fc2ブログ

メッセージで告白 【追記あり】

毎朝、スマホのアラームで起きるんだけど、
その都度「今日は何曜だっけ?」と考えて、「あ、今日は日曜じゃん。も一回寝よ~」ってなっちゃう。
アラームの意味

仕事の日はちゃんと起きるよ(当然です。威張ることではない)
仕事を辞めたら、どうなっちゃうんだろう。
心配だわ

とまあ、そんな話は置いといて。

先日録画しておいた『春になったら』を観ていたら、
にぃやんからLINEが。

開くと、音声メッセージです。
孫ちゃんが、パパのスマホを操作してLINEしてくることがよくあるの。

で、聴いてみると、ひそひそ声で・・・
おばあちゃんが 好きなの。 おばあちゃんが 好きなの。 ずっと覚えてるから

  

皆に聞こえないように、誰にも内緒で、こっそりと愛の告白

で、早速返事を。
こっちもひそひそ声で
「ありがとうね。 おばあちゃんも大好きだよ。 おばあちゃんも大好きだよ」
と、二回繰り返して

でも、考えたら、あとでにぃやんが開いて聴くよね
きもっ! って思うかな?
ま、いっか
にぃやんに告白したんじゃないし。
孫ちゃんに、だし

しばらくしてから、孫ちゃんからLINE電話(ビデオ通話)がかかってきて、お話ししました。
日曜の朝の、スッピン・ぼさぼさでしたが
ま、それはしゃ~ないわね


【追記】
孫ちゃんのメッセージの「ずっと覚えてるから」という言葉には理由があります。

一昨年の暮れに、孫ちゃんがじぃじにこう言ったそうです。

「僕はおじいちゃんとおばあちゃんのことが大好きだから、じいちゃんとばあちゃんが僕に優しくしてくれたことをちゃんと忘れないようにしてるんだ」

孫ちゃんは、当時5歳。
5歳でそんな事を思っていることに驚きましたが、
今もまだそう思い続けていることに驚きです🫢

最近のうさぎちゃん

皆さんは、覚えていらっしゃるでしょうか・・・

今年の1月に、テレビの前のウサギちゃんたちをUPしたことを・・・
テレビの前のうさぎ
(撮影・2023年1月)

5月の連休に遊びに来た2歳のtomoくんが、何やら一生懸命触っているなぁ、と思ったら

こんなんなってました

テレビを観るウサギ
ウサギちゃんたちにも、テレビを見せてあげたかったのね
孫ちゃんたちが帰って行ってから気づきました

可愛いのでそのままにしてあります(ババ馬鹿です

それにしても、近いよ~
目が悪くなるよ~
(って、子どもの頃よく言われた

大垣市スイトピアセンター

昨日の日曜日、
土曜から泊りに来ていた長男とyouくん・tomoちゃんと一緒に、
『大垣市スイトピアセンター』
に行ってきました
大垣市は『水の都』なのですよ。

まずは、そのなかの『こどもサイエンスプラザ』(→コチラ)へ。

20年以上前、子どもたちを連れて、何度も来ていた場所です。
入場無料でたくさん遊べるのが魅力

孫ちゃん達がぐんぐん進んで行くので、なかなか写真や動画が撮れず・・・
立ち止まってじっくり見ている所で動画を撮り、帰宅後、映像を一時停止してスクショしました

科学について楽しく遊びながら学べるコーナーがたくさんあります。
年齢的にまだ難しい物もあるので、できるものだけ体験してきました。

これは『マジカルボールシューター』
マジカルボールシューター
『力学的エネルギー保存の法則の不思議体験をしてみよう!』(ホームページより)だそうです。
(ほー、そんな難しい内容だったんか。知らんかったわ~。20年以上前は、コロコロ転がるボールをただ見てたわ

ボールが幾つも転がってきます。
おっきい漏斗のようなものが中央にあって、その中も転がっていくんだけど、真ん中の穴に落ちそうで落ちない!いつ落ちるかな?そろそろ落ちるかな?と、いつまでもいつまでも見ていた子どもたち。
今は孫ちゃん達が一生懸命見ています

このてっぺんが赤い建物に沿ってボールが上っていき、頂上まで行くと一つおきに右と左に転がっていきます。
右に転がるとの装置に。

左に転がるとの装置に転がっていきます。
マジカルボールシューター
転がりながら、ハンドベルを鳴らしていくので、ド・レ・ミ・ファ・・・の音階が鳴り響きます
これも真剣に見つめる孫ちゃん

他にも、レバーを動かしたり、ハンドルを回したり、レンズを覗いたり、といろいろな体験をしました。
また何年かすれば、体験できるものも増えて、もっと楽しめることでしょう。

次はお隣の『水のパビリオン』へ。

水のパビリオン
これは、3トンもある石の地球。水の力で浮いているのです。
だから、子供の力でも回すことができます。
(ただし服がビチョビチョになります要注意!)

シャボン玉遊びができるコーナーもあります。
巨大シャボン玉
こ~んなこともできちゃいます
(これは子供だからできる大人はムリ
長男が、ほれ~、とかぶせると、2歳のtomoちゃんはびっくりして固まっちゃった

巨大シャボン玉
5歳のyouくんは「僕も僕も!」と嬉しそう
中からどう見えた?と聞いたら
「人が光って見えた」と言っていました。
なるほど

他にも、「ミニ水族館」や、音で泡が出る水の筒とか、水を入れると大きなレンズになる装置とか。
説明不足で分かりづらいね

とにかく、ここは、水をテーマにした科学館ということです。

20年以上前に行ったきりだけど、当時と同じ装置がたくさんあって懐かしかったです。
子どもたちが夢中になって遊んだりチャレンジしたりしたものを、孫ちゃん達も楽しめる、っていいですね。

ホームページを見ると、スイトピアセンターは開設30周年だそうで。
あの頃はまだできて間もないころだったのね。

ジジババの二人だけでは行かない場所だけど、孫ちゃんのおかげで行けました。
というか、長男が行こう、と言って乗せて行ってくれたんだけどね

初めまして

4月28日に生まれた孫ちゃん(ちぃ兄ちゃんの第二子)(→コチラ)に
5月29日に会ってきました
コロナ禍、しかも緊急事態宣言発令中なので、生まれてすぐには会えず、この時期での初対面となりました。

安全を考えて、マスク着用の上、会食もなし、短時間の訪問でしたが、
我々ジジババが初めて家を訪れたということで、3歳になったばかりのお兄ちゃん(soちゃん)も大喜びで、
自分のおもちゃをあれこれ嬉しそうに見せて説明してくれました
赤ちゃんのk君は、お腹いっぱいだったようで、スヤスヤ
お兄ちゃんが大きな声でお話ししていてもスヤスヤ。
じぃじとばぁばが交代で抱っこしてもスヤスヤ
寝顔が、お兄ちゃんが赤ちゃんだった頃にによく似ています
soちゃんもこんな感じだったなぁ、もう3歳になったのね、早いなぁ、歳取るはずだなぁ、としみじみ感じます

帰り際、私たちと一緒に「じぃじとばぁばの家に行きたい」と寂しそうでしたが、
ママと二人で、近くの交差点まで見送りに来てくれて、そこでバイバイと手を振ったら、満足してくれたようです。
別れは辛いですが、早くコロナが収束して、安心して皆で集まって会食できるようになるといいですね。


・・・という5/29の出来事を、6/7に書いています。ごめんなさい

最近、あまりパソコンに向かえなくて。

誕生

ちぃ兄ちゃんとNちゃんに、2人目の赤ちゃんが生まれました👶🏻男の子です。
5月初めとのことでしたが、早くなったようです。
母子共に無事とのことで良かったです😊ホッとしました。

このご時世ですが、パートナーのみ立ち合いが許可されていて、ちぃ兄ちゃんが無事に立ち合えたそうです。長居はできなかったそうですが。
その後は、着替えなどの受け取りのみで、面会は禁止だそうで。

私たちはいつ会えるかなぁ?
スマホで撮った写真や動画を送ってもらえたので、それを眺めて幸せな気分に浸っています💓
どうか、健やかに幸せに育ってほしい、と願っています🙏

ことば

日にちは前後しますが、
週末、にぃやんとyouくんがお泊まりに来ました。
そして、コロナの影響でお盆に行けなかった、夫と私の実家にも一緒に行ってくれました。

久しぶりに会うひぃじいちゃん・ひぃばあちゃんに、最初は恥ずかしがっていたyouくんでしたが、帰るときには「恥ずかしくなかった」と笑顔で言っていました。
義母も私の両親も、とても喜んでくれました。

弟が生まれてお兄ちゃんになったyouくん。
ズボンや靴下は自分で履けるようになったし、朝一番にトイレに行ったら、ちゃんとトイレでオシッコもできました❣️
「すごいね❣️さすが、お兄ちゃんだね」
と褒めると、思いきり腕を伸ばして
「うん❣️youくん、お兄ちゃんだよ。おっきくなった(^-^)」
と嬉しそう。

「お兄ちゃん」という言葉を使いすぎるとかえってプレッシャーになってしまうかな?という心配もありますが、
「お兄ちゃんなんだから◯◯しなさい」
とか
「お兄ちゃんなんだから◯◯しちゃダメ」
とか、そういう使い方はせず、 
「さすが、お兄ちゃんだね(^-^)」
と褒めることに使おうと思っています。

そんなyouくん、言葉も増えて、しかも、ちゃんと場面に合った使い方をするので感心しちゃいます(めっちゃ、ババ馬鹿です)

ミニカーやプラレールで遊んでいる時に
「さっそく走らせよう」
と言ったり、
「自動的に◯◯するんだよ」
と言ったり。
「自動的に」って。どこで覚えるんでしょうね(^-^)
まだ2歳なのにね(^-^)
と言っても、来月3歳になるんですけど。

それと、Yちゃんから「本日無事に退院しました。赤ちゃんも元気です」とLINEがありました。
一安心です(^-^)

孫ちゃん

夜中の1時過ぎ。
にぃやんから「陣痛が来たので、今からクリニックに送っていく」とLINE

コロナの影響で、付き添い・立ち合い・お見舞い禁止のため、送り届けてすぐに自宅に引き返してきたそうで。

朝方、無事に生まれました
母子共に元気、ということで一安心

にぃやんも、Yちゃんも、動画や写真をスマホに送ってきてくれました。
ありがたいですね。

どうか、健やかに、幸せに。
じぃじとばぁばが願うのは、そのことだけです



それから、
健康診断は無事に終わりました。

肺・胃のレントゲン
血液・尿検査
心電図
血圧
身長・体重
腹囲
医師の診察

そして、定期的に受けている乳がんの検査の予約をしてきました。
マンモグラフィーは去年やったので、今年はできません。(なぜかうちの市はそういう決まり。どこもそうなの?)
なので、今年はエコー(超音波)です。
1週間後の予約が取れたので、来週行ってきます

コロナの影響

にぃやんのところの、第二子誕生の予定日まで、1週間を切りました。

こんな状況なので、
入院から出産、そして退院まで、付き添いもお見舞いも禁止だそうです(>_<)

1人目のときは、にぃやんが立ち会って、出産後は、あちらのお母さんと一緒に赤ちゃんに会いに行ったのに……

「孤独な戦いになりますが、頑張ります!」とYちゃんのLINEには書いてありました。

そうだね、頑張って〜
どうか無事に……

結婚式の写真

週末、にぃやんファミリーが来てくれました。
その前の週の日曜日には、ちぃ兄ちゃんファミリーが来てくれました。

お盆といっても、土日しか休みがないし、二家族が同日に来ると「密」になるし。
ということで、一週ずらしての来訪でした。

さて、
我が家のリビングには、
にぃやん、ちぃ兄ちゃんそれぞれの、結婚式の写真が飾ってあります。

孫ちゃんズはそれを見ると「パパとママだね〜」と嬉しそうに言います。

余談ですが、にぃやんのとこのyouくんは、自分の両親のことを「パパ・おかあさん」と呼び、
ちぃ兄ちゃんとこのsoくんは、「おとーさん・ママ」と呼びます。
なんででしょうね?

それはさておき、
タキシードとウエディングドレス姿の「パパとおかあさん」を見ていたyouくん。
「おかあさん、綺麗だね〜。
お花持ってるね〜。
youくんは?
youくんは椅子に座ってるの?」

なぜ自分が一緒に写っていないのか不思議に思ったyouくん。
一生懸命考えて、自分は椅子に座って、パパとおかあさんを見てる、と思ったみたいです。
可愛いなぁ❤️
(ババ馬鹿です)

ウ~~ マンボ~!(【追記あり】)

お昼ご飯を食べていたら、「今から行くよ」ってLINEが、にぃやんから末っ子に来た。
車の日帰り車検だそうで、車を置いてきて、終わるまでの時間つぶし、みたいな。
代車に乗ってやってきた、にぃやんとyouくん。

車、ロボット、粘土・・・
いろいろ遊んだあと、図鑑を見ていた時のこと。

「魚」の図鑑に、マンボウが載ってたのね。
で、それを見ながら、つい言っちゃうのよ。
「ウ~~、マンボ~!」
って

え?言わない?
言うでしょ、ふつう。

でね、以前遊びに来た時も、やっぱり「ウ~~、マンボ~!」って言ってたの、私

そしたら、youくん、おうちに帰って、図鑑を見ながら「ウ~~、マンボ~!」って言ったらしい

それを見てYちゃん(youくんのママ)が、
「マンボウを見ると、どうしていつもいつも『「ウ~~、マンボ~!」』って言うのかしら?」
って不思議がっていたとか。

そうとは知らず、今日も「「ウ~~、マンボ~!」」って言ってた私。
それを聞いていたにぃやんが、
「犯人は、母ちゃんやったんか!」

ははバレた!

はい、犯人は私ですが、何か?

なんでも覚えちゃうyouくん。
これからは変な事を言わないように、気を付けないとね


【追記】
ちなみに、私が言ってる「ウ〜マンボ〜!」は、『母と子のテレビ絵本』に出てくる「ウ〜マンボウ」という歌です。
YouTubeにあったんですが、どう貼るのかわからないので……
そのうち出来るようになったら紹介しますね。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード