fc2ブログ

駅ピアノ

仕事帰り。
改札を出ると、駅ピアノから馴染みのある軽快なメロディーが。
うん、うん、これはあのイントロですね

思わずあの言葉が頭の中に出てきます(口に出しては言いません)

「腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動から~ はい!」

って。
なぜこの曲?
思わず身体が動きそうになったけど、ぐっとこらえて

駅ピアノから遠ざかりながら、手首から先だけを小さく動かして、ラジオ体操第一~
(めっちゃ怪しいオバサン

先週だったかは、
や~まだの な~かの 一本足の かかし~」
って、思わず脳内で歌ってしまったけど、この題名は何?
帰宅後に検索したら『かかし』でした。
まんまですね。

子どもたちが小さい頃に聞いていた童謡のカセットテープにこの曲が入っていた記憶が・・・

仕事帰りに、今日は何の曲かな~、と楽しみにしています。

どなたもいらっしゃらない日もありますが・・・

河津桜

久しぶりに、いつもの公園へウォーキングに

5本ある河津桜が満開です
河津桜①
中心の花じゃなくて、下の方の花にピントが合っちゃった

河津桜②

河津桜③
背景が、綺麗な青空だったら良かったんだけど、今日はあいにくの曇り空

こんなお天気だったら良かったのにね
タワーと青空
これは1月に撮った写真。この頃は、河津桜はまだ咲いてなかったからね

早く暖かくなってほしいなぁ。満開のソメイヨシノでお花見したいなぁ

もちろん、河津桜も綺麗ですよ
プチお花見ですね

こっちも1月に撮ったものなんだけど
とんび
電柱のてっぺんに止まるトンビ

この公園には野鳥園もあって、野鳥がたくさんいます(私には名前が分からない鳥も
たまにキジも見かけるし、最近はトンビがピーヒョロ~と鳴きながら飛んでいます。
ほんとに、ピーヒョロ~って鳴くんだ~、と思いながらウォーキングしています

頂き物、あれこれ

写真をUPできなかった期間に頂いた物を、載せていきます。(私の備忘録も兼ねて・・・)

季節感が現在に合わない物もありますが、どうぞ寛大な心でご覧くださいませ。

羊羹
『とらや』の羊羹

羊羹
「れもん」ですが、上手く取り出せず、角がくずれた!
自分、不器用なんで・・・

水羊羹
「水羊羹」こちらは綺麗に取り出せました


わらび餅
『宇治抹茶 本わらび餅 抹茶きな粉付き』
抹茶大好きなので嬉しい!もっちもちのわらび餅です

いちじく
大きなイチジク
イチジク、大好きなんですよね~。
子どもの頃、伯母の家にイチジクの木があって、とっても羨ましかったのを覚えています。
一日中、イチジクの木の下に座って食べていたいなぁ、と思っていました。

イチジク
義母は、私のイチジク好きを知っているので、スーパーで見かけるといつも買っておいてくれます。ありがたい、ありがたい。
そして今回のイチジクは、義母の知り合いが「あんたんとこの嫁さん(私のこと)イチジク好きやろ~。これどうぞ!」と持って来てくださったそうな。
お義母さん、みんなに喋ってるのかな?

スイートポテト
「きみくら」のスイートポテト。
「きみくら」さんって、お茶も美味しいよね

栗・サツマイモ
毎年送ってくださる、栗とサツマイモ
「サツマイモは干し芋にするとおいしいですよ」と教えてくださったので、今年初めて作ってみました。
甘くておいしかったです(写真は無し)

栗ご飯
栗は、栗ごはんに。
実家にもおすそわけ。母が骨折して安静にしている時だったので、喜ばれました。

東京土産
11月に、Yちゃん(長男のお嫁ちゃん)が4日間東京に出張だったので、長男の家にヘルプに行きました。
その時の東京土産です。

東京駅チョコ
『東京駅丸の内駅舎クリスピーショコラ』
ホワイトチョコの中に、ドライフルーツが入っています
東京駅の形をしているので面白いですよね。
テレビで東京駅が映ると、「あ!チョコと一緒!」と思います。って、逆でしょ

クレープ
イチゴ(ドライフルーツ)とクリームを花束のように包んだお菓子
サクフワッという食感。


チューリップローズ
『TULIP ROSE』
クッキー生地でチューリップの形を作り、中にクリームで作ったバラが

チューリップローズ
これは、ピスタチオ
どれも、上品な甘さです


塩ちんすこう
『塩ちんすこう』
「ぬちまーす」という沖縄の塩を使った「ちんすこう」です。
甘さ控えめで、軽い感じ。何個でも食べられちゃう



珍しいもの、美味しいものを、今年もたくさんいただきました。
感謝感謝です

発掘

先日、階段下の物置を片づけをしたところ、いろいろな物が発掘されました。

まず、レゴブロックのプレート2枚。の。
これはね、ここに入っているのは知ってたの。
ただね、出すのがめんどくさかっただけ
レゴバケツは、随分前から出してあるから、これで、お正月の孫ちゃんの遊びも広がることでしょう。
ちなみに、レゴバケツもプレートも、息子たちが使っていたものです。

それから、トイレの除菌シート。
生協でたくさん入ったのを買ったんだけど、行方不明になってて、また買ったのね。
その、以前買ったやつが今回発掘されました

同じく、コロコロのスペアテープも。
これも以前買って行方不明になってたやつが、発掘されました

なので、除菌シートとコロコロのスペアテープが、現在わが家には大量にあります
当分買わなくてもいいわ~


それと、お気づきかもしれませんが、数か月ぶりの写真を前々回の記事でUPしました。
この数か月間で撮った写真を、これから時々UPしていきますね
ものすごく、季節外れの写真もあるけど

🎵今日もいい天気〜〜

言わずと知れた、サザエさんの歌です。

ということで、今日もお布団干し日和☀️
水・金・土の3日間で、やっとお客様用のお布団(掛と敷)が干せました😊

以前はさ、一度にたくさん干せたのよ。
ベランダの端から端まで、ズラズラ〜ッと。何枚でも。

今はね、我が家の南にあった空き地が売れて家が建ったから、ベランダの真ん中らへんが陰になっちゃった。

夏は全面に日が当たるんだけど、冬は太陽が低くなるからそうもいかなくて。
ベランダの東の方と西の方、それぞれ1/4ずつくらいしか日が当たらないのよね。
ま、それは仕方ないんだけどね。

とりあえず、お客様用のお布団は干せた。 



大掃除はまだだけどね😅

大掃除日和

本日・金曜日も仕事がお休みの日です。

そして、今日もいいお天気。
昨日とはうって変わって、風もなく穏やか

天気予報のキャスターさんが仰いました。
「今日は、お洗濯日和、お布団干し日和、そして、大掃除日和ですね

きゃ~
やめて~
それは禁句よ!

『大掃除』って何?
何のこと?
分かんなぁ~い

だってさ、今、在宅の仕事がドサドサッと来てるんだよね~

お布団は干したよ


大掃除は・・・

・・・いつかやろう
うん、いつかね

布団干し日和

今日は仕事がお休みの水曜日。

昨日は曇りで寒かったけれど、今日は雲一つない快晴で、風もなく穏やか。
布団干し日和です。

お休みの日にこういうお天気だと嬉しいですね。
せっかくのお天気でも、仕事の日だとお布団干して行けないし🚃🚃🚃🚃

お日様は偉大だ☀️


クリスマスの約束🎄

先週の金曜日、ネットニュースだったか何かで、
小田和正さんの『クリスマスの約束』は、今年もやらない、とありました。
去年やらなかったから、今年はこそはと楽しみにしていたのに😢
寂しいな😔

小田さんの体調が悪いとか?
でも、今年、ドラマの主題歌が発表されたよね。
小田さんの歌が聴きたくてドラマを観てたら、面白くなって最終回まで観ちゃった😊


ドラマといえば、先月だったかな?
たまたまつけたら、ムロツヨシさんがドラマに出てらして、ちょうど大河ドラマの秀吉が亡くなった直後で、
「あら、秀吉さんがこんなところに来てる😊」
と思って観てたら、なんと、光秀さんも一緒に出てた😁

『うちの弁護士は手がかかる』という題名のドラマです。


実は、申し訳ないことに、大河ドラマを観るまで、あの光秀役の俳優さんを存じ上げなかったのです。

「どうする家康」の光秀さんを見て、だれこれ?と思ってたのよ。
ごめんなさい🙇‍♀️

今朝7時

今朝7時に、洗濯物を干そうとベランダに出たら

「臭っ😖」


どこかで枯れ草を燃やすにおいが、辺り一面に充満していました。

少し見回したけど、よそのお宅の陰になっていて、どこで燃やしているかは分からず😖
おそらく、畑で燃やしているのでしょう。

慌ててそのまま洗濯物を部屋に戻し、サッシを閉めましたが、部屋にも匂いが充満😖

なんてこった〜


しばらくは干せないわ💦
野焼きは禁止されているはずなのに。

どこの誰? 
水ぶっかけてやろうか!

自分の家から離れた場所に畑があるんだろうな。
だから平気で燃やすんだろうね。
あなたの家の前で枯れ草を燃やしてやるぞ〜😡

などと思うだけで、そんなことはしませんが😅



今日は母を乗せて週に一度のスーパーの買い出しの日なので、帰って来てから干すことに。

9:30に帰って来たら、もうほとんど匂わなかったので、無事に干せました。

仕事が休みの日だから良かったけど、仕事の日だったら、臭くても干さないといけない?
それとも、天気が良い日なのに部屋干しする?

どちらにしても、迷惑な話です。
夫がゴミ出しをした頃(6:30)にはもう臭かったそうで。
そんな朝から燃やしてるなんて、高齢者かなぁ。

帰り道

職場から駅まで歩いていると、とあるお宅の玄関先のプランターに、葉牡丹が。

もうそんな季節なんだ〜、としみじみ。

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード