ウンが・・・

いつものように接骨院に行って、帰ってきたら

私よりも早く帰ってきていた末っ子が、シャワーを浴びていた。

いつもは、夕食後と言うか、かなり遅い時間にお風呂に入るのに。

どうしたのかなぁと思ったら、

駅から自転車で帰ってくる間に、頭に鳥のフンを落とされたんですって!

洋服やカバンは何ともなくて、頭に直撃!

「でもこれで、ウンが付いたんじゃないの?良かったやん

「そやな~

就活中の末っ子、

明日は、第一希望の企業の最終面接なの


【お知らせ】
しばらくご無沙汰していた間の出来事は、おいおい書いていきますね

誕生日

本日2本目の記事。
今回の仕事はパソコンに向かうお仕事なので、仕事を始める前にちょこっと更新。

本日 2月8日は、末っ子の誕生日
23歳になりました
早いな~。
もう23年経ったのね。

弟が生まれて、にいやんも、ちぃ兄ちゃんも、とっても喜んでたなぁ
もう23年かぁ

ひゃぁ~
私は何歳なんだろ

ケーキ

今夜は恒例のお寿司

お仕事がんばります。
「かりゆし58」「オワリはじまり」(→コチラ)を聴きながら。

おかえり~

インターンシップから帰ってきましたよ、末っ子が。

夫婦二人だけの手抜きの食事もおしまい。


なんでも、お昼休みには社歌が放送で流れるそうで、さすがに三週間毎日聞かされると覚えちゃって、
家でも時々口ずさんでいます

インターンシップ

末っ子の、三週間のインターンシップが明日から始まります。

今日は、入寮式。

キャリーバッグをゴロゴロさせながら改札に向かう末っ子を、車から見送りました。

三週間・・・

長いなぁ。寂しいなぁ・・・


お子さんが親元を離れて、学生生活を送っていらっしゃる親御さんから見たら、「たったの三週間」って笑われちゃうね


インターンシップって、末っ子によると、先輩方を見る限り、「よっぽど何かやらかさないかぎり、そこに就職できる」のだそうですが、

「よっぽど何かやらかさないかぎり」って、何をやらかすんだろう?


末っ子、がんばれ~

聖地

先週、ポケモンGOが配信されましたね。

藤壺は田舎住まいなので、うちの近所にポケモンはあまり出現しません。(と、末っ子が言ってました)

我家では、主人・私・長男はガラケー。次男・末っ子がスマホ。

末っ子が、ポケモンGOを楽しんでいます。


大学から帰ってくると、ポケモンの話題。

電車の中でスマホを見ていると、ポケモンが現れても一瞬で消えちゃう、とか

大学近くの公園に人がいっぱいいる、とか。


実は、末っ子が通う大学の近くに公園があって、何度もテレビで紹介されているの。

上空から見ると、池の形がモンスターボールにそっくりなんですって。

だから、インタビューされてたどこかのお兄さんが、「ここはポケモンの聖地です」って言ってた。

へ~、そうなんだ~(某テレビ番組のナレーション風に)

夏休みということもあって、公園には子どもから大人まで、大勢の人がいるんですって。

え?なんで大人も?


そういえば、長男は、以前使ってたスマホをまだ持っているし、私も、末っ子が機種変更して使わなくなった古いスマホをもらったのがあるから、Wi-Fiが飛んでる所なら、スマホが使えるのよね。

だから、家の中でならラインもできるし、いろいろ検索もできる。

「ねーねー、お母ちゃんもポケモンGOやりたいな~。ダウンロードして」

・・・・・・



家から出たら、使えないんだった!

意味無いじゃん!ポケモンゲットできないやんか

卒業&おみやげ

20日~22日、末っ子が、京都・大阪に行ってきました。
大学の研究室の子達との卒業旅行です。

一日目の京都では、金閣寺・龍安寺j・仁和寺・清水寺・伏見稲荷を回り
二日目の大阪では、道頓堀・通天閣・大阪城を回り
三日目はUSJを満喫してきたそうです。

で、そのおみやげ あ、ピンぼけだ
京都大阪みやげ
USJの、『ハニーデュークス』のチョコクランチと、『食いだおれ太郎』の「太郎サブレ」

中身はこんな感じ
京都大阪みやげ

おいしくいただきました

で、その末っ子、23日に大学を無事 卒業しました

早いなぁ~

ついこの前、ハラハラ・ドキドキのセンター試験だったのに。
あっという間です。
卒業証書
控えめに、ちっちゃい写真で・・・

22歳

あの末っ子が 

こんなこと(→ココ)や(当時中学2年)
あんなこと(→ココ)や(同じく中学2年)
そんなこと(→ココ)や(またも中学2年)
こんなことまで(→ココ)して(今度は中学3年)、
さらにこういうこともあった(→ココ)あの末っ子が

22歳になりました。

早いな~


大学の卒業論文を書くための研究やら何やらで、連日帰りが11時近いのよ(あ、夜の11時ね。昼じゃないよ)

帰ってきてから聞いたんだけど、なんと、教授の誕生日も今日だったそうな!

そしてさらに、准教授のお子さんの誕生日も、今日だったそうな!
この准教授は、誕生祝いのために一旦帰宅されて、「ハッピバースディ~ トゥ~ ユ~」をされてから、
8時にまた研究室に戻ってみえたそうな・・・
なんていいお父さんなの!(ちなみにお子さんは小学校1年生くらいだろう、と末っ子が言ってた)

それとね、私の甥っ子、つまり末っ子のいとこも、今日がお誕生日。彼は、25歳になったのね。

みんな、みんな、お誕生日おめでとう

(あ、コレもあった。くどい?)

バイト&スノボ

新年も、もう5日が経ちました。

年末のご挨拶も、新年のご挨拶もせず、申し訳ありません。
ということで、いきなりですが

明けましておめでとうございます。
旧年中は、多くのご訪問・コメント、ありがとうございました。
本年ものんびり更新していきますので、お付き合いよろしくお願い致します。



さてさて、大学1年の4月から続けているイオンのバイトを、とうとう辞めることになりました。
あ、末っ子の話ね

昨日がその最後の日。
うちの近所のケーキ屋さんでお菓子を買って、バイトに出かけて行きました。

営業時間は23時までで、勤務時間は23時15分まで。
その後、社員さんが晩御飯をご馳走してくださることになった、とメールがあり、
私は先に寝てしまったので、何時に帰ってきたか知らないの。

バイトだけの日は、起きて待ってるのよ、だいたい。
たまに、コタツで寝ちゃう時もあるけど

で、実は、今日は早朝からスノボに行ったのよ。
なんちゅう元気なんだ。若いっていいな~

私が6時20分に起きたら、もう出かけた後だった
何時に帰ったのかも、何時に出かけたのかも知らないとは・・・トホホな母です

スノボに行くのは知ってたのよ。準備してたから。
昨日の会話↓

「どこに行くの?」
「鷲ヶ岳(わしがたけ)」

「ふ~ん。ねえねえ、誰が一番背が高いでしょう?」
「・・・・・」(分かってるけど答えてくれない・・・)

「正解は、『ワシがたけえ(高い)』でした~」
「・・・

もうね、私が言いそうなことはお見通しなのよね

こんな調子で、スノボも滑ってきてね~

宮城のおみやげ

末っ子の宮城のおみやげは『ずんだ餅』でした

初めての『ずんだ餅』!と~っても美味しかったですぅ~

写真を撮る間もなく食べてしまったので、こちらをどうぞ→ずんだ餅の『三全』

ずんだ餅をいただきながら、私の頭の中では、「ずんだ ずんだ~ ずんだずんだ~あ」と『リンダリンダ』のメロディーが鳴り響いておりました


さて、末っ子のその後ですが、

先週の月・火・水は、名古屋の国際会議場という所で、全国の大学から教授や学生さんが大勢集まる、研究の発表会がありまして、
末っ子たちは地元ということで、その三日間受付をしてきました。

その会場は、有名なミュージシャンがコンサートをすることでも有名で、
その三日間、アルフィー浜田省吾が来ていたそうです。

もちろん、末っ子たちは聴きには行けませんでしたけどね

杜の都

わが家の末っ子、

先週の慶応大学に続き、
今週は、東北大学に行っております。

大好きな 小田和正さんの母校よ~。いいな~。
・・・って、
行くのは私じゃないし、
小田さん本人がいるわけじゃなし。


杜の都であります。
青葉城恋唄ですね。
広瀬川~ 流れる岸辺~
と、思わず歌っちゃいます

東京は日帰りだったけど、さすがに仙台は日帰りは無理とのことで、
今朝早く、中部国際空港(セントレア)から飛行機で出発し、今夜は仙台で泊まり、明日帰ってくるそうです。


私は元気ですよ。

最近、在宅の仕事がハンパなくて、寝不足ぎみですが
明日締め切りの仕事が無事に済んだので、今日は早く寝ます

パソコンに向かう時間は無くても、時々は写真を撮っていたので、
また今度UPします

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード