りの後、皆で外食し、主人の実家の仏壇、私の実家の仏壇へお参りしました。

ちぃ兄ちゃんが夜に予定があるので夕方には帰るということでしたが、
お墓も、主人の実家も、私の実家も市内にあるので、時間に余裕はあり、ゆっくり回れました。

義母も、私の両親も喜んでくれて、息子たちが小さかった頃の話などで盛り上がりました


【13日】
にぃやんとYちゃんが前日(12日)に来てくれて、お墓参りへ。うちに泊まって、13日の午前中に私の実家へ。昼に一旦家に帰り、皆でピザを食べてから、主人の実家へ。

主人の実家では、主人の幼少の頃の写真を、私の実家では、息子たちの幼少の頃の写真を見て盛り上がりました。
みんな可愛かったねぇ

この日は、にぃやんが夕方から野球の試合があるというので、兄やんは試合へ。
Yちゃんは、にぃやんが試合に行く前に実家に送っていきました。
Yちゃんの実家も同じ市内なの。
で、Yちゃんは翌日お仕事なので、名古屋のマンションまで実家のお母様に送っていただきました。

にぃやんは、翌日はもともと休みを取っていたそうなので、この日もうちに泊まっていきました。
実は、このお休みが、とてもありがたいことになったのです。


【14日】
13日に母から「伯父さんが亡くなって、14日が告別式だ」と聞かされました。

母の伯父ですが、両親の結婚式で仲人をしてくださった方なので、父も行くということになり、
父が運転して2人で行く、と言っていました。

ところが、それを聞いていたにぃやんが、
「じいちゃんの運転では危ないから、俺が運転していく。どうせ明日は休みだから。」
と言ってくれて、

両親、にぃやん、末っ子、私の5人で行くことになりました。

とは言っても、告別式に出るのは両親だけなので、私達3人は、告別式の間、私の祖父母のお墓参りに行きました。

私の両親はどちらも岐阜県の出身で、今回の告別式の会場も、父方のご先祖様のお墓も、母方のご先祖様のお墓も、車で30分以内の範囲にあるのです。
なので、どちらのお墓にも行ってこられました。良かった良かった。

その後、コメダ珈琲で昼食をとり、シロノワールをいただき、母からの『迎えに来てコール』で、迎えに行きました

父は84歳で、近所に出掛けるくらいなら自分で車の運転はするのですが、遠出となると辛いようです。
この日は、告別式に参列しただけでも相当疲れたようで、にぃやんが乗せていってくれたことを大変喜んでいました。

じいちゃん・ばあちゃん孝行ができて良かったです。
・・・って、私はなんにもしてないんですけどね~

ありがとうね、にぃやん。


というわけで、今年のお盆は以上です

シロノワール
コメダ珈琲のシロノワール、初めて食べました~
にぃやんと末っ子と3人で分けて食べました。

美味しかったぁ~

草むら

連日のお天気。

そして時折やってくる豪雨。

そのおかげ(?)で、草むらと化している我が家の庭。


あ~!草むしりしなくちゃ

毎日の水やりも、花にやってるんだか、草にやってるんだか。

ちょっと水やりを忘れると、しおれちゃうお花ちゃん

育ってほしい植物はしおれ、育ってほしくない雑草はぐんぐん伸びる・・・って。いったい何なの?

も~


恥ずかしくて写真も撮れません


お盆の出来事は、また今度。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード