モモイロタンポポの発芽と、ダイヤモンドリリー

10月になったら蒔かないといけないのに、何やかやで忘れてた『モモイロタンポポ

長男の結婚式が済んでから、やっと蒔きました。

で、芽が出たよ
モモイロタンポポの芽
ま、いつものことで、蒔き過ぎです・・・

モモイロタンポポの芽だけでなく、イオノプシディウムの芽もびっしり!!


それと、ダイヤモンドリリーが咲きましたよ
ダイヤモンドリリー
今年は5輪 咲きました。

さすが!オリンピックイヤーだからね

ネリネ・逆さま
この日はちょっと曇ってたから、あまり輝いていないなぁ

一昨年の写真を見ると、ちゃんと輝いているのよ。
ダイヤモンドリリー
ね?

このキラキラが『ダイヤモンドリリー』という名前の由来。

リリーって言ってるけど、ユリの仲間じゃなくて彼岸花科の植物だそうです。

「ためになったねぇ~」
「ためになったよ~」

・・・古っ!!

ダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリーの花茎がぐんぐん伸びて
ダイヤモンドリリー
(周りのゴチャゴチャは気にしな~い

少しだけ、花が顔を覗かせ始めました
ダイヤモンドリリー
どんどん咲いてね~~

ビフォー・アフター

デジカメから、パソコンに写真 取り込めました。
今までの方法がなぜか出来なくなってたんだけど、違う方法を末っ子が教えてくれたので、何とか無事に出来ました。

以前書いてた「歩けない庭」がこちら
歩けない庭
歩けない庭2
下の写真は、ちょっとしゃがんで撮ってみた。
あまり変わらないねぇ・・・

宿根バーベナが広がりすぎ。
半分近くは雑草かも・・・
自分ちの庭なのに、歩けないって、どうなのよ。

で、頑張ったよ。
歩ける庭
伸びすぎた宿根バーベナを大胆に切り戻したり、抜いたりして、
やっと、歩けるようになりましたよおほほ

雑草を抜きながら思ったんだけど、
雑草って、季節によって生える種類が違うのよね。

ああ、この草が生えたか、もう春だね~、とか
ああ、そうそう、去年の今頃も、この草が生えてたなぁ~、とか。

雑草で季節を感じるなんて、哀しすぎる・・・

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども  草の種類にぞおどろかれぬる (字余り)

先日書いた、ブロッコリーの苗
ブロッコリー
葉っぱの裏に、モンキチョウの卵があったんだけど、放置してもいいのかな?

ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリーネリネ)には、
花茎が見えます。
楽しみ~

随分前に撮った写真だけど、今頃UP・・・
ネジバナ
ネジバナ
可愛い~

これも随分前に撮った写真ですみません
赤い花
名前不明
調べます・・・


バラの花が ぐったり下を向いてるから、どうしたのかと近づいてみたら
バラとカエル
カエルちゃんが・・・
居心地がいいのかな?

長男の結婚披露宴でもらった花束
花束

水切りも兼ねて、アレンジしてみました
フラワーアレンジ
仮屋崎先生の査定は、才能ナシ? それとも凡人?

まとめてあれこれ  【花編】

なかなかUPしなかった写真がたくさんあるので、まとめてUPします

かなり季節外れのものもありますが、お気になさらずに・・・


まずは【3月】

ようやく暖かくなって、春を告げる花達が咲き始めました (季節外れでごめんなさ~い)
ビオラ
こぼれ種から発芽して咲いたビオラ&イオノプシディウム

水仙
水仙
そして、右端に桃色タンポポのつぼみが一つあるの。わかるかな~?

もひとつ水仙
水仙
これは、香りが強いの


つる日々草
つる日々草

外壁塗装工事の時、職人さんたちが歩くのに邪魔になるから、随分と思い切って刈り込んでおいたんだけど、
ちゃんと新芽を出して、花も咲きました!


ムスカリ
ムスカリ


スノーフレーク
スノーフレーク


母を乗せて園芸店に行きました。
行くと、ついつい買っちゃうのね。苗を。
花の苗たち

それぞれの現在の姿は 後ほど


季節外れで、ほんっとにごめんなさい

このブログで、数年に一度登場する、『長誓寺』のシダレザクラです。
長誓寺の桜
これは山門前。

長誓寺の桜
こっちが境内のシダレザクラ。

長誓寺の桜

桜


いよいよ【4月】ですわよ!

フリージア
フリージア

白より紫のほうが香りが強い!
なので紫は、咲くとすぐに切って、部屋に飾っちゃうの。

ものすご~くいい香り!
この香を一年間待ってたのよ~!(って、去年も書いた気がする

フリージアの香りを嗅ぐと、骨抜きになっちゃう藤壺なのであった。


スパラキシス
スパラキシス

球根なので、何もしなくてもちゃんと毎年咲いてくれるいい子ちゃん


桃色たんぽぽ
桃色たんぽぽ

今では、すっかり綿毛になって、「無限の彼方へさあ行くぞ~」って、飛んでいってます。
その前に、種を取らなきゃ!


アイリス
これも毎年おなじみの、アイリス

んで、【5月】

庭
冬の間、地上部にはほぼ何もなかった庭が、今じゃこんな感じ。

白・ピンク・薄紫の宿根草のバーベナが、広がっています



3月に植えた、右の赤い花は、こうなったよ
ペラルゴニウム
ペラルゴニウムという名前だそうな。

プランターの中心と茎の中心がズレてる?
でも、気にしな~い

左奥のはこうなった!
ロベリア
右側の方ね。ロベリアです。
ゴージャスぅ~

ちなみに左側のは、去年植えたコレ
アスターなど
じゃなかった!
去年、この紫色のナデシコと、赤のナデシコを買って、紫の方だけUPしたんだった!

ココに写ってるのは、赤のナデシコの方でした


そして、手前のピンクマーガレットは、ちょっと大きくなったよ
ピンクマーガレット
後ろに、桃色たんぽぽの綿毛が写ってる~

他にも、サクランボやカロライナジャスミンなども咲いてたけど、撮ってないです・・・


あとね、お花じゃないんだけど、さっき見つけたの。

去年、何かの花の支柱に使ってた棒に付いてたカマキリの卵から、ベイビーちゃんたちが孵化してました~~

カマキリ

雨が当たらないように、軒下に立てかけておいたから、壁や網戸やサッシやら、いろんな所にウジョウジョいます
1センチくらいかな?
踏まないように気をつけないと

長々とお付き合いありがとうございました~

まとめてあれこれ 【庭編】

随分とご無沙汰してしまいましたね

おかげさまで、元気ですよ~


涼しくなってきて、球根を植えたり、春に咲く花の種まきをしたりする時期になると、うずうずしてきますね~

ああ、でもその前に、草を抜かないと・・・・・・・

カロライナジャスミンは伸びすぎて、お隣さんのフェンスにまで絡みついているから、フェンスに傷をつけないように、そ~っと切らないとね  



先日、いいお天気が続いたので、プランターの土を乾かそうと、新聞紙の上にぶちまけたら、

出てくる出てくる・・・

何かの幼虫が、20匹近く!

ちっちゃいから、カナブンかな?

幼虫のミイラを作るつもりはないので、そこら辺の湿った地面を何箇所か掘って、埋めておきました。

で、その土には、「土をリサイクルさせる土」を混ぜて、アスターとナデシコと、何か知らん黄色のヤツ(名前が書いてないんだもの)を寄せ植え
アスターなど


以前植えたコリウス
コリウス

ものすご~く伸びて、こんな花が咲きました
コリウスの花

黄緑色のコリウスにも花が
コリウスの花

コリウスの花のアップ
ルコー草が巻き付いてます


長い間咲いてた、プランターの松葉ボタンもそろそろ終わり。

そっと抜いたら、松葉ボタンの前に咲いてたビオラの種が落ちてて、びっしり発芽してました

もう少し大きくなったら、植え替えてあげよう。

その時にはまたUPしますね

ダイヤモンドリリーなどなど

10月になったらすぐに蒔こうと思いながら、なかなか蒔けなかった『桃色たんぽぽ』
先日やっと蒔いたら、ちゃんと芽が出て 一安心
桃色たんぽぽ発芽

『ダイヤモンドリリー(ネリネ)』には花茎もうひゃひゃ
ダイヤモンドリリー

『シャコバサボテン』にもつぼみ
シャコバサボテン
ちょっと見づらいかも・・・


それから、なぜか『カロライナジャスミン』がちらほら咲いてる。
カロライナジャスミン
よく見ると、あちこちにつぼみがたくさん。
カロライナジャスミン
この時期に咲くんだっけ?

昼間は暖かいけれど、朝晩は冷え込みますね~

風邪などひかないよう、皆さま、お気をつけくださいませ

庭の様子

もう10月!

昨日、置き薬やさんが「次回の訪問は来年の1月になってしまうので・・・」と、

来年のカレンダーをくださいました

そういえば、ポストには「年賀はがきの申し込み書」が入ってたな・・・

もうそんな時期か。早いわねぇ・・・


台風が近づいていますね。

朝顔、取ったほうがいいかなぁ・・・
ヘブンリーブルー
たくさん茂ってくれたのは ありがたいんだけど、部屋の中全体が緑色っぽいです
しかも 暗い・・・


庭の様子はね、

毎年、タネがこぼれて咲いてるルコー草
赤

去年とれたタネを、パラパラ~っと蒔いておいたら咲いた千日紅
千日紅

千日紅

今年も出たよ!ネリネの葉っぱ
ネリネの葉っぱ
たくさん咲くといいなぁ~

ゼフィランサスのつぼみがたくさんあったので、楽しみにしてたら・・・
ゼフィランサスのつぼみ

白ばっかりだった!
ゼフィランサス
いいのよ。白でも。
でもね、ピンクや黄色もあったはずなのに、なぜ白しか咲かないの?
ピンクと黄色はどこに行ったの~?

枯れちゃったかと思ってたガーデンシクラメンには いつにまにか葉っぱが出てて、
ガーデンシクラメン
これから伸びてくるちっちゃな葉っぱもあって ビックリ!
ガーデンシクラメン
見えるかな?


ユリオプスデージー
ダールベルグデージー

宿根バーベナ
宿根バーベナ

も一つ 宿根バーベナ
宿根バーベナ


お義父さんにお供えするのにちょうどいいマリーゴールド
マリーゴールド



少し前に、ブロッコリーの苗を植えました
ブロッコリー

今じゃ随分生長して、こんなの
青虫

こんなのがいます
バッタ

バッタは、近づくと逃げていくからいいけど、青虫はね・・・

で、葉っぱごとちぎって、葉牡丹の葉っぱの上に移動させました。

ブロッコリーの葉っぱを食べられたくないもの。葉牡丹はいいけど
あ、ちなみに、この葉牡丹は、もう何年もうちのプランターで生長してるの。

いつ植えたんだっけかなぁ?

ほかには、カマキリもいるよ
カマキリ

葉っぱがあれば、いろんな虫たちが来るよね。
コオロギもたくさんいて、きれいな声で鳴いています。

庭の虫さんたち、台風が来ても 負けないでね!

そういえば、玄関に置いてあるケースの中で鳴いてた 鈴虫・・・
鳴かなくなっちゃったな・・・

寂しいね。

ネジバナとか キュウリとか

随分前に撮った写真、少しだけどUPします。

まず、グロリオザのつぼみ
グロリオサのつぼみ

UPしないうちに咲いちゃいました~
グロリオサ

黄色と
グロリオサ・黄色

赤いの
グロリオサ・赤

ま、今じゃ花も終わっちゃって、葉っぱだけになっちゃってますけど

ネジバナも 無事に咲きました
ネジバナ

ネジバナ
ちっちゃいから、ピントがなかなか合わない・・・


フェンスのマンデビラも咲き始めました
マンデビラ

夏!って感じですねぇ~
マンデビラ


キュウリの花も咲きまして・・・
キュウリの花

これもまた、UPしないうちに赤ちゃんキュウリになって・・・
キュウリ

収穫です(ヒモが邪魔だ
キュウリ

お花もいいけど、実益を兼ねた物もいいな~

今度はブロッコリーを植えよう

切り戻し

一昨年の秋に寄植えしたこれと
玄関前寄せ植え①
これが
玄関前寄せ植え②
現在では伸び伸びで、随分と様変わりしてしまったので、切り戻しました。
ちなみにこの写真は、一昨年のもの。

今日はお天気が悪くて写真が撮れなかったの。
だから、文字だけでカンベンしてね

一枚目の写真のプランターは、今とあまり変わらないけど、
二枚目の写真のプランターは、ガーデンシクラメンが枯れちゃったみたいになってて、右上の薄い黄緑色のが、影も形もない。
その代わり左奥のチラッと見えるラベンダーが、大きな株になって、伸び伸び。しかも下の方の茎がカリカリで木化しちゃってるの。

ネットで調べたら「ラベンダーは、梅雨に入るか入らないかの頃に切り戻しましょう」と書いてあったので、早速大胆にジョキジョキ

とっくに梅雨に入ってるけど、梅雨入りしてもこの地方は、ほとんど雨が降っていないから、「梅雨に入るか入らないかの頃」みたいなもんだわ

右手前のブルーデージーも、花後に切り戻したので、またちゃんと咲いてくれるかな?

この後、変化があったらUPしますね



【追記】
ググってみたら、うちのラベンダーフリンジドラベンダーっていうやつ)の切り戻しは、「初秋~中秋が適期」って書いてあった

あとね、「ラベンダーは寄せ植えには不向き」とも

あ~らら

知~らない っと

グラジオラス・ネジバナ

グラジオラスが咲き始めました
グラジオラス
毎度のことですが、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるいい子ちゃんです
この色がお気に入り

あ、でも、今年はなぜか、ユリが咲きませんでした。
「咲きませんでした」というより、芽すら出ず・・・

おかしいなぁ。ちゃんと球根を掘り上げないといけないのかしら?
後で、ググってみよう。


ネジバナも咲き始めましたよ
ネジバナ
下から順に咲くの。
今年は、花が終わったらしっかり種を取って、増やそうと思います


先日、実家の母が、キュウリの苗を買って来て、植えていきました。
肥料やら鶏糞やらも一緒に持ってきて。
キュウリの苗

自分が畑で育てるために苗を買った時に、ついでに買ってくれたのだそうです。

母は、私が何年も前の母の日にあげた鉢植えの花を、毎年ちゃんと咲かせています。

遊びに行った時に「あら。綺麗!これ何ていう花?」と聞くと、「あなたがくれた花だよ」と答える、
そんな鉢植えがたくさんあります。
(自分があげた鉢植えを覚えていない私って・・・)

私が花好きなのは、きっと母の影響でしょう。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード