fc2ブログ

コロナの影響

にぃやんのところの、第二子誕生の予定日まで、1週間を切りました。

こんな状況なので、
入院から出産、そして退院まで、付き添いもお見舞いも禁止だそうです(>_<)

1人目のときは、にぃやんが立ち会って、出産後は、あちらのお母さんと一緒に赤ちゃんに会いに行ったのに……

「孤独な戦いになりますが、頑張ります!」とYちゃんのLINEには書いてありました。

そうだね、頑張って〜
どうか無事に……

ハンバーグ

末っ子が帰って来てから、山の行き先を変更した理由を教えてくれました。

『燕岳』まで行く道路の先で洪水があって、通行止めになっていたそうです。
道路を封鎖して、走ってくる車一台一台に、警備員さんが説明してみえたそうで。
大変なお仕事ですね。

ということで、やむを得ず『爺が岳』に変更したそうです。



さて、今日の仕事の帰りにスーパーに寄りました。
久しぶりにハンバーグが食べたいなぁと思い、「ハンバーグヘルパー(挽き肉に混ぜて形成して焼くだけ!という商品)」と、挽き肉をカゴに入れていたら、
それを見ていた夫が「手間がかかるやん」と言うので、それもそうだなと、挽き肉を戻して、温めるだけのハンバーグを買ってみました。

家族が5人だった頃、ハンバーグを作る時は、挽き肉をいつも1Kg買ってました。
大きな大きなステンレスのボウルに、挽き肉とハンバーグヘルパー(藤壺御用達)と牛乳を入れて、コネコネ、コネコネ。
山のようにできたハンバーグ。

ハンバーグと言えば、印象的なシーンがあるのよ。
「博士の愛した数式」という映画の中で、深津絵里さんが挽き肉をこねていた。
深津絵里さんは、寺尾聡演じる博士の家で家政婦として働いている。
その、ある日の夕食がハンバーグだったのね。

それを観ながら、「あぁ、いいなぁ。1人分のハンバーグって、あんなに少しでいいんだ。」って思ってた。

どこ観てるんでしょうね(^-^)

今日の話に戻ります。
温めるだけのハンバーグ、食べてみたけど、「自分で挽き肉をこねて作ったハンバーグの方が何倍も美味しいや…」
と、思ったのでした。
(味付けはハンバーグヘルパー頼みだけどね)

ハンバーグヘルパーは棚に戻さずに買って来たから、今度挽き肉を買ってこよ〜っと。

行き先は?

今朝早く、YAMAPからのメールが送られてきました。
末っ子の現在地の情報です。

「◯◯さんが、活動を開始しました」

って書いてあるけど、『燕岳』からはかなり遠い地点からの出発……

???

と思っていたら、2回目の位置情報メールが来た。

あれれ?
『燕岳』とは逆の方向に進んでるよ?

地図で確認すると、この先にあるのは、
『鹿島槍ヶ岳』?

行き先を変更したのね、と思って末っ子に「『鹿島槍ヶ岳』に変更したん?」とLINEしたら、
たった今『爺が岳です』と返事が来ました(^-^)

そうなんだ〜

無事に帰って来られるなら、どこでもいいですよ(^-^)

燕岳

末っ子が帰宅し、さあ晩ご飯という時に誰かから電話が。
電話が終わると嬉しそうに、
「ご飯食べたら、山行ってくる」

え?

会社の同期の人に「来週山に行かへん?」と声をかけたら、
「俺今夜から行くから、今から行こ」
と返事が来たそうな。

今から?

行き先は、長野県の『燕岳(つばくらだけ)』だそうです。

今から出発して、現地に着いたら車中泊して、明朝登山開始とのこと。


ということで、夕食後、鼻歌まじりに荷物の準備をして、
先程出かけて行きました。

『燕岳』は、グレートトラバースでも放送されてたね。

気をつけて行ってらっしゃ〜い(^-^)

体重

9月も下旬ですが、、
ここで7月・8月の体重をUPします。

え?
誰もそんなの見たくないって?

そうかもしれないけど。
ここに載せるから頑張らないと・・・っていうのもあるんですよねぇ~

でも、実際にはあまり頑張ってないけど


まずは7月。

と、その前に、6月末の分があったわ。緑色の線ね。
体重グラフ・6月末

で、7月。
体重グラフ・8月
緑の下ののグラフ。
なんとか、6月よりも下をキープ

そして問題の8月!

体重グラフ・8月
青いグラフの下の、赤いグラフなんだけど。

ほぼ、7月の青いグラフを下回っていたのに、月末に一気にビュワーン!と跳ね上がった!

見える?

腰が痛くて動けなくて、その上、カロリーの高い物を食べてた頃ね。
分かりやすいわぁ・・・

ま、その後、ちゃんと減ったんですけどね

庭の花

朝晩はすっかり涼しくなって、たっぷり草むしりができる季節になりましたが、
腰が痛くなるのが怖くて、少しずつしか草むしりができません
無理してまた痛い思いをするのは嫌だから。
ほどほどにしています。

あぁ、草ボーボーだわ

花の写真を撮るのも、草が写らないように撮るのが一苦労
いつ撮ったのか思い出せない写真だけど、UPしますね

マリーゴールド
マリーゴールド

千日紅
千日紅
千日紅・アップ
ズームで。
千日紅って、小さい花の集まり?
よ〜く見ると、ピンクの中に小さな黄色の部分があって可愛い💕

日日草
日日草

以上の3種類は、去年咲いていた花から採った種をまいたもの。

日日草など
手前の日日草と一緒に咲いてるのは、
ピンクのカスミソウ
宿根バーベナ
ダールベルグデージー(黄色の)
咲き終わったネジバナ(写真撮れなかった
上のプランターは、松葉ボタンとピンクのカスミソウ

どれも、毎年勝手に咲いてくれます

種をまいた日日草は、この後たくさん咲いて、この写真よりも色が濃いものもありました。
去年咲いてた花から採れたタネだったんだけど、色にいろいろな濃さがあるのが不思議。


それから、
ゼフィランサス・白
ゼフィランサス。
球根なので、こちらも毎年勝手に咲いてくれます

6月に記事にしたときは、ピンクしか咲いてなかったんだけど、今はなぜか白だけ。
色によって咲く時期が違う?
まさかね

誕生日

9月20日は夫の誕生日なので、
20日には、にぃやんファミリー、
21日には、ちぃ兄ちゃんファミリーが来てくれました。

ケーキやらおやつやら、スイーツがたくさんで、盆と正月が一度に来たようです。
……若い人に分からない表現でごめんなさい。使い方ちょっと違う?まぁいいや。

youくんも、soくんも、会う度に言葉が増えていて、出来ることが増えていて、驚かされます。

しばらくお休み

前々回の記事『グレートトラバース』で、末っ子が登った山が続々登場するから、
「しばらく楽しみが続きます」
と書いたけど、

なんと!

『グレートトラバース』は、しばらくお休みなんですって

『にっぽん縦断こころ旅』(→コチラ)が始まるから。

いいの、いいの。
『にっぽん縦断こころ旅』も大好きだから
放送予定をみたら、12月25日まで、ですって!

てことは、『グレートトラバース』の再開は年明けかな?
あらぁ、随分と先ね。

『おカネの切れ目が……』

録画しておいた、三浦春馬さんが出演するドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』を観ました。
『太陽の子』も観たけど、もう彼を観ることができないのは悲しい。
『女城主直虎』の彼も、素敵だったなぁ。
『おカネの…』では、表情豊かで、彼が演じる人物がこの後どのように変化(成長)していくのか、本来のストーリーで最終回まで観たかったな。4回分しかないなんて寂しすぎる。

……などと思いながら観ていたら、
鎌倉のシーンで見覚えのある駅が‼︎

あの駅って、
『最後から二番目の恋』
でいつも出てきた駅だよね❣️
キョンキョンと中井貴一が、歩いてたよね❣️

検索したら、やっぱりそうでした。
懐かしいなぁ。
あのドラマもまた観てみたいなぁ。
登場人物とか、彼ら彼女らが暮らしているあの世界が好きでした。
続編やってくれないかなぁ。

でも、あの最終回だったから、続編は無理よね……

三浦春馬くんのドラマの話だったのに、
タイムワープしちゃいました。

グレートトラバース

以前も書いたけど、BSプレミアムで絶賛放送中の『グレートトラバース3』(→コチラ

プロアドベンチャーレ-サーの田中陽希さんが、日本三百名山を一筆書きで人力だけで踏破するという番組。
屋久島の「宮之浦岳」を出発し、北海道の利尻島を目指し、現在は秋田県を歩いていらっしゃいます

で、テレビで放送中なのは、ちょうどこの中部地方。末っ子が登った山々がいくつも出てきます

伊吹山
藤原岳
御在所岳
荒島岳
能郷白山
乗鞍岳
小秀山
奥三界岳
などなど・・・

放送時間が末っ子の出勤後なので、毎朝録画しておいて、夕食の時間に一緒に見ています。
今日は、先日登ったばかりの『小秀山

ヤマップの地図では行程しか分からないけど、テレビでは実際の山道や険しい崖などが見られて、
「こんな危ない所を登ってるの!?」
と驚かされます。

頂上近くに『兜岩(かぶといわ)』という、兜にそっくりな岩があり、田中陽希さんがその岩に登ってました。
「俺もここ登ったよ。ラインのプロフィール画像にしてる」

おぉ!これか!
小秀山・山頂

これ、山頂じゃなくて兜岩の上だったんだね

明日の「奥三界岳」もこの前登ったばかり。
この後、先日登った恵那山が放送されるみたいです。

しばらく楽しみが続きます

夫の料理

先日、夫が料理できない、みたいな事を書いたけど、彼の名誉のために少し補足。
(どんな名誉?)

焼きそば・スパゲティ・ラーメンなどは作れるよ、と書いたけど、その他にも出来る事があったよ。

私が料理をしてると、今日のメニューは何かなぁ、と見ながら、それに合う食器を準備してくれる。
以前は、トンチンカンな食器を食器棚から出してきたこともあったけど、最近は、形や大きさなどぴったりの物を選べる。
お味噌汁やご飯をよそってくれたり、サラダをつけ分けたりもするし、とても助かってるよ。
今や立派なアシスタントです(^-^)

それと、食器洗いもしてくれる。
作るのは私だから、洗い物は自分が!と思ってるみたい(^-^)
ま、役割分担ってことやね。

ん?
てことは、夫が料理できるようになったら、私が食器洗いしないといかんのか?

……。

い、いいよ。
やるよ。
作ってくれたら、食器洗うよ(^-^)

私の在宅の仕事が一段落したら、
夫に料理を教えてあげよ〜、っと。
ま、でも、今どき動画で見られるよね。レシピ動画。とても分かりやすく料理の仕方がUPしてあるのよ。
私もよく見て、参考にさせてもらっています。
いやぁ、便利な時代になりましたわ。

雨の日は

台風10号の影響で、天気が大荒れ。
この地方は直撃はしませんが、「大雨に警戒」ということで、
今日もリュックにmont-bellのカバーをかけて出勤です。
リュックはユニクロなんですげどね(^-^)

ではでは、行ってきま〜す。

恵那山

あっという間に9月。
早いですね〜。

相変わらず在宅の仕事が次々やって来るので、なかなか更新できず。
仕事があるのはありがたい事なんですけどね。

末っ子は山へ行きました。
今日は『恵那山』
早朝に出かけていきました。
私は寝てたので、何時に行ったのか知らない(^_^;)
さっきキッチンを見たら、おにぎりを作って持っていった模様。

前回書いた「奥三界岳」の後に『木曽駒ヶ岳』にも行ってきたけど、それはまだ記事にはしてなかったね。
その『木曽駒ヶ岳』の写真はパソコンに取り込んであるので、また今度、時間ができたらパソコンから記事を書こうかな。

この記事はスマホからチャチャっと書いてます。

今日も、YAMAPから届く末っ子の位置情報を楽しみに、仕事します。


あ、そうそう、腰痛が原因で増えた体重は、元に戻りましたよ(^-^)
急に増えた体重は、減るのも早いのかな?
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(32歳)も「ちぃ兄ちゃん」(31歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(27歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード