fc2ブログ

まゆげ

朝、末っ子が大学に行く前の、私と末っ子の会話

(末っ子の顔を見て)「あ、ヒゲが少し伸びてるよ。剃って行きゃあ(行きなさい)」

「え~、別にいいし」

「あ、白髪のヒゲがあるよ!」

「ヒゲに白髪くらい誰でもあるやろ~」

「え~?そう~?お母ちゃんは無いよ(当たり前か)」


で、ここで、「でもね、お母ちゃんは、まゆげに白髪があるよ~『白眉』だよ!『白眉』!」

って、自慢しようと思ったら、何を思ったか

「お母ちゃんは、まゆげにヒゲがあるよ~」

って、思いっきり言い間違えてしまった

まゆげにヒゲ


自分で言っておいて、おなかの皮がよじれるほど大笑い

ちょび髭とか、口ひげとかが、目の上にちょこんとある様子を想像して、

涙が出るほど笑っちゃった

『白眉』でもないのに、そんなこと言おうとするから、こんなことになるんだねぇ
(あ、でもホントに、まゆげに白髪はあるのよ)
 

【白眉】
(中国古代、馬氏の優秀な五人兄弟の中で、最もすぐれた人のまゆに白毛があったことから)最優秀(なもの)の意。




・・・「まゆげ」といえば、

子供の頃、『クイズタイムショック』を観てたら、こんな問題があった。

「俗に、美人が逆立てるものといえば?」

答えは『柳眉』

『柳眉』とは、ヤナギの葉のように細くてきれいな、美人のまゆのこと。

『柳眉を逆立てる』とは、「美人が怒る形容」なのですねえ

その日は、スチュワーデス(当時はそう言ってた)大会かなんかで、解答者が美人ばっかりだったから、そんな問題が出たんだろうと思います。

で、クイズが終わってから、司会の田宮二郎さんが、

「○○さんも、柳眉を逆立てることはあるんですか?」

って聞いたのね。そしたら、その女性が、少し考えてからこう答えたの。

「柳眉ではございませんが、(逆立てることは)ございます」


カッコイ~~

小学生だった私は、この女性はなんて素敵なんだろう、と感動しました!!

こんな素敵な受け答えができる女性に、いつか私もなりたい!と思ったものです



・・・それなのに、『白眉だ』なんて、自慢しようとするから、アホな発言になってしまったのね

以後気をつけますわ



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード