1月8日・その2

末っ子は、昨日・今日はお休みのようです。
さすがに毎日は論文は書けないかな。

休養も必要よね。

ということで、今日は研究室の学生さんたちと一緒にスノボに行っています。
怪我をせずに、無事に帰ってきてね

末っ子

ここしばらく、土日も休み無しで学校に行っている末っ子。
修士論文の中間発表のための研究や、資料作りを頑張っています。

いつだったか、「修士論文が書けるような研究結果が出ん!」と頭を抱えていましたが、その後うまくいったのかしら?

何の研究をしているのかは「外部に漏らしたらだめなんやぞ」と言って、教えてくれません。
ま、聞いてもおそらくチンプンカンプンでしょうが

で、今日は中間発表です。スーツ着て行きました。
昨夜から雪が降って、今朝もまだ降っていたので、駅まで送りました
雪の畑
道路には、ほとんど積もっていませんが。

雪
屋根と畑と田んぼは、雪化粧です

発表は、無事に済んだかな?

軽井沢のお土産

末っ子が、27・28と軽井沢に行ってきました

大学の研究室の同級生の子のお宅の別荘が、軽井沢にあるのだそうで。
すごいね~、「軽井沢に別荘」って。

持つべきものは友達よね。

で、お土産が
ジャム

『株式会社 沢屋』さんのジャムコチラ

「紅玉りんごバター」のジャムは、食パンに塗ってトーストするのがオススメだそうです

んふふ~
食欲の秋が止まりません~

ウンが・・・

いつものように接骨院に行って、帰ってきたら

私よりも早く帰ってきていた末っ子が、シャワーを浴びていた。

いつもは、夕食後と言うか、かなり遅い時間にお風呂に入るのに。

どうしたのかなぁと思ったら、

駅から自転車で帰ってくる間に、頭に鳥のフンを落とされたんですって!

洋服やカバンは何ともなくて、頭に直撃!

「でもこれで、ウンが付いたんじゃないの?良かったやん

「そやな~

就活中の末っ子、

明日は、第一希望の企業の最終面接なの


【お知らせ】
しばらくご無沙汰していた間の出来事は、おいおい書いていきますね

誕生日

本日2本目の記事。
今回の仕事はパソコンに向かうお仕事なので、仕事を始める前にちょこっと更新。

本日 2月8日は、末っ子の誕生日
23歳になりました
早いな~。
もう23年経ったのね。

弟が生まれて、にいやんも、ちぃ兄ちゃんも、とっても喜んでたなぁ
もう23年かぁ

ひゃぁ~
私は何歳なんだろ

ケーキ

今夜は恒例のお寿司

お仕事がんばります。
「かりゆし58」「オワリはじまり」(→コチラ)を聴きながら。

おかえり~

インターンシップから帰ってきましたよ、末っ子が。

夫婦二人だけの手抜きの食事もおしまい。


なんでも、お昼休みには社歌が放送で流れるそうで、さすがに三週間毎日聞かされると覚えちゃって、
家でも時々口ずさんでいます

インターンシップ

末っ子の、三週間のインターンシップが明日から始まります。

今日は、入寮式。

キャリーバッグをゴロゴロさせながら改札に向かう末っ子を、車から見送りました。

三週間・・・

長いなぁ。寂しいなぁ・・・


お子さんが親元を離れて、学生生活を送っていらっしゃる親御さんから見たら、「たったの三週間」って笑われちゃうね


インターンシップって、末っ子によると、先輩方を見る限り、「よっぽど何かやらかさないかぎり、そこに就職できる」のだそうですが、

「よっぽど何かやらかさないかぎり」って、何をやらかすんだろう?


末っ子、がんばれ~

聖地

先週、ポケモンGOが配信されましたね。

藤壺は田舎住まいなので、うちの近所にポケモンはあまり出現しません。(と、末っ子が言ってました)

我家では、主人・私・長男はガラケー。次男・末っ子がスマホ。

末っ子が、ポケモンGOを楽しんでいます。


大学から帰ってくると、ポケモンの話題。

電車の中でスマホを見ていると、ポケモンが現れても一瞬で消えちゃう、とか

大学近くの公園に人がいっぱいいる、とか。


実は、末っ子が通う大学の近くに公園があって、何度もテレビで紹介されているの。

上空から見ると、池の形がモンスターボールにそっくりなんですって。

だから、インタビューされてたどこかのお兄さんが、「ここはポケモンの聖地です」って言ってた。

へ~、そうなんだ~(某テレビ番組のナレーション風に)

夏休みということもあって、公園には子どもから大人まで、大勢の人がいるんですって。

え?なんで大人も?


そういえば、長男は、以前使ってたスマホをまだ持っているし、私も、末っ子が機種変更して使わなくなった古いスマホをもらったのがあるから、Wi-Fiが飛んでる所なら、スマホが使えるのよね。

だから、家の中でならラインもできるし、いろいろ検索もできる。

「ねーねー、お母ちゃんもポケモンGOやりたいな~。ダウンロードして」

・・・・・・



家から出たら、使えないんだった!

意味無いじゃん!ポケモンゲットできないやんか

卒業&おみやげ

20日~22日、末っ子が、京都・大阪に行ってきました。
大学の研究室の子達との卒業旅行です。

一日目の京都では、金閣寺・龍安寺j・仁和寺・清水寺・伏見稲荷を回り
二日目の大阪では、道頓堀・通天閣・大阪城を回り
三日目はUSJを満喫してきたそうです。

で、そのおみやげ あ、ピンぼけだ
京都大阪みやげ
USJの、『ハニーデュークス』のチョコクランチと、『食いだおれ太郎』の「太郎サブレ」

中身はこんな感じ
京都大阪みやげ

おいしくいただきました

で、その末っ子、23日に大学を無事 卒業しました

早いなぁ~

ついこの前、ハラハラ・ドキドキのセンター試験だったのに。
あっという間です。
卒業証書
控えめに、ちっちゃい写真で・・・

22歳

あの末っ子が 

こんなこと(→ココ)や(当時中学2年)
あんなこと(→ココ)や(同じく中学2年)
そんなこと(→ココ)や(またも中学2年)
こんなことまで(→ココ)して(今度は中学3年)、
さらにこういうこともあった(→ココ)あの末っ子が

22歳になりました。

早いな~


大学の卒業論文を書くための研究やら何やらで、連日帰りが11時近いのよ(あ、夜の11時ね。昼じゃないよ)

帰ってきてから聞いたんだけど、なんと、教授の誕生日も今日だったそうな!

そしてさらに、准教授のお子さんの誕生日も、今日だったそうな!
この准教授は、誕生祝いのために一旦帰宅されて、「ハッピバースディ~ トゥ~ ユ~」をされてから、
8時にまた研究室に戻ってみえたそうな・・・
なんていいお父さんなの!(ちなみにお子さんは小学校1年生くらいだろう、と末っ子が言ってた)

それとね、私の甥っ子、つまり末っ子のいとこも、今日がお誕生日。彼は、25歳になったのね。

みんな、みんな、お誕生日おめでとう

(あ、コレもあった。くどい?)
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(24歳)

「にぃやん」(29歳)も「ちぃ兄ちゃん」(27歳)も結婚して、県内で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード