たこ焼き

連日の猛暑

皆様いかがお過ごしですか?熱中症には気をつけて、こまめに水分・塩分補給しましょうね

こうも暑いと、水槽の中で泳ぐグッピーちゃんやコリドラスちゃんたちが羨ましくなっちゃう


「いっそのこと、私も水槽の中に入ったろかしゃん」(注:水槽の中に入ってしまおうかしら)

と、思ってしまうがね。

でもね~、60センチ水槽だしね。エスパー伊東じゃあるまいし、そりゃ無理でしょ。

ま、せいぜい片足くらいかな?



さてさて。

先日、にぃやん末っ子が、たこ焼き器を買ってきました

で、早速作ってみたよ

たこ焼き
にぃやん末っ子が、焼いています。

たこ焼き
いいぞいいぞ、がんばれ~、と、見ているだけの母

あ、でもね、タコとかキャベツとかは切ったのよ。切っただけですけど。

たこ焼き完成
うほほ~い。できた!

末っ子の好みは「表面はカリッと、中はふんわり」なのだそうで、

ちゃんとそのように出来ていました。

たくさん焼いてくれて、満足・満腹でしたよ






ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

ラスク

甘いおやつが食べたいな~、っと思って、ラスクを作ってみましたよ。

レシピは、クックパッドで検索→コチラ

フランスパンじゃなくて食パンで作るので、お手軽です

それに、美味しかったです

主人・ちぃ兄ちゃん・末っ子があっという間に食べたので、写真は撮れなかった・・・

クックパッドの写真をご覧くださいませ。



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

赤シソジュース

実家の母が、赤シソをたくさんくれたので、今年も作りましたよ!

赤シソジュース
赤シソジュース②
作り方は→コチラ
【注1】
「砂糖はお酢と同量」と書いてありますが、私は砂糖を控えめにしました。

【注2】
 煮込んでいる時、ナベを覗きこんではいけません。目をやられます
 「目が~~!目が~~~!!」って。


連日の猛暑を、これで乗り切りましょう



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

寒い日は鍋でしょ

大型の寒気の影響で、太平洋側にも積雪があるとか

予報通り、夕方から雪が降り始め、先程(10時頃)見たら、もう止んでたけど、6センチほど積もってました


こんな寒い日はですな

ちなみに我が家で鍋といえばこれです
P1280034.jpg

光ってて見えづらいけど、『豚みそちゃんこ』です

鍋に、この味噌味のスープを入れて、お好みの具材を入れて煮込むだけ

野菜もお肉も取れて、お腹も膨れるし、身体も温まって大満足です

シメはご飯を入れて雑炊に

あ~、毎日でもいいな~

栗きんとん

茹でた栗をいただいたので、

栗きんとんを作りました

栗の中身をスプーンでくりぬいて、

砂糖を混ぜて、レンジでチン!(砂糖の量とレンジの時間は適当です

つぶしながら、牛乳を混ぜていきます。(牛乳の量も適当で・・・)

ラップにくるんでできあがり!!

栗きんとん

不格好なのは気にしなーい

美味しいから、それでいいのよ~

写真が・・・(><)

皆さん、すでにお気づきかと思いますが・・・

最近、写真が無いでしょ


実はね、新しいパソコンを買って、あちこちいろいろ繋いでたら、

カメラとパソコンを繋ぐケーブルっていうの?繋ぐヤツがね、行方不明になってたのよ


それがやっと見つかって、

新しいパソコンで写真を取り込もうとしたら、サイズの変更が出来ないの。

なんたらかんたらをインストールしてください、って指示が出る・・・

今度、お父ちゃんに見てもらおう


で、

仕方が無いので、古い方のパソコンで取り込んで、この記事を書いています。(長い前置きでごめんなさ~い

とりあえず、今日は、2枚だけ。
チャプチェ
分かりづらいかもしれませんが、『チャプチェ』です。

末っ子の高校の文化祭に行ったら、韓国料理の模擬店をやってるクラスがあって、
そこで食べたのがとってもおいしかったので、作ってみました。

文化祭で食べたのとは作り方が違うかもしれないけど、これもおいしかったよ~
レシピはコチラ


それともう一枚。
随分前に撮ったから、「今さら?」って感じだけどね。

もうシーズンは終わっちゃったんだけど・・・
ドアラのうまい棒
暗くて見えにくい?
『ドアラのうまい棒』です。

味は、ドアラ味。

うそうそ

チーズ味ですよ~

ミョウガと豚肉の甘辛炒め☆

↓にも書きましたが、やっぱり、パソコンが変です。

コメントのお返事を書こうと、コメント欄を開いたら、無事に「かな入力」ができたので、

「おぉ!調子がいいぞ~」と打っていたら、てんちゃんへのお返事の途中で、突然、「かな入力」が出来なくなりました・・・

途中からローマ字表記になってて、読みにくいけどごめんね

TOMOさんへのお返事は、パソコンの機嫌が直ったらすぐに書きますね。ごめんね、TOMOさん!


こうして、記事を書く分には何ともないのに・・・変なの!



で、今日の記事。

お義母さんが「ミョウガ」をくださいました。
ミョウガ


甘酢漬けにしてもいいんだけど、

何かおかずになるものの方がいいなぁ、と「クックパッド」で検索


で、見つけたのが『ミョウガと豚肉の甘辛炒め』
ミョウガと豚肉の甘辛炒め
さっぱり感があって、食べ応えもあって、とってもグーでしたよ

ぜひお試しあれ

レシピは→コチラ








ランキングに参加しています
  一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

ソフトエクレア~☆☆

先日、お友達のsmileyさんが紹介してらっしゃったので、
さっそく買ってきました

ソフトエクレア

きゃ~懐かし~い

「Since 1971」って書いてありますね。

平成8年に製造中止になったけれど、

不二家創業100周年を記念して、復刻されたそうです。

スーパーだと広くて探すのが大変そうだし、無いかもしれないから、不二家のお店に行きました

探したんだけどどこにあるのか分からなくて、お店の人に聞いたら、入口のすぐ横に掛けてありました

「きゃ~懐かし~」と言ったら、私と同年代っぽい店員さんも「懐かしいですよね」って、にこやかに言ってくださいました。

その後、店のご主人に伺ったら、今後、ノースキャロライナも販売されるそうですよ

私は、ノースキャロライナよりも、このソフトエクレアの方が好き

バニラが人気だそうで、バニラ:チョコ:コーヒーが、2:1:1の割合で入っています


あ~、もったいなくて食べられない~

でも、食べた~い


3袋買ってきたので、少しずつじっくり味わって食べよ~っと

あ、独り占めはしませんよ

ちゃーんと、家族みんなで、分け合っていただきます

手作り『栗きんとん』☆

姉が、茹でた栗をくりた、じゃない、くれたので

『栗きんとん』に挑戦

ネットでいろいろ調べたら・・・


「裏ごしする」・・・イヤイヤイヤ、無理無理大変じゃん

「フードプロセッサーで細かくする」・・・無いもん

「鍋で焦がさないように煎る」・・・絶対に焦がしちゃうよ


なんか、難しそうだなぁ・・・



と思っていたら、とっても簡単なレシピが載ってましたよ


 茹でて半分に切った栗の中身をくり抜く 

 耐熱容器にいれて、上からグラニュー糖をふりかけ、レンジでチン

 ポテトマッシャーでつぶす

 フキンかラップに包んで形を整える




以上っす簡単でしょ~


で、作ってみました
栗の中身をくりぬく
中身をくり抜いてるところ。ヨイショ、ヨイショ

で、
栗きんとん
出来上がり~~(写真、はしょり過ぎやろ~~

不恰好なのは仕方ない。

だって、素人なんだもの。初めて作ったんだもの

でもね、味はバツグンですよ~

とーっても美味しかったです


詳しいレシピと、わかりやすい写真は、『ぜんちゃんふぁーむ』さんのレシピをご覧くださいませ→コチラ

ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

ミンチ丼☆☆☆

何日も雨が降らないと思ったら、ここ数日、まとまった雨が降っています

各地で、大雨警報や、土砂災害警報などが出ていますね。

皆様、お気をつけくださいね



さて、またしばらく忙しくなりそうなので、その前に、昨夜の晩御飯をUPしておきますね


『主夫の、』ship-papaさんが紹介してらっしゃった

『ミンチ丼』です

ミンチとニンジン、タマネギを炒めて、味付けして、ごはんに乗せる、
という、簡単でお値打ちな料理なのですが、とってもおいしいんですよ
ミンチ丼

私の写真ではあまり美味しそうじゃないので、papaさんの写真をご覧くださいませ

詳しい作り方も書いてありますよ~(papaさんのページは→コチラ




 ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード