FC2ブログ

願い

切実に願うこと。

寝なくても平気な身体に なりたいなぁ。

えくぼ

先週生まれた、にぃやん夫婦の赤ちゃん。
Yちゃん(にぃやんのお嫁ちゃん)が写真や動画を送ってくれます。

でね、
口をモニョモニョすると、えくぼができるの。
生後2日でも、えくぼってできるのね(^-^)

にぃやんもYちゃんも、えくぼできないのに。
Yちゃんのご両親のことは分からないけど、うちの夫にはできるのよ、えくぼ。
隔世遺伝したのかな?



小学生の頃、一番の仲良しのゆりちゃんという子がいて、色白で、目がぱっちり大きくて、笑うと大きなえくぼができた。

私の目は切れ長のつり目で、ゆりちゃんの大きな目が羨ましかった。

そして、えくぼもとても羨ましかった。

なんとかしてえくぼができないかと、人差し指でほっぺを何度もぐりぐりしていたのは、今考えると笑えちゃう(^-^)

でも、当時は真剣だったのよ(^-^)

3・11

夫、お嫁ちゃんたち、母、姉、お友だち・・・たくさんお祝いメールをいただきました
どうもありがとう

9年前、辛い日になってしまった私の誕生日・・・
ケーキ
このご時世、外食はやめて、持ち帰りのピザ。

・・・ダイエットしてるんだけどね
まぁいいよね。
年に一度の誕生日なんだから。

5年前・5年後

自動車運転免許の更新に行ってきました。
前回は5年前!
もう5年!?
なんだかあっという間です。

5年前は、免許証の自分の写真を見て愕然としたのですが(コチラ
今回の感想は、
「ま、こんなもんだろ」
という感じ

さて、5年後はどんな感想になるのやら。
5年後・・・
どうなっているのかなぁ?


5年前の記事と今回の記事が、まるっきり同じ書き出しで笑える
でも、ほかに書きようがないよね

いつもお世話に……

在宅の仕事の依頼、その返事、仕事に対する質問、などなど、パソコンのメールですることがほとんど。

今日も、仕事依頼のメールがあり、その返事をいつものように
「いつもお世話になっております。」
と打とうとして
「…natteori…」
と打ったつもりが(ローマ字入力しています)
「e」を押す力がやや弱かったようで、
ふと画面を見たら

「いつもお世話になっとります。」

になってた!
なんか、オッサンみたいで、
笑えて笑えて……
しばらく笑いが止まりませんでした。

もちろん、ちゃんと打ち直しましたよ(^-^;

やばっ!

仕事の峠も越えたし、これでしばらくのんびりだ〜と思って、
園芸店で花の苗を数株買ってきました。

そしたら、その買い物に行っているうちに、仕事が届いてた!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

仕事の予定表を見たら……

あらら……次のが4日と5日に届くって、ちゃんと書いてあるやん(/ _ ; )

見落としてた〜

急いで苗を寄せ植えしました。
写真はまた今度。

実は、16日・17日と旅行の予定があって、それもあって仕事の予定を組むのが大変なんだけどね(/ _ ; )
自分で自分の首締めてどうする。

ということで、こんな時間まで起きてます。
もう寝ます。
おやすみなさい💤

ごあいさつ

なかなか更新できず、まとめての更新ばかりになっている今日このごろ。
今年も一年、こんなブログを覗いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

まだまだたまっている写真や書くことがあるのですが、それはまたいずれ・・・
今年のうちに、と思いながら、来年になりそうです。

こんな私ですが、来年も見捨てずに、よろしければ覗いてくださいませ。


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ

お弁当の思い出

朝食をとりながら、BSプレミアムの「こころ旅」を観ていたら、「幼い頃、お母さんに頼んでお弁当を作ってもらい、近くの山で2人で食べた」というような内容のお便りが紹介されていた。

で、思い出した。

私がまだ保育園に行く前だから、2歳か3才の頃だと思うんだけど、
その日は姉が遠足で、母がお弁当を作っていた。
それを見た私が、
「私もお弁当を食べたい〜!」
と泣いたので、
母がお弁当を作ってくれて、
母と2人、家の階段の最上段に腰かけて食べた。
どんなお弁当だったか覚えていない。
もしかしたら、おにぎりだけだったかもしれない。

でも、母と2人、階段の最上段から下を眺めながら、まるで遠足で見晴らしの良い公園で食べているかのように、お弁当を食べたこと、それがとても嬉しかった。

その頃の私にとっては、階段の最上段はとても高い所だったんだろうな。

もう50年以上も前の事なんだけど、
ふと思い出した。
懐かしいなぁ。


線路は続くよ どこまでも

今回も写真なし。
スマホからチャチャッと更新。

三連休初日ですね。
愛知県は青空が広がり風もなく、絶好の行楽日和です。

どこか行きたいなぁ〜

でも、今また在宅の仕事が来てるので、お出かけは無理だわ。

こんなに天気のいい日は、近くの堤防や公園の芝生に寝転がって、ぼぉ〜っとしたいなぁ。

蝶々や蜂が、お花と間違えて寄ってくるわよ、たぶん……

いや、ハエかな?


電車で名古屋に近づくと、アナウンスがあります。
「高山行き、ひだ◯号は、✖️番線のりば。
長野行き、しなの◯号は、✖️番線のりば。
金沢行き、しらさぎ◯号は、✖️番線のりば。」

そっか、名古屋から、いろんな場所に行けるんだ。
乗り換えを続ければ、北海道にだって、九州にだって。
まさしく、「線路は続くよ、どこまでも」だな。
このまま乗り換えて行っちゃう?

などと思いながら、結局、いつもの駅で降りて職場に向かうのでありました。


長い!

以前はもっと長かったのに、最近は短いなぁ、と思ってた。
容器の6割くらいまでの高さしかないのよ。

何の話か、って?

「貝割れ大根」よ。

ハムでくるくるっと巻いて、マヨネーズ付けて食べるのが好き

でも、短いとハムに隠れちゃうのよね。
って、どんだけ短いの?


そしたら先日、スーパーに売ってた貝割れ大根が、長かった!

容器のてっぺんのフィルムに、今にもぶつかりそうなくらい長いの!

やったぁ!  
なんだか嬉しいなぁ

「そんなことで?」と思ったでしょ?
いいの、いいの。

幸せの基準は、人それぞれよ。

……って、貝割れ大根に幸せを感じる私って、一体……
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(31歳)も「ちぃ兄ちゃん」(29歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(26歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード