fc2ブログ

ゴッホ展

名古屋市美術館で『ゴッホ展』をやっていて、行きたいなぁと思ってたのね。
で、職場の人にも誘われたんだけど、
在宅の仕事も来てるし・・・、でも行きたいし・・・
と迷ってたのよ。

そこで、考えた!
『在宅の仕事が出来たら行こう。行けたら行こう』
なんて甘いことを考えてたら行けない!
行く日を決めて、それまでに仕事を終わらせるんだ!」


ということで、早々に3/30の予約チケットを取って、3/29に仕事を仕上げて送りました!
イェ~イ


ということで
ゴッホ展
ヤッホ~

ゴッホ展です

「〈糸杉〉最後の傑作、16年ぶりの来日」

ですよ!
これは行かねば!です

コロナ禍ということもあり、日時指定の予約制なので、時間少し前に行って、待たずにすぐに入場できました

ゴッホっていうと、油絵のイメージでしたが、鉛筆や黒チョークで書かれた素描も数多く展示されていました。

〈糸杉〉の正式な名称は『夜のプロヴァンスの田舎道』というそうな。
てっきり『糸杉』だと思ってた



お土産に、左から『サン=レミの療養院の庭』(光が反射しちゃった)と『夜のカフェテラス』の絵葉書、『夜のプロヴァンスの田舎道』のマグネットを買いました。
ゴッホお土産

『夜のプロヴァンスの田舎道』は、大きめサイズの額も買いました。
いろいろあって迷いましたが・・・



館内は撮影禁止なので、外観だけ
名古屋市美術館

隣接する公園には、サーカスのテントが張られていて、賑やかな音楽が漏れ聞こえてきました
白川公園サーカス


そして、こちらも隣接する『名古屋市科学館』
今回は行かなかったけど、さも行ったかのように写真を撮ってみた
科学館

子どもたちが小さい頃、何度か連れて来たなぁ・・・(しみじみ)
真ん中の球体は、プラネタリウムです

科学館
近づくと、結構迫力が

この下をくぐって帰ってきました

お花見

遅ればせながら、今年初めてのお花見
ウォーキングも兼ねて、歩いて行ってきました

市の指定文化財になっている、長誓寺のシダレザクラです。
長誓寺
山門の手前のこの樹じゃなくて、

境内にあるこっちの樹です
長誓寺
以前にも書いたけど、左端の幹から、右端の花までが一本の樹ですよ。

シダレザクラは咲くのが早いので、もう散り始めていました
シダレザクラ


葉っぱもチラホラ
シダレザクラ

近くの公園ものぞいてみました。(写真は撮っていないけど・・・)
駐車場のソメイヨシノはほぼ満開でしたが、池の周りや遊具の近くのソメイヨシノは4分咲き、といったところでしょうか。
この公園のお花見は、まだ少し後まで楽しめそうです。

ご挨拶

本日ふたつめの記事。

実は今、末っ子が彼女さんの家にご挨拶に行っています。
正式なご挨拶🙇‍♂️

ご両親にお会いするのは初めてなので、緊張気味💦
スーツ着て行きました👔


「お前に娘はやらん!」

って、ちゃぶ台ひっくり返されたりして💦

……なんてね。今は令和ですけど😅

お花見

ここ数日の暖かさで、桜が一気に開花したそうですね。
「したそうですね」っていうのは、まだ自分では見ていないから😮‍💨

去年の今頃は、サイクリングロードを毎日歩いて、次第に膨らんでいくつぼみや、咲き始めた花を楽しんでいたのに。

午後からちょっと見に行こうかな🌸

血圧

今日は、月に一度の母の耳鼻科。

母が検査をしている間、血圧測定器があったので計ってみたよ。
血圧

うん。
ま、こんなもんでしょ。


母の耳ですが。

鼓膜の穴は塞がっているし、水も溜まっていないようなので、
何事もなければ、また一カ月後に、とのこと。

それまでに何かあれば来てくださいね、だそうです。
また水が溜まったり、聞こえが悪くなったり・・・てことね。

3回目ワクチン接種・その後

接種した当日は、腕の痛みだけでしたが、
夜中からしんどくなってきて、午前4時頃に測ったら38.7°🤒

発熱した時ってさ、自分の手で自分のオデコを触ったって、分かんないよね。
熱がある手で触ってるんだからさ。

平熱の人が、発熱した人のオデコを触って「あら!すごい熱‼︎」っていうシーンはドラマなんかでよく見るけど。

ま、とにかく、
体温計のその数字を見て、あ〜しんどかったのはやっぱりこれか〜、と倒れ込みました。

その時に夫にはその数字を見せたんだけど、眠そうだったから多分覚えていないだろうな、と思い、
6時に、末っ子に「38.7°出た」とLINEしました。
その時間には、もう起きてるから。

すると、2階の私が寝てる所へ、アイスノンと冷えたペットボトルのお茶を持ってきてくれました。
ありがとね〜
そして、出勤して行きました。

朝と昼に解熱鎮痛剤を飲んだので、夜には平熱になりましたが、昼も夜も夫がご飯を作ってくれました。
ありがたや〜🙏

そして、その翌日。つまり今日。
朝はまだ37°台でしたが、解熱鎮痛剤を飲むまでもないだろうと思い、そのまま普段通りにしていたら、昼頃には平熱に。

発熱はしましたが、何日も続かなかったので良かったです。

夫は、私よりも前に既に3回目のワクチン接種を済ませましたが、腕の痛みだけで、発熱はありませんでした。

副反応って、本当に個人差があるんだなぁと実感。

あとは末っ子。
4月に予約が取れましたが、前回高熱が出たので、3回目はどうなるやら💦
2回目発熱したけど3回目は何とも無い、ってことあるかな?
何ともなければいいな🙏

3回目のワクチン接種

まん防が解除された今日、3回目のワクチン接種に行ってきました。
前にも書いたけど、1回目・2回目を打った病院で。

1回目・2回目の時は、私の前にも何人かいて、私が打った後も次々に人が来てたけど、
今日は、私の他には誰もいませんでした。

9時からという1番早い時間帯だったので、私の前に誰もいないのは当然だけど、
接種後の経過観察の15分間、誰も来なかったよ。

1回目の予約を取る時は苦労したのにね。
(2回目は、1回目を接種すると必然的に日にちが決まるので、予約は不要)

3回目は打つ人が少ないの?
でも、2回だけだと効果が段々減ってくる、って言うよね。
だから3回打ちましょう、って。
で、3回目を打っても引き続き感染予防に努めましょう、って言ってるよね。

マスク、アルコールでの手指消毒、などなど。

ちなみに、1回目・2回目はファイザー、3回目はモデルナです。
今は、腕を上げると痛いです。

熱が出ないといいなぁ🤒

今日のナナちゃん(「ミナモ」ナナちゃん)

今日のナナちゃんは、「清流の国ぎふマスコットキャラクター『ミナモ』ナナちゃん」です。

ミナモナナちゃん

右手の甲に乗っているのが、「清流の国ぎふ」のマスコットキャラクター『ミナモ』ちゃんです。

ミナモナナちゃん

「岐阜に移住しませんか?」
と、岐阜県への移住PRのために、『ミナモ』に扮したナナちゃんです。

体重どうなった?

皆様お気づきかもしれませんが・・・

いや、誰も何も思ってらっしゃらないとも思いますが・・・


前回、体重のグラフを載せたのはいつだったけか、と過去記事を遡ったらば、
なんと!
去年の8月に「6月・7月の体重」という記事があった

で、その後は音沙汰無し。

ちゃんと量ってるのよ。ほぼ毎日。
グラフも書いているのよ。ほぼ毎日。

ただ載せてないだけ。

グラフを見るに、ここ半年ほどは大きく増えもせず、大きく減りもせず。
4●キロ台の中で小幅の値動き、じゃないけどその1キロの中をちょろちょろと上がったり下がったりしております。

末っ子曰く
「極端に増えたり、極端に減ったりすると、身体がその変化に戸惑って、体重を元に戻そうとするけど、ゆっくり変化した場合は、身体もその状況に慣れて、それが適正体重だと思うから、もうそれ以上変化はしないんやぞ。だから多少は食べてももう太らんのや」
だそうです。
はんま~かいな、そうかいな
(某引っ越し会社のCMです

2020年の3月に、もち麦ダイエットを開始し、それから2年。
1年半で6~7キロ減って、ここ半年はほぼ横ばい。

まぁこれで、体重が落ち着いたってことかな?

じゃあ何を食べてもOK?

てことで、
ケーキ

ケーキ
誕生日だったからね。
3・11が。

以前食べたケーキが美味しかったので、そのでっかいバージョンを購入。
四角いのも、ホールケーキって言うんだろうか?

撮影がヘタクソで分かりづらいけど
12㎝×20㎝くらいのサイズ。

さすがにこれを3人で1日では食べきれないから、
2日かけていただきましたよ

その後の体重はそれほど変わらず。
よかったよかった

ナナちゃん・七変化(ナナちゃんだけに)

七変化と書きましたが、今数えたら六変化でした

(ヤマト~なでしこ 七変化~ と歌ったあなたは同世代

お正月ナナちゃん以来、載せていませんでしたが、ちゃんと写真は撮ってたのよ

まずは
消防団ナナちゃん
消防団員ナナちゃん(1/19~)

「あいちの消防団員募集中!!」だそうです。


次は
ブルーマン

ブルーマン
ブルーマンナナちゃん(1/26~)

中京テレビ事業の、『ナナちゃんブルーマン化計画進行中!!』

って、何のことか分かんないけど。


そして
にじさんじ
にじさんじ葛葉ナナちゃん(2/9~)

って、これも何かわかんない。
分かる人には分かるんだろうね。
若い人達が何人か写真を撮ってました。


さらに
マイナビナナちゃん
マイナビ就活ナナちゃん(2/23~)

これは分かるよ


お次は
コミュファ

コミュファ
コミュファンズナナちゃん(3/2~)

コミュファ光の関係だそうで。パンダがいっぱい。
帽子もパンダ


んで
ウィメンズマラソン

ウィメンズマラソン
名古屋ウィメンズマラソンナナちゃん(3/9~)

名古屋ウィメンズマラソンって、いつあるの?
あ、13日って書いてあるわ。
今度の日曜日ね。いいお天気だといいね。
この前の日曜日は、孫ちゃん連れて138タワーパークに遊びに行ってけど、みぞれが降ってきて寒かった~


それにしても、ナナちゃん、脚が長いな。

接種券が届きました

接種券
3回目のワクチン接種券が届きました。

早速、1・2回目に接種した医院に電話して、予約することができました。

それにしても、いったい何回目まで打てばいいのでしょう?

2回接種しても何か月かすると効果が薄れるのだから、3回目を打ってもいつかは効果が薄れるよね?
そのころにコロナが終息していればいいけれど、次々に変異株が現れたら、3回目も効果が薄れて、
結局、4回、5回、と打つことになるの?

んん~

コロナがこれからどうなるかなんて、そんなこと、誰にも分からないよね
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード