fc2ブログ

6月・7月の体重・・・って、もう8月も下旬ですが

スマホからだと、管理者ページにログインできるのに、パソコンからだと、認証用コードを入力しないとログインできなくなってて、
その認証コードが、以前登録してあった古いメアドに送られてきてるので、(長い文だな)
メアドの変更手続きやら何やらでバタバタしていました。

ようやくログインできました!

スマホからだと、写真のサイズが大きすぎてUPできなかったのですが、パソコンにログインできるようになったおかげで、写真をUPすることができる~

で、いきなりのUPが体重のグラフ?
花の写真とかいろいろあるのに

まっ、いっか


てことで、まずは6月の体重から。緑のグラフ
6月の体重
スタートは5月と同じだったけど、その後は少しずつ下がっていきます。
でも、なぜか月末になると上昇するという不思議。


で、7月。青のグラフ。    ん?が見づらい
7月の体重
なんか、と交錯しながら、特に下がることもなく。
5月の黒のグラフよりかは下だから、まぁこの辺りをうろうろしていれば、それでいいかぁ~、と思っていたのだけど、

な、な、なんと
最高記録タイの26日以後、ぐぐぐい~っと右肩上がり!


実はね、記事にしてなかったんだけど、この頃、膝を痛めまして

どこかにぶつけた!とか、たくさん歩いた!走った!とか、何もないんだけど。
ただ、在宅の仕事が山ほどあって、コタツ(というか、夏場はこたつ布団は無いので、座卓みたいな)に向かって、座ってたのよね~。何時間も。ほぼ1日中。

正座はしていないけど、ちょっと横に流す「お姉さん座り」みたいな感じで長時間座ってたから、それでひねったのかなぁ。

去年、腰でお世話になった整形外科で今回もレントゲンを撮ったら
「ひざの関節の骨はギザギザしていなくてキレイだし、軟骨も6ミリしっかりあるし、骨に白い影も無いから骨肉腫じゃないし。
骨はなんともないですよ、。炎症を起こしてるんでしょうね。」
とのことで、痛み止めの飲み薬と湿布をもらってきました。

「庭でしゃがんで草引きをしないように。正座じゃなくて椅子の生活をして。階段の上り下りはあまりしないように。」

とのことだったので、庭の草は放置。
2階で寝ているので、朝起きて1階に降りてきてから夜寝るまで、一度も2階には上がらず。
2階のベランダに干す洗濯物は、夫に干してもらった。

という暮らしをしていたので体重が増加した、と思われ。


で、整形外科の先生との会話に戻りますが、先生曰く
「正座はヒザに負担がかかるんですよ。体重の8倍、と言われています。」
ここで、説明しながら、私のカルテに「体重の8倍」と書いて、グルグルと丸で囲んで、ひと言。

「だから、300キロぐらいですかね?」

ん?
先生、もしかして、それはボケたの?
つっこんだ方がいいの?
「やだ~、先生○○キロですよ~」(←ほんとのこと書くとバレるから書かない)って。

でも、先生のキャラがいまいち分からないから、ボケなのか、本気なのか分からず、
「え~?そんなに!?」と、スルーしちゃいました

ちなみにこのグラフ、左上に、8月の分が少し記入してあります。
5月のグラフよりもずっと上の方

あちゃちゃ~
ですわ


【追記】
コタツ(夏は座卓。くどい?)に向かっていた時は、20センチくらいの高さの、スツールみたいなのに座ってました。
うちのコタツは高いので、おチビさんの私が正座すると、肘を肩の高さまで上げる格好になってしまうの。

いや、肩の高さは大袈裟か。
とにかく、コタツが高いの。

なので、正座なんてしてません。
「お姉さん座り」と書いたけど実際は、
スツールに座ったその足を、前に投げ出したり、
背中が伸びるように、膝を曲げた状態でスツールの両側に沿わせたり(上手く説明できない…乗馬するみたいな姿勢で膝を曲げてつま先は後ろ、って感じ?)してました。
長時間座って腰にくるのも嫌だし、あれこれ体勢を変えて座ってるうちに、膝を捻ったのかなぁ?

イラストを載せられるといいんだけど。
まぁでも、私の姿勢なんてどうでもいいよね💦
皆様も、腰や膝にはお気をつけくださいませ。

5月の体重

ただ「もち麦」を白米に混ぜて炊いているだけなんだけど。

5月の体重です。
誰も興味ないかもしれないけど、自分の励みになるのと、備忘録ということで毎月の変化を載せています。

5月の体重
今までの用紙がゴチャゴチャしてきたので、新しい用紙に変えました。
と同時に、左に書き込む体重の数値も、2キロずらしました。
これで3枚目です。

既に6月の2日・3日の分が書き込んであるけどね
・・・って!
6月なのに「4月」って書いてあるやん!
今気づいた

あとで直しとこう

6月は、5月と同じ数値でスタートしたけど、今後の変化やいかに?

4月の体重

12月初旬から3月まで、雨の日以外はほぼ毎日歩いていたけれど、
4月になって出勤日が増えたので、ほとんど歩いていません。

休みの日に歩けばいいんだけど、疲れちゃって・・・
まぁ、仕事で歩くからいいやん、などと言い訳しつつ・・・

あ、でも、昨日のお休みは歩いてきたよ
雨だったので外は歩かず、イオンの専門店街を1階から3階まで、各フロアを隅から隅までぐるりと。
2往復すると1時間弱で約6キロメートル。
平日だったのでそれほど混んでおらず、人にぶつかることもなく、
「あら、こんなお店があったのね~」と、ウインドーショッピングも楽しみつつ
あ、でも、1キロのラップタイムは、サイクリングロードや市民の森の時よりも速かったのは、なぜ?



4月の体重
あまり歩いていない割には、4月の体重はこんな感じ。
一番下の、赤い線

最後の最後で、3月の青い線よりも上に行っちゃったけど
てか、3月が下がりすぎだったのよね

『もち麦』は継続中

3月の体重

その後、履歴書は失敗を続け、結局5枚目でなんとか完成
「10枚入り」のを100均で買ってきておいて良かった~

ということで(って、何の脈絡もないけど)3月の体重です。
3月の体重
矢印が指している青いグラフ

時々、2月の緑のグラフを突き破っている箇所もあるけど、ま、全体としては2月よりも下っていうことでOK?
むひょひょ~

去年の3月から、白米に『もち麦』を混ぜて炊いています。
ウォーキングを始めたのは、12月上旬。
この13か月で6kg近く減りました
うっしっし~



末っ子にもらった、例の、手首にはめるやつの正式名称は『Mi スマートバンド』というそうです。

お風呂に入るとき以外はずーっと手首にはめています。
そして、こうしてパソコンに向かっていたり、コタツで在宅の仕事していたりして、長時間座っていると、
ブブっと震えて
『You've been sitting for too long.』
と画面に文字が出て叱られます
むむむ
ただでさえ画面が小さいのに、こんなに文字がたくさん書いてるので、『字が小さくて読めな~い!』状態

あ、でも、『Mi スマートバンド』は放り投げませんよ


ウォーキングの時は、いろんなデータを教えてくれます。
 歩いた時間・距離
 歩数
 1kmごとのラップタイムと、平均ラップタイム
 消費カロリー
 平均心拍数
 有酸素運動をした時間
 歩幅
  などなど

ちなみに、今日は買い物に行ったので、22:25現在11190歩と表示されています。
1kmごとのラップタイムは、最初の頃は13分台だったのが、最近は11分台になってきました
 

今更ですが・・・

もう3月も終わるというのに
今更ですが、2月の体重。
2月の体重
緑のちょっと太い線です。

一応、1月のグラフを下回ってはいますが。
ま、こんなもんでしょ。

ウォーキングは、火曜日は行かなかったけど、水曜日は夜『東大王』を観ながらテレビの前で足踏みして、木曜日・金曜日は行きました。
早く咲いていた彼岸桜・枝垂桜は、花が少なくなって葉っぱが出てきていました。

今はソメイヨシノが満開です
すぐ横にある野球のグランドの桜も満開。
大野グランド

大野グランド
遠くから撮ったので、ピントが

雪柳
ユキヤナギと桜の共演。

こぶし
コブシ咲く あの丘 北国の~ ああ 北国の~は~る~




・・・って、『ダイエット』のカテゴリーなのに、花の写真を載せてしまったわ

ま、いっか

適正体重

「最近、体重が減らないんだよね~」と末っ子に言ったら、
「適正体重に達しとるんやないか?」と言われました。

はて?
『適正体重』とな?

調べてみると、身長を入力すれば適正体重を教えてくれる、という便利なものがありましたコチラ

さっそく調べてみると・・・

とうの昔に『適正体重』を下回っておりました

でもさ、お腹ぽっこりだよ?
『適正体重』って何?

思うに、この『適正体重』ってのは、あくまで『体重』という数値だけを見ているのよね。
その数値を作っているのが、脂肪なのか筋肉なのかは、関係ないのよね。

これは、あくまでたとえであって、
私の適正体重が50キロだとした場合、(注:あくまでたとえですからね)

均整のとれた、筋肉のついた50キロ
と、
あちこち脂肪がついた(特にお腹)50キロ
とでは、同じ50キロでも雲泥の差があるわけで。

あ、もちろん私は後者ですよ

「適正体重より軽いわ~」と喜んでちゃいかん、ということですな

毎日歩いているから、足とか筋肉が付いてきてるかなぁ、とは思ってはみても、実際どうなのかよくわからないです。
一応、体脂肪が量れる体重計を使っているので測定したら、

『内臓脂肪』は少なめの方なのに、
『体脂肪』は平均値の幅の中でも高めの方、という結果に。

つまり、これって、皮下脂肪が多いってこと?
どうすりゃいいの?

とりあえず、1月の体重です。矢印が指している黒いグラフ。

1月の体重
11月12月よりは下がっている、と思いたい。

去年の3月から食べ始めた『もち麦』ですが、今も続けて食べています

体重

もう1月も終わろうというこの時期に、12月の体重です

12月の体重
一応、赤い線のグラフです
なぜか、上旬にビヨンと跳ね上がり、最終的には11月の青い線と同じあたりを上がったり下がったりしていました
何なんでしょうね?

「今日は200g減った
とか
「今日は300g増えた
などと一喜一憂していると、末っ子が
「誤差の範囲内や」
と言います。
なるほどね~


この地方、今日は朝から雪です

久々の体重

体重の変化・・・
ちゃんと記録しているんだけど、前回記事にしたのはいつだったか・・・

過去記事を見ると、9月の下旬に7・8月の記録を載せるという、なんとまぁいい加減な・・・

あ、でも、記録はいい加減ではなく、ちゃんとしてますからね。


では、12月末だというのに、9月の体重を。
9月の体重
一番下の黒い線のグラフです。
9月は1日にはかり忘れて2日スタートになってしまったけど、8月31日より1キロ減でのスタートとなりました
グラフの一番下の枠にぶつかっちゃいました!


で、10月の体重。
10月の体重
一番下の緑の線のグラフです。
何度も枠にガンガンとぶつかっていますが、それを突き破ることはなく・・・

で、グラフがいっぱいでどれがどれやら見づらいし、下の枠にぶつかるし、で、
この枠を越えることを期待して、新しいグラフを用意。

新品グラフ
ジャジャーン!
なんて綺麗

左側に数字を書き込めるので、体重が変わっても対応できます。
今までのグラフの一番下の枠線を、今度のグラフでは3つ上に上げました。
ここからさらに下がるように、と願いを込めて

え?グラフの一番上の線にしないのかって?
だって、また増える可能性もあるでしょ?
だから、上部も空けておかなきゃ。
「伸びしろですねぇ」・・って、そんな伸びしろいらんわ


で、11月の体重。
11月の体重
10月にガンガンぶつかっていた線を、何度か下回りましたよ

でも、その後の12月では、また増えちゃうんです
12月が最後までいったら、また載せます。

今までのペースでいくと、2月頃に記事にしたりして


それから、今日はいつもより多めに歩いてきました。45分くらい。
スマホの万歩計では5000歩を超えました
万歩計
他の時間帯の歩数がどえらいことに

今日はほとんど家にいて、庭仕事をした時も、洗濯物や布団を干したり入れたりした時も、ずっとテーブルに置いてあったから、こんな状況になってます
べつに、ゴロゴロしていたわけではありませんよ~

体重

9月も下旬ですが、、
ここで7月・8月の体重をUPします。

え?
誰もそんなの見たくないって?

そうかもしれないけど。
ここに載せるから頑張らないと・・・っていうのもあるんですよねぇ~

でも、実際にはあまり頑張ってないけど


まずは7月。

と、その前に、6月末の分があったわ。緑色の線ね。
体重グラフ・6月末

で、7月。
体重グラフ・8月
緑の下ののグラフ。
なんとか、6月よりも下をキープ

そして問題の8月!

体重グラフ・8月
青いグラフの下の、赤いグラフなんだけど。

ほぼ、7月の青いグラフを下回っていたのに、月末に一気にビュワーン!と跳ね上がった!

見える?

腰が痛くて動けなくて、その上、カロリーの高い物を食べてた頃ね。
分かりやすいわぁ・・・

ま、その後、ちゃんと減ったんですけどね

6月の体重

連日の雨。
週間予報を見ると、ず~っと
実家の母をいつスーパーに乗せて行けばいいのか迷います

車だから雨でも構わないんだけど、カートにつかまって歩く母にとって、
車とお店の間の移動も、サササッと走れるわけでもなく。

できれば、雨がやんでいるときに行きたいわけで。

天気予報のアプリの『雨雲レーダー』とにらめっこして、「よし!今から一時間は雨は降らない!」と判断して、
急遽、4時から行ってきました。

帰ってくるまで雨は降らず、一安心
本当は毎週金曜日に乗せて行くんだけど、こういうお天気の時は多少の変更はあり、です


さて、今更ですが、6月の体重変化を載せておきますね。
6月のグラフ
どれがどれだか・・・

が3月
が4月
黒が5月
が6月

です。

の最後の方、すごくな~い?(語尾を上げて読んでね)

なんかね、腕とか、わき腹とか、背中のお肉が減った気がします

でもね、一番減ってほしいお肉、
それなのに、なかなか減ってくれないお肉があるの・・・

それは・・・



 お  な  か!


なんとかならんもんかね・・・
ま、気長にいきますわ
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(32歳)も「ちぃ兄ちゃん」(31歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(27歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード