FC2ブログ

元気です

腰痛のその後です。

月曜・火曜と、近所の接骨院に行きました。
そう、あの、肩で何ヶ月もお世話になった接骨院。

送迎は夫。退職して家にいるから、こういう時は助かります。
日曜からずっと、食事の用意も、洗濯物を干すのも、やってくれます。
掃除?
掃除はもうかなり前から夫の仕事です。おほほ。

話がそれました。

腰をかがめながら受付まで歩き診察券を出すと、先生が顔を出して「今日は腰かね。すぐ入って」と言われました。
電気を当ててもらい、マッサージもしてもらうと、直後は痛みもおさまり、背筋も伸びるのですが、半日もすると痛み出す。

なので、火曜の夜、我慢できず整形外科へ。レントゲンを撮ってもらうために。
以前もかかったことがある、近所の整形外科です。
診察室へ入ると、今回のレントゲン写真と、13年前のレントゲン写真を並べて、
「13年前と変わってないね。骨もなんともないよ。ここの形もいいし、この部分もちゃんときれいにあるし。」
と、骨の模型と私の写真を見比べながら、詳しく説明してくださいました。
13年前のレントゲン写真がまだ取ってあるとは驚きです!

13年前の時もそうだったけど、もともと私は、1番下の腰椎と仙骨との間の椎間板が他より薄いので、そこから出ている神経が、何かの拍子で(今回の場合は中腰の姿勢での草むしり)こすれて腫れちゃった、らしい。
で、
その腫れは自然に治るので待つしかないとのこと。
痛み止めの飲み薬と、湿布をいただきました。
「腰のベルトはある?」と聞かれたので、家から持って行ったベルトを見せたら、
「あぁ、それそれ!」
と言われました。
自分では、いつ買ったのか覚えてなかったけど、13年前にこの整形外科で買ったやつだったと判明。
その場で看護師さんに巻いてもらって帰ってきました。

その後、薬のおかげか日に日に痛みが和らぎ、屈まなければ歩けなかったのが、背筋を伸ばして歩けるようになりました。
それでも、立ち上がる時など痛みが走ることもありましたが、
金曜には1日痛みもなく過ごせました。

ちょっと困ったことが……
先程、夫が食事の準備をしてくれる、と書いたけどね……
朝はパンを焼いてコーヒーを入れて、サラダなんかも用意して運んでくれるから、いいのよ。
でもね、昼と夜が……
冷蔵庫には豚肉とか鶏肉とかあるんだけど、料理しないといけないでしょ?それが出来ないの。私が付きっきりで教えればいいんだけど、何しろ立ってられないからそれは無理。
ご飯は炊けるんだけどね。

なので、どうしても、スーパーのコロッケとか唐揚げとか。
Macとか、スシローのお持ち帰り、の日もあったなぁ。
そんな食生活の結果、5日間で1.4キロ増えちゃった〜。
ま、あまり動いてないっていうのもあるんだけどね。

そして、お肉の賞味期限が切れそうになってしまったので、見るに見かねた末っ子が、仕事から帰って来てから、棒々鶏や肉炒めを作ってくれました。
仕事で疲れているのに申し訳ない。

今後の課題は、
「中腰の姿勢で庭仕事をしない」
「夫に料理を教える」
だな。
あ、焼きそばとか、ラーメンとか、スパゲティは作れるよ。って、主食ばっかりやん。
おかずを教えないとね。

やっちまったなぁ〜

……ってギャグがありましたね。
「なあ〜にぃ〜? やっちまったなぁ〜」
って。

腰をやっちまいました。

午前中、ほんの少しのつもりで、草を抜いてたのよ。
地べたの草なら、ちゃんとしゃがむんだけど、
ワイヤーの台に乗ったプランターに生えてた草を抜いたの。
中腰状態で。
しかも、プランターの中なのに、なんでか知らんけどかなりの量の草があって、
力入れてオリャオリャ〜と抜いて、
「ふぅ、これで良し!」
と、身体を起こした時に、ズキッと何かいつもと違う痛みがあったのよね。

でもまぁ、大したことないだろうと思って、
とりあえず、湿布を貼って、
午後は、月曜日に送り出さないといけない在宅の仕事を何時間もやりました。

晩ご飯は、痛くて作れないので、すぐに食べられる物を夫が買ってきてくれました。

一応、腰痛用の腰のベルト?をしてたので、痛さは和らいではいたのですが、
体勢によって痛かったり痛くなかったりするので、痛くないポジションを探り探りして、何とか深夜12時過ぎに仕事完了!

さて、寝ようか、と思ったら……

う、動けない!
階段が上れない、というかそもそも立ち上がれない!
這ってでもいいから、階段上れないかなぁと挑戦するも、1段も上れず。
階段の一番下で、まるでスライムのようにベタ〜ッとなって、うめくのみ。

夫も末っ子ももう寝てるし。
とりあえず、2階の寝室に行くのはあきらめて、
1階の和室へ這って行き、そこで寝ることに。
2階で寝ている夫に助けを求めようと、夫のスマホに電話したら、1階のダイニングのテーブルの上で着メロが鳴った。
・゜・(ノД`)・゜・。

結局、夜中に起きた末っ子が気付いてくれて、湿布を貼り直してくれた。

朝になったら、接骨院に行こう。
横向きになると痛みが和らぐけど、
なかなか眠れないわ。


皆さんも、腰にはお気をつけくださいませ。

全国3位

ここ数日、我が県の新規コロナ感染者数が、
全国3位を記録し続けています。

家に籠もって在宅の仕事をしてる日はいいけど、
電車に乗って名古屋へ通勤する日もあるし。

電車内に、無症状の感染者がいたら?
なんて、考えてしまいます。
症状が出ていないだけで、もしかしたら私も知らぬ間にうつされているかもしれない。
その可能性は0ではないですよね?
怖いですね……
:(;゙゚'ω゚'):

健康診断、今年はまだ行けず

長いタイトル。

タイトルだけ読めば、内容がわかる?
だから書かなくてもいい?

いやいやいやちゃんと書きますよ~

例年は、5月~6月頃に健康診断に行くんだけど、今年はコロナの影響もあって、しばらく様子見していたら、
在宅の仕事がドッときて、それどころじゃなくなった。

ま、健康診断と言っても半日で終わるから、在宅の仕事があっても行けるやん!って話なんだけど、
なんか、事前にもらってきた問診票を書いたり、2、3日前から〇〇を取ったり、いろいろとめんどくさいことがあるから、
今の仕事が一段落したら、のんびり行こうね~、と夫と話しています。

だって、ここんところ、めっちゃ睡眠不足なんだもん。
血液検査とか尿検査とか、おかしな数値が出たら嫌だもんね

・・・てことで、「健康診断、今年はまだ行けず」でした。
おしまい

血圧

昨日、母の通院について行った時、待合室に置いてある血圧計で血圧を計ってみました。
あの、腕を入れて、自分でスイッチ押して計るやつね

血圧

ま、こんなもんですわ
最高血圧、若い頃は100なかったのよ。
歳とともに、少しずつ上って、100を超えるようになりました。

とは言え、低すぎ?

「血圧が低い」というと、朝礼でぶっ倒れるとか、はかなげで華奢で色白そうとか、のイメージがありますが、(個人の感想です)
本当は、全然違いますよ~

『正しい腕の位置で測定できました』
って書いてあるけど、これって褒められたの?
わ~い
この歳でも、褒められるのってなんか嬉しいよね

接骨院

パソコンに向かっての仕事。
ついつい時間を忘れて
「あ!もうこんな時間!晩御飯の用意をしなくっちゃ!」
というのがいつものパターン。

昨日もいつものように、パソコンから離れて台所に行き、玉ねぎの皮をむいていたら・・・

なぜか、突然、首の後ろから左側の背中にかけて、ピキピキ~、というか、ズズズ~ン、というか、
何とも言えない痛みがゆっくり移動していき、
何が起きたか分からず、思わずうずくまって痛みをこらえて唸っていました。

しばらくして料理を続けましたが、
左右にキョロキョロしたり、上を見上げたりしようとすると痛くて痛くて

左右を見る時は上半身ごと向きを変える、という、
まるで、一昔前のロボットのような動きをしながら(サンダーバードかよ!密かにツッコミながら)なんとか料理完成

この日は末っ子が定時で帰ってきたので、末っ子も手伝ってくれたしね
(毎週水曜日は、ノー残業デーなのです)

座っているだけなら何とも無いので、食事はできました。

食事後、録画していた『東大王』を観たり、仕事の続きをしたりしましたが、
やはり動くと痛いので、あまり無理はせず、サロンパスを貼って、早く寝ました。
といっても12時頃でしたが
(私の中では、12時はまだ早い時間なのです)


で、今朝。
痛みがあるので、ベッドから起き上がるのも、ゆっくりゆっくり。
それでも、洗濯やら何やらで動いていると、痛みもだんだん和らいできました。

原因も分からないし、何科に行けばいいのか分からないので、
とりあえず、肩の治療で以前通っていた近所の接骨院へ、夫に送ってもらいました。

2年半ぶりの接骨院。

昨夜の状況を説明し、首・肩・背中の状態を診てもらいました。
電気をあてたあと、丹念に、じっくりゆっくり、肩・腕を動かしながらマッサージ。
以前の肩のときもそうでしたが、本当に丁寧に、動きを確かめながら、状態を見極めながら、マッサージをしてくださいます。

「パソコンをしているときの姿勢が悪かったんでしょうか。右側は何ともないのに、左側だけ・・・」
と聞くと、
「そうですね、左の肩甲骨が前に出て、頭を少し傾けた姿勢ですね。左側が硬いですよ」
って  
え~!
そんなこと分かるの?凄い!

実際、今回の仕事は、キーボードを打つよりも、画面をじーっと見る時間のほうが長くて、
左肘をついて、あごに左手をあててたのよね。
右手はマウスをクリックしたりスクロールしたりしてて、結構動かしてたけど、
その間左手は、じっとしてたなぁ。

触っただけで分かるなんて、神

「その姿勢は楽ですからねぇ。背筋を伸ばして画面を見るのも疲れるから、
楽な姿勢でもいいので、肩甲骨を動かす体操を時々すればいいですよ
と言われました。

なるほど。

ちなみに、今は背筋を伸ばしてキーボードに向かっています。
片肘ついていたら、打てないもんね

「見上げた時に痛みがあるうちは、来てくださいね」
と言われました。

今、22:34ですが、見上げてもあまり痛みはありません!
先生、ありがとう!
念のため、明日もまた行きます


でね、電気をあててもらいながら考えたんだけど、
この電気って、筋肉にあててるんだよね?

あのね、脂肪がある人はどうなるの?
最近、肩甲骨の下あたりとかお肉が付いちゃったんだけど。
(いや、最近じゃないか。前からか

脂肪が邪魔して、電気が筋肉に届きにくいんじゃないの?

そもそも、脂肪は筋肉の外側に付くの?
それとも交ざってるの? それは無いか

などとおバカなことを考えながらビリビリビリビリ・・・
そんなこと、さすがに先生には聞けませんでした。

夜、末っ子に聞いたら、
脂肪は電気を通すから、大丈夫や!
と言われました

あ~、良かった


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

健康診査

年に一度の、健康診査(健康診断?)に行ってきました

肺がん検査
胃がん検査
大腸がん検査
血液・尿検査
心電図
身長・体重・腹回りの測定
マンモグラフィは2年に一度と決められているので、今年は無し。来年受けます。

滞りなく無事に済んで、結果は5週間後に聞きに行きます。

去年はマンモこちらこちら
一昨年は大腸こちらこちら
その前は十二指腸こちらこちら

3年連続で要精密検査だったのよね。
どれも、異常なしという結果でしたが。

4年連続の要精密検査は免れたいです

おっぱいのエコー

去年の夏の『特定健康診査』マンモ「要精密検査」となり、その後のエコー「経過観察」となって、「次回は半年後ね」と言われて、半年が過ぎました

で、行ってきましたよ

結果は、前回と変わらず。
「嚢胞が幾つかあるが、加齢によるものなので問題なし」
とのことで、次回は1年半後となりました。

毎年、6月か7月に特定健康診査を受けているので、来年の特定健康診査の時にマンモを受けます。

来年・・・って、鬼が笑うわ
でも、あっという間なんだろうなぁ・・・

エコーの結果

エコー検査に行ってきましたよ

暗い部屋で横になっていて、しかも結構長い時間かかったので、眠くなってきてしまいました。(寝ませんでしたが

『嚢胞がいくつかあるが、これは心配ない。白いプツプツは血管の石灰化だろう』
ということで、血管の石灰化は、加齢とともにできやすくなるのだそうです。

今後は『経過観察』ということで、半年後にまた検査して、変化がなければ以後は一年ごとに、と言われました。

「加齢とともに」のあたりで、院長先生がとっても言いにくそうにしてみえたけど、
別に気にしなくてもいいのに
もうすっかりおばあさんなんだからさ

というわけで、たいしたことなくてよかったです

心配してくださったみなさま、ありがとうございました

来ちゃった【追記あり】

あっちゃ~

健康診断の結果は5週間後に聞きに行くことになってたのに、
あちらから、わざわざおいでいただいてしまったわよ郵送で

結果

触診では異常無しだったのにね。
マンモで引っかかったね。

何年も前に言われた「乳腺の石灰化」かなぁ?→こちら
過去記事を読むと、けっこう何度もマンモで引っかかってて、エコーやMRIも撮ってて、経過観察って言われてたんだよねすっかり忘れてたわ

早速病院に行ったら、午前中の診察の予約の人が一杯で、とても混んでたので、夕方の診察に行くことにしました。
夕方の方が、午前よりも予約が少ないということなので。

夕方にまた行きます。
「エコー検査の結果、更に詳しく検査をすることになった場合、ここの病院では詳しい検査はできないから、よそを紹介することになりますけどよろしいですか?」
って聞かれたけど、「嫌です」なんて言えないよね


【追記】
夕方の診察で、マンモの画像を見ながらお話を聞いてきました。

画像というのは、たいてい左右対称になるものだが、左の乳房にだけ少し小さな白いもやっとしたものがある
右の乳房に石灰化のような白いツブツブの塊がある
見る人によっては「問題ない」という判断をするかもしれないが、「見落とし」があってはいけないので、念のため再検査にした

ということを言われました。
来週のエコーの予約をして帰ってきました。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(31歳)も「ちぃ兄ちゃん」(29歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(26歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード