fc2ブログ

東京MER

東京MERが、最終回だったらしいですね🏥

毎週録画予約していて、全部録画してあるんだけど、この夏忙しかったのでなかなか観られず、
ようやく第2回を観ました😅

たくさん溜まってしまったので、一括消去しようかどうしようかと迷い、とりあえず第1回を観てどうするか決めようと思って観てみたら、なんとまぁ面白いじゃないですか😄

ということで、何週か遅れで観ています😅

前にもこんなことあったなぁ…
あ、大泉洋さんが出てたラグビーのやつだ(記憶が雑😅)

コーヒーミル

『珈琲いかがでしょう』が、次回で最終話ですね。

前回の記事の後、中村倫也さんと磯村勇斗さん、それぞれの過去や、2人の過去など、いろいろなことが分かりました。

磯村勇斗さんの少年時代を演じていたのは、
『エール』で作詞家の少年時代を演じ、『麒麟がくる』ではお寺で薬を売っていてすぐに殺されてしまった少年を演じていたあの子。
(名前は、え〜っと……)

金髪時代の中村倫也さんに、珈琲の淹れ方を教えてくれたのは、光石研さん。
光石研さんは、朝ドラ『エール』にも出てみえたけど、今だに私の中では『泣くな はらちゃん』のかまぼこ工場の工場長さんです。
『泣くな はらちゃん』ご存知?また観たいな〜。
でも、長瀬智也が主役だから、再放送してくれないのかしら?


話が逸れちゃった。

コーヒーミルの話です。
今まで、メリタのコーヒーミルを使っていたんだけど、末っ子が山に持っていくために、登山用品のコンパクトなコーヒーミルを買ってきたら、
なんと、これが、とても軽い力で出来て使いやすい❣️
なので、最近は登山用のコーヒーミルを家でも使っています。

『珈琲いかがでしょう』の回想シーンでも、中村倫也さんが、コンパクトなコーヒーミルでゴリゴリやってましたね。
おー、おんなじだ〜❣️と感動しました😊

しばらくお休み

前々回の記事『グレートトラバース』で、末っ子が登った山が続々登場するから、
「しばらく楽しみが続きます」
と書いたけど、

なんと!

『グレートトラバース』は、しばらくお休みなんですって

『にっぽん縦断こころ旅』(→コチラ)が始まるから。

いいの、いいの。
『にっぽん縦断こころ旅』も大好きだから
放送予定をみたら、12月25日まで、ですって!

てことは、『グレートトラバース』の再開は年明けかな?
あらぁ、随分と先ね。

『おカネの切れ目が……』

録画しておいた、三浦春馬さんが出演するドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』を観ました。
『太陽の子』も観たけど、もう彼を観ることができないのは悲しい。
『女城主直虎』の彼も、素敵だったなぁ。
『おカネの…』では、表情豊かで、彼が演じる人物がこの後どのように変化(成長)していくのか、本来のストーリーで最終回まで観たかったな。4回分しかないなんて寂しすぎる。

……などと思いながら観ていたら、
鎌倉のシーンで見覚えのある駅が‼︎

あの駅って、
『最後から二番目の恋』
でいつも出てきた駅だよね❣️
キョンキョンと中井貴一が、歩いてたよね❣️

検索したら、やっぱりそうでした。
懐かしいなぁ。
あのドラマもまた観てみたいなぁ。
登場人物とか、彼ら彼女らが暮らしているあの世界が好きでした。
続編やってくれないかなぁ。

でも、あの最終回だったから、続編は無理よね……

三浦春馬くんのドラマの話だったのに、
タイムワープしちゃいました。

いだてん

毎週録画している『いだてん』の、10/13の回を、昨日観ました。

いつもの回とは違った重い雰囲気の内容で、途中で嗚咽がこみ上げ、涙と鼻水が……

近くに夫がいたから我慢したけど、1人で観てたら、号泣してたんじゃないかな。

宮藤官九郎さんが一番描きたかったのが、この回だったそうです。

いつもは観た後で削除しちゃうけど、この回のは残しておこうかな。

『にっぽん縦断 こころ旅』

NHKのBSプレミアムの『にっぽん縦断 こころ旅』(→こちら

火野正平さんが、視聴者からの手紙に書かれた「心に残る思い出の風景」を訪ねる、という番組です。

今週は火野正平さんが、この愛知県を走る!ということで、知ってる場所が映るといいな、と思っていたら、
なんと!
今日は、私の実家の近く(今住んでる所からも近いんだけど)の公園が目的地!

小さい頃、遊びに行ったし、
子どもが生まれてからは、子どもたちを連れて行ったし、
最近では、実家の両親が、長寿会(敬老会のこと)のお花見で行った公園です

大きな池があって、釣りを楽しむ人もいます。

出発は名古屋。
この公園まで20キロ近くの道のりを、自転車でスイスイ~

見慣れた場所がテレビに映ってる!
しかも、火野正平さんがそこに来てくれた!
とっても嬉しかったです。

テレビの前で興奮して観てました

番組のブログに応援メッセージを送ったら、掲載されました(→こちら

岐阜弁「おれんたぁ」 (『半分、青い。』より)

私は愛知県民ですが、両親は岐阜県出身。
夫の両親も岐阜県出身。
ということは、親戚も皆岐阜県在住。

というわけで、私が話すのは、岐阜弁まじりの尾張弁・・・かな?
だから、同級生と話していても、岐阜弁が交じると「???」となることも・・・


なので、『半分、青い。』を観ていると、「ああ、これ!言う、言う~」ということがよくあります

今日 笑っちゃったのは、鈴愛のお父さん(滝藤賢一さん)のセリフ「おれんたぁ」

言う!言う~!

テレビの前で爆笑です

「おれたち」っていう意味なんですけど。
「~たち」のことを「~んたぁ」と言うんですねぇ。

【使用例】
「あの人んたぁがいかんのやて」→「あの人たちがいけないのですよ」

「~んたぁ」は、「~んたらぁ」と、「ら」が入ることもあります

ちなみに、「友だち」は、「友だち」のままです。

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(32歳)も「ちぃ兄ちゃん」(31歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(27歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード