草むら

連日のお天気。

そして時折やってくる豪雨。

そのおかげ(?)で、草むらと化している我が家の庭。


あ~!草むしりしなくちゃ

毎日の水やりも、花にやってるんだか、草にやってるんだか。

ちょっと水やりを忘れると、しおれちゃうお花ちゃん

育ってほしい植物はしおれ、育ってほしくない雑草はぐんぐん伸びる・・・って。いったい何なの?

も~


恥ずかしくて写真も撮れません


お盆の出来事は、また今度。
line

母の誕生日

8月2日は、母の誕生日なので、スイーツを持って実家へ。

毎年、姉と相談し、2人とも都合が付けば一緒に、どちらかが都合が悪ければ行ける方が行く、ということで。

今年は姉が仕事の日なので、私一人で行きました。

白桃ゼリー
暑い日なので、涼し気な「白桃ゼリー」をチョイス。

母が、冷たいお抹茶をたててくれて、両親と私・3人でいただきました。

暑い日は、冷たい抹茶もいいのね。

81歳になった母。

いつまでも元気でいてほしいと思います。
line

処分するもの

先日、溜め込んであった紙袋や、戴き物の箱入りのタオル類を整理整頓した、と書きましたが、
整理したい物は他にも山ほどあるわけで・・・


まず一番が、服

「痩せたら着るかもしれないから・・・」

と、取ってあるスーツ、スカート、パンツetc.・・・

もうね、無理だから!
痩せないよ。

いや、でも、ひょっとして・・・ってこともあるかも・・・

痩せるわけ無いやん!
万が一、痩せたとしても、デザインとか古いでしょ。


と、いろいろ考えた結果、思い切って昔のスーツとか、スカートとか処分しました。

いやもう、スカートなんて、
「何このウエスト! ほんとに、これを履いてたん?」

っていうほどの細さ


タンスやクローゼットの中が、ちょっとスッキリした

「ちょっと」っていうのはね、まだ夫の分が残ってるから。

夫のYシャツやスーツなんて、
「絶対にもう着られないでしょ!これ!」
っていうサイズのがたくさんあるから・・・

自分自身で整理整頓してもらお~っと

line

ご無沙汰です(^-^)

随分とご無沙汰してしまっているうちに、梅雨も開けて、一気に夏ですね

前回の記事以降の出来事を、いくつか書きたいと思います。

まず・・・

【7月5日】

大腸のCTC検査の結果を聞いてきました。

3Dの画像を見ながら医師からの説明を聞いたんだけど、結論から言えば、『異常なし』でした

「ここらへんに、虫垂へつながる穴があるはずなんだけどね・・・」
「あ、30年前に切ったから、もう虫垂はありません」
「そりゃ、もう穴はふさがってるから、無いはずだね」
「あはは~」

などという会話をしつつ・・・

『憩室』というのがいくつかあるけれど、あまり問題はないでしょうとのこと。
帰宅後、『憩室』について検索したら、ストレスが原因でなるらしいです。

ストレスかぁ・・・
そりゃ、誰だってストレスはあるでしょ~

逆に、ストレスがない人なんているのか?と私は言いたい。

この日は、ついでに、6月1日に受けた「健康診断」の結果も聞いてきました。
こちらも異常なしで、良かったです


【7月8日】

にぃやんとYちゃんが、お腹の赤ちゃんの3D画像を入れたUSBメモリを持ってきて、見せてくれました

おぉ!これがウワサの3D画像!リアルですねぇ~

腕を動かしたり、身体の向きを変えたりと、元気に動いていました
うふふカワイイわぁ~

ただ、恥ずかしがり屋さんなのか、腕で顔を隠してしまっていて、なかなかお顔が見えませんでした残念・・・
次回の楽しみに取っておきましょう

でもね、股間はバッチリ見えましたのよ
かわいいまぁるいものが、写っていました


【7月15日・16日】

日曜日に野球の試合があるということで、土曜日ににぃやんが泊まりに来ました。
地元のお友達と作ったチームが、市の大会に出場するのです。
ここまで何試合か勝ち進んできたけど、はたして今回は勝てるのかな?

Yちゃんは実家に泊まり、日曜日は県の美術館に『大エルミタージュ美術館展』を観に行くとのこと。

いいよねぇ、美術展
なんか、最近、そういう芸術とか文化的な事から遠ざかっている気がするわ

これからは、どんどんそういう場所に行くことにしよう


ちなみに、野球の試合は負けちゃって、春の大会はこれで終わり。
次は秋の大会だね

日曜の夜は、Yちゃんもうちに来てくれて、みんなで一緒に晩御飯を食べて、その後、二人は帰っていきました

今、この記事を書いてて気がついたんだけど、この日の晩御飯は、カツ丼を作ったのね。
なんで、土曜日に作らなかったんだろ?
試合に負けた日にカツ丼、って・・・

ははは~ごめんね、にぃやん



【ここ数日】

あまりに家の中が散らかっているので、あちこち片付けようと考え、とりあえずクローゼットの中をゴソゴソしました。

「いつか使うかもしれない」と思いつつ溜め込んだ紙袋どっさり

いただきものの、タオルやバスタオルが入った箱とかもいっぱい!
しまっておいてももったいないので、ばんばん箱から出して、使うことに

つぶした空き箱と、捨てる紙袋がどっさり!

近所の、資源回収ステーションに出してきました。
あ~スッキリ!

この調子で、皮下脂肪もスッキリ取れるといいのに



line

女子会

いつものお友達三人組で、女子会をしました

イタリアンのお店をYちゃんが予約してくれて、現地集合
隠れ家的な落ち着いた外観で、素敵なお店です。

帰りに外観の写真を撮ろうと思ってたのに、忘れちゃった!

鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョ

メカジキとアスパラ
メカジキとアスパラのトマトソースのパスタ

デザート
なんとかチーズ(忘れちゃった)のプリンと、キャラメルアイス 
コーヒー

パンもあったけど、撮るの忘れた!

美味しく食事をしながら

健康のこと
子どもたちのこと
飼ってるネコちゃんのこと
などなど・・・

前回の女子会以後の出来事を、たくさんたくさんおしゃべりしました。

でも、このお店はあまり長居ができなさそうな雰囲気だった(混んできた)ので、
別のお店へGO!

今度はコーヒー専門店へ。

さすがにコーヒーはさっき飲んだので遠慮して、
それぞれ、パフェ抹茶ロールケーキケーキ を注文。
飲み物は、お水で・・・

ここでもおしゃべりは尽きず


ご馳走で満腹
おしゃべりに満足

しっかり充電して、
さあ、また明日からがんばりましょう

次の女子会まで・・・

今度は 秋かな?


line

父の日

父の日は、母の日ほど世間では騒がれないですね。

がんばれ~、お父さんたち!!


藤壺家では、前日の土曜日。ちぃ兄ちゃんとNちゃんが家に寄ってくれました。
Nちゃんの職場が藤壺家の近くで、この日は夕方からの夜勤、ということで、その前に来てくれたのです。

ケーキをたくさん買ってきてくれたので、それを皆でいただきました

その後、Nちゃんを職場に送ったちぃ兄ちゃんは、そのまま我が家に泊まり、翌日、夜勤明けのNちゃんを迎えに行って、二人で自宅に帰って行きました

日曜日は、にぃやんがケーキを持って来てくれました
にぃやんは日帰りでしたが、末っ子に「お前も 父ちゃんに何か買えよ」と言い残して行きました

で、末っ子は、血圧計を買ってくれました。

先日の健康診断で、主人が血圧が高いと言われたのを知っていたのです。

ネットで注文したものが翌日に届き、早速測っていましたよ
そしたら、正常値だったそうです。

説明書を読むと、自宅で測るよりも病院で測る方が、高い数値が出るのだそうです。
緊張するから?




line

いつの間に!

なぜかもう6月!

あっという間ですねぇ・・・


5月の出来事を、今更ですが書きたいと思います

14日の母の日、
にぃやんとYちゃん夫婦、ちぃ兄ちゃんとNちゃん夫婦が、うちに遊びに来てくれました

いつもは、私達夫婦と末っ子の3人だけなのが、一気に7人!
久しぶりに大人数のおかずを作りました

実はね、7人分のお吸い物を、普段の小さめのお鍋で作っちゃったので、少し足りなかったの!
でも、Yちゃんが、なんとか上手につけ分けてくれて、助かりました

あとね、茶碗蒸しの容器が足りなかったので、実家に借りて乗り切りました

大勢での食事は、楽しいし、美味しいですね
後片付けは、YちゃんとNちゃんが手伝ってくれて、3人だったので、速いこと速いこと
あっという間に片付いちゃいました

息子たちが小さかった頃のビデオを観たりして楽しんだ後、
披露宴に呼ばなかった主人の実家と、私の実家に、結婚内祝いを届けに行く二人に同行しました。

主人の母も、私の両親も、とても喜んでくれました

にぃやんとYちゃんから、花束と水筒、
ちぃ兄ちゃんとNちゃんから、可愛らしいスリッパ、
末っ子からは、私のリクエストで、豚毛のブローブラシ
を、それぞれ母の日のプレゼントとして、いただきました

水筒は、外勤の日に持って行ってます。最近暑いので、大活躍です
スリッパは、かかとが高いタイプなので、背の低い私にとっては、背が高くなったようで嬉しいです
ブローブラシは、以前末っ子にもらった物よりも一回り太いものをチョイス。使い勝手がいいです

みんな、みんな、ありがとうね
大切に使わせていただきます

それから、ちぃ兄ちゃんとNちゃんの結婚式&披露宴の写真が、パソコンで見られるようになったので、
早速、閲覧パスワードを入力
プロのカメラマンさんが撮った写真は綺麗ねぇ
教会での式の様子や、フラワーシャワーの様子、集合写真などなど、たくさんたくさん注文しました

そしたら、3日ほどで、写真が届いてビックリ!速いね~

時々写真を眺めては、懐かしんでいます

また沖縄に行きたいなぁ~、と思いながら

line

沖縄

初めて沖縄に行ったので、舞い上がっております。
すみません。

最初に謝っておきますね


沖縄に着いたその日、国際通りや商店街を歩いたり、車で街を走ったりして驚いたのは、
こちらではまだ咲いていない花がたくさん咲いていること

いたるところにアマリリスが咲いていたり
道路脇に、一面にひまわりが咲いていたり
そこかしこにノアサガオが咲いていたり。

やはり、沖縄は暖かいんですね~

車内ではBEGINの曲をかけて、沖縄気分を盛り上げていましたよ


ホテルからの海①

ホテルからの海②
ホテルのベランダから見た海。
さすがに、海水浴はまだ早い?

デイゴの花
これが、あの『デイゴ』の花ですって。初めて見ました。
デイゴ~の 花が咲き~
っていう、あれですね。結構大きな木です。
デイゴの花と
デイゴの木の前に立つ主人と、それを撮る私。小さすぎて見えない?
木の大きさは分かるでしょ?

美ら海水族館では、ジンベイザメがお出迎え。
美ら海水族館
主人を真ん中に、にぃやんと、Yちゃん

ジンベイザメ①
巨大水槽は圧巻です。

ジンベイザメ②
二頭が仲良く泳いでいます。

ニモ
ニモ(カクレクマノミ)と

ドリー
ドリー(ん?正式名はなんだっけ?)


万座毛①
万座毛。
岩が、象の頭のようです。

万座毛②
沖縄の海の透明感が、うまく出ません
実際は、もっと綺麗なんだけど・・・

守礼之門
守礼之門

首里城
首里城


ちぃ兄ちゃんとNちゃんのおかげで、沖縄に行くことができて、
挙式・披露宴はもとろん、あちこち観光もできて、とても楽しい楽しい時間を過ごすことができました

ありがとうね、ちぃ兄ちゃん、Nちゃん
line

写真

前回の記事の、下呂の写真です。
末っ子に聞かずとも、自分でできました!

え?それが当たり前?

下呂駅
下呂駅です

下呂駅
ここに写っているホテルに泊まりました。

水明館前の桜


前菜盛り合わせ

スープ

箸でいただくフレンチ

肉料理

デザート
以上が、『お箸でいただくフレンチのコース』

朝のバイキング
で、『朝のバイキングの第一弾・和食編』

『朝のバイキング第二弾・洋食編』は写真に撮ってないです。えへへ・・・


帰りの『ワイドビューひだ』の車窓からの眺め
飛騨川
『飛騨川』です
line

いろいろ・・・

父が17日に退院いたしました。

セメントを注入した骨も無事なようで、杖を突きながらではありますが、自力で歩いており、痛みもないようです。

主治医の先生の話では、セメント注入の手術後、一ヶ月以内にまた圧迫骨折をする人が、15~20パーセントくらいいるそうですが、
術後一ヶ月の父は、どうやらその心配もなさそう、とのことで退院となりました。


で、

父が退院する前に、母と姉と三人で、岐阜県の下呂温泉に一泊旅行してきました
へへへ

と言っても、一日目は姉が予定があったため、出発は午後3時頃。
二日目も、昼食を食べてからすぐに帰ってくる、という日程。

泊まった旅館には、三箇所お風呂があるので、そのすべての温泉に入り、
晩御飯は、お箸でいただくフレンチのコース、
朝食は、バイキング、
と、美味しいお食事をいただき、大満足の旅でした。

母は、「三人で来られるのは、もう最後かもしれない」と言っていましたが、
できれば、また行きたいなぁ~

写真は撮ったんだけど、新しいパソコンになってから勝手が違って、サイズの変更がうまくできないので、
しばらくお待ちを。

末っ子の就活が終わったら、末っ子にゆっくり教えてもらいます


さて。

明日はいよいよ沖縄に行きます

長男の時もそうだったけど、なんだか緊張してドキドキします
これから荷造りします
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line