fc2ブログ

履歴書

4月から、別の職場にも行くことになって、履歴書を持って来てくださいと言われてしまいました📝

履歴書を書くのなんて何年ぶりかなぁ?

氏名・住所を書いて、と。
さて、学歴はいつの時から書くの?
検索したら「義務教育は書かなくてよい。高校から書く。」とあったので、丁寧に書いていたら……なんと!

「学歴」
という文字を書くのを忘れた😣💦
なんてこと。

ちょっと心が折れて、ここで記事を書いているという次第です😁


その職場は給与の振り込みが郵貯の口座とのことで、口座番号も教えてくださいとのこと。
え〜?郵貯の通帳あったかな?あった気がするけど……
探したら何故か2冊あって、郵便局に持って行って聞いたら、
「この2冊はもう停止してあって、この続きの3冊目があるはずです。」
て。
ん〜、でも考えられる所は探したのよね。でも無いの。
「では再発行で1,100円かかります」
😨😨😨😨😨
なんやかやで、午前中がつぶれました。

は〜😔

ちょっと休憩できたので、今から履歴書書きます。
今度は間違えないように🤗

今更ですが・・・

もう3月も終わるというのに
今更ですが、2月の体重。
2月の体重
緑のちょっと太い線です。

一応、1月のグラフを下回ってはいますが。
ま、こんなもんでしょ。

ウォーキングは、火曜日は行かなかったけど、水曜日は夜『東大王』を観ながらテレビの前で足踏みして、木曜日・金曜日は行きました。
早く咲いていた彼岸桜・枝垂桜は、花が少なくなって葉っぱが出てきていました。

今はソメイヨシノが満開です
すぐ横にある野球のグランドの桜も満開。
大野グランド

大野グランド
遠くから撮ったので、ピントが

雪柳
ユキヤナギと桜の共演。

こぶし
コブシ咲く あの丘 北国の~ ああ 北国の~は~る~




・・・って、『ダイエット』のカテゴリーなのに、花の写真を載せてしまったわ

ま、いっか

末っ子がくれたもの

末っ子が最新のアップルウォッチを買い、
「もう使わないから、これ使う?」
と言ったので、もらっちゃった

もらった
手が見苦しいなぁ
あ!外して、これだけ撮れば良かったんや
ま、いっか

なんかね、いろいろ測れるみたいよ。
ここに写っているのは、歩数と、時刻と、脈拍

朝なので、まだ歩数は少ないけど

付けたまま寝れば、睡眠の質やら何やらスマホで教えてくれるし。
『深い眠りが少ないです』とか書いてあった。
何か面白いです。

早速昨日はこれをつけて歩いてきたよ

でも、今日はね、在宅の仕事がダブルブッキングしちゃったので、歩きに行かないの。
金曜日までは忙しいから、歩きに行けないかな?
と言いつつ、記事は書いているわけだが

時間を見つけて、テレビの前で足踏みしようかな。
連続じゃなくて、こま切れでもいいよね?
ダメかな?

サイクリングロードのシダレザクラ

毎回毎回
でもこれで最後よ・・・多分
まぁね、撮ってきたから載せないと



19日のことですが。
サイクリングロードの歩行者用ゾーンを歩いていた時のこと。
あまりにもきれいな青空だったので、空を見上げて歩いていたら、
天頂近くに、ほっそ~いお月様が出てたのね。
まるで、爪切りで切った爪みたいな、ほっそ~い、白いお月様。

で、
指さして、隣を歩く夫に「見て見て!お月様~」と言いながら、二人してひっくり返りそうになりながら真上を見て歩いていたら、
すれ違った知らないオジサンも、つられて「???」って感じで、空を見上げてキョロキョロ

そして一言。
「あ、月か

何か期待させちゃったみたいで
「すみませ~ん
って謝っておいたよ。

私はすごく感動していたんだけどさ、そのオジサンは「何だ月か」って感じだった
青い空に浮かぶ月って好きなのよね、私。
ま、感じ方は人それぞれよね。


てことで、この日撮ったのは、堤防のシダレザクラ。
堤防のシダレザクラ


横から見るとこんな感じ
堤防のシダレザクラ
この日は、地元の小中学校の卒業式で、卒業式帰りのおめかしした卒業生さんが、桜の下で記念写真を撮っている姿をたくさん見ました。

中には、卒業証書を持って撮ってる子も

おめでとう

卒業証書もいいけど、高校や大学の合格証書とサクラなんてのもいいよね。
まさに『サクラサク』だよね

ていうか、電報での合格通知より、パソコンで瞬時に合否が分かるこの時代。
(うちの息子たちも、家でパソコンの画面見てたなぁ。あ、でもそれは大学の場合だね。高校の合格発表は、高校まで行ってたわ)
今の子は『サクラサク』って意味、知ってるかしら?
いや、意味は知ってても、何に使うか知ってる?

あとで末っ子に聞いてみよう。


翌20日は雨だったので、録画したドラマを見ながらテレビの前で足踏みしました
なので、写真はナシ

いつも1時間前後歩いているので、テレビの前でも1時間はへっちゃらでした。
チャ~ラ、ヘッチャラ~
何が起きて~も 気分は~ へのへのかっぱ~

長誓寺のシダレザクラ

今日の午前中は、実家の母を乗せてスーパーへ買い出し
午後は、義母と一緒にお墓参り。

その後でウォーキング
今日はいつものサイクリングロードではなく、シダレザクラを見に『長誓寺(ちょうせいじ)』へ。

何度か紹介しているので、読んだことあるなぁ、と思われる方もいらっしゃるのでは?

シダレザクラ
市の指定文化財になっています

平日ということもあり、高齢の方々しかいらっしゃいませんでした。
あ!私もか?

シダレザクラ
樹齢二百余年の幹です。

シダレザクラ
毎日毎日、桜の写真でごめんなさいね

シダレザクラ

シダレザクラ
ここには写っていないけれど、無数のハチ(ミツバチ?)が飛んでいました。

長誓寺
境内はとても静かで、ハチの羽音だけが響いていました。

ありがとうございます

前回の記事を書いた後ブログを見たら、カウンターがなんと

130000
130000

こんなに大勢の方々に来ていただいて、感謝感謝です
私自身がしばらく放置していても、毎日覗いてくださる方もいらっしゃって・・・
ほんとうにありがたいです

スマートフォン版では、このカウンターは表示されないみたいです。
スマホで、「PC」を選択してパソコン版で見ても表示されないみたいですね。(私のスマホだけ?んなバカな
パソコンで開けば、カウンターは表示されるんですけど・・・

結局、昨日は午後から雨が止んだので、歩いてきたよ。

サイクリングロードとタワー
歩行者と自転車とで、道が分かれています。
中央奥に見えるのは、たびたび紹介しているタワーです。
このタワーのもっと向こうまでずんずん歩きます

昨日の桜。
桜
これは五分咲きくらい?
個体によって、咲き具合が全然違います。
彼岸桜・枝垂桜・ヤマザクラ・・・種類によっても、日当たりの良し悪しによっても、違うんでしょうね。

桜(3/13)
咲いている樹を選んで撮ってきました。


今日も午後行ってきて、撮ってきたのがこちら。
桜(3/14)
スマホで最大の望遠で撮ったんだけど、とても高い樹だったのでこれが限界
ピントも合ってないわ
ちゃんとしたカメラでないと難しいね

桜(3/14)
強風で、枝も揺れるし
(・・・って、風のせいにしちゃった

でも、3枚目の接写した写真は、キレイに撮れていたから私のお気に入り

春はそこまで

以前は、夕食後に歩いていたのですが、「サイクリングロードを歩けばいいやん」と長男に言われたので、それもそうだなと、ここ半月ほどは昼間や夕方に、サイクリングロードを歩いています。
(昨日は今にも雨が降り出しそうだったのでやめたけど。今日も今のところ雨午後には行けるかな?)

一般道を夜に歩くと、道路の凸凹に気づかずにつまずいたり、車が来たり、無灯火の自転車にヒヤッとしたりするので、ジジババには危険ですからね

堤防に沿って河川敷に、サイクリングコースと遊歩道が整備されています。
コース以外の場所は芝生になっていて、
ウォーキングやランニング以外に、犬の散歩をしたり、小さなお子さん連れのご家族が遊んだり、指定の場所ではバーベキューができたりと、お休みの日はとても賑やかな場所です。

堤防に沿って、彼岸桜・枝垂桜・ソメイヨシノなどの桜が、若い木から樹齢100年を超える古木まで400本以上、およそ4キロメートルに渡って続いています。

彼岸桜や枝垂桜は早いので、つぼみがぷっくりふくらんでいました。
枝垂桜つぼみ
枝垂桜(3/6撮影)

彼岸桜はチラホラ。
彼岸桜
(3/11撮影)
彼岸桜
ピントが・・・

それと、遊歩道に沿っていろいろな植物が植えられているのですが、その中でこの時期にいい香りを放っているのが
沈丁花
「愛しい面影の 沈丁花~

マスクをしていても香りがしっかり届いてきます。
庭に欲しいなぁ~

園芸店で苗木を見たら絶対に買うぞ!


先週末、にぃやんファミリーが遊びに来てくれた時の会話。
「サイクリングロードや遊歩道って、土日は混んでない?」
ゆう程(言う程)混んでないよ~」
Yちゃんが笑ってくれました
にぃやんは無言だったけど

誕生日

お祝いメールやお花など、お祝いをたくさんいただきました。

アレンジメント


どうもありがとう
ケーキ


バンクシー展

行ってきましたよ!『バンクシー展』
(行ったのは先週のことなんですけどね写真をうまく取り込めなくて、記事にするのが遅くなっちゃった

バンクシー展・ねずみ
巨大ネズミがお出迎え

作品は、どれも撮影OKだったので、90枚近く撮っちゃいました(撮りすぎ~)

そもそも、なぜバンクシーはストリートを主戦場としてゲリラ的に活動しているのかというと、

「ホームレスから金持ちまで、誰でも無料で作品が鑑賞できる。住民が気に入れば作品は残るし、駄目なら他のライターに上描きされるか行政に清掃される。(グラフティは)もっとも民主主義的なアートだよ。」(本人のインタビューより)

とのことで。
だから、撮影OKなのね。
・・・って、入場料は払っているけどね(さすがにそこは無料じゃない・・・)

ということで、こんな写真も撮りました
赤い風船
『風船とおばさん』


本家はこちら
赤い風船と少女
『風船と少女』


実は、私、バンクシーって『壁に描く人』っていうイメージがあって、
何の予備知識もなく観に行ったんだけど、そうじゃなかった

もちろん、壁に描いた作品もあるけど、さすがにそれは会場には持ってこられないので、写真での展示。
それと、↑のインタビューで本人も話してみえるけど、住民投票の結果残された絵もあるけれど、
消されたり、剥がされたりしたものは、その剥がされた跡が残る壁の写真が展示されていました。

版画の手法で、一枚の原画から何十・何百枚もの作品を印刷した作品もあり、それには通し番号が書いてあります。
通し番号
これは、28枚のうちの10枚目。

そして直筆のサインも。
サイン


社会・政治・戦争などへの批判、風刺、抗議など、さまざまな思いが込められた作品がずらりと並んでいました。
ここには載せきれないほど・・・

バンクシーについて書かれた本と、クリアファイルをお土産に。
おみやげ
じっくり読んで勉強します

帰宅後のニュースで、『バンクシーが脱獄囚を描いた新作のメイキング動画を公開』と言っていました!
なんてタイムリー!

そのニュース映像を見て、ものすごく親しみを感じてしまいました

花粉

花粉の季節になりました😣

今年は、例年よりもしっかりとマスクをしているので、症状は軽いかなぁと思っていたけれどさにあらず。

鼻がグシュグシュ💦
目も痒い😵
薬を飲めばおさまるから、まぁいいんだけど。

しかし、あんなに鼻から水分が出たら、干からびちゃうんじゃないかと心配になっちゃう。
ただでさえシワシワなのに😅
あの水分はどこからくるんだろうね?
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(32歳)も「ちぃ兄ちゃん」(31歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(27歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード