紫式部と虫たち

紫式部が咲いたので 写真を撮ろうと近寄ったら、カマキリがいました。
紫式部とカマキリ

実は、の写真を取る前に、フラッシュを焚いて撮ったのが一枚あったんだけど、
それがこちら
紫式部とカマキリとアリ
カマキリの目の前にアリがいた!!

アリがいたなんて、全然気が付かんかったわ~
そもそも、このカマキリだって、2センチそこそこ。

こんなにちっちゃいアリさんなんて、見えないよ~

上の写真には写ってないこの アリ・・・

どうなっちゃったんでしょう・・・


他にも何かいたよ。
紫式部と何か
ハチ? 黒いの。
紫式部と何か
じっとしてないから、ピントが・・・

ゴマダラカミキリ

バラ
今日もバラが綺麗に咲いてるわ~~

と思って見ていたら、

枝にゴマダラカミキリが!!
ゴマダラカミキリ
何も、こんな細い枝につかまらなくても・・・
自身の重みで、ちょっと揺れているため、ボケ気味です。

この子、バラに何かするの?


ゴマダラカミキリは幼虫・成虫とも生木を食べるが、食樹が非常に幅広いのが特徴で、ミカン類、ヤナギ、クリ、クワ、イチジク、プラタナスなど多岐にわたる。
果樹や街路樹に被害が出ることもあり、特にミカン農家ではゴマダラカミキリは重要な害虫の一つとして警戒されている。


のだそうですよ。

じゃぁ、放置してもいいのかな?

食事中に・・・(食事中の人は読まないで)

夜、食事中にふと目に入ったのは・・・

ヤモリ①
ちっちゃいヤモリです。5センチくらいかな?

天井近くの壁に張り付いています。


いつだったか、網戸に張り付いてたのはもっと大きかったから「ギャ~」って叫んじゃったけど、
これは小さいから怖くもなんともないわ

それに、ヤモリは「家守」だから、縁起がいいのよね

その後、テレビの『Qさま』に夢中になってて、気付いたらどっかに行っちゃってた。

でも、その後また現れて、クーラーの陰に隠れて行ったの。
ヤモリ②
大丈夫かな?クーラーに吸い込まれたりしないよね?



ちなみに、以前のヤモリは→コチラ
まぁ、可愛いっちゃ可愛いんだけどね



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

キボシカミキリ

二階のベランダで洗濯物を取り込んでいたら、この子がハンガーにとまっていた。
キボシカミキリ
(風に揺られて、ちょっとブレてる~


フラッシュ焚いたらビックリして飛び降りた。
キボシカミキリ
(動きが速くて、ブレてる~

というわけで、今回の写真は、ブレまくっててゴメンなさい


ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

進化した?

先日UPした、名前の分からない虫。

久しぶりに見たら、こうなってました
虫
進化した?
前は黒かったのに。

虫
カラフルになってるよ~~
進化したの?ポケモンみたいに?

この後はどうなるんだろ・・・

ちなみに、この前のはコレね
虫


【追記】
分かりました!
カメムシの幼虫ですって!

触らなくて良かった~~。カメムシって、幼虫の時から臭いのかな?触ってないから分からんけど

幼虫とか成虫とか、大丈夫なお方はコチラをご覧くださいませ→カメムシ



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

これは何かな?

『脱あすやろ』の第二弾で、昨日は年賀状を作りましたよんふっふっふ~

で、今日は、庭の手入れ。

といっても、そんなに大袈裟なものではなく、枯れた菊を切ったり、ネメシアを切り戻したりしただけですけど

そしたら、菊の茎(下から読んでもキクのクキだ!)に、こんなさなぎが付いていました。さなぎ
なんだろ?

一応 捨てずにいるけど。


白に黒のシマがあるの。けっこう「ぽっちゃり」してる

綺麗な蝶ならいいけど、変な蛾とかだったらどうしよう?

ガ?

チョウ?



ガチョ~ン

・・・(しょうもな・・・)

これなあに?&お詫びです

まず、お詫びを・・・

最近、パソコンがおかしくて、
(「あっはっは~」じゃなくて、「変!」の方ね

こうして記事を書く時は大丈夫なのに、

コメント欄になると、ちゃんと「かな入力」になってるのに、なぜかローマ字入力になってしまうの

「こんにちは!」って打ちたいのに、「konnnitiha!」になってしまうのです。

だから、↓皆さまからのコメントにお返事できなくてごめんなさい。


パソコンに嫌われちゃったかなぁ?

ちゃんと出来るようになったら、必ずお返事しますので、どうぞお待ちくださいね



さて、庭の花に水遣りをしていたら、何かいました!
黒い蝶?
蛾?蝶? ガチョ~~ン

黒い蝶②
触角がうにょにょ~って動いてる。

黒い蝶③
大きさはこんな感じ。

蛾?

フラッシュを焚いたから目がくらんだのか、ちょっとおとなしいです



【追記】
ネットで調べたら、『ホタルガ』というそうです。

え?ちゃんと調べてから記事にしろ?

はい。ごもっともです




ランキングに参加しています
  一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

白い「アレ」を見つけた!!

毎年、連休は草むしりをしている藤壺です。ま、どこに行っても混んでるしね~

・・・でもね、本音を言うと、どこかに行きたいのよ~

河川敷でも公園でもいいから、おにぎり持って行って、ゴザ、じゃない、レジャーシート敷いて、

ぼ~んやりと 青空見ながら のんびりしたいな~



現実は、うつむいてひたすら草むしりあ~ 腰がイタイ

地面だけじゃなく、プランターにも草が生えていたので抜こうとしたら

何かが飛び出した!!

白いプランターに潜んでいたから、白くなってたの!!

何だと思う?


気になるお方は、「続きを読む」をクリックしてね
 


続きを読む

ちょうちょ☆

「庭の千日紅にチョウチョが卵を産んで、青虫がいっぱいいる」と前回の記事に書きましたが、

青虫がいれば、チョウチョもいっぱいいるわけで、

あれ?チョウチョがいるから、青虫もいっぱいいるのか?

む~、哲学的になってきた


ま、いっか

とにかく、チョウチョがいっぱいいるのよ、庭に

でね、私が庭を歩くと、

千日紅や菊やいろんな所から、チョウチョがいっせいにぱぁ~って飛び立って、私の周りをヒラヒラ飛ぶのよ

私のことを『お花の精』だと思ってるのよ、きっと

(ここから藤壺 妄想中)
「ねえ、ねえ、遊ぼうよ~」

「待って待って~」

「ここまでおいでよ~」

「あははは」

「あははは~」

スローモーションで歩く私と、その周りを飛び回るチョウチョさんたち



石が飛んできそうなので、ここで止めます

あ、石を投げないで~、皆さん

ただ単に「怖いオバサンが来たで~(なぜ関西弁?)って逃げ回っているだけだよね

菊とチョウチョ


こちらは、うちの玄関で羽化したチョウチョ
玄関のチョウチョ



明日からまたちょっと忙しくなりそうなので、しばらく更新が滞ると思いますが、

いつもの事だと思って、気になさらずに



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

いいお天気(^-^)

梅雨の晴れ間

とってもいいお天気で、洗濯物やお布団がたくさん干せました

にぃやんの、ずっくずくだったスニーカーも、無事に乾きましたよ



洗濯物を干しながら、サクランボの葉っぱで見つけたのは
カマキリの赤ちゃん
カマキリの赤ちゃん
脚がシマシマ。

大きさは1センチほど。

すぐ近くを歩いているアリと、同じくらいの大きさです

よく見ると、サクランボの葉っぱだけでなく、近くのビオラにも、カマキリの赤ちゃんがいっぱいいました。

どこに卵があったのかなぁ?全然気づかなかった。

早く大きくなって、変な虫をいっぱい食べてね


ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード