fc2ブログ

検査の結果

検査の結果を聞きに行ったのは先週のこと。
更新が随分と滞っております😵‍💫

大腸CTの方は、画像を見ながら「ここにあるのが憩室だね。でも空っぽで炎症も起きてないし、大丈夫でしょう」とのこと。

健康診断の方は、まず聞かれたのが「アルコール飲みますか?」
「一滴も飲みません」
「そうですか〜」

2.3年に一度、γgtpの数値が高い、というか、正常値の範囲内で高い方、とか、正常範囲内からちょっと上、とか、そんなんなんだけどさ。

アルコール飲んでる人だと、アルコールを少し減らしましょうね〜、となるんだろうけど、全然飲まない人の場合はどうすりゃいいのさ?

「まぁ、大丈夫でしょう」だそうです。

その他は、善玉のコレステロールが多め。これは毎年言われる。
善玉だからいいよね、多くても。悪玉は少ないし👌

ま、そんなとこかな。
胃がん、肺がん、乳がんも、異常なし。

今年も無事に終わりました😊
やれやれです。

検査食

明日は大腸のCT検査。
今日じゃなくて良かった
この暴風雨の中行きたくないよね。
明日も雨らしいけど雨だけならまだ何とか大丈夫。

という事で、今日は病院から指示のあった検査食を1日3食。間食はダメ。つらいわ〜
昨日は3食おかゆのみ。昨日1日で体重が減ってびっくり。
やっぱり、食べなければ減るのね。たまにだからできるよね
検査が終わったら、あれもこれもたくさん食べたいな〜

精密検査

実家の父の通院。
昨日は整形外科。
今日は循環器科。

で、迷ったけど、せっかく病院に来たのだから、私の大腸の検査の予約をしてきた。

痛いから嫌なんだけどね。
そんな事言ってらんない。

「3年前にも検査しましたね。今回も同じように、CT検査しますか?
それとも、内視鏡検査だとここの病院ではできないので、他の病院を紹介しますよ」
と先生に言われ、 
「そのどちらも無し、はダメですか?」
と言ったら
「だったら、検診の意味が無いじゃないですか〜」
と笑われた💦
「ですよね〜」

ということで、再来週の予約を取りました。
結果はその2週間後に聞きに来てくださいね、という事で、その日を予約しようと手帳を見たら、先月の健康診断の結果を聞きに来る日と同じ日だった!

一度に済んでラッキー✌️

と、その前に、あの痛ーい検査があるのだが💦

健康診断

午後九時以降の絶飲食による『水分補給不可』に負けず、熱中症は無事に回避できました
そして、作戦大成功で、体重は去年より減少
やはり、健康診断を夏にして良かった

結果は5週間後に聞きに行きます。
その予約もしてきました。

ただし、
『要精密検査』
があると、5週間を待たずにお手紙が来るんだけどね

どうか、来ませんように


先日の子宮頸がん検査の結果が郵送されてきて、『異常なし』でした。
これで一つは安心。

耳鼻咽喉科

3日の夜から喉が少し痛くなって、市販の薬を飲んで寝たけど4日の朝になっても治まらなかったので、
近所の耳鼻咽喉科に行きました。

週に何日かは、よそからの応援の先生の診察で、火曜日はよその先生でした。
院長先生は、他の病院(大学病院とか?)に行かれているのかな?よく知らないけど。

診察の結果、喉はそれほど赤くない、それよりも鼻炎があるから、鼻炎からの喉の痛みでしょう、と言われ、
鼻炎のお薬を処方されました。

鼻炎からの喉の痛み、って、あるの?初めて聞いたんだけど。
まぁそう言われるならと、おとなしく鼻炎の薬をもらって(買ったんだけどね)きました

ただ、痛み止めも頼んで処方してもらいました。

で、
ちゃんと鼻炎の薬を飲んでたんだけど、喉の痛みは増すし、声は出づらくなるし、咳は出始めるし、で、
今日(6日)、また行ってきました。

「これで様子を見て酷くなるようなことがあればまた来てくださいね」と言われたしね。

今日は、院長先生の診察です
「喉が赤いから扁桃炎でしょう」と言われました。

一応、溶連菌の検査もしたけど、それは陰性でした。
一昨日の段階では症状が軽かったから、院長先生でも判断は難しかったのかもしれないけど・・・

とりあえず、喉のお薬をいただけて(買ったんだけどね←くどい)良かったです。


まぁそれはいいんだけどさ、
この耳鼻科は、Web予約ができるのよ。
午前の診察だと、午前7時から受付開始

スマホとにらめっこして、診察券を用意して、7時になったと同時に、診察券の番号やら誕生日やらを入力します。
今日は2番でした
診察開始の少し前に行って、ちゃんと2番目に呼ばれたんだけど、どこかのお爺さん
「なんで呼ばれん。なんで飛ばされるんだ。一番最初に来たのに
とご立腹

私が座っている後ろから聞こえたので、どのお爺さんなのかは分からなかったけど。
電話予約もできるけど、それだと午前7時からじゃ無理で、診察時間ないじゃないとできない。
どうやら予約なしで来たみたい。

「『予約無しなので、10分くらい待ち時間がかかりますよ』と説明したんだけど・・・」と、受付の人どうしで話しているのが聞こえてきた。

その後、私が中待合で待っている間にも次々に患者さんがみえて
「お願いします」「受付番号は何番でしたか?」「16番です」
とか
「お願いします」「受付番号は何番でしたか?」「予約してません」「じゃあ今だと42番なので、2時間くらいかかりますね」「え!?」
とかいう会話をされていたので、それが聞こえていたのか、お爺さんはその後はおとなしくなりました。


私の診察も終わり、隣接する薬局へ行って薬をもらい、帰る頃になって、老夫婦が薬局に入ってきました。
(私は、いただいたお薬、お薬手帳や領収書などを、バッグにごそごそと片付けているところでした)

(無言で処方箋を渡す)
「お薬手帳はありますか?」
(おばあさんに)「おい!お薬手帳!」
「あ、忘れた」
「何?」(薬剤師さんに)「無いそうや」(おばあさんに)「何やっとるんや」
そしてどこかへ行く爺さん。
「あ、ありました」(お薬手帳を出す)
「はい、ありがとうございます

声からして、さっきの爺さんかな?

まるでうちの父のようだ。
自分では何もしない。自分のことなのに奥さんまかせ。
自分の薬を自分で受け取らず、どこかに行ってしまう。
私が薬局を出た時には辺りに姿は無く・・・
どこに行ったのでしょうね

父のような爺さんがここにもいたわ~、という出来事でした

突然の出血

もう、10日くらい前のことなんだけど。

夜の9時過ぎ。
お風呂から出てしばらくしたら、目に違和感が

なんか、コロコロするなぁ、ゴミでも入ったかな?
と、鏡を見たら・・・

目が真っ赤

もうね、充血なんてレベルじゃないの。
ほんとに真っ赤なのよ。
白目が。
白目の8割がたが真っ赤っか。
ちなみに左目

別に、ぶつけたり、こすったりしたわけじゃないのに

早速検索しようと「白目が」まで打ったら、すぐに「白目が赤い
が出てきてビックリ

検索してる人が他にも大勢いるのね。

それによると、どうやら『結膜下出血』らしいです。

結膜下出血とは白目の下に血液が出てしまった状態です。
白目が急に絵の具で塗ったように赤くなります。
これは白目の下を走っている血管が何らかの原因で切れてしまうことによって起こります。
白目の表面の組織のことを結膜といい、この下に出血しているため「結膜下出血」と名付けられました。


とのことで、ほんとに、絵の具で塗ったように赤い

原因は、不明なものがほとんど。
治療法もなく、血液が自然に吸収(!)されるのを待つのだそうで、1・2週間はかかるとのこと。

眼球を大きくキョロキョロさせると痛みがあるくらいで、視界も視力も変わらないので、気にならないのですが、
他の人が見るとギョッとしちゃうよね。

面白くて、たくさん写真を撮っちゃった
ここには載せないけどね

その翌日と翌々日は、私の顔を見た人が不快な気分になると思い、アイパッチを貼っていました。
それと、夫が、ドラッグストアで薬剤師さんに症状を説明して教えてもらった目薬を買ってきてくれたので、それを差し続けていました。

現在は、血液がすっかり消えて、以前の白目に戻りました

今回のことで、目に違和感があるたびに鏡を見てチェックするようになりました。
あまり繰り返すようなら受診するようにと、眼科のホームページに書いてあったので、もしまたなったら、近所の眼科に行こうと思っています。

加齢でなることもあるのかな?40代・50代以上でなる人が多いと書いてあったよ。


以前、何もしていないのに、車の運転中に、指に見る見るうちにあざができて痛みもあり、
帰宅後に調べたら、加齢で内出血することもあると書いてあったのよ。
それも突然に。

いやあね。
加齢が原因って言われると、どうしようもないよね。

血圧

今日は、月に一度の母の耳鼻科。

母が検査をしている間、血圧測定器があったので計ってみたよ。
血圧

うん。
ま、こんなもんでしょ。


母の耳ですが。

鼓膜の穴は塞がっているし、水も溜まっていないようなので、
何事もなければ、また一カ月後に、とのこと。

それまでに何かあれば来てくださいね、だそうです。
また水が溜まったり、聞こえが悪くなったり・・・てことね。

3回目ワクチン接種・その後

接種した当日は、腕の痛みだけでしたが、
夜中からしんどくなってきて、午前4時頃に測ったら38.7°🤒

発熱した時ってさ、自分の手で自分のオデコを触ったって、分かんないよね。
熱がある手で触ってるんだからさ。

平熱の人が、発熱した人のオデコを触って「あら!すごい熱‼︎」っていうシーンはドラマなんかでよく見るけど。

ま、とにかく、
体温計のその数字を見て、あ〜しんどかったのはやっぱりこれか〜、と倒れ込みました。

その時に夫にはその数字を見せたんだけど、眠そうだったから多分覚えていないだろうな、と思い、
6時に、末っ子に「38.7°出た」とLINEしました。
その時間には、もう起きてるから。

すると、2階の私が寝てる所へ、アイスノンと冷えたペットボトルのお茶を持ってきてくれました。
ありがとね〜
そして、出勤して行きました。

朝と昼に解熱鎮痛剤を飲んだので、夜には平熱になりましたが、昼も夜も夫がご飯を作ってくれました。
ありがたや〜🙏

そして、その翌日。つまり今日。
朝はまだ37°台でしたが、解熱鎮痛剤を飲むまでもないだろうと思い、そのまま普段通りにしていたら、昼頃には平熱に。

発熱はしましたが、何日も続かなかったので良かったです。

夫は、私よりも前に既に3回目のワクチン接種を済ませましたが、腕の痛みだけで、発熱はありませんでした。

副反応って、本当に個人差があるんだなぁと実感。

あとは末っ子。
4月に予約が取れましたが、前回高熱が出たので、3回目はどうなるやら💦
2回目発熱したけど3回目は何とも無い、ってことあるかな?
何ともなければいいな🙏

健康診断結果

先月受けた健康診断。
「結果は5週間後に聞きに来てくださいね」
と言われて、予約したらその日はなんと12/24。
「あらまぁ、クリスマスイヴやん🎄🎅🏻
まだまだ先ね」
と思っていたら

あっ❗️

という間に12/24🎄

結果は、どこも異常なしで、一安心です🥰


今日は、この後0:20から2年ぶりの、
小田和正さんの『クリスマスの約束🎄』

楽しみ〜💕

検診結果

先々週に受けた、子宮頸がんの検診結果が郵送で届きました
「異常なし」でした。

やれやれ。

後は、子宮頸がん以外の検診結果。
結果を聞きに行くのは、12/24に予約してあるけど、
もし何かあれば、その前に封書が届きます

去年は、胃と大腸のダブル要精密検査だったなぁ。今年は何もありませんように
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(34歳)・「末っ子」(29歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(32歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード