挙式・披露宴vol.2

「続きはまた明日」と言いながら、1日遅れてしまった!

披露宴の始まり始まり~
披露宴の始まり始まり
新郎新婦入場に続き、新郎の挨拶。
そして、それぞれの友人代表によるお祝辞。
学生時代のエピソードや現在の様子、これからのことなど、心温まるスピーチをいただいた後、
これまた友人代表による乾杯の音頭。

そしてケーキ入刀

の後は、お決まりの「あ~ん」
あ~ん1
(逆光で真っ暗・・・ごめんね)
あ~ん1
これまたお決まりの「でっかい一口」


しばし歓談・食事の後、新郎新婦はお色直しへ。

その間、二人のこれまでの歩みを、スライドショーで紹介。
それぞれが選んだ写真を持ち寄り、自分たちでパソコンに取り込み、文字も入力してBGMも入れた、手作りです。

小さい頃の写真が映ると、親類のテーブルから「かわいいねえ」「あ、あれ、私が写ってる!」と声があがり、
学生時代の写真が映ると、お友達のテーブルからは歓声や笑い声が上がり、盛り上がっていました。

再び新郎新婦が入場すると、今度はテーブルの上のグラスの液体に、
小さな容器に入った液体を注いで、色が変わる、という演出。

私達のテーブルは、透明から青に変わりました。
青い液体
輝いて、とても綺麗

新郎新婦のテーブルには、容器がたくさん連なったものがあって、
一番上の容器に注ぐと一杯になって溢れて、次々下の容器に注がれていく、という仕組み。
色が変わる
順々に色が変わっていって、とても綺麗でした

あとで本人が「注ぐのに必死で、何色だったか見ていなかった」と言ってました。
水色だったよ~

その後、各テーブルを二人で回って、テーブルごとに記念撮影
友達と
最初のウエディングドレスもとっても綺麗だったけど、このドレスもまた素敵
よく似合って、綺麗だわ~


ケーキ入刀したケーキもカットして各自に配られ、その後歓談、写真撮影などで楽しい時を過ごした後、
二人から両親への花束贈呈、新郎の父親の謝辞と続き、披露宴はお開きとなりました。
花束贈呈のときのBGMが小田和正というのは、反則だよ、にぃやん・・・

会場の外で皆様をお見送りしながら、
二人をお祝いするために集まってくださった皆様に対して、感謝の気持ちでいっぱいでした。

たくさんの方たちに祝っていただいて、幸せだね。
いつまでも、仲良く元気で、笑顔の絶えない家庭を築いてくださいね。


長々とお付き合い頂き、ありがとうございました

巨人✕広島

実家の父が、「巨人✕広島」戦のチケットを2枚くれました。

にぃやんと末っ子が行く予定だったんだけど、末っ子が忙しくて行けなくなっちゃったので、急遽、にぃやんと彼女さんが行くことになりました

場所は、岐阜県の長良川球場。


でもね、
あいにくの雨

中止の発表がいつ出るかと、読売ジャイアンツのホームページを見ながら、彼女さんも一緒に我家で待機。

結局、試合は中止になっちゃったので、行き先を変更して、新生活のための準備の買い物と、食事に行きましたとさ。

住むところも決まったので、家具やら家電やら買わないといけないし、
日曜日ごとに、結婚式場に打ち合わせやら何やらで出かけて行くし、
いろいろと忙しそうです。

でも、楽しいよね。こういう準備は

両家 顔合わせ

昨日は、両家の顔合わせでした。

今どきは、結納をする人は少なくなって、顔合わせのみで済ませることが多いのだそう。



え?

話が見えないって?

そうですよね

実は、長男が結婚することになりましたの

「聞いてないよ~」って?

うん。初めて言ったもん。
っていうか、初めて書いたもん


3月に、長男から「結婚したい人がいる」と聞かされ、
まさに、寝耳に水!青天の霹靂!

さらに「明日、うちに連れてくる」ですって!
心の準備が!
そして、このグチャグチャの部屋をどうする!

翌日は、リビングをなんとか片付けて、隣の部屋との堺の扉は「決して開けてはなりませぬ」状態
「鶴の恩返し」かっ!

職場で知り合った彼女さんは、とっても素敵なお嬢さん。
明るくて優しくて清楚で聡明で。

出会ってくれてありがとう。
うちの長男を好きになってくれて本当にありがとう。
息子をどうぞよろしくお願いします

と、心から思いました。


その後、長男も何度か彼女のお宅にお邪魔したり、彼女さんもうちに来てくれたりして、
5月に、正式に彼女のご両親に結婚の申し込みをし、お許しを頂きました。
その足で、我が家にも二人で挨拶にきてくれました。

それからは、休みの日に、式場を見に行ったり、指輪を見に行ったり。
今回の顔合わせの場所・日時・内容なども二人で手配してくれて。

顔合わせというのは、結婚を認めてくれた両親を二人が招待する、というものなのだそう。

息子の挨拶、両親の紹介のあと、婚約指輪を彼女の指にはめ、彼女さんからもお返しの品をいただき、記念写真撮影の後で、食事をしながらの歓談。
息子達にセッティングしてもらって、食事もいただいて・・・
胸がいっぱいになりました。

彼女さんのご両親もとても良い方で、
このご両親の娘さんだから、こんなに素敵なお嬢さんなのだなと、納得しました

ああ、果たして、私や夫はどう思われたのかなぁ?
ちょっと、というか、だいぶ不安



そして、今日も結婚式場の見学に行き、会場と日にちを決めてきました

10月に、人前式で行うのだそう。

で、親が読む『親結び』という冊子をもらって来ました。
自分たちの時と比べて「私達のときはこうだった」「昔はああだった」といろいろ言う親が多いのか、
「これを読んで、イマドキの結婚式について勉強しなさい」、ということらしいです。

了解です。
この本で勉強しま~す




赤ちゃんと、お手てを使ってお話しませんか?
『ベビーサイン教室』は、日本全国どこにでもありますよ!
あなたの街にもあります、きっと。
詳しくは→こちら

実はね・・・

随分とご無沙汰をしている間に、

世間はゴールデンウィークとやらに。


藤壺家のゴールデンウィーク恒例行事は、ご存知、庭の草むしりなのですが、
今年は、それプラス、お祭りの準備。

この地区の氏神様は、子どもの神様なので、毎年、こどもの日にお祭りがあるの。
子供神輿やお獅子が出て、神社でお祓いをしてもらうのね。

で、今年、藤壺家は、25年に一度回ってくる年行司をやってて、
しかも、獅子宿(ししやど)をやらなくちゃいけないのよ

普段、荷物置き場と化している和室を片付けて、お獅子を飾るようにしないといけないの。

で、毎日少しづつ片付けて、何とか飾れるようになったよ


で、今日のタイトルの『実は・・・』なんだけど、

そのお祭りの話じゃなくて、これよ
ゼクシィ

ぷぷぷ・・・

詳しい話はまた今度~

1月8日

  降る雪や 昭和は遠くなりにけり

って、雪 降ってないし!

平成も、もう28年ですね。

「昭和」は随分と遠くなったような、ついこの前のことのような・・・

なんでこんなことを書いているかというと、1月8日『平成』の始まった日だから。

皆さんは、27年前のあの日、何をなさっていましたか?
そして、1月7日、何をなさっていましたか?

私はね、大きなお腹をかかえていましたよ~

え?誰ですか?「今も 大きいだろ~」って? 余計なお世話じゃ


毎年書いていることなので、思い出してくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。

1月8日、平成の始まった日に、長男が生まれたのであります

平成元年1月8日に誕生したの。
(田舎の小さな助産院での出産だったから、取材とかそんなのは無かったけどね)

で、平成28年1月8日で、27歳になりました

お寿司とケーキでお祝いしましたよ
(写真を撮る間もなく、完食しちゃいましたが

・・・って、この記事を書いている今日は、1月15日なのだけどね

いやぁ、月日の経つのは早いわ~






赤ちゃんとお話ができる「ベビーサイン」
まだ言葉が出なくても、ママと気持ちが通じる「ベビーサイン」
赤ちゃんと、お手てでお話ししてみませんか

興味のある方は、こちらを覗いてみてね→ベビーサイン

息子達の近況報告・長男編

この夏、更新をサボっていた間の、息子達のことを書きますね。

サボっていたのは7月・8月なんだけど、その頃のことは忘れちゃってるから、
ごく最近のことしか書けないんですけどね

で、今日は『長男編』です

先日、長男が「ミートソースを手作りする」と言って、スマホでレシピを検索し、材料を買って来ました。

人参やタマネギを丁寧にみじん切りし、なんやかんや出来上がったのがコチラ
ミートソース
私のガラケーで撮ったから、汚い画像になっちゃった

ホントはもっと綺麗な色で、おいしそうなんだけど・・・

ってか、実際美味しかったのよ!

「美味しいね~!買ったやつみたい!」と言ったら、
「『買ったやつより美味しい!』やろ」と言われちゃった

そうそう!マジで、買ったやつより美味しかったわ~
だから、今度も作ってね


で、この土日は、東京に行ってきましたよ

蚊に刺されてないかな、と、デング熱が心配だったけど、23:30頃、無事に帰ってきました。
(そんな時間には、バスがもう無いので、末っ子が駅まで車で迎えに行ってくれました

どうやら、蚊には刺されなかったようです

上野の『国立博物館』その他、いろいろとまわってきたそうです。

たくさん土産話を聞きたかったけど、明日は仕事のため、もう寝ちゃいました。
また今度、ゆっくり聞こう

末っ子には 歌舞伎Tシャツ、我が家には和菓子と洋菓子、
じいちゃん・ばあちゃんには、柔らかい『東京ばな奈バウムクーヘン』を買って来てくれました
東京ばな奈バウムクーヘン
(この写真は、末っ子がスマホで撮ってくれたの。やっぱりスマホはいいな~。スマホにしよっかな~)

母の日

今年も長男からのプレゼントがゆうパックで届きました~
カーネーション
職場近くの郵便局で注文したそうな

カーネーションわらび餅のセットのやつで、わらび餅は子供達が食べてました

こんなお母ちゃんのために、ありがとね~
お母ちゃんはとっても嬉しいよ
枯らさないように、大事に大事にするね

主人は、家事をいろいろ手伝ってくれました。
どうもありがとうね



で、私の母にはどうしたかというと、
義母にも実家の母にも、ケーキを持って行きました。
母の日用の、カワイイやつね



母の日とは全然関係ないけど、庭で育っているイチゴ、青い実がたくさんなっています。
青いイチゴ
ちなみに、撮影日は5月7日です。
収穫できるのは いつかな?

誕生日(^-^)

1月8日といえば・・・

そう。平成が始まった日ですよね。

毎年、この日は同じ事を書いていますが、ご勘弁を・・・

だって、この日は我が家にとって忘れられない日。

なぜかと言うと、にぃやんの誕生日だから

平成元年の初日に産まれたの。

なので、満25歳です

当日の新聞は、今でも大切にとってあります(多分。どこかにあるはず・・・)


我が家に産まれてきてくれてありがとう。

そして、今日まで無事に育ってくれてありがとう。

いつかは自立して、この家を出る時が来るかもしれないけれど、

それまでは、楽しく暮らしましょうね


例年は、焼肉屋さんで外食、というパターンでしたが、

今年はスシローのお寿司をお持ち帰りして、家でのんびりいただきました


そういえば、スシローに行ったら、知り合いのお嬢さんがバイトをしていて、お互いビックリ!!

去年の2月頃からバイトしてたんですって。全然知らなかったわ~

「来月も子供の誕生日があるから、また来るわね」って言っておきました

芸能人に遭遇!

本日、二度目の記事


名古屋で働いている長男。

ここらの田舎とは違って、職場の近くというか、ま、職場なんだけども、よく、ドラマや映画のロケがあるらしい。

さすが名古屋。


で、今日は、香川照之と佐藤浩市が来たそうな!

佐藤浩市は遠くから見ただけだけど、香川照之とはすれ違ったんだそうな!!

「きゃ~!すごい!すごい! 声かけた?サインもらった?」

「そんな雰囲気じゃなかった」


そっか・・・残念


東京の人達は、芸能人を見慣れてるかもしれないけど、なんせ、ここは田舎

芸能人に会えるなんて、すんばらしいことなのよ!

いいな~ いいな~

ナゴヤドーム

にぃやんが、「仕事帰りにナゴヤドームに行くから、帰りは遅くなるよ~」と言って、朝出かけて行きました

さっき届いた写メ
名古屋ドーム
まだ早いから、席がガラガラ
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード