更新

自動車運転免許の更新に行ってきました

4月11日までに行けばいいんだけど、まぁ 早いほうがいいかな、と思って

「4月からは料金が変わります」って書いてあるし。

「料金が変わる」って、上がるのか、下がるのか・・・どっちなんだろ?


一応 ゴールドなので、即日交付です

しかしまぁ、5年でこうも顔って変わるものかね?

なんか、写真が・・・めっちゃブサイク

写真写りが悪いのよね、きっとうん、そうに違いない!

まぁ、いろいろあったし。ていうか、過去形じゃなくて、現在進行形なんだけどね。

原因は、モラハラ爺さん。ここには書けないことがたくさんたくさん・・・



さて、気を取り直して。

昨夜だったか、明け方だったか、義父の夢を見ました。


いきなり、倒れるシーンから。「手足に力が入らない・・・」って。

実は、義父も実家の父も脳梗塞をやってるから、どっちの父なのか疑問だけど、確かに顔は義父の方だった。

慌てて救急車を呼んだんだけど、しばらくしたら

私の手を力強く握って、「もう大丈夫だよ。ほら、こんなに力もあるよ」って。

義父が亡くなってから、義父の夢を見たのはこれで二度目。

一周忌も済んだし、

もう 痛みや苦しみのない所にいるよ、大丈夫だよ、って教えてくださったのかな。

退院にむけて

介護認定審査会にて、要介護1の判定が出ました。

住宅改修の費用が一割負担で出来ることになったので、早速業者さんが工事の手配をしてくださり、金曜日に手すりが付くことになりました。

お風呂で使用するシャワーチェアーと、浴槽に沈める台は、直接肌に触れる物なのでレンタルできないということで、購入します。

金曜日に自宅の環境が整うということで、土曜日に退院ということになりました

水曜日には退院にむけての担当者会議があります。


ここで、「え?要介護?」と疑問に思われた方のために、ちょっと解説を。

以前、術後のレントゲン写真を紹介しましたが、あのボルトが入っている骨が固まってしっかりするまで(およそ3ヶ月)は、
「前かがみになってはいけない」「身体をひねってはいけない」
と言われているのです。

だから、靴下が自分で履けないし、物を落としても拾えない。

なので、介護が必要なのですね。
でも、症状は徐々に好転していくと思うので、ずっとこのままというわけではないでしょう。


病院で、リハビリ担当の方が教えてくださった「ソックスエイド」(→コチラ)の型紙をダウンロードして、作ってみたけど、材料がやや薄かったので、ちょっと失敗。

試作品2は、もう少し厚い板でつくろうと思います。



一周忌

本日、義父の一周忌法要を無事に執り行うことが出来ました。

去年の2月は、いろんなことがあって、慌ただしかったな・・・

あれから1年。

あっという間だったような、随分昔のことのような。

実家はいまだにバタバタですが。

はやく春にならないかな。


記事の更新が滞っていた間に、

にぃやんは26歳になり

ちぃ兄ちゃんは24歳になり、国家試験も無事に終わり、

末っ子は21歳になりました。

ちぃ兄ちゃんの合格発表は3月中旬。まだ落ち着かない日が続きます。

早く春にならないかなぁ・・・

ご無沙汰です・母のこと

あまりにも放置しているので、変な広告が出てしまう・・・
何か書かないと・・・

おかげさまで、母は順調です。
ありがとうございます。
手術後、脚の痛みは全く無くなりました。

先日は外出許可が出て、一時帰宅。
「トイレや浴室、玄関などに手すりをつける」という住宅改修のために、介護用品の方と、工事をしてくださる大工さん、地域包括支援センターの担当の方々と一緒に、母の身体に合った手すりの位置・長さなどを決めました。

自宅に介護ベッド(電動のやつ)が届いたので、昨夜は初めての外泊。一ヶ月半ぶりの我が家です。

父と母の二人だけでは不安なので、姉と私も泊まりました。

今日は、ケアマネージャーさんも来てくださって、現在の母の様子や今後のサービスについて、いろいろと聞き取り・説明など してくださいました。

そして午後、また病院に戻りました。

自宅の環境が整えばいつでも退院できるよ、と主治医の先生がおっしゃってくださっているので、今月中に退院できればいいなあ、と思っています。

手すりの工事が今月中に終わるといいんだけど。

母のこと、書くことがたくさんありすぎて書けない・・・。

父のことは・・・書きたくない。ごめんね。いつか落ち着いたら書く。

かもしれない。


プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード