fc2ブログ

月末に

あっという間に、11月も終わりですね。

ほんとに、もー
ついこの前、夏だと思ったのに、いつの間に⁉︎という感じです。

わが家のカレンダーは、月末になると夫がめくってしまいます。
月毎にめくるカレンダーね。日めくりじゃなくて。

なので、さっき見たらもう12月になってました🎄
ここ数年、ツリーを出していなかったけど、今年は出そうかな?

🎄 🎄 🎄 🎄 🎄


サンタさん来ないけど……

来てくれないかなぁ〜🎅🏻

落ち葉の・・・

各務原市にある、『美濃高野山 法福寺』に行ってきました。

法福寺
よく見ると、落ち葉が💛の形に!

驚いて、辺りを見回すと
落ち葉の💛①
ここにも


落ち葉の💛②
樹の根元にも


落ち葉の💛③
境内にある橋の上にも
 
まだまだ他にも、たくさんの  ・・・


ご住職のしわざ?
なんだか楽しくなっちゃう

私が喜んで写真を撮っているのを、どこかからこっそり見てらっしゃったりして

楽しくお詣りできました

法福寺・もみじ

年に一度のお楽しみが

私の、年に一度のお楽しみ。

それは、小田和正さんの『クリスマスの約束』
なかなかテレビに出ない小田和正さんが、他のアーティストさん達と一緒に歌を歌ったり、トークをしたり。

毎年楽しみにして観ていました。
コロナで中止の年もありましたが、昨年は無事に放送されました。

で、今年。

2日ほど前に、「今年はやらない」と発表されましたね。
寂しいなぁ😢
毎年この時期は『クリスマスの約束🎄』をとても楽しみにしていたのに😭

セミは・・・

これは、3年前の7月に撮って、UPしていなかった写真。(ちょっとピンボケですが
セミの抜け殻

駅から職場まで歩いていく途中の、信号交差点の角の街路樹の根元に、セミの抜け殻がありました。


で、つい最近気づいたんですが・・・

同じ場所の歩道の色が!
歩道のブロック
新しくなってる!

ていうか、埋め立てて、新しいレンガが敷いてある!

一体、いつの間に!?

街路樹が枯れちゃったんでしょうかね
で、枯れた樹を抜いて、舗装したのね。

・・・でもさ、数年前にここにセミの抜け殻があったんだけど、
その後も毎年この場所から、セミの幼虫は出てきたんじゃない?

そして、これからもセミの幼虫は出てくるんじゃないの

何年も土の中にいて
「よし!さあ、地上に出るぞ!」
って時に、もぞもぞと地上近くに上がってきても、地上に出られないよね

そのまま地中を横に移動して、地上に出られる所まで行けるのかな?
でも、辺りを見回してみても、ず~っと舗装されていて、土が見える場所がないんだよね

この下に、もしまだセミの幼虫がいたら、どうなっちゃうんだろう?
来年、再来年、地上に出ることを楽しみにしている幼虫ちゃんたちは・・・

大垣市スイトピアセンター

昨日の日曜日、
土曜から泊りに来ていた長男とyouくん・tomoちゃんと一緒に、
『大垣市スイトピアセンター』
に行ってきました
大垣市は『水の都』なのですよ。

まずは、そのなかの『こどもサイエンスプラザ』(→コチラ)へ。

20年以上前、子どもたちを連れて、何度も来ていた場所です。
入場無料でたくさん遊べるのが魅力

孫ちゃん達がぐんぐん進んで行くので、なかなか写真や動画が撮れず・・・
立ち止まってじっくり見ている所で動画を撮り、帰宅後、映像を一時停止してスクショしました

科学について楽しく遊びながら学べるコーナーがたくさんあります。
年齢的にまだ難しい物もあるので、できるものだけ体験してきました。

これは『マジカルボールシューター』
マジカルボールシューター
『力学的エネルギー保存の法則の不思議体験をしてみよう!』(ホームページより)だそうです。
(ほー、そんな難しい内容だったんか。知らんかったわ~。20年以上前は、コロコロ転がるボールをただ見てたわ

ボールが幾つも転がってきます。
おっきい漏斗のようなものが中央にあって、その中も転がっていくんだけど、真ん中の穴に落ちそうで落ちない!いつ落ちるかな?そろそろ落ちるかな?と、いつまでもいつまでも見ていた子どもたち。
今は孫ちゃん達が一生懸命見ています

このてっぺんが赤い建物に沿ってボールが上っていき、頂上まで行くと一つおきに右と左に転がっていきます。
右に転がるとの装置に。

左に転がるとの装置に転がっていきます。
マジカルボールシューター
転がりながら、ハンドベルを鳴らしていくので、ド・レ・ミ・ファ・・・の音階が鳴り響きます
これも真剣に見つめる孫ちゃん

他にも、レバーを動かしたり、ハンドルを回したり、レンズを覗いたり、といろいろな体験をしました。
また何年かすれば、体験できるものも増えて、もっと楽しめることでしょう。

次はお隣の『水のパビリオン』へ。

水のパビリオン
これは、3トンもある石の地球。水の力で浮いているのです。
だから、子供の力でも回すことができます。
(ただし服がビチョビチョになります要注意!)

シャボン玉遊びができるコーナーもあります。
巨大シャボン玉
こ~んなこともできちゃいます
(これは子供だからできる大人はムリ
長男が、ほれ~、とかぶせると、2歳のtomoちゃんはびっくりして固まっちゃった

巨大シャボン玉
5歳のyouくんは「僕も僕も!」と嬉しそう
中からどう見えた?と聞いたら
「人が光って見えた」と言っていました。
なるほど

他にも、「ミニ水族館」や、音で泡が出る水の筒とか、水を入れると大きなレンズになる装置とか。
説明不足で分かりづらいね

とにかく、ここは、水をテーマにした科学館ということです。

20年以上前に行ったきりだけど、当時と同じ装置がたくさんあって懐かしかったです。
子どもたちが夢中になって遊んだりチャレンジしたりしたものを、孫ちゃん達も楽しめる、っていいですね。

ホームページを見ると、スイトピアセンターは開設30周年だそうで。
あの頃はまだできて間もないころだったのね。

ジジババの二人だけでは行かない場所だけど、孫ちゃんのおかげで行けました。
というか、長男が行こう、と言って乗せて行ってくれたんだけどね

ワクチン接種あれこれ

今日は、両親の5回目のコロナワクチン接種。
オミクロン株対応ワクチンです。

会場は、父が整形と循環器、母が整形で、それぞれかかりつけとなっている病院。しかも1回目からずっと接種している病院なので、勝手知ったる何とやら。
受付も接種もスムーズでした。

15分間の経過観察中も何事もなく、無事に済みました。
やれやれ。

両親を自宅に送り届けてから、今度は私のインフルエンザワクチンの接種。
こちらは、私の家の近くの耳鼻咽喉科へ。

事前に予約してあるので、こちらもスムーズに済みました。

『この冬、インフルエンザが大流行する』という話を時々耳にしますが、どうなんでしょうね。
去年もそう言われていたけれど、実際はそれほどでもなかったよね。
今年はどうかな。

ま、用心するに越したことはないよね。



キリオ(ショッピングモール)に行ったら、クリスマスツリーがあちこちにあり、実物大のダンシングサンタさんが何人も踊っていました。
食品売り場には、なんと鏡餅まで‼︎

一気に気忙しくなってしまうわ……


ということで、テンプレをクリスマスバージョンにしてみました。
見てるだけで寒い😨❄️

女子会

先週の土曜日のことなんだけど・・・

女子会に行ってきました
前回の女子会から一年。

「ランチしようね」「お茶しようね」と、LINEではおしゃべりしていたのですが、
いざ日時を決めようとすると、コロナの新規感染者が増えてきて、延期になる・・・
ということを繰り返し、一年ぶりの女子会となりました。

去年と同じ駅ビルの百貨店に集合。
そして、去年と同じく、その百貨店の中のお店へGO!

去年はお寿司のお店でしたが、今回はヘルシーに「とうふ料理 鈴の屋」で「彩り田楽定食」をいただきました

彩田楽御膳
左から順に、『こんにゃく、里芋、お豆腐、ウズラの卵、たけのこ』の田楽です。
ご飯は菜飯です。
他に、小鉢のおかずが数種類。

とても美味しゅうございました

食事の後は場所を変えて、同じく駅ビルの中にある喫茶店へ。
飲み物に、ミニサイズのお菓子(この日はチーズケーキでした)が付いてきます。
(あ、こっちは写真撮ってない

メンバーの一人のYちゃんが、「岐阜信長まつり」「騎馬武者行列」の観覧に当選したので、その時の信長に扮したキムタクの写真を見ながら、その様子を教えてもらったり、
今月初めにあった、高校の同窓会の写真を見ながら、「これは誰だ?」「全然分からんね」などと盛り上がったり、
お互いの孫ちゃんの写真を見せ合い、「可愛いね~」を連発したり。

たくさん食べて、たくさんお喋りして、楽しい時間が過ごせました

最近また新規感染者が増えてきて、今後どうなっていくのか心配ですが、
感染防止に努めて、次回の女子会(いつになるか分からないけど)まで、元気で過ごしたいと思います

天体望遠鏡

月食ですね🌕

二十数年前に、息子がサンタクロースに貰った天体望遠鏡🔭を引っ張り出して
ベランダで見ましたよ🌕

天王星食はちょっと分からなかったけど😓

テレビを見ていたら、天体望遠鏡にスマホを取り付けて見てる人がいました。

ああいうアタッチメントみたいなのがあるのね。
あれなら、写真も綺麗に撮れるよね、きっと。

そんなのないから撮れないわ💦

月食は、次回は3年後だそうな。
それまで天体望遠鏡はクローゼットでお休みです🔭

副反応

昨日、朝イチでコロナワクチン4回目(オミクロン株対応)を接種してきました

その後、接種した箇所が痛いなぁ、くらいで特に何もなく、
庭仕事などをしておりました。

で、いつもと変わらず就寝。

ところが、明け方(5時頃)、何かエライな、と思って測ると38.0°

あっちゃ~。

1・2回目・・ファイザー
3回目・・モデルナ
4回目(今回)・・ファイザー

で、副反応としては
1・2回目は微熱程度。倦怠感・腰痛・頭痛。
3回目は38.7°の発熱。倦怠感・腰痛・頭痛。

「ま、3回目はモデルナだったからな。4回目はファイザーだから、副反応はたいしたことないでしょ。」
と思っていたけど甘かった


しかし 何ですな。
熱がある時って、どうして変な夢をみるんでしょうな? (誰ですか?)


仕事で、「この次は何をやるんだっけ?」とか、「仕事の目的地になかなかたどり着けない!」とか
嫌な夢でうなされて目が覚める、というね。

目が覚めれば、「今度出勤した時にやるのは○○じゃん」ってちゃんと分かるんだけど。
何もできなくてもの凄く焦るという夢は見たくないよね
ただでさえシンドイ時に。

熱は解熱剤(EVE)を飲んだので下がりました。


ところで、昨日、ワクチン接種後に実家に行ったら、
5回目の接種券が届いていました

両親は、4回目の接種券が届いてすぐ(7月下旬)に接種したので、オミクロン株対応ワクチンではなかったのです。
で、4回目から3か月経っているので、5回目でオミクロン株対応ワクチンを打ってね、ということだそうです。


オミクロン株対応ワクチンは、1人1回しか打てないそうで、
今回私はオミクロン株対応ワクチンだったので、もし次回・5回目を打つとしたら、オミクロン株対応ワクチンは打てないそうな。

でもまたその頃には、違うワクチンができるのかな。
なんか、ケルベロスとかいう変異株が出てきているそうだし。


一体全体、いつまで続くんでしょうね。

誕生日

今日は次男の32歳の誕生日

朝、おめでとうのLINEをしたけど、既読が付かず。
ま、仕事の日だろうからね。

午後に見たら既読が付いてました。
お昼休憩に読んだかな

でもね、次男はいっつも既読無視
私だけじゃなく、夫が送っても返事は無いそう。

ちょっと寂しいな。

でも、長男や末っ子がLINEするとちゃんと返事がくるそうな。

ま、兄弟仲良くしていてくれたらそれでいいです

すっかり忘れてた!

夜に、パソコンでヤフーニュースだか何だったかを見ていたら、
例の、小栗旬さんと坂口健太郎さんのトークショーの記事が載っていました。

すっかり忘れてた!
あれ、今日だったのね

なんかもう、抽選で落ちちゃったから、すっかり『忘却の彼方』ですわ

ワクワク

『Dr.コトー診療所』の映画、12月にやるのね。
嬉しいなぁ。
ドラマは全部観たし、再放送もしっかり観たよ。

出演者も前と同じなので楽しみ😊
当時10歳だった神木隆之介さんも出るし、
何より、時任三郎さんの息子役だった子も出るので、とっても楽しみ。

時任三郎さんの息子役だった子が大好きだったので、いつだったか、彼の現在を検索してみたら、俳優は辞めたと書かれていました。 

『北の国から』の正吉くんも、今は芸能界を引退されてて、スペシャルドラマでは一瞬の出演だったり、写真だけだったり、だったのよね。

だから、今回もそんな感じかなと残念に思っていたのだけど、今回は出演されるとのことで、嬉しいです😊

早く観たいな📽

ワクワク💕

あ、もちろん、他の人たちやストーリーも楽しみですよ🤭
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード