教えてくださいな・洗濯機のことm(_ _)m

突然ですが、皆さまのお宅ではどのような洗濯機を使っていらっしゃいますか

藤壺家では、タテ型の全自動洗濯機を使っています。
洗濯機に貼ってあるシールを見ると『1999年・6~12製』と書かれていますので
かれこれ8年は使っていると思われます
洗濯機の寿命がどのくらいなのかわかりませんが、(使い方にもよりますものね。洗濯物の量とか)
実は最近、やけに音が大きいんです。

回っている時に、

 ガッコン、ガッコン

って、定期的に音がして、それが脱水時には

ンガガガガガガ~

って、大音量
これではご近所にも申し訳ない・・・

一応、洗えては いるみたいなので、今日明日にでも購入!というわけではないのですが、
ただ今、広告やネットで、いろいろと洗濯機のことを調べています。

そこで、皆さまにお伺いしたいのです。

ドラム式の洗濯機って、便利ですか?(高いよね・・・)
乾燥機付洗濯機って、必要ですか?洗濯・すすぎ・脱水ができれば十分ですか?
「ナイトモード」っていう機能は、静かですか?
「省エネ」をウリにしている洗濯機もありますが、どのくらい省エネなんでしょう?
高い洗濯機を買って、水道代・電気代を節約するのか、安い洗濯機を買って、今までどおり光熱費を払うのか、どちらがお得なんでしょう?
(お風呂の残り湯を使用しているので、水道代はあまりかかってないですけど)

夜しかお洗濯できないとか、家族が多い、または少ないとか、
それぞれのライフスタイルによって、購入する時のポイントは違うのでしょうが、
皆さまのお宅の洗濯機に対するお考えや感想を
お聞かせいただけると嬉しいです。

勝手なお願いでごめんなさい


ランキングに参加しています
   クリックしていただけると嬉しいです
   

赤シソジュース♪

梅雨明けした途端、暑い日が続いていますね。皆さん、お元気でお過ごしですか?

この暑さに負けぬよう、こんなものを作ってみました

20070728171132.jpg

『赤シソジュース』

去年から、わが家の庭に赤シソが育っています。どこかの畑から種が飛んできたみたいです。来るものは拒まず、なので、そのままにして、時々葉っぱを摘んでは料理に使っていました。

やがて花が咲き、種が落ち、今年もあちこちで大きく育っています。サフィニアや松葉ボタンに混じって、赤シソ

ネットで、作り方を調べたら、酢を最初に入れる方法や、後で入れる方法など、いろいろありました。

で、私はこうしました。

 ① ちぎった赤シソの葉を洗う。
 ② ①がひたひたになるくらいの量の水をなべに沸かし、水の量の五分の一の量の酢を入れる。
 ③ ②にシソの葉を入れ、20分煮込む。
 ④ いったん火を止め、シソの葉をザルにあげ、酢と同量の砂糖を入れる。
 ⑤ 再び火をつけ砂糖を煮溶かす。溶けたら、濾してできあがり

 
飲む時は、お好みで3~5倍に薄めます。

さっぱりしておいしいですよ

ザルにあげた葉っぱは、乾燥させて、手でもみほぐし、塩と混ぜれば「ゆかり」になるそうですこれも作ってみます。


今年はこれで「夏バテ知らず」といきますか




ランキングに参加しています
 最近下降気味でちょっぴり寂しいです
       あなたのクリックで幸せになれます    
    

マシュマロでデザート♪

随分ご無沙汰してしまいました

前回は、三男へのお見舞いコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、痛みやしびれもとれて、落ち着いてきたようですこのまま順調に治ることを願っています


さて、

以前テレビで、マシュマロを使ったデザートを紹介していたので、作ってみました

『マシュマロ杏仁豆腐(もどき)』
20070724211227.jpg


 ① マシュマロ80グラムと水50ccを鍋に入れて煮溶かす。

 ② 牛乳250ccを加えたら、型に入れて冷やし固める。


これだけ~簡単でしょ

ちょうど、みかんの缶詰があったので、入れてみました。食べる時に、缶詰のシロップをかけてみようと思います


このレシピもそうなんですけど、

テレビでレシピを紹介しているとすぐにメモをして、その紙を冷蔵庫に磁石でくっ付けるのですが、

最近、メモがどんどん増えて、磁力が負けそう・・・

何かの拍子にバサバサッと落ちて

子供達にうっとうしがられてます

普通はレシピにちゃんと料理名が書いてあるんだけれど、

たま~に、作り方しか書いてないメモがあるのよね・・・

自分で書いたはずなのに覚えがない・・・いったい何ができるんだろ・・・



ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです    
    

今日の失敗・2連発☆

いつもこのブログを読んで下さっている皆様はもうおわかりでしょう

私はおっちょこちょいです(知ってるよ~)

考えられないことをしてしまいました(何?何?)

どうぞこんな私を慰めてください(図々しいよ~)




 《失敗その①》

朝、洗濯が終わって、洗濯槽から洗濯物を出していると・・・何か音が・・・

 「コン!」

え?「コン!」って

洗濯槽の中をのぞくと、そこには

 黒のボールペンが

なぜどこにあったのポケット

こんなんなっちゃってました
20070713211702.jpg

わかりづらいかもしれませんが、インクが下の方と、上の方に別れちゃってます

遠心力恐るべし

遠心力といえば、思い出しませんか昔の水銀体温計今もあるのかな?

熱を測ったあと、水銀を下げるのに、

体温計の上のほうを持って、ブンブンッ!って振るんですけど、

子供の力ではなかなか下がらないんですよね

で、紐のついたケースに入れて、紐を両手で引っ張って

ブンブンゴマみたいに、グルングルン回して、ビ~ン!って引っ張ると

水銀がちゃ~んと下がるんです

って、こんな昔の話、わかってもらえるかな?

話がそれました。ボールペンの話でした。

もう使えないかもしれないけど、インクが出てこなかったのが、『不幸中の幸い』でしょうか。

一緒に洗った、主人のクールビズのシャツや、子供たちの制服の開襟シャツが真っ黒にならずに済んだから


 《失敗その②》

今日の晩御飯は、麻婆春雨(豆腐・豚肉入り)
        ジャガイモとベーコンの炒め物
        水菜・レタス・コーン・ブロッコリー・プチトマトのサラダ
        きゅうりの浅漬け
で、あとは、ご飯をよそって・・・

あれ

 炊飯器のスイッチが   

19年以上主婦をやってますが、こんなことは初めてです・・・まるでマンガみたい


ま、落ち込んでいてもしょうがないので、

明日からまた元気にがんばりま~す


 ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです     
    

お昼のパスタ(^-^)♪

『春のワルツ』を見ながら、
主人のカッターや子供達の開襟シャツにアイロンかけた母です。

いい場面では、ついつい手が止まってしまうので
9枚(子供の2枚×2人分+主人の一週間分5枚)しかできませんでした

ハンカチはまた今度。

こんなにかけたので、今、暑くてたまりません



今日の(正確には昨日だけど)お昼に、作ってみました『ガーリックスパゲティ』

20070617003629.jpg


「ガーリックマーガリン」を買ったら、箱にレシピが書いてあったので。

 ① 油を熱したフライパンで、好きな具材を炒め、塩コショーで味付けをする。
 ② ①に、茹でたスパゲティを入れる。
 ③ ②に、ガーリックマーガリンを入れて、からめる。

「好きな具材」って書いてあるところとか、量が書いてないところとかが、アバウトな私にピッタリですわ

今回は、ベーコンとシメジで作ってみました

ガーリックの香りが食欲をそそりましたよ

とっても簡単なので、みなさんも作ってみてね。

簡単で、おいしい、お気に入りのレシピがあったら、

どなたか教えてくださいね




 ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです   
    

ぼおちゃんのカルピスババロア

ぼおちゃんがブログで紹介されてた『カルピスババロア』作ってみましたよ~
20070612215237.jpg


容器は「不○家」の「なんたらパフェ」が入ってたもの。

カワイイから、綺麗に洗ってとっておいて、

うちで、ゼリーとか杏仁豆腐とか作るときに使ってるの。

大きい容器で作ると、切り分ける時上手に等分できなくて、ケンカになるといけないから、

最初から、一人ずつの容器で作ってま~す

子供たちは、買ってきたものだと思ってたみたい

「カルピスの味がする~」「おいし~い」と喜んでました

ぼおちゃん、ありがとうね



少し前の話ですが、土曜日は三男の中学の「学校公開日」でした。

そこで、婦人警官をされてるお母さんから、ビックリする話を聞きました。実話です。

ある日、中学生の娘が、高価なブランド物のバッグを持っていたので、問い詰めたところ、携帯電話を使って、いろいろなものを売っていた、というのです。

いろいろなものとは・・・使用済みの下着、自分のつば・・・だそうです。

ビックリしませんか?

そんなもの買ってどうするの?
・・・じゃなくて、
どうして、そんなもの売るの?

どういうシステムなのか詳しくは知らないけど、
自分の顔写真付きで、「○○を買ってくださ~い」って送ると
売れるらしいです・・・高値で。

女の子は「何がいけないの~?」って言ってて、
その子のお母さんは「なぜうちの子が~」と泣いていらっしゃったそうです。

普通の中学生でも、携帯電話でそんなことができちゃうなんて・・・
携帯電話は怖いです。

便利なこともたくさんあります。
塾とか習い事の送り迎えのためには携帯電話があれば便利だし、
自転車で通学する子なら、途中でパンクしたり、事故があったりした時、連絡が取りやすいし。

でも、便利だからといって、何でもかんでも子供に与えてはいけない。
どうしても必要なら、正しい使い方を私たち大人がきちんと教えなくてはいけない。使い方次第で良くも悪くもなる『諸刃の剣』だということを忘れてはいけない。・・・と、思います。


そもそも中学生に携帯電話は必要ないと思う、と、その方は言ってらっしゃいました。


でも、待って。

その中学生もよくないことをしてるんだけど、この中学生だけが悪いんじゃないよね。

そういうものを買った人がいるんだよね。そういう人も、やめてほしい。

売る人がいるから買う、のか、買う人がいるから売る、のか、わからいけど、

どちらもいなくなればいいのになぁ・・・と思いました。



ランキングに参加しています
   ポチッとクリックよろしくお願いします     
    

6月よ!衣替えよ!!

6月です

衣替えです

主人はスーツから、クールビズのシャツへ

次男と三男は詰襟の学生服から開襟シャツへ

いっきに涼しい格好になりました。見た目も涼しげ~


でも、家事が増えました。

それは、アイロンがけ。


冬の間、子供たちは、上着を脱がない、と言い、

暑がりの主人は、冬でも背広の上着を脱ぐ、と言うので

主人のカッターシャツだけアイロンかけて、子供たちの分はかけてなかったんです。


でも、夏はそうはいかない。

全員の分アイロンかけます。夏のアイロンかけは暑いのよね~


長袖のことを思えば、半袖だから少しは楽だし、

去年のことを思えば、長男の分だけ減ったから、まだいいかな~。

去年は毎日四人分だったから

女の子は自分でかけるのかな

私は、夏だけは自分でセーラー服にアイロンかけてた覚えがあるけど。

男の子でも自分でアイロンかける子っているのかな

みなさんのお宅はどうですか




  ランキングに参加しています
   ポチッとクリックよろしくお願いします     
    

ギャバ~ギャバ~

義母から玄米をいただきました。たくさん。

近所のコイン精米機に持って行って、精米しようかと思ったけれど、

発芽させることにしました

軽く洗ってひたひたの水につけておいたら

3~4日後に

続きを読む

tag : 発芽玄米

2~3人前

スーパーに行ったら、おば様たちの集団が……

何かのぞきこんでいらっしゃいます。

 何?何?

さっそく近づくオバサンの私

そこには、賞味期限間近の商品が

ワゴンにてんこ盛りっ

店員さんが、値段のシールを貼り直しています。

チャンス!

あのピンクの丸いおまんじゅうは

子供達の大好きな「イチ○大福」

しかも、限定3個

他のおば様が手に取る前にゲット(私の分はない

次に手にしたのは「きのこと牛肉の○○醤炒め」なんと98円ナリ!(コロ助か!)

きのこは自分で買って、↑と一緒に炒める、というもの。

奥さん、これは「買い」ですな。(誰だよ)

「2~3人前」と書いてあるから二袋いるわ、と思ったら、

一袋しかない!  よく見ると隣にいたおば様の手に一袋。

しばらく待ってたら、そのおば様がワゴンに戻したので、これもゲット。

  やったね

それにしても、この「2~3人前」って 誰が基準なんでしょうね。

家に帰って袋をあけて思いました。「うちにとってはこれは一人分だ~

冷凍チャーハンの「二人分」ってやつ、主人も長男も一袋食べちゃうし、

一玉入りの焼きそばは、主人も長男も一人につき二袋。次男と三男は二人合わせて三袋くらいかな。で、私が一袋。さて全部でいくつ?

三袋で98円のときにしか買いません。買えません。

とにかく量が命

「きのこと牛肉の○○醤炒め」はおいしかったですよ。

小さめの器五つに分けてみんなでおいしくいただきました。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。


きょうのしゃれ
 「この洗剤には若竹の力があるんだよ。わかったけ?」(いまいち)


  あなたのポチッが励みになります。よろしくお願いします

お騒がせしました&アイロンが~

次男に頼んで

ブログランキングのバナーを右下に貼ってもらいました。感謝感謝!

情けない母でスンマセン

もし良かったら、クリックお願いします。


突然ですが


アイロンが壊れました

まぁ、よく落としてたからね……

振るとカラカラ音がするし

使い終わってペタンと置いておくと、

タンクの中の水がダーダー流れ出して水浸しだし

電源を切っても熱いままなので、いちいちプラグを抜いてます。

メンドクサイけど、使えるから、まっいっか~

……って、いいのかい?  さすがO型

こんな母&妻で、ごめんね……息子たち&お父さん

tag : アイロン O型

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード