FC2ブログ

ことば

日にちは前後しますが、
週末、にぃやんとyouくんがお泊まりに来ました。
そして、コロナの影響でお盆に行けなかった、夫と私の実家にも一緒に行ってくれました。

久しぶりに会うひぃじいちゃん・ひぃばあちゃんに、最初は恥ずかしがっていたyouくんでしたが、帰るときには「恥ずかしくなかった」と笑顔で言っていました。
義母も私の両親も、とても喜んでくれました。

弟が生まれてお兄ちゃんになったyouくん。
ズボンや靴下は自分で履けるようになったし、朝一番にトイレに行ったら、ちゃんとトイレでオシッコもできました❣️
「すごいね❣️さすが、お兄ちゃんだね」
と褒めると、思いきり腕を伸ばして
「うん❣️youくん、お兄ちゃんだよ。おっきくなった(^-^)」
と嬉しそう。

「お兄ちゃん」という言葉を使いすぎるとかえってプレッシャーになってしまうかな?という心配もありますが、
「お兄ちゃんなんだから◯◯しなさい」
とか
「お兄ちゃんなんだから◯◯しちゃダメ」
とか、そういう使い方はせず、 
「さすが、お兄ちゃんだね(^-^)」
と褒めることに使おうと思っています。

そんなyouくん、言葉も増えて、しかも、ちゃんと場面に合った使い方をするので感心しちゃいます(めっちゃ、ババ馬鹿です)

ミニカーやプラレールで遊んでいる時に
「さっそく走らせよう」
と言ったり、
「自動的に◯◯するんだよ」
と言ったり。
「自動的に」って。どこで覚えるんでしょうね(^-^)
まだ2歳なのにね(^-^)
と言っても、来月3歳になるんですけど。

それと、Yちゃんから「本日無事に退院しました。赤ちゃんも元気です」とLINEがありました。
一安心です(^-^)

孫ちゃん

夜中の1時過ぎ。
にぃやんから「陣痛が来たので、今からクリニックに送っていく」とLINE

コロナの影響で、付き添い・立ち合い・お見舞い禁止のため、送り届けてすぐに自宅に引き返してきたそうで。

朝方、無事に生まれました
母子共に元気、ということで一安心

にぃやんも、Yちゃんも、動画や写真をスマホに送ってきてくれました。
ありがたいですね。

どうか、健やかに、幸せに。
じぃじとばぁばが願うのは、そのことだけです



それから、
健康診断は無事に終わりました。

肺・胃のレントゲン
血液・尿検査
心電図
血圧
身長・体重
腹囲
医師の診察

そして、定期的に受けている乳がんの検査の予約をしてきました。
マンモグラフィーは去年やったので、今年はできません。(なぜかうちの市はそういう決まり。どこもそうなの?)
なので、今年はエコー(超音波)です。
1週間後の予約が取れたので、来週行ってきます

コロナの影響

にぃやんのところの、第二子誕生の予定日まで、1週間を切りました。

こんな状況なので、
入院から出産、そして退院まで、付き添いもお見舞いも禁止だそうです(>_<)

1人目のときは、にぃやんが立ち会って、出産後は、あちらのお母さんと一緒に赤ちゃんに会いに行ったのに……

「孤独な戦いになりますが、頑張ります!」とYちゃんのLINEには書いてありました。

そうだね、頑張って〜
どうか無事に……

結婚式の写真

週末、にぃやんファミリーが来てくれました。
その前の週の日曜日には、ちぃ兄ちゃんファミリーが来てくれました。

お盆といっても、土日しか休みがないし、二家族が同日に来ると「密」になるし。
ということで、一週ずらしての来訪でした。

さて、
我が家のリビングには、
にぃやん、ちぃ兄ちゃんそれぞれの、結婚式の写真が飾ってあります。

孫ちゃんズはそれを見ると「パパとママだね〜」と嬉しそうに言います。

余談ですが、にぃやんのとこのyouくんは、自分の両親のことを「パパ・おかあさん」と呼び、
ちぃ兄ちゃんとこのsoくんは、「おとーさん・ママ」と呼びます。
なんででしょうね?

それはさておき、
タキシードとウエディングドレス姿の「パパとおかあさん」を見ていたyouくん。
「おかあさん、綺麗だね〜。
お花持ってるね〜。
youくんは?
youくんは椅子に座ってるの?」

なぜ自分が一緒に写っていないのか不思議に思ったyouくん。
一生懸命考えて、自分は椅子に座って、パパとおかあさんを見てる、と思ったみたいです。
可愛いなぁ❤️
(ババ馬鹿です)

ウ~~ マンボ~!(【追記あり】)

お昼ご飯を食べていたら、「今から行くよ」ってLINEが、にぃやんから末っ子に来た。
車の日帰り車検だそうで、車を置いてきて、終わるまでの時間つぶし、みたいな。
代車に乗ってやってきた、にぃやんとyouくん。

車、ロボット、粘土・・・
いろいろ遊んだあと、図鑑を見ていた時のこと。

「魚」の図鑑に、マンボウが載ってたのね。
で、それを見ながら、つい言っちゃうのよ。
「ウ~~、マンボ~!」
って

え?言わない?
言うでしょ、ふつう。

でね、以前遊びに来た時も、やっぱり「ウ~~、マンボ~!」って言ってたの、私

そしたら、youくん、おうちに帰って、図鑑を見ながら「ウ~~、マンボ~!」って言ったらしい

それを見てYちゃん(youくんのママ)が、
「マンボウを見ると、どうしていつもいつも『「ウ~~、マンボ~!」』って言うのかしら?」
って不思議がっていたとか。

そうとは知らず、今日も「「ウ~~、マンボ~!」」って言ってた私。
それを聞いていたにぃやんが、
「犯人は、母ちゃんやったんか!」

ははバレた!

はい、犯人は私ですが、何か?

なんでも覚えちゃうyouくん。
これからは変な事を言わないように、気を付けないとね


【追記】
ちなみに、私が言ってる「ウ〜マンボ〜!」は、『母と子のテレビ絵本』に出てくる「ウ〜マンボウ」という歌です。
YouTubeにあったんですが、どう貼るのかわからないので……
そのうち出来るようになったら紹介しますね。

孫ちゃんズ

日曜日は仕事の関係で、ちぃ兄ちゃんファミリーがお泊りくることになっていました(^-^)

そしたら、土曜日の午前、にぃやんから「今から遊びに行っていい?」と電話が。
急遽、にぃやんファミリーが遊びに来てくれました(^-^)

で、「明日(日曜日)は、ちぃ兄ちゃんたちが遊びに来るよ」と言うと、
「じゃあ久しぶりに会いたいから、俺たちは今夜泊まっていこうかな」と。

日曜日の午前中にちぃ兄ちゃんファミリーが到着し、久しぶりにみんなが揃いました(^-^)

孫ちゃんズは、2歳7ヶ月と2歳1ヶ月。
室内のジャングルジム、ミニカー、先日UPしたマイトガイン、粘土、絵本……
などなど、仲良く楽しそうに遊んでいました。
あ、一度だけアンパンマンの車を取り合って、泣いちゃってました(^_^;)

にぃやんファミリーは日曜の午後に帰りました。
ちぃ兄ちゃんファミリーは月曜の朝、我が家から職場に向かい、私も出勤の日だったのでバタバタと慌ただしい朝でした。

仕事が終わって帰宅すると、あんなに賑やかだった家がシーンとしてて、ちょっぴり寂しいです。

賑やかで楽しい週末でした(^-^)

『マイトガイン』ってご存知?

2歳の孫ちゃん・youくんは、ロボットに変形する新幹線が大好き

他に、恐竜や怪獣なども。
この前遊びに来てくれたときは、「はちゅうるい」とか「りょうせいるい」とか言ってました!すごい
なんでも、図鑑を買ってもらったそうで、恐竜の名前をいろいろ教えてくれます。
なんでも吸収できちゃうなんて、羨ましいなぁ
ばぁばは、忘れていく一方です

ロボットに変形する新幹線というのは『シンカリオン』。現在はテレビでは放送していないみたいだけど、
Youtubeにあるので、歌や動画などを一生懸命観ています

「こまち」「はやぶさ」「かがやき」など、新幹線が画面に出てくると名前を教えてくれます
なんとか、「こまち」と「はやぶさ」は覚えましたよ

子育てしていた頃は、いろんな特急を覚えていたんだけどなぁ~
もうモデルチェンジしてるのもあるから、また覚え直さないと。


息子たちが遊んでいた、ロボットに変形するやつを、出してきました
マイトガイン
勇者特急マイトガイン
中央の青いのが機関車で、電池を入れて動かすと、ちゃんとシュッシュッポッポと音がして、汽笛もボーッと鳴りました

「銀のつばさに のぞみを乗せて、灯せ平和の青信号 (あとは忘れた)」っていうのが決まり文句で、
この機関車をロボットに変形させて、右肩に「つばさ」が変形したやつ、左肩に「のぞみ」が変形したやつを、それぞれ合体させて、『勇者特急マイトガイン』になるわけやね。

「つばさ」と「のぞみ」はお友だちが持っていて、その子と一緒に遊んで合体させてたなぁ。懐かしいわ。

両隣の緑のは何だっけ?
同じのを、長男と次男に買ったんだよね。
これも変形するみたいだけど、どこをどうするんだろう?

ググってみれば分かるかな?

今度孫ちゃんが来たら、これを出そう
孫ちゃんより、パパの方が夢中になったりして

それはないか

シワシワ〜

孫ちゃん(youくん)を預かっていた時のお話です。

youくんをお風呂に入れるのは、じぃじの役目。
2人で「アハハ〜!」「キャハハ〜」と、何やら楽しそうに入っています。

やがて、浴室内から「ピンポ〜ン!出ますよ〜」と音声でお知らせが。

バスタオル持参で「はいは〜い」と、ばぁばの出番。

でも、「まだ出ない!」と浴槽に戻ろうとします……

そこで、私がyouくんの手を見て、
「大変!youくん!おてて見てごらん!シワシワだよ!『もうお風呂出てくださ〜い』って言ってるよ!」
と言うと、自分の指先をじっと見てから、
「じぃじは?」
夫が、ほら、と手のひらを見せると
「シワシワだ〜!じぃじも出る?」
「出るよ(^-^)」

「ばぁばは?」
私の手のひらを見せると……
「シワシワだ〜!」

……私、お風呂入ってないんですけどね
(^_^;)

ぷぷぷ

soちゃん

今日はsoちゃんを預かりました。
ふとした表情や仕草が、ちぃ兄ちゃんに似ています

一歳二ヶ月です。
随分と上手に歩くようになりました

以前、私が作ったおもちゃ「ぽっとん落とし」も上手にできるようになり、ぽっとんできるととても嬉しそうに拍手しています
ミニカーや機関車トーマスが大好きで、いつまでも遊んでいます。
ミニカーをそぉ〜っと押す指がとても可愛らしくて完全に婆バカです

孫ちゃん

先週末、にぃやんとyouくんが遊びに来てくれました

日曜日に、野球の試合の予定があったからなんだけど、
日曜日は雨が降っていなかったけれど、土曜日の雨でグラウンドの状態が悪く、試合は中止となりました

せっかく来たのに残念でした~。
ま、ジジババは、youくんが来てくれたので楽しかったです



話は変わって、日曜日は父の日。
ということで、姉と二人で実家に顔を出しました。

父の誕生日が6月なので、毎年 父の日と誕生日のプレゼントをまとめています。
例年だと、ドリンク剤や焼酎など。
(しょぼでも本人が喜んでいるから いいのだ

でも今年は、シルバーカーにしました。
母が腰の手術をした際、母に買ってあげたシルバーカーがあるのですが、
最近は父も必要になったので、ではもう一台あった方がいいだろうということになったわけで。

ネットで探した、割りとしっかりした丈夫なシルバーカーを持っていったら、とても喜んでくれました。
今まで母が使っていたものは、ちょっと華奢な感じだったので、今回のが気に入ったみたい。

毎日、張り切って歩いているそうです。
父が使っていない時は、母も使っているそうな

良かった、良かった。

にぃやんとyouくんは、私が実家から帰ってしばらくしたら帰って行きました

私が実家に行っている間、にぃやんは友達と出かけてしまって、夫がyouくんの相手をしてくれていました。
録画したEテレの「いない いない ばあ」を観せたり、おやつをあげたりして

二人が帰って行った後、おもちゃを片付けて、
「よし、これで全部片付けた」
と思ってふと気づいたら、こんな所に

ヒロと客車
機関車トーマスの仲間の「ヒロ」と客車

youくんがここで走らせていたのね
しかも、ちゃんと連結させて

ふふふ

今度来るまで、こうしておこうかな~
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(31歳)も「ちぃ兄ちゃん」(29歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(26歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード