ドイツのお土産

先日職場で、ドイツのお土産をいただきました

ドイツのお土産

ビスケット生地のスティクに、チョコを付けていただきます。

日本にも同じようなお菓子があるよね。息子たちが小さい頃、買った記憶がある・・・

でも、その頃私は食べなかったから、このドイツのと味を比べることができない

日本のお菓子ももちろん美味しいのだろうけど、

このドイツのは、チョコが甘すぎなくて、とっても美味しかったです

9月

あんなにうるさく鳴いていた蝉の声が

いつしか聞こえなくなり、

秋の虫が鳴くようになりました。

庭を歩くと、足元でコオロギがピョンピョンと跳ねています。


8月31日は、なぜだか ちょっぴり寂しくなります。

夏が終わっちゃう・・・

・・・って、子供の発想ですよね

50過ぎたオバサンですが、やっぱり、8月が終わるのは寂しいです。




不安な気持ちで9月1日を迎える 大勢の子供達、

前に進みたくない時は、止まってもいいんだよ。

戻ったっていいし、

回り道したっていいんだよ。

お墓参り

今年のお盆は、にぃやん夫婦、ちぃ兄ちゃん夫婦が、お墓参りに来てくれました。

といっても、仕事の都合でお休みが合わなかったので、それぞれ別の日でした

【11日】
ちぃ兄ちゃんとNちゃんが来てくれて、お墓参りの後、皆で外食し、主人の実家の仏壇、私の実家の仏壇へお参りしました。

ちぃ兄ちゃんが夜に予定があるので夕方には帰るということでしたが、
お墓も、主人の実家も、私の実家も市内にあるので、時間に余裕はあり、ゆっくり回れました。

義母も、私の両親も喜んでくれて、息子たちが小さかった頃の話などで盛り上がりました


【13日】
にぃやんとYちゃんが前日(12日)に来てくれて、お墓参りへ。うちに泊まって、13日の午前中に私の実家へ。昼に一旦家に帰り、皆でピザを食べてから、主人の実家へ。

主人の実家では、主人の幼少の頃の写真を、私の実家では、息子たちの幼少の頃の写真を見て盛り上がりました。
みんな可愛かったねぇ

この日は、にぃやんが夕方から野球の試合があるというので、兄やんは試合へ。
Yちゃんは、にぃやんが試合に行く前に実家に送っていきました。
Yちゃんの実家も同じ市内なの。
で、Yちゃんは翌日お仕事なので、名古屋のマンションまで実家のお母様に送っていただきました。

にぃやんは、翌日はもともと休みを取っていたそうなので、この日もうちに泊まっていきました。
実は、このお休みが、とてもありがたいことになったのです。


【14日】
13日に母から「伯父さんが亡くなって、14日が告別式だ」と聞かされました。

母の伯父ですが、両親の結婚式で仲人をしてくださった方なので、父も行くということになり、
父が運転して2人で行く、と言っていました。

ところが、それを聞いていたにぃやんが、
「じいちゃんの運転では危ないから、俺が運転していく。どうせ明日は休みだから。」
と言ってくれて、

両親、にぃやん、末っ子、私の5人で行くことになりました。

とは言っても、告別式に出るのは両親だけなので、私達3人は、告別式の間、私の祖父母のお墓参りに行きました。

私の両親はどちらも岐阜県の出身で、今回の告別式の会場も、父方のご先祖様のお墓も、母方のご先祖様のお墓も、車で30分以内の範囲にあるのです。
なので、どちらのお墓にも行ってこられました。良かった良かった。

その後、コメダ珈琲で昼食をとり、シロノワールをいただき、母からの『迎えに来てコール』で、迎えに行きました

父は84歳で、近所に出掛けるくらいなら自分で車の運転はするのですが、遠出となると辛いようです。
この日は、告別式に参列しただけでも相当疲れたようで、にぃやんが乗せていってくれたことを大変喜んでいました。

じいちゃん・ばあちゃん孝行ができて良かったです。
・・・って、私はなんにもしてないんですけどね~

ありがとうね、にぃやん。


というわけで、今年のお盆は以上です

シロノワール
コメダ珈琲のシロノワール、初めて食べました~
にぃやんと末っ子と3人で分けて食べました。

美味しかったぁ~

草むら

連日のお天気。

そして時折やってくる豪雨。

そのおかげ(?)で、草むらと化している我が家の庭。


あ~!草むしりしなくちゃ

毎日の水やりも、花にやってるんだか、草にやってるんだか。

ちょっと水やりを忘れると、しおれちゃうお花ちゃん

育ってほしい植物はしおれ、育ってほしくない雑草はぐんぐん伸びる・・・って。いったい何なの?

も~


恥ずかしくて写真も撮れません


お盆の出来事は、また今度。

母の誕生日

8月2日は、母の誕生日なので、スイーツを持って実家へ。

毎年、姉と相談し、2人とも都合が付けば一緒に、どちらかが都合が悪ければ行ける方が行く、ということで。

今年は姉が仕事の日なので、私一人で行きました。

白桃ゼリー
暑い日なので、涼し気な「白桃ゼリー」をチョイス。

母が、冷たいお抹茶をたててくれて、両親と私・3人でいただきました。

暑い日は、冷たい抹茶もいいのね。

81歳になった母。

いつまでも元気でいてほしいと思います。

処分するもの

先日、溜め込んであった紙袋や、戴き物の箱入りのタオル類を整理整頓した、と書きましたが、
整理したい物は他にも山ほどあるわけで・・・


まず一番が、服

「痩せたら着るかもしれないから・・・」

と、取ってあるスーツ、スカート、パンツetc.・・・

もうね、無理だから!
痩せないよ。

いや、でも、ひょっとして・・・ってこともあるかも・・・

痩せるわけ無いやん!
万が一、痩せたとしても、デザインとか古いでしょ。


と、いろいろ考えた結果、思い切って昔のスーツとか、スカートとか処分しました。

いやもう、スカートなんて、
「何このウエスト! ほんとに、これを履いてたん?」

っていうほどの細さ


タンスやクローゼットの中が、ちょっとスッキリした

「ちょっと」っていうのはね、まだ夫の分が残ってるから。

夫のYシャツやスーツなんて、
「絶対にもう着られないでしょ!これ!」
っていうサイズのがたくさんあるから・・・

自分自身で整理整頓してもらお~っと

ご無沙汰です(^-^)

随分とご無沙汰してしまっているうちに、梅雨も開けて、一気に夏ですね

前回の記事以降の出来事を、いくつか書きたいと思います。

まず・・・

【7月5日】

大腸のCTC検査の結果を聞いてきました。

3Dの画像を見ながら医師からの説明を聞いたんだけど、結論から言えば、『異常なし』でした

「ここらへんに、虫垂へつながる穴があるはずなんだけどね・・・」
「あ、30年前に切ったから、もう虫垂はありません」
「そりゃ、もう穴はふさがってるから、無いはずだね」
「あはは~」

などという会話をしつつ・・・

『憩室』というのがいくつかあるけれど、あまり問題はないでしょうとのこと。
帰宅後、『憩室』について検索したら、ストレスが原因でなるらしいです。

ストレスかぁ・・・
そりゃ、誰だってストレスはあるでしょ~

逆に、ストレスがない人なんているのか?と私は言いたい。

この日は、ついでに、6月1日に受けた「健康診断」の結果も聞いてきました。
こちらも異常なしで、良かったです


【7月8日】

にぃやんとYちゃんが、お腹の赤ちゃんの3D画像を入れたUSBメモリを持ってきて、見せてくれました

おぉ!これがウワサの3D画像!リアルですねぇ~

腕を動かしたり、身体の向きを変えたりと、元気に動いていました
うふふカワイイわぁ~

ただ、恥ずかしがり屋さんなのか、腕で顔を隠してしまっていて、なかなかお顔が見えませんでした残念・・・
次回の楽しみに取っておきましょう

でもね、股間はバッチリ見えましたのよ
かわいいまぁるいものが、写っていました


【7月15日・16日】

日曜日に野球の試合があるということで、土曜日ににぃやんが泊まりに来ました。
地元のお友達と作ったチームが、市の大会に出場するのです。
ここまで何試合か勝ち進んできたけど、はたして今回は勝てるのかな?

Yちゃんは実家に泊まり、日曜日は県の美術館に『大エルミタージュ美術館展』を観に行くとのこと。

いいよねぇ、美術展
なんか、最近、そういう芸術とか文化的な事から遠ざかっている気がするわ

これからは、どんどんそういう場所に行くことにしよう


ちなみに、野球の試合は負けちゃって、春の大会はこれで終わり。
次は秋の大会だね

日曜の夜は、Yちゃんもうちに来てくれて、みんなで一緒に晩御飯を食べて、その後、二人は帰っていきました

今、この記事を書いてて気がついたんだけど、この日の晩御飯は、カツ丼を作ったのね。
なんで、土曜日に作らなかったんだろ?
試合に負けた日にカツ丼、って・・・

ははは~ごめんね、にぃやん



【ここ数日】

あまりに家の中が散らかっているので、あちこち片付けようと考え、とりあえずクローゼットの中をゴソゴソしました。

「いつか使うかもしれない」と思いつつ溜め込んだ紙袋どっさり

いただきものの、タオルやバスタオルが入った箱とかもいっぱい!
しまっておいてももったいないので、ばんばん箱から出して、使うことに

つぶした空き箱と、捨てる紙袋がどっさり!

近所の、資源回収ステーションに出してきました。
あ~スッキリ!

この調子で、皮下脂肪もスッキリ取れるといいのに



女子会

いつものお友達三人組で、女子会をしました

イタリアンのお店をYちゃんが予約してくれて、現地集合
隠れ家的な落ち着いた外観で、素敵なお店です。

帰りに外観の写真を撮ろうと思ってたのに、忘れちゃった!

鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョ

メカジキとアスパラ
メカジキとアスパラのトマトソースのパスタ

デザート
なんとかチーズ(忘れちゃった)のプリンと、キャラメルアイス 
コーヒー

パンもあったけど、撮るの忘れた!

美味しく食事をしながら

健康のこと
子どもたちのこと
飼ってるネコちゃんのこと
などなど・・・

前回の女子会以後の出来事を、たくさんたくさんおしゃべりしました。

でも、このお店はあまり長居ができなさそうな雰囲気だった(混んできた)ので、
別のお店へGO!

今度はコーヒー専門店へ。

さすがにコーヒーはさっき飲んだので遠慮して、
それぞれ、パフェ抹茶ロールケーキケーキ を注文。
飲み物は、お水で・・・

ここでもおしゃべりは尽きず


ご馳走で満腹
おしゃべりに満足

しっかり充電して、
さあ、また明日からがんばりましょう

次の女子会まで・・・

今度は 秋かな?


父の日

父の日は、母の日ほど世間では騒がれないですね。

がんばれ~、お父さんたち!!


藤壺家では、前日の土曜日。ちぃ兄ちゃんとNちゃんが家に寄ってくれました。
Nちゃんの職場が藤壺家の近くで、この日は夕方からの夜勤、ということで、その前に来てくれたのです。

ケーキをたくさん買ってきてくれたので、それを皆でいただきました

その後、Nちゃんを職場に送ったちぃ兄ちゃんは、そのまま我が家に泊まり、翌日、夜勤明けのNちゃんを迎えに行って、二人で自宅に帰って行きました

日曜日は、にぃやんがケーキを持って来てくれました
にぃやんは日帰りでしたが、末っ子に「お前も 父ちゃんに何か買えよ」と言い残して行きました

で、末っ子は、血圧計を買ってくれました。

先日の健康診断で、主人が血圧が高いと言われたのを知っていたのです。

ネットで注文したものが翌日に届き、早速測っていましたよ
そしたら、正常値だったそうです。

説明書を読むと、自宅で測るよりも病院で測る方が、高い数値が出るのだそうです。
緊張するから?




いつの間に!

なぜかもう6月!

あっという間ですねぇ・・・


5月の出来事を、今更ですが書きたいと思います

14日の母の日、
にぃやんとYちゃん夫婦、ちぃ兄ちゃんとNちゃん夫婦が、うちに遊びに来てくれました

いつもは、私達夫婦と末っ子の3人だけなのが、一気に7人!
久しぶりに大人数のおかずを作りました

実はね、7人分のお吸い物を、普段の小さめのお鍋で作っちゃったので、少し足りなかったの!
でも、Yちゃんが、なんとか上手につけ分けてくれて、助かりました

あとね、茶碗蒸しの容器が足りなかったので、実家に借りて乗り切りました

大勢での食事は、楽しいし、美味しいですね
後片付けは、YちゃんとNちゃんが手伝ってくれて、3人だったので、速いこと速いこと
あっという間に片付いちゃいました

息子たちが小さかった頃のビデオを観たりして楽しんだ後、
披露宴に呼ばなかった主人の実家と、私の実家に、結婚内祝いを届けに行く二人に同行しました。

主人の母も、私の両親も、とても喜んでくれました

にぃやんとYちゃんから、花束と水筒、
ちぃ兄ちゃんとNちゃんから、可愛らしいスリッパ、
末っ子からは、私のリクエストで、豚毛のブローブラシ
を、それぞれ母の日のプレゼントとして、いただきました

水筒は、外勤の日に持って行ってます。最近暑いので、大活躍です
スリッパは、かかとが高いタイプなので、背の低い私にとっては、背が高くなったようで嬉しいです
ブローブラシは、以前末っ子にもらった物よりも一回り太いものをチョイス。使い勝手がいいです

みんな、みんな、ありがとうね
大切に使わせていただきます

それから、ちぃ兄ちゃんとNちゃんの結婚式&披露宴の写真が、パソコンで見られるようになったので、
早速、閲覧パスワードを入力
プロのカメラマンさんが撮った写真は綺麗ねぇ
教会での式の様子や、フラワーシャワーの様子、集合写真などなど、たくさんたくさん注文しました

そしたら、3日ほどで、写真が届いてビックリ!速いね~

時々写真を眺めては、懐かしんでいます

また沖縄に行きたいなぁ~、と思いながら

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード