天候

いつだったか、秋らしい爽やかな日が続いたので、
「あぁ、もう秋だ~」
と思っていたら、その後に暑い日がやってきた時がありましたね。

一旦涼しくなってからの暑さはこたえます。

まるで、
長距離を走って、「あぁ、もうすぐゴールだ~、やったぁ!」と思った途端、
「はい、もうあと10キロ走ってね!」と言われたような衝撃・・・

「ひぇ~、もう無理ですぅ~」という感じ


そんな暑い日があったかと思ったら、今週は雨続きで寒い日が続き、台風の後はまた暑くなるそうで・・・

体調がおかしくなりそうです。

皆様、ご自愛くださいね。

リベンジ

今日は、出勤途中で撮りました

東向きの建物なので陰にならず、いい感じです
ボストン美術館
いいお天気で良かった~
(以前の失敗写真は→コチラ

椎茸と栗

ちぃ兄ちゃんのお嫁ちゃん・Nちゃんのご実家から、椎茸と栗をいただきました
椎茸と栗
椎茸はお母様がハウスで栽培していらっしゃるの。
栗は、ご自宅の隣の山に栗の大木があるのだそうです。(山は、ご自宅の山だとか)

椎茸も栗もビッグサイズ!!

栗
中央あたりの小さく見える栗が、実は一般的な大きさの栗。
その周りの栗の大きいこと大きいこと!
こんなに大きな栗は今まで見たことないです

椎茸は、天ぷらにしたり、バター醤油で炒めたり。
栗は、栗ごはんにして、美味しくいただきました

一度に栗の皮をむくのは大変なので、今回はまず普通サイズの栗を栗ごはんにしていただきました。

ところが、ネットを見ていたら、『栗は、野菜室に2~3週間置いておくと甘さが増す』と書いてあったので、
大きいサイズの栗はしばらく寝かせてから、いただきたいと思います。楽しみで~す

ごちそうさまでした

よいお年を!?

三ヶ月に一度、我が家に来てくださる置き薬屋さんが、今日 来てくださいました。
もう20年以上のお付き合いです。

ありがたいことに、ここ何ヶ月も このお薬のお世話になったことはありません。

未開封のお薬を、新しいお薬に交換してくださるんだけど、この未開封のお薬はこの後 どうなるんでしょう?廃棄処分?
今度聞いてみようかな?

「次回は来年ですので、カレンダーを持ってきました」と置き薬屋さん。

えぇ?来年?

そして、帰り際、玄関で丁寧にお辞儀しながら「良いお年を」って。

ありゃ~

もうそんな時期になったのね!

名古屋ボストン美術館

通勤途中に、『名古屋ボストン美術館』があります。

「美術館があるなぁ」と、気になっていたのですが、いつも素通りしていました。


ところが、現在『パリジェンヌ展』をやっており、しかも職場に割引券があったので、仕事帰りに行ってきました

名古屋ボストン美術館
写真、失敗しました
奥の高い建物は美術館ではありません!

手前の建物です・・・勘違いして奥の建物も一緒に撮ってしまった
美術館だけをもっと大きく撮ればよかった~

しかも、午後だったので、正面が陰になっちゃった


気を取り直して・・・
以下は、パンフレットからの引用です。

「花の都・パリ。そこに生きる女性はパリジェンヌと呼ばれ、私たちの憧れの存在となっています。サロンの主宰者、子の世話をする母親、流行を生み出すファッショニスタ、画家のミューズ、そして芸術家――、彼女たちは時代の変化とともにさまざまな表情を見せてきました。芸術家はその魅力をときに愛らしく、ときに凛々しく表現しています。一体パリジェンヌの何が私たちを惹きつけるのでしょうか。
本展では、ドレスや靴といったファッション、マネやルノワールが描いた肖像、映画や舞台で活躍した女優やダンサーの写真など、ボストン美術館の所蔵品約120点によってパリという都市を体現してきた女性の姿の変遷をたどります。18世紀ロココの時代から20世紀まで、時代の最先端を歩んできたパリジェンヌの姿をお楽しみください。」


ということで、
18世紀から20世紀までの肖像画や、ドレス、ティーセットなどなど。
パリジェンヌの美しさにうっとりし、きらびやかな世界に思いを馳せることができました

マネ、ドガ、ルノワール、ピカソの絵もあり、お得感満載でした

『パリジェンヌ展』詳しくは→コチラ

産休に入ったYちゃんから、「お出かけしませんか?」とお誘いメール

以前から、岐阜の山之上にあるナシ農園に行きたいね、と話していたので。

日曜日に出勤したため、この日は代休だったにぃやんの運転で、
Yちゃんが下調べしておいてくれた農園に、3人で行ってきました

農園の人が剝いてくれたナシを試食して、2種類買ってきましたよ。

あきづき
『あきづき』

豊水
『豊水』

「豊水」は知ってるけど、「あきづき」は初めて。

どちらも瑞々しくておいしいですが、「あきづき」の方が「豊水」よりも甘さがあります。


その後、『養老軒』でフルーツ大福を買いました

みかんが1個まるまる入った『みかん大福』や
巨峰が1個入った『巨峰大福』
栗きんとんが入った『栗きんとん大福』
などなど、目移りしちゃいます~

迷った末、私は『いちじく大福』にしましたいちじく、大好きなの~

末っ子には『栗きんとん大福』、夫には『巨峰大福』を。

食べるのに夢中で、写真は撮ってないです・・・
『養老軒』さんのホームページをどうぞ→コチラ


食欲の秋ですねぇうふふ

ドイツのお土産

先日職場で、ドイツのお土産をいただきました

ドイツのお土産

ビスケット生地のスティクに、チョコを付けていただきます。

日本にも同じようなお菓子があるよね。息子たちが小さい頃、買った記憶がある・・・

でも、その頃私は食べなかったから、このドイツのと味を比べることができない

日本のお菓子ももちろん美味しいのだろうけど、

このドイツのは、チョコが甘すぎなくて、とっても美味しかったです

9月

あんなにうるさく鳴いていた蝉の声が

いつしか聞こえなくなり、

秋の虫が鳴くようになりました。

庭を歩くと、足元でコオロギがピョンピョンと跳ねています。


8月31日は、なぜだか ちょっぴり寂しくなります。

夏が終わっちゃう・・・

・・・って、子供の発想ですよね

50過ぎたオバサンですが、やっぱり、8月が終わるのは寂しいです。




不安な気持ちで9月1日を迎える 大勢の子供達、

前に進みたくない時は、止まってもいいんだよ。

戻ったっていいし、

回り道したっていいんだよ。

お墓参り

今年のお盆は、にぃやん夫婦、ちぃ兄ちゃん夫婦が、お墓参りに来てくれました。

といっても、仕事の都合でお休みが合わなかったので、それぞれ別の日でした

【11日】
ちぃ兄ちゃんとNちゃんが来てくれて、お墓参りの後、皆で外食し、主人の実家の仏壇、私の実家の仏壇へお参りしました。

ちぃ兄ちゃんが夜に予定があるので夕方には帰るということでしたが、
お墓も、主人の実家も、私の実家も市内にあるので、時間に余裕はあり、ゆっくり回れました。

義母も、私の両親も喜んでくれて、息子たちが小さかった頃の話などで盛り上がりました


【13日】
にぃやんとYちゃんが前日(12日)に来てくれて、お墓参りへ。うちに泊まって、13日の午前中に私の実家へ。昼に一旦家に帰り、皆でピザを食べてから、主人の実家へ。

主人の実家では、主人の幼少の頃の写真を、私の実家では、息子たちの幼少の頃の写真を見て盛り上がりました。
みんな可愛かったねぇ

この日は、にぃやんが夕方から野球の試合があるというので、兄やんは試合へ。
Yちゃんは、にぃやんが試合に行く前に実家に送っていきました。
Yちゃんの実家も同じ市内なの。
で、Yちゃんは翌日お仕事なので、名古屋のマンションまで実家のお母様に送っていただきました。

にぃやんは、翌日はもともと休みを取っていたそうなので、この日もうちに泊まっていきました。
実は、このお休みが、とてもありがたいことになったのです。


【14日】
13日に母から「伯父さんが亡くなって、14日が告別式だ」と聞かされました。

母の伯父ですが、両親の結婚式で仲人をしてくださった方なので、父も行くということになり、
父が運転して2人で行く、と言っていました。

ところが、それを聞いていたにぃやんが、
「じいちゃんの運転では危ないから、俺が運転していく。どうせ明日は休みだから。」
と言ってくれて、

両親、にぃやん、末っ子、私の5人で行くことになりました。

とは言っても、告別式に出るのは両親だけなので、私達3人は、告別式の間、私の祖父母のお墓参りに行きました。

私の両親はどちらも岐阜県の出身で、今回の告別式の会場も、父方のご先祖様のお墓も、母方のご先祖様のお墓も、車で30分以内の範囲にあるのです。
なので、どちらのお墓にも行ってこられました。良かった良かった。

その後、コメダ珈琲で昼食をとり、シロノワールをいただき、母からの『迎えに来てコール』で、迎えに行きました

父は84歳で、近所に出掛けるくらいなら自分で車の運転はするのですが、遠出となると辛いようです。
この日は、告別式に参列しただけでも相当疲れたようで、にぃやんが乗せていってくれたことを大変喜んでいました。

じいちゃん・ばあちゃん孝行ができて良かったです。
・・・って、私はなんにもしてないんですけどね~

ありがとうね、にぃやん。


というわけで、今年のお盆は以上です

シロノワール
コメダ珈琲のシロノワール、初めて食べました~
にぃやんと末っ子と3人で分けて食べました。

美味しかったぁ~

草むら

連日のお天気。

そして時折やってくる豪雨。

そのおかげ(?)で、草むらと化している我が家の庭。


あ~!草むしりしなくちゃ

毎日の水やりも、花にやってるんだか、草にやってるんだか。

ちょっと水やりを忘れると、しおれちゃうお花ちゃん

育ってほしい植物はしおれ、育ってほしくない雑草はぐんぐん伸びる・・・って。いったい何なの?

も~


恥ずかしくて写真も撮れません


お盆の出来事は、また今度。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード