結婚式・披露宴

ご無沙汰です!

実は、パソコンが新しくなったということは以前にも書きましたが、
写真の取り込み方が、以前のパソコンと違ってて、
どうやるのか、さっぱり分かりましぇん

前回の下呂温泉の写真は末っ子が取り込んでくれたんだけど、
そのときに見てなかったので、どうしていいのか分からないの。

末っ子に聞けばいいんだけど、なかなか忙しそうで聞くタイミングがないの。


そうこうしているうちに、土・日に、にぃやんとYちゃん(お嫁ちゃん)が、二人のデジカメを持ってきてくれて、
二人が撮った写真を、パソコンに取り込んでくれました

なので、ようやく記事を書くことができました

え?
前置きはいいから、早く書け?

はい。承知いたしました。


4月22日~24日、沖縄に行ってきました

人生初の沖縄です!
ひゃっほ~!



【22日】
 セントレアを発ち、那覇空港着
 小雨が降っていました。
 予約していたレンタカー屋さんでシエンタに乗り
 国際通りにて「かりゆしウエア」の買い物。

 「かりゆしウエア」の専門店だったので、サイズも柄も豊富で、選ぶのも楽しかったです。

 その後、恩納村のホテルへ。

 晩御飯は、ホテルの近くの『あぐーの隠れ家』で、あぐー豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
 と~ってもおいしかったです


【23日】
 朝食は、洋食のバイキング
 お天気は回復しましたが風が強かったので、テラス席はやめて室内の席で。

 この日の午前中の予定は『美ら海水族館』
 午後の式までに帰ってこられるように、朝早く出発し、途中の【道の駅許田】にて、水族館の割引チケットをゲット!
 1850円が、1600円で買えるのよ
 道の駅で買った、揚げたてサーターアンダギーを頬張りながら水族館へ。

 巨大水槽のジンベイザメを堪能し、ほかにもたくさんの珍しい南国のお魚ちゃんたちをみてから、
 教会に向かう途中で軽めの昼食をとりました。

 メニューはソーキそば
 とっても美味しくてお手頃価格なのに、「5月31日で閉店します」という貼り紙がありました。
 もったいないなぁ・・・

 そして、宜野座の教会へ。

 教会での結婚式は神聖で、披露宴は楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
 楽しい時間は、どうして早くすぎるのでしょうね・・・

 そして、恩納村のホテルに帰りました。


【24日】
 昨日が洋食だったので、この日は和食のバイキング。
 なんと、朝食なのに、各テーブルに鍋があってびっくり

 朝からボリューム満点で、美味しゅうございました

 この日はまず、ホテル近くの万座毛へ。

 その後、那覇市内の首里城へ。

 そして、那覇空港からセントレアに帰ってきました



というのが、3日間の出来事。
ざっと書いてみましたよ。


で、おまたせ

今回は、にぃやんとYちゃん撮影の、ちぃ兄ちゃんとNちゃんの挙式&披露宴です

教会
式を挙げた教会。
始まる前にパチリ。

「式の間の撮影はご遠慮ください」
と言われたので、この写真だけ。

背の高いイケメンの、笑顔の素敵な牧師さんに見守られ、

 聖書の教え 
 誓約
 指輪の交換 
 結婚宣言 
 誓いのキス
 結婚証書へサイン
 祝祷

二人から、それぞれの両親へ、レイのプレゼントもありました。
うるうるです・・・

そして、滞りなく式が執り行われ、教会からフラワーシャワーで外に出て、デッキへ移動
デッキへ

デッキで飲み物をいただきながら、ビーチで記念撮影
集合写真
新郎新婦と藤壺家

カヌー
教会の専属カメラマンに、いろいろ注文されて、あれこれポーズを取るちぃ兄ちゃんとNちゃん
決まってますね~

ビーチで
これも、カメラマンの注文で・・・

たくさんポーズをとって、カメラマンさんにたくさん写真を撮ってもらっていました。
そしてその様子を、我々が撮る・・・

家族とも、友達とも、何枚も何枚も記念撮影をしました


そして披露宴

入場
入場
ちょっと緊張してる?

新郎の挨拶のあと、食事・歓談

そして
ケーキカット
ケーキカット

からの
あ~ん
「僕が、一生食べさせていくよ」という気持ちを込めての「あ~ん」だそうです。

そして、
あ~ん・その2
こちらは、「ケーキの大きさは愛の大きさ」なのだとか。
おっきいぞ~。一口でいけるか?こぼしたら大変!

なんとか頑張って食べられましたよ


こちらは、ナンシーさん
ナンシーさん
Nちゃんが学生時代にホームステイしていた、ホストマザーさんです。
我が子のように可愛がっていてくださり、今回もアメリカからきてくださったのです。

しかも、新郎新婦を始め出席者全員に、サプライズでプレゼントを持ってきてくださったのです
布地に鯉の柄の布をパッチワークしたもので、キッチンで使ってくださいとのことでしたが、
綺麗すぎて、もったいなくて使えないので、飾ることにします。

ナンシーさんも、「・・・・・、・・・・・・・、デコレーション・・・・・・」って言ってみえたから。
・・・の言葉は聞き取れなかったから
デコレーション、って「飾る」って意味だよね?

自分の英会話力の無さを痛感

ナンシーさんに、感動や、感謝の気持ちを自分の言葉でちゃんと伝えたかったな・・・
「Thankyou so much.」
しか言えなかった
トホホな私。

三線とギター
三線とギターの生演奏もあり、BEGINの曲や、「ハイサイ おじさん」など、楽しむことができました。

そして、なんと!
披露宴の中で、式の直前から二人を撮影していた教会のカメラマンによる、式と披露宴のビデオが上映されてビックリ!

「え~?いつの間に撮られてたの?」
「あら、やだ~、こんなとこ撮られちゃった」

という声が上がったり、式の映像にうるっとしたり。
素敵なビデオでした

そして、両家を代表して新郎の父の謝辞、新婦から両親への作文、新郎の挨拶と続き、宴はお開きになりました。


たくさんの感動と、たくさんの喜びと、そしてちょっぴりの寂しさと。

いろいろな思いを抱いて、ホテルに戻ったのでした。


『観光』の記事は、また今度ね

それと、教会の専属カメラマンさんが撮った写真は、
『閲覧パスワードを入力すればご覧いただけます』
という紙を、新郎新婦からもらったの。
でも、期間が限られていて、今はまだ見ることができないのよ。

見られるようになったら、それもUPできるかな?

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました
line

ご無沙汰です

1月下旬から2月第1週にかけて、在宅の仕事が次々に押し寄せ、パソコンに向かう時間がとれず、
久しぶりの更新となりました。


日曜日、次男のお相手のご両親との顔合わせがありました。
市内の和食料理のお店で楽しいひと時を過ごすことができました。

お父様はとても明るく楽しくお話をされる方で、
お母様も明るくて優しくて、お二人ともとても笑顔の素敵な方でした。
このご両親のもとで育ってこられたから、お嬢さんも明るくて聡明で素敵な方なんだなあと思いました。
うちの主人に、「少し早いですが、バレンタイのチョコです。どうぞ」ってチョコを用意してきてくれて、なんて可愛いの

お母様は、自宅のハウスでしいたけを栽培していらっしゃるそうで、
スーパーでは見たこともないような、とっても肉厚で大きなしいたけをたくさんいただきました。

おすすめは、シンプルに焼いて、生姜醤油で。
ということだったので、早速 晩御飯にいただいたら、
ジューシーで歯ごたえもあり、大変おいしゅうございました。


4月の沖縄は25度もあって暑いそうなので、着物は無理でしょう、という話になり、
沖縄の正式な衣装である、かりゆしにしましょう、ということになりました。

式・披露宴は日曜日なので、土曜から行って月曜に帰る予定です。
楽しみです。


line

ちぃ兄ちゃん、26歳

カレンダーも残り少なくなりましたね。


就職と同時に、家を出て一人暮らしをしているちぃ兄ちゃん

たまに、家に帰って来ます。夕御飯を食べに。

そんなちぃ兄ちゃん、11月4日で26歳になりました。
早いな~

このグログを始めた頃は、高校生だったのよ。

誕生日を前に、メールしました。
「4日は家に帰って来る?お祝いしたいんだけど、4日に来られないなら、帰って来る日を教えて」って。

返事は・・・
「5」

もう少しさ、何か書いてよ。
味も素っ気もない ちぃ兄ちゃん


で、5日に、1日遅れの誕生祝い。

と言っても、恒例のお寿司とケーキですが。

あ、写真を撮る間もなく完食してしまったので、味も素っ気もない記事になっちゃいました
line

プレゼント

なぜか一日遅れで、ちぃ兄ちゃんから誕生日プレゼントが届きました
バラのプリザーブドフラワーです

就職と同時に家を出て、一人暮らしを始めて約一年。
家にいた頃には、無口で「おめでとう」とか何も言わなかったあの子が。

ほんとは優しいところがあるのね
プリザーブドフラワー
ケースがテカって綺麗に撮れない

ケースから出そうとしたんだけど、しっかりはまってて取れない・・・

これならどうだ
プリザーブドフラワー
お!いい感じ
line

まとめてあれこれ 【次男編】

まとめてあれこれ・・・といっても、次男は去年の4月から一人暮らしで、記事にすることがほとんどないのよね。

勤務先は市内なんだけど、職場の用意した寮というかアパートというかワンルームマンションというか、そんな所に住んでて(一応、家賃は自分で払ってる)、たまにしか帰ってこないの。

でもまぁ、今年は、お正月と、先週の土日に来たかな?

無口な子なので、来てもあまりしゃべらず、黙々とご飯を食べ、自分の部屋で何かゴゾゴソやって、帰っていく。
何か荷物を取りに来てるんだろうけど。

そんな次男、先日の(というか、去年の話だけど)主人の誕生日にいきなりやって来て、何も言わずにコレをくれた。
お酒
信州の地酒だそうな。

主人と二人で飲んでました
(他の人達は飲めないから・・・)

ちゃんとお父さんの誕生日を覚えてたんだ~
ちょうど週末だったからよかったけど、私の誕生日(3月)は平日だな・・・

来てくれるかな?
line

誕生日

11月4日は、二男の誕生日でした

23歳になりました。

我が家に生まれてきてくれてありがとう

元気に無事に、ここまで育ってくれてありがとう

そして、おめでとう

お寿司とケーキでお祝いしました

でもね、食べるのに夢中で、写真は無しよ
line

22歳

ちぃ兄ちゃん、22歳になりました(と書いたら、その瞬間、2階でちぃ兄ちゃんがクシャミした
バースデイケーキ

22年間、無事で大きくなってくれたことに感謝感謝
line

おみやげ

記事にするのが随分と遅くなりましたが、

ちぃ兄ちゃん、無事に岡山から帰ってきました。

・・・って、帰ってきたのは15日ですけど・・・(あれ?今日は何日だっけ?)

14日に岡山を出たらしいのですが、途中の京都あたりで大雨に遭い、のろのろ運転になっちゃって、

結局、15日の明け方、3:45頃帰宅となりました。

14日に帰る、ってメールで聞いてたから、ソファでうとうとしながら待ってたら、そんな時間だったのでビックリ

運転お疲れ様。よく無事に帰ってきてくれました。



で、おみやげ
きびだんご

ひっとつ わたしに くださいな~~

(カワイイのが20個も入っていたので、一人4個ずつ仲良くいただきました~
line

準優勝!!

ちぃ兄ちゃんの所属する準硬式野球部は、愛媛大学との決勝戦で、延長戦にまでもつれ込んだ結果、
4-3で惜しくも敗れてしまいました。

でも、準優勝です



よかったね

おめでとう  
line

決勝戦!!

なんと、なんと!!

ちぃ兄ちゃんのチーム、昨日も今日も勝って、

いよいよ明日は決勝戦です!!

愛媛大学と戦います

西日本の43チームの中で、決勝まで残ったなんて


すごいなぁ

行って応援したいけど、倉敷マスカットスタジアムかぁ・・・

岡山は遠いなぁ・・・


そして、なんと、

西日本の上位2チームと、東日本の上位2チームで、全国の大会が行われるそうで、

今年は8月27日、会場は、北九州市の球場だそうです。

なんでまた、そんな遠い所で・・・

間を取って、中部地方にしてくれたらいいのに・・・
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line