fc2ブログ

お正月ナナちゃん&訂正です

前回の記事で訂正があります。

「毎年1月8日に書いている」と書きましたが、過去記事を見たら、去年も一昨年も書いていませんでした!
前回書いていたのは、なんと3年前の2019年でした

なんていい加減な記憶なんだ
3年前のことも去年のことも、同じに思えちゃうって・・・

ま、いっか
そんなこともあるよ

さて、最近はナナちゃんの横を通らないので、名鉄百貨店のHPから写真をお借りしました。

お正月ナナちゃん
脚が寒そ~

妹のミナちゃんもいますよ
見えるかな?

1月8日

年が明けて、もう今日は1月8日ですね。

毎年この日に書いているので、お付き合いの長い方は「またか」と思われるかも知れませんが、
33年前の今日、平成が始まったんですよね。
そして、私が母親になった日でもあります。 
そう、長男が生まれた日。
前日に昭和天皇が崩御され、翌日、平成が始まった日に長男が生まれたんですね。

それが今や、令和4年。

元号では分かりづらいので、家族の生まれ年は西暦で覚えることにしました。

長男は1989年
次男は1990年
三男は1994年

え?
私?

それはナイショ🤫


さて、前回の記事のその後ですが、

12/29の耳鼻科の診察では、鼓膜に貼った紙は剥がれておらず順調とのことで、
「この調子でいきましょう。また診せてくださいね。そんなに急がなくていいですから」
と言われました。

その日の午後、孫ちゃんからビデオ通話があり、
「ばぁばのおうちに行ってもい〜い?」
と聞かれ、
「いいよ〜」
と答えたので、早速長男が孫ちゃん(お兄ちゃんだけ)を乗せてやって来ました🚗💨
保育園が29日からお休みになったので、「お休みになったら遊びに行く」と決めていたようです😊

夜、長男は帰って行き、孫ちゃん1人で1/1までお泊まりです。

1/1の午前中に、長男家族、次男家族も来てくれました。
全員で集まるのはコロナになる前以来なので、久しぶりです。
孫ちゃんズは4人になり、とても賑やかでした。

次男家族はその日に、お嫁ちゃんの実家に向かい、長男家族は泊まって、翌1/2の昼前にお嫁ちゃんの実家に行きました。

その後、1/2の午後に、夫と私で夫の実家へ。
そして1/3の午前中に、姉と私と三男(姉が私を迎えに来てくれた時にちょうど玄関前で姉に会ったので)の3人で私の実家へ。
1/3の午後、ホッと一息、という年末年始でした😊

つい先日、在宅の仕事が来たので、コタツに入りながらそれをやって、現在に至ります。

放置していた年末年始に訪問してくださった皆様、ありがとうございました🙏

遅ればせながら、
昨年はご訪問いただきありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
放置気味ですが😅

やっちまったなぁ(><)

今日の仕事は、いつもと違って午後からの出勤でした。
で、早めの昼食を家で食べてから出かけたのだけど、
朝から出勤する時とは勝手が違って、昼食の前にとりあえず、ベースメイクだけしたのね。
で、昼食後に部分的なメイクをしようと

ここで、勘のいい皆さんならお分かりいただけるでしょう

結果から言うと、
ファンデーションだけ塗って、出かけてしまったのよ
眉毛も描かず、アイシャドーも塗らず・・・
(どうせマスクするから、口紅は最近ひいていません

自分じゃ見えないから、いつも通り職場の皆さんと話してたやん・・・

マスクしてるから、分かんない?
いやいや、マスクしてるからこそ、眉毛はしっかり書かないと!アイメイクもしっかりしないと!

あちゃ~


気づいたのは、帰宅してから。

まぁ、今更しょうがないわね
明後日は、素知らぬ顔して出勤しよ~っと

まとめていろいろ(末っ子・私・母・ミナちゃんなど)

何やかやで、もうすぐ11月も終わってしまいますねぇ。
早いなぁ・・・

ということで(どういうこと?)
ここ最近の『まとめてあれこれ』です。

長くなりますので、御用とお急ぎでない方は、ご覧くださいませ。


【11月19日(金)】

今年度の健康診断に行ってきました
毎年行っている、地元の総合病院です

身長・体重計測
血圧
心電図
血液検査・尿検査
肺がん検診
乳がん検診(マンモ・触診)
胃がん検診(バリウム飲むやつ)


「結果は、5週間後に聞きに来てくださいね」と言われ、5週間後を予約したら、なんと12月24日
クリスマスイブですわよ
何もないといいなぁ~

ちなみに、今年は大腸がん検査はパスしました。
だって、引っかかったら、あの精密検査が痛いんだもん。
去年やったからいいでしょ?ダメ?

来年はちゃんと受けるよ、たぶんね




【11月20日(土)】

末っ子、今シーズン最後の登山。
『竜ヶ岳』です。

帰ってきてから写真を見せてもらったら、『緑と黒の市松模様の衣装』を着た、例のあの人の後ろ姿が、何枚もの写真に写っています

そう!この人
たんたんたんじろうさん
背中にしょっているのは・・・
たんたんたんじろうさんとねづこさん
禰豆子さん

この方は「たんたんたんじろう」さん。
たんたんたんじろうさん
「Twitterやってるから、見てね!」だそうです
隣は末っ子。顔を★で隠したら、変な感じになっちゃった



【11月24日(水)】

二か月ぶりの、母の市民病院。口腔外科の診察です。
CT撮影の結果、以前膿が溜まっていた所はもう綺麗になっており、順調とのこと。

12月3日に、腐骨(壊死した骨)を削る手術をすることになりました。
久しぶりだな。
これで最後になるといいな。

腐骨を剥がして、跡が綺麗になっているといいんだけど。


【11月25日(木)】

『今日のミナちゃん』
ミナちゃん
クリスマスバージョンのミナちゃん。
帽子が落ちそう
ナナちゃんが帰ってくるのは12月1日。
ミナちゃん、あと少し頑張ってね


【11月26日(金)】

毎週金曜日は、実家の母をスーパーに乗せて行く日。
一週間分の買い出しをします。
一週間分と言っても、老人2人分なので量は知れていますが。

午後は、私の膀胱炎が再発したので、かかりつけの泌尿器科の病院へ。
女医さんで、働いている方たちも女性ばかりなので、お子さんや家族のことを考え、午後の診療は13時から17時という病院です。
働く女性に優しい職場ですよね。帰りにスーパーに寄って夕飯の材料も買えるし。

で、13時前に行って受付し、早く診てもらえました

その帰り道、いつも行く園芸用品店があるので、寄り道して、苗を少し買いました。
葉ボタン、プリムラ、アリッサムなどなど。

園芸店から花苗や花を買って出てくる人たちって、みんな笑顔ですよね
私もそうだけど。
何かウキウキ楽しくなっちゃう

帰宅後に早速寄せ植えしたり、イチゴの植え替えをしたりしました。

そして、夕方17時からは、子宮頸がん検診に
19日に行った病院には婦人科が無いので、子宮頸がんの検診ができないのです。

で、市内の婦人科のクリニックに行きました。
このクリニックは、子宮頸がんの検査費用1,000円だけで、
卵巣や膀胱までもエコーで診てくださるので、ありがたいです

ということで、この日はあちこち行ってちょっと疲れました。



で、今日。
11月27日です。

昨日の、イチゴの植え替えの続きを。
  

イチゴの植え替えって、そもそもこの時期にやるのかどうか知らないんだけど。
別に商売してるわけじゃないし、自分ちで食べるだけだから、違ってても気にしな~い

思いついたときにやるのよ

春に実がなっていた苗、つまり「親株」は枯れてしまっているので抜いて、
そこから伸びた『ランナー』(はしる~はしる~、おれたち~じゃないよ
の先にある「子株」や「孫株」を植える、ということ。

あちこちにランナーが伸びていて、雑草をかき分けると「あら!こんなところにも!」という感じです

まず、雑草を抜けよ、って話ですよね。そうなんですよ。
なので、雑草を抜きながら、イチゴの株探しをしてました

来年の春、たくさん収穫できるといいなぁ



ということで、
長々とお付き合いいただきありがとうございました

久しぶりの

久しぶりの、サイクリンゴロードでのウォーキング
ここを歩くのは、7カ月ぶり?

あの頃は、桜や沈丁花が咲いて、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてたなぁ

今は、こんな感じです

イチョウ①

イチョウ②

イチョウ③
ここはサイクリングロードではなく、サイクリングロードへ向かう公園の駐車場の出入り口付近です。
サイクリングロードを自動車が走っているのではありません
公園の入り口にイチョウ並木があるのです
イチョウ④
この手前の駐車場に車を停めて、奥へずんずん歩いていくと、サイクリングロード&ウォーキングコースがあるのです

女子会

金曜日のことですが、女子会をしました
以前は、年に2回ほどだったのに、コロナの影響で自粛していたため、
なんと、2年ぶりです

ここのところ新規感染者数も減ってきているし・・・大丈夫だよね?ってことで。
もちろん、お喋りの時はマスク着用ですよ

LINEではお喋りしていたけれど、やはり直接会って喋るのとは違いますよね
ランチで1時間
場所を変えてカフェで、と思ったらティータイムのサービスまでまだ1時間近くあったので、それまで店前のテラス席で約1時間(ここはカフェに関係なく自由に座れる席なので
その後カフェで2時間

ということで、合計4時間
しっかりお喋りしてきました。

自分達の健康のこと、子供達・孫ちゃん達のこと、親のこと、今後のこと、などなど・・・
くどいようですが、お喋り中はもちろんマスク着用ですよ

あっという間の4時間。
しっかり充電できました

寿司

あ、カフェの写真が無い

ヘルメット

条例改正で、大人も子どもも自転車乗車時の乗車用ヘルメット着用が努力義務となりましたね。

普段あまり自転車に乗らないけど、ヘルメット買った方がいいかな?

その辺を自転車で走ってる高校生を見ても、あんまり被ってないよね。
ま、努力義務だからね。

高校時代、夫も私も自転車通学でした。
当時、ちゃんと被ってたかどうかの話になって、
「高校の正門が職員室の窓から丸見えで、下校時には先生がいつも窓から『ヘルメット被れ〜』って叫んでたなぁ。だから被ってたけど、正門を出てしばらくしたら、パッと取って前カゴにポンッて放り込んでたわ」(注:良い子は真似しないでね)
と私が言うと、夫が
「お父さん(自分のことです)は、ちゃんと被ってたなぁ」
ですって。
いいやん、坊主頭なんやから。
高校球児だったからね⚾️
こちとら、髪型を気にする女子高生よ。

でもね、安全のこと・自分の命のことを考えたらそんなこと言ってたらダメよね。

ちゃんと、被らないとね😊


そういえば、昨日の仕事帰りにナナちゃんの横を通ったら、工事のおじさん達が、ナナちゃんの周りに三角コーンを並べてました。
明日通ったら、新しいナナちゃんになってるんだろうな。
楽しみ〜

今日は何曜日?

末っ子の職場は、土日は休みだけど祝祭日は休みにならない。

なので、今日11/3はお仕事です。

が、

本日リモートでの仕事ということで在宅です。つまり家にいて、お昼も食べます。


そして、そこへ長男が所用で我が家にやって来ました。

長男と、お昼休憩中の末っ子と私とで話をしていたら、なんだか日曜日のような気がしてしまって、
「俺、来週の月曜日は長野に出張や」という末っ子に
「明日やん。あれ?明後日か?今日は土曜?日曜?」
と言ってしまった私。

「今日は水曜やぞ。大丈夫か?」
と、2人から突っ込まれました。

ひぇ〜、危ない危ない!
久しぶりに長男と末っ子が揃っているので、てっきり日曜かと😅

明日は月曜だと思って、月曜の仕事のつもりでいました。
月曜と木曜では、職場も違うし持ち物も違うので、間違えたら危ない😣

「明日は木曜、明日は木曜」と呪文のように自分に言い聞かせています😅

JRの車掌さん

電車に乗っている時に駅が近づくと、車内アナウンスがあるよね。

次は◯◯駅
✖️✖️線はお乗り換え
左側のドアが開きます

などなど。
で、日本語の案内の後で英語の案内もあるの。
いつもは、私でも聞き取れるような英語なんだけど(失礼!)
今朝乗ったJRの車掌さんの発音が、あまりにもネイティブでビックリ‼️
何を言ってるかわからないくらい(^_^;)
毎回聞いているから、多分こういうことを言っているんだろうな、と予測はできるけど。
でも、いつもより長めのアナウンスだったから、
この車掌さんが、オリジナルで付け足した?
英語のアナウンスを頼りにしている方々は、さぞ喜ばれたことでしょう。

と、朝から驚いた出来事でした(^-^)

息苦し〜い

土日は自宅にいるので、ノーマスク。

だから、月曜にマスクで出勤するのがつらい😥
朝の通勤電車の中で、苦し〜😣と思いながら頑張っています。

職場に着く頃には慣れるかな?
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(32歳)も「ちぃ兄ちゃん」(31歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(27歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード