fc2ブログ

今頃になって『silent』

先月の還暦祝いの日、末っ子が「『silent』観とる?」と聞いてきました。

あの、川口春奈と目黒蓮のドラマね。
観ていないけど、それくらいは知ってるよ。
確か、久しぶりに再会した目黒蓮が、病が原因で聴力を失っていて、うんたらかんたら・・・というそれくらいの情報しか知らないけど。

末っ子によると、そのドラマに出ている「鈴鹿央士」が末っ子に似ているそうな。
末っ子も観ていないからよく知らないそうで。

どれどれ?と、早速検索してみたら・・・

うん。角度や表情によっては、末っ子に見えるね。
うん、似てる似てる

でも、連続ドラマを途中から見てもつまらないだろうから、まぁ、ドラマはいいや、と思っていたら、
少し前から、再放送が始まったのよ。

で、録画して、観てみました。
そしたら、初回から出てくるちゃんとした役。(失礼!)

「見て見て!T(末っ子の名前)が出てきたよ!」
(末っ子じゃないけど
と夫に言うと、夫も「ほんとや」って。
(末っ子じゃないけど)

第一話を見たら、この末っ子の役って、なんだか『冬ソナ』でいうところの、パクヨンハの立ち位置じゃない?
オバサンにしか分からない例えでごめんね
(だから、末っ子じゃないけど

『冬ソナ』の時は、チェジウとヨン様を応援していて、「パクヨンハはもう諦めればいいのに」なんて思っていたけど、
『silent』では、末っ子がいい子過ぎて、末っ子に肩入れしちゃって、川口春奈のことを「なんて子なの!」と思ってしまう。
(いや、だから、末っ子じゃないんだけど

まだ第二話の途中までしか見ていないんだけど、末っ子が可哀そうで見てられない
(もう、末っ子=鈴鹿央士で読んでね

どうしよっかな~
観るのやめようかな

哀しみのソレアード

前回の記事の、カックラキン大放送のエンディングテーマは、『哀しみのソレアード』という題名でした。

1980年代に番組で使われていたそうなので、かれこれ40年近くも前のこと。
それ以来聞く機会などなかったから、
40年近くも前に聞いていた曲の歌詞を思い出した、ってことよね。

歌ってすごいよね
いつどこで聞いたのかは思い出せないのに、歌えちゃうって。

♪楽しかったひとときが〜 今はもう 過ぎて行く〜♪

プレバトを見ていたら、梅沢富美男さんの句集が完成しました。

後世に残る句集を作るということで、先生が認めた俳句だけが「掲載決定!」となり、あまりよろしくない俳句は「ボツ」となりシュレッダーにかけられてしまいます。
句集のための俳句を作り始めて2年11か月。
何度もボツになりながら、ようやく今日、50句めの「掲載決定!」となり、みごとに句集が完成したのです。

そこで、司会の浜田雅功さんが
「句集が完成したんやから、もう(番組は)卒業やな」
みたいなことを言われ、梅沢富美男さんは
「卒業しませんよ!」
と仰っていました。

で、その時に流れていた音楽に聞き覚えが!
メロディーに合わせて、脳内に
「♪楽しかったひとときが〜 今はもう 過ぎてゆく〜♪」
という歌詞が浮かんできたのです。

あれ?
これ、何の歌だっけ?
続きの歌詞が出てこない💦メロディーは浮かぶんだけど…

と思いながら、検索してみると、出てきました。
便利な時代ですねぇ。

「カックラキン大放送」のエンディング曲だそうで、
この歌詞の後で、野口五郎さんの語りがあって、「さようなら〜」と終わるという。
ちゃんと動画もありました。

そういえばそうだったような(遠い記憶)

原曲はちゃんとあるそうだけど、カックラキン大放送で歌ってたのはこの部分だけで、続く部分は、「ラララ……」みたいな感じでした。

だから、歌詞が思い出せなかったのね。

「さようなら〜」という場面で使われていたから、プレバトでもこの曲を流したの?
「梅沢富美男さん、さようなら〜」って?

いやでも、これは誰の選曲?
このメロディーを聞いて、あ!これ!って分かる人いる?


ここにいたか😅

優勝!

毎週水曜日は、実家の母を車に乗せて、スーパーに買い出しに行きます。
朝8:30に。

でも、今日は8時からWBCが見たい!
「スーパーに行くのは午後にしてもらおうか」と夫に言ったら、呆れられました😞

いつも通りスーパーに行って、途中、スマホで確認したら1対2で勝ち越し!

帰宅後、試合終了までずっと見ていました。
あ、ずっとじゃない💦
守備の時は、時々席を外してました。

でも、7回裏ころからは、表も裏もしっかり見てたよ。
ダルビッシュ投手や大谷選手が出る試合って、普段はあまり見られないからね。

もう、テレビの前にかぶりつきですわ。
夫には笑われましたが😅

優勝おめでとう🎉
感動をありがとう😊


WBC

今日は午後から天気が崩れる、という予報だったので、午前中に草むしりをせねば!

・・・と思っていたけど、ついついWBCを見てしまいました。

が、

打っても打ってもレフトの選手に捕られてしまい、「ああ、もうダメかも」と思って、
7回の表で消しちゃった。
そう、あの、セカンドへの牽制球がセーフの判定で、ビデオチャレンジして、アウトになって7回表が終わった時ね。

そこで消して、庭の草むしりに行っちゃったのよ。

あの後であんなことになろうとは!
あのまま見ておけばよかった
なんてこったいOMG

勝ったんだからいいけど。
お昼の情報番組でさんざんやってたし

明日は決勝

ここまで来たら、ぜひぜひ優勝していただきたいものです

長誓寺のシダレザクラ

ソメイヨシノが、早いものはもう満開、と言うことは、シダレザクラはどうなってるんだろうと思い、
今年も、『長誓寺のシダレザクラ』を見に行きました

以前は車で行っていたけれど、ここ数年は歩いて行っています。
長誓寺
何度も書いていますが、これは一本の木です

満開ですね

長誓寺シダレザクラ
支えがしてあります。

枯れてしまっているのか、全く花をつけていない枝もありました。
樹齢200余年だそうなので、ちょっと元気がないのかな?
市の指定文化財です。

長誓寺・山門
でも、山門を越えて外まで伸びている枝もありました。

いつまでも、綺麗な桜を咲かせてほしいです。


その後、農協に用があったので、そこから歩いて農協へ。
農協も、普段なら車で行くんだけど、天気もいいし、なんだか行けそうな気がして

帰宅後、庭の手入れやら何やらしてから歩数を見たら
8000歩
8,116歩かぁ

10000歩まであと少しだ。
もう少し遠回りして帰ればよかった

久々のサイクリングロード

久しぶりにサイクリングロードでウォーキング。
夫が昨日歩いてきたら、早い桜は既に咲いている、と言っていたので

木によっては、まだチラホラだったり、ほぼ満開だったり、と
様々な種類があるので、長い期間桜が楽しめます

日曜なので、家族連れやワンちゃんの散歩をする人など、多くの人で賑わっていました。

堤防の桜
これは満開近し

堤防の桜
これは枝垂桜ではないけれど、枝が下の方まで広がっていたので、近くで撮れました


今週は、月・火が天気が良くて、水曜から雨らしいので、歩くのも、お花見も、あとは明日・明後日かな?

女子会

いつものメンバーで、久しぶりの女子会ランチ。

昨夜からの雨は、家を出る時には小降りで、お店に着く頃にはやんでいました

メニューは、『3月(やよい)のランチ』

食事を運んできてくださる店員さんが説明をしてくださって、その時は「ほ~」って思うんだけど、すぐに忘れちゃう
置いてあるメニューを写真に撮ろうと思っていたのに、忘れて帰ってきてしまったので、
お店のホームページから、メニューの画像を拝借

月兎ランチメニュー

ということで
前菜とサラダ
『前菜』と『サラダ』

月兎ランチ・お膳
『お膳』
「気まぐれ小鉢」は、筍とコンニャクの煮物でした。

月兎ランチ・デザート
そして、上のメニューには無いけど、+400円で、追加の『デザートとドリンク』
ドリンクは、メニューの中から選べます。私はホットの柚子茶
タウン誌に載っていたクーポンを持って行ったので、この400円のうち100円値引きしてもらえました

なかなか家ではこんなに何種類も作れないし、そもそもカプレーゼって何?って感じですし
たまのことだからいいよね

子供たちのこと、孫ちゃんたちのこと、親のこと、そして自分たちのこと、などなど。
いつものことだけど、たくさんお喋りして、美味しいご馳走をいただいて、満足満足

また次回を楽しみに、それまで元気で過ごそうね、とお開きになりました


息子たちがいた頃は、「明日はお母ちゃんは『女子会』だからね」と言うと、息子達が「ぷぷぷ」と笑っていました。
「女子じゃないやろ」って思ってるんですよね~
確かにそうだけどね。
今や『還暦おばあさん会』ですから

でもいいのよ。
今は誰も笑う人はいないわ
「女子会」よ!

♪休まないで 歩け~♪

今日は仕事が休みなので、朝はのんびり。

洗濯物を干し終わって、万歩計を見たら・・・
365歩
365歩

「365歩」といえば『365歩のマーチ』を思い浮かべるあなたは私と同世代

あそれ、ワンツー!ワンツー!
休まないで 歩け~

ってね

誕生日

ここ数日、4月並みの陽気で、
庭の花たちが一気に生長しています。

ムスカリがニョキニョキ。
ネモフィラも、オキザリスも、スノーフレークも咲き始めました
写真は、また今度ね。


今日は誕生日。
この歳まで、無事に生きてこられて感謝感謝です

姉から、お嫁ちゃんたちから、お友達から、ブロ友さんから、お祝いコメントやお花をいただきました。
誕生日

どうもありがとう。

ケーキ
ジジババの2人で、ホールケーキはキツイので・・・

サクラサク

仕事帰り。

最寄り駅で電車を降り、バス停でバスを待っていると、男子中学生が3人、並んで歩いて近づいて来ました
そのうちの、真ん中にいた男の子が、元気に
「こんにちは!」
と挨拶をしてくれました

他には誰もいないので、(私に挨拶したんだな、学校で挨拶運動をしていて、地域の人に挨拶しましょう、みたいなことでもしてるのかな?)と思い、私も
こんにちは
とこたえました。

すると、その子が私の前を通り過ぎながら、
「第一志望の高校に合格しました!
と、とても嬉しそうに、とびきりの笑顔で教えてくれました

一瞬、何事かと思ったけど、すぐに
おめでとうございます!
とお祝いを言いました

既に数メートル進んでいた彼は、振り向きながら手を振っていました・・・

いや、待って。
知らない子だよね?
私は、知らないオバサンだよね?

今日が高校の合格発表の日だったのかな?
嬉しくて嬉しくて、会った人すべてに言いたくて仕方なかったのかな?

跳ねるように歩きながら遠ざかっていく後ろ姿。

ちょっとびっくりしたけど、なんだか微笑ましく、ほっこりしました
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード