fc2ブログ

久々の体重

体重の変化・・・
ちゃんと記録しているんだけど、前回記事にしたのはいつだったか・・・

過去記事を見ると、9月の下旬に7・8月の記録を載せるという、なんとまぁいい加減な・・・

あ、でも、記録はいい加減ではなく、ちゃんとしてますからね。


では、12月末だというのに、9月の体重を。
9月の体重
一番下の黒い線のグラフです。
9月は1日にはかり忘れて2日スタートになってしまったけど、8月31日より1キロ減でのスタートとなりました
グラフの一番下の枠にぶつかっちゃいました!


で、10月の体重。
10月の体重
一番下の緑の線のグラフです。
何度も枠にガンガンとぶつかっていますが、それを突き破ることはなく・・・

で、グラフがいっぱいでどれがどれやら見づらいし、下の枠にぶつかるし、で、
この枠を越えることを期待して、新しいグラフを用意。

新品グラフ
ジャジャーン!
なんて綺麗

左側に数字を書き込めるので、体重が変わっても対応できます。
今までのグラフの一番下の枠線を、今度のグラフでは3つ上に上げました。
ここからさらに下がるように、と願いを込めて

え?グラフの一番上の線にしないのかって?
だって、また増える可能性もあるでしょ?
だから、上部も空けておかなきゃ。
「伸びしろですねぇ」・・って、そんな伸びしろいらんわ


で、11月の体重。
11月の体重
10月にガンガンぶつかっていた線を、何度か下回りましたよ

でも、その後の12月では、また増えちゃうんです
12月が最後までいったら、また載せます。

今までのペースでいくと、2月頃に記事にしたりして


それから、今日はいつもより多めに歩いてきました。45分くらい。
スマホの万歩計では5000歩を超えました
万歩計
他の時間帯の歩数がどえらいことに

今日はほとんど家にいて、庭仕事をした時も、洗濯物や布団を干したり入れたりした時も、ずっとテーブルに置いてあったから、こんな状況になってます
べつに、ゴロゴロしていたわけではありませんよ~

もみの木

昨日、メリークリスマス!って書いたけど、本当は今日言うの?

クリスマスツリー🎄と言えばもみの木🌲ですね。

子供の頃、父がもみの木を買ってきました。
本物の🌲です。

その年のクリスマスは、植木鉢に入ったもみの木に飾り付けをしました。
そして、クリスマスが終わってから、庭に植えました。

翌年のクリスマス。
庭のもみの木を掘り起こし、植木鉢に入れて、飾り付けをしました🎄
そして、また庭に。

その翌年、生長したもみの木は、もう掘り上げることはできませんでした🌲

もう何十年も前のことですが、クリスマスということで、思い出しました。

それにしても、あのもみの木🌲を父はどこで買ってきたんでしょうね?

あの時の写真、あるかしら?
見つけたら【追記】で載せますね。



クリスマスバージョンの

二週間ほど前から、夕食後に30分ほど歩いています。
30分歩くと、だいたい3600歩くらいになります
雨の日や吹雪の日もあって、その日は歩きませんでしたけど。

今日も、家を出て5分くらいしたら雨が降り出したのですぐに引き返して来てしまいました
毎日コースを変えて、たったかたったかと歩いているのですが、
玄関前に、センサーで点灯するライトが設置してあるお宅が多いので、
歩いていると突然ライトが光って、ビビります

郵便局の前を通ったら、ポストがクリスマスバージョンになっていました
サンタポスト
サンタポスト

赤だからちょうどいいね
サンタさんに出すお手紙は、ここに入れればいいのね

ほんとは、もう随分前に撮っていたのだけれど、UPするのが遅くなってしまった
今日載せないとね

メリークリスマス!

豆乳スープ【追記あり】

生協で、「野菜たっぷり豆乳スープ」というのがあったので、注文してみました。

豆乳スープ

細かくカットされた「キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・インゲン」と、ウインナー、チキンコンソメの素、豆乳(どれも生協で取り扱っているもの)がセットになっていて、簡単に調理できます。

ウインナーと野菜を炒め、チキンコンソメと水で煮込んでいた時に、ちょうど末っ子が帰宅🚙

私が調理しているところを見ていたので、「今夜は豆乳スープだよ」
「へぇ〜」
などと会話をしつつ…
「煮込んだので、ここで豆乳を……」
と、続きを末っ子に振ったのに、振り返ると、もういませんでした。

逃げられた?

「投入」
って言ってほしかったのになぁ😁


実家からもらった「羊羹」があるので、
「羊羹は、どのようにして食べるでしょう?」
って明日聞いてみよ😁


【追記】
最初にUPした時に写真を載せていなかったので、載せました。

それと、「羊羹はどのように食べるか」に対する答えですが、それは、

よう噛んで 食べる

でした!

インフルエンザ予防接種と検査結果

昨年の1月に、人生初のインフルエンザに罹り、職場に迷惑をかけてしまったので、その年の冬の初めにはしっかりと予防接種をしました。

そして、この冬。
去年のようにならないように、今年も打とうと思っていたら、もうかなり以前に、病院に『インフルエンザ予防接種の予約は終了しました』の貼り紙が!
受付で聞くと「ワクチンはいつ入るか分からない。その都度お尋ねください。」とのこと。


その都度って……

この病院は、実家の両親が定期的に通院してるので、その付き添いの時とか、
自分が健康診断を受けた時とか、
その都度「インフルエンザワクチンありますか〜?」と聞いてみたけど、無し(>人<;)

「今年は例年よりも、マスク手洗いうがいを徹底しているし、まぁ打たなくても大丈夫かな?」
と、諦めていたのですが、 

先週の土曜日、以前受けた大腸CTと胃の内視鏡検査の結果を聞きに行ったら、
「インフルエンザワクチンが入りました」
の貼り紙が‼︎

その場で予約し、大腸と胃の検査結果を聞いた後で、接種することができました〜(^-^)
良かった〜。

肝心の大腸CT結果は、3年前と同様、「数箇所に『憩室』があるけど、これは治らないのでこのまま経過観察」。
胃の内視鏡検査の結果は、「胃のヒダが分厚いだけで、悪い物は無いから大丈夫」。とのこと。
ただ、「年齢的にピロリ菌がいるかもしれないので、胃の組織を取って調べましょうね」と言われていたので、内視鏡検査の時についでに組織を取って調べたら、いました。ピロリ菌。

何年か前に姉にもいたし、うちの末っ子にもいたので、おそらく私にもいるだろうな、とは思っていましたが。

薬を1週間服用し、その1ヶ月後に、退治できたかどうか調べるそうです。
退治しておけば、今後は胃がんのリスクも減るそうなので、この機会に治療します。

覚悟しなさい!ピロリ菌!

拍手をくださった方へ

昨日、2012年10月26日の『ランチ』の記事に拍手をくださった方へ。

古い記事だったので、自分でもどんな内容だったか忘れてしまっていて、先程確認したところ、
写真がなぜか横向きで、しかも縦に伸ばされて表示されており、大変見苦しかったことと思います

なぜこのようになってしまったのか・・・

おそらく、当時はちゃんとした写真だっただろうと思うのですが・・・

随分小さいサイズになってしまいましたが、向きは修正しましたので、ご確認下さいませ。(→こちら

古い記事には、この他にも写真がおかしいものがあるかもしれません
いつか時間が取れたら、じっくり調べたいと思います。

末っ子

末っ子の山登りも、シーズンオフとなりました

10月は、『八ヶ岳』『白山』『南木曽岳
11月は、『藤原岳

今年はコロナの影響で、去年ほどは登れませんでした。

冬山に出かける人もいますが、末っ子はまだそこまで装備もしていないし、その自信もまだないようで、冬は山には行きません。
で、その代わりといいますか、先週の日曜日には、入鹿池でワカサギ釣りをしてきました(末っ子の話ですよ)

中学の同級生3人で行ったので、ものすごい数のワカサギが!
ワカサギ
これは、その一部。

入鹿池から我が家に直行し、自分たちで唐揚げにしてモリモリ食べて、それでもまだ残りが・・・
2人ともそのまま帰ろうとするので、
「持っていかないの?おうちにお土産は?」と聞くと、
「持って帰ると怒られる」との返事。

なんで?

結局、残りは我が家で美味しくいただきました
ワカサギ
柔らかくて美味しかったですよ~


そして、お魚つながりでもう一つ。

先月、末っ子の友達で釣り好きのTくんから、釣果のタイをもらってきました。
去年もこのTくんからタイをもらって、Youtubeの「魚の捌き方」を見ながら捌いていた末っ子。

今年は2度目ということもあり、去年よりもうまくできました(親ばかですね)

タイ①
一番上の骨の部分は、さっと湯がいて。

タイ②
刺身でいただくのは、捌いたその日よりも2日ほど後のほうがいいのだとか。

でも、2日も待てずに翌日にお刺身でいただいちゃいました
タイ③
柔らかくて甘くて美味しかったです

それでもまだ残っていたので、その翌日は煮付けにして美味しくいただきました
ありがとう、Tくん

おでかけ

更新が滞っていた11月の分を、ぼちぼち書いています。

11月23日
岐阜県にある、『美濃高野山 法福寺』へお参りに。
毎年、紅葉の綺麗なこの季節に行っています。

法福寺

法福寺

石段がもみじでいっぱいでした


この近くには『県営各務原公園』があります。
ここは、遊具、芝生広場、のほか、交通ルールが学べるように本物そっくりに作られた、道路・信号・踏切・横断歩道があり、申し込めばゴーカートにも乗れるんです。
ゴーカートは車道を走って、信号が赤信号になったら止まるように、係のおじさんが見ていてくださいます。
先日は孫ちゃんを連れてこの公園にも行きましたが、そのお話はまた今度。

久しぶりの

在宅の仕事が一段落したので、
ちょっと買い物へ。

これまで出かけるといえば、
実家の母を病院やスーパーなどへ乗せていく時とか、
電車で出かける仕事の時とか、
それくらい。

今日は時間ができたので、
ホームセンターとか百均とかを覗く。

クリスマス用の飾りとか、
新しい手帳とか、
花の苗とか、
あれこれじっくり見るのは楽しいね。

窓ガラスに貼る、クリスマスのゲルシールと、花の苗を数株購入。

手帳はいつも4月始まりの物を使うので、さすがにそれはまだ店頭になかった。
年明けには店頭に並ぶかな?

帰宅後、寄せ植えづくり。

「葉ボタン」・「プリムラ」・「ビオラ」 をそれぞれ2株ずつ買ったので、その寄せ植えを2鉢。


この寄せ植えには、今年掘り上げた水仙の球根を4・5球プラスした。
そして、造花のポインセチアもプラス。
クリスマスを過ぎたら、ポインセチアは松の枝にチェンジ
「よく咲くスミレ」は3株買ったので、これは1株ずつプランターへ。

窓ガラスに貼るゲルシールは、玄関の下駄箱(下駄は入っていないけど)の扉に付いている姿見(鏡)に貼った。
百均でも、結構しっかりしているし、何枚も入っているのでなかなかいい感じ

今度孫ちゃんが来たら喜ぶかな?
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード