fc2ブログ

NEVER

テレビで「ソレダメ!」を観ていたら、納豆を使った料理を紹介していたのね。

で、そこでBGMで流れていたのが、未唯mieさんの「NEVER」

そう、あの、「🎶Never Never Never Ever…」のところね😊

納豆をかき混ぜるシーンで必ずと言っていいほど流れるよね😊

言わずと知れたTVドラマ「不良少女と呼ばれて」の主題歌です。

すると、そのドラマを知らなかった夫が、パソコンで検索しました。(ちょうどパソコンを見ていたところだったので)

主題歌と共に、様々な場面の写真が出ていて、懐かしいなぁと思いながら見ていたら、ある俳優さんのお顔が……

あれ?これ誰だっけ?
顔は知ってる。絶対知ってる! 
でも、悲しいかな、名前が出てこない😭

夫は「田村正和の兄さんやないか? あ、田村亮や」なんて言ってるけど。

絶対違う! 
確かに、兄弟で俳優さんだけど、田村ではない!

『兄弟で俳優』って分かってるのに、なぜ名前が出ない?
ああ、悔しい😠

仕方なく「『不良少女と呼ばれて』キャスト」って検索したら、ヒットしました……


山本學さんでした💦

弟さんは山本圭さん(『ひとつ屋根の下』に出てたよね)

ほらぁ、兄弟で俳優さんじゃん。
って、
そこが分かってて、なぜ名前が出てこない?

あぁ、悲しいわ。
人の名前が思い出せないお年頃です😵‍💫

秀吉の尾張弁

『どうする家康』を観ているんだけど、秀吉とその弟の尾張弁が気になってしまう。

文字で書くと合ってるんだけど、
イントネーションがちょっと違う💦

例えば
「◯◯では、いかんがや(=だめだ)」
と言う時、 
「いかん」の後で「がや」が下がってる。
正しくは
「いかんが」までが高くて「や」で下がる。

あと、昔よくタモリさんが真似してた「みゃあ〜みゃあ〜」という言葉。(実際には何でもかんでも『みゃあ』と言うわけではない)

「急ぎなさい」の時は「急ぎゃあ」
「やりなさい」の時は「やりゃあ」
だけど、
「見なさい」の時は「見やあ」
「しなさい」の時も同じく「しやあ」
つまり、「や」は大きいままなのよ。

だからね、「早くしなさい」て時は「はよ しやあ」となるわけよ。

それを、今日の秀吉は「見ゃあ」って言ってた。
そんなんだから、
「名古屋の人は『みゃあみゃあ』言う」って言われちゃうのよ。

別に、ムロツヨシさんは悪くないんだけどね。


映画『清洲会議』で、大泉洋さんが演じた秀吉は、完璧でしたね(何さまですか?😁)

近所のおじさんが喋ってるのかと思うほど、自然な尾張弁で、大泉洋さんは流石だな、と思いました。
物真似が上手い人は、方言を覚えるのも上手なのかしらね。

お宮掃除

今朝はお宮掃除の日。
地域の氏神様を、町内で持ち回りで毎朝掃除します。

一年分の掃除分担表が、年に一度回覧板で回って来るので、忘れずにメモメモ📝
掃除は、年に4回。

その日の掃除が終わった人が、翌日の当番さんに、神社の掃除道具が入った倉庫の鍵を届けます。
そうやって、365日、毎日順番でお宮掃除をすることになるのです。
地域によって差はあるけど、だいたい10軒前後で一つの班。


雨が降ったら、その日は掃除は無しで、翌日の当番さんに鍵を届けるだけ。
雨が降ればいいのになぁ〜、と思ってしまう私は、バチ当たりかな?

今朝はいいお天気で、しっかり掃除してきましたよ😊
竹ボウキで、境内の落ち葉を掃いてきました。

そもそも、この時期なので、落ち葉は少ないんですけどね。
秋の当番になると、大変です💦

🍂🍂🍂🍂🍂

またも1ヶ月遅れ

先週の話ですが、水仙の球根を掘り上げました。

ほんとはね、6月〜7月に掘り上げるのよ。
それは知ってたんだよ。

でもさ、今年の6月頃って、雨が多くなかった?

で、7月になったら猛暑🥵
「もう しょ〜がないやん」(←毎年言うやつ)
暑さを言い訳にして放置💦

で、先週、ちょっと曇りの時があって、夫にも手伝ってもらって掘り上げました。

全部じゃないけど。
半分?3分の1くらい?

まあ、残りは来年に持ち越しということで。
いい加減なのよ。
いいのいいの、それで。

草むしり

今朝は少し曇っていたので、朝のうちに草むしりを。

それほど広くない庭なのに、なぜこんなにも日数がかかるんだろう・・・
一日にちょっとずつしかやらないからだよね
だって、無理したらいかんからね(by熱中症経験者)

草むしりしながら思い出す。

今から20年前は、団地に住んでいたの。
庭付き一戸建てに憧れていて、庭のある家に住んだら、たくさん花を育てたいなぁ、庭中花でいっぱいにしたいなぁ、と思ってた。

そんなある日、とても庭の広い家の前を通りかかった。
そしたら、その家の庭が・・・草ボーボーだったの。

え~? せっかく庭が広いのに、なんで草ボーボーなの?たくさん花が育てられるのに。 ・・・と思った。




あの時の私に言ってやりたい。
草ってやつはすぐに生えて、ものすごい勢いで増えるんだぞ!って。

そして、あの、庭の広いお宅の住人様、そんなこと思ってごめんなさい
私がそんな事を思っていたなんて、ご存知ないでしょうけど。
ほんとにごめんなさい。

と思いつつ、草を抜いています

姉とモーニング

姉からモーニングのお誘い。
長男のお盆休みが終わり、今日から仕事に行くから、と。

飲み物代でいろいろ付くんだけど、私が選んだのは、抹茶のフレンチトースト。サラダ・ゼリー・フルーツ付き。

親の今後の事、子どもたちの事、自分の健康の事、などなど、お昼近くまで話し込んでしまった

健康の話と言えば、先日の大腸CTのことや健康診断のことも。
大腸のCTはなんとか終わったけどね。(検査中に吐き気がして辛かった
姉は、今年の健康診断をまだ受けていないと言うので、早く受けないといかんね、と言っていました。

そして、私が夜遅くにLINEしたことがあったので、「早く寝ないといかんよ!12時前には寝なさい!」と注意されました
いや、あの時は、たまたまソファで寝落ちして、姉からのLINEに気づいたのが夜中の1時で
その時間に返事しちゃったのよ。姉のLINEも0時頃に来てたやつだったし。

ま、とにかく、お互いに体には気をつけて、子どもたちに世話をかけないようにしないとね、という結論に。
結局最後はそこよね。
それが大事。

検査食

明日は大腸のCT検査。
今日じゃなくて良かった
この暴風雨の中行きたくないよね。
明日も雨らしいけど雨だけならまだ何とか大丈夫。

という事で、今日は病院から指示のあった検査食を1日3食。間食はダメ。つらいわ〜
昨日は3食おかゆのみ。昨日1日で体重が減ってびっくり。
やっぱり、食べなければ減るのね。たまにだからできるよね
検査が終わったら、あれもこれもたくさん食べたいな〜

ニチニチソウ

何年か前に、NHKで放送されていた『植物男子ベランダー』の中で、主演の田口トモロヲさんの
「ニチニチソウは夏でも元気だ」
というセリフがあったので、それからニチニチソウを育てています。

最初の年に苗を買って、それからは毎年種が採れるので、それを蒔いたり、勝手にこぼれた種から発芽したりして、どんどん増えています。
しかも、勝手に自家受粉?するので、白やら濃いピンクやら淡いピンクやら、いろいろな色の花が咲いています。

ということで、
ニチニチソウ
こんな感じ。
ここには、白と淡いピンクのニチニチソウ。
と、赤とピンクの松葉ボタン。

庭にあるプランターには、濃いピンクのニチニチソウが咲いているけど、写真撮ってない

ちなみにこのプランターは、
ムスカリ
これが
トリテレイア
こうなってから、現在に至ります


それと、
6月にはまだこれくらいだったグロリオザは、
グロリオザ

フェンスに絡みつき、開花しました。
切って、花瓶に。
グロリオザ

グロリオザ・アップ
花弁がひらひら波打って、綺麗
赤色の花の球根もあったのに、今年は咲かない・・・

グロリオザと一緒に花瓶に入っているのは、スモークグラス。
遠目で見ると煙のようにホワホワ~ッとみえるからだそうな。
このスモークグラスは、長男の結婚披露宴での、両親への花束の中に入っていたもの。


これがその時の写真。
家で、アレンジしたものです。所々に入ってるんだけど、見えるかなぁ?
フラワーアレンジ

種のようなものができたので、蒔いてみたら翌年から毎年芽が出て育っています

ビールのCM

また、ビールの話ですが・・・

ビールのCMで、石田ゆり子さん・満島ひかりさん・堤真一さんが歌ってらっしゃる歌、あるよね

末っ子がまだ家にいた頃、私がそのCMを見ながら、
「このCMの歌、ビール飲む時にいつも歌ってるけど、何の歌なんだろうね」
と言ったら、末っ子が
『茶色の小瓶』やぞ」
と教えてくれました。

なんでも、小学校の音楽の授業で習ったとかで、歌ってくれました。

茶色の小瓶は 不思議な小瓶さ
一振りするだけで なんでも飲めるよ
ミルク 紅茶 お好み次第さ
ココア オレンジジュース 何を飲もうかな


え~
なんか可愛いやん

小学生の頃の末っ子を思い出し、あの末っ子がこんなかわいい歌を、音楽室でお友だちと歌ってたのね~
(親ばかです)
と、ほのぼの

え?
でもさ、待って。
こんなに可愛い歌を、なぜビールのCMに使うの?
おかしくない?


・・・と思って調べてみたら、
そもそも、この『茶色の小瓶』はなんと洋酒の瓶のことで、元の歌詞は
「友達をなくしても、生活に困っても、お酒が大好き
という内容なんだそうです

あちゃ~

なので、ビールのCMで皆さんが、と~っても美味しそうにビールを飲んでいるのは、ある意味正解だったのね(洋酒、ではないが)

逆にさ、そんな洋酒の歌を、小学生に歌わせるってどうなのよ
まぁ、歌詞は洋酒とは全然違ってるからいいのか



一振りするだけで なんでも飲める
ミルクも 紅茶も ココアも オレンジジュースも
何を飲もうか、お好み次第、なんて、そんな小瓶があったら欲しいよね~

母の耳のこと

母は、もう30年以上前に右耳の聴力を失いました。

そして、加齢とともに左耳の聴力も徐々に衰えてきて、数年前、ここでも書いたように滲出中耳炎になり、鼓膜にチューブをはめて水を出し、……とまあいろいろあったわけですが、最近は補聴器とうまく付き合いながら過ごしておりました。

ところが、先々週、「補聴器をはめても、電話の音が聞こえない」と言い出しました。 
確かに。
携帯電話にかけても全然気づいてくれないので、固定電話にかけると出てくれる。
でも、話をしていても何度も何度も「はぁ⁉︎」と聞き返してくる。

これは、補聴器が合わなくなったのか?
補聴器センターで見てもらうか?
いや、その前に、耳鼻科に行った方がいいのか?
と、耳鼻科に行く予定を立てたところ、
「補聴器をググッとはめたら聞こえるようになった」と言う。 
どうやら、上手くはまっていなかったようで。

これで一件落着!急いで耳鼻科に行かなくて良かった、と思っていたところ、今度は、
「◯君から電話がかかってきたけど、あの子は声が小さくて小さくて。全然聞こえーへんのやわ。だから私は耳が遠いで、メールで連絡して、と頼んでメールにしてもらった」
と言うのです。

◯君というのは、母の姉の息子。
母の甥で、私の従兄弟。
そうか〜、と聞き流していたのですが、たまたま姉と私と母が一緒にいる時に◯君から電話があり、やはり全然聞こえない母は
「ちょっと聞こえーへんで、藤壺ちゃんに変わるで」
と、私に携帯電話をよこしました。
 
で、私が変わったのですが……

いやもう、ほんと!聞こえない!

「ごめんなさい、電話が遠いみたいで、ほとんど聞こえないんですけど💦」
と言うと、とぎれとぎれに、「一旦切って、場所を変えてまたかけ直す」みたいな事を言われたから、とりあえず切りました。
そして、◯君からかかってくるのを待つ間に、大急ぎで姉と2人、携帯電話をあちこち操作して調べてみると、

なんと‼️

通話の音量の設定が『最小』
着信を知らせる音量は『OFF』

これは携帯に電話しても気づかんはずだ!
会話も聞こえんはずだ!

と納得。
慌てて設定を変えようとしたけれど、
姉も私もスマホなので、ガラケーの画面をついタップしてしまうという😅
手間取りながら、なんとか設定完了。

◯君からの電話も、無事に会話ができて一安心。

しかし、設定の画面なんて、あちこち触らないと出てこないのに、母はどうやって音量最小やらOFFやら、やっちまったんでしょうね?
本人に聞いても覚えていないとのことで😓

まぁとにかく、これで携帯に電話しても出てもらえるし、聞き返される事もないでしょう。 

めでたしめでたし。


長々と書いて、こんなオチですみません。

え?
勘のいい方は、途中で気づかれていましたか?
流石です👏

ビール

夏にテレビを観てると、ビールのCMってやたら流れてくるよね

私は飲めないんだけどね

どんなCMかって言うと・・・

仕事帰りにビールを買って、お風呂上りに家のソファーで、フ~ッと一息入れながら飲んだり
青空のもと、大勢の人たちと賑やかに乾杯したり
美味しそうなお料理を食べながらごくごく飲んだり

飲み干した後は、どの人も満面の笑みで プハ~! とか、ク~ッ! とかって言うよね

楽しそうだよね
幸せそうだよね

私は飲めないんだけどね(二度目

ああいう人たちを見ていると、
「私って、なんだか人生損してる?」
って、ちらっと思ってしまう。

ちらっと、だけだよ

ビール飲むのって、楽しいの?幸せ?

ま、好みは人それぞれよ。
私は、他のことで幸せを感じられればそれでいいのよ~

などと、在宅の仕事や、職場から持ち帰った仕事に追われながら思う、今日この頃なのであった。

ぽたぽた焼き

実は、

「おばあさんになったら、『ぽたぽた焼き』のおばあさんみたいになりたいな」

と、密かに思っていたのよ。
随分前から。
優しそうで、可愛らしいおばあちゃんだよね。


そしたら、なんと!
おばあちゃん、変わっちゃうのね。
ヨシタケシンスケさんが描かれたおばあちゃんに。


ヨシタケシンスケさんは、とても好きな作家さんよ。
絵本も、何冊も読んだよ。

絵も可愛くて好きだし、内容も、クスッとしたり、なるほど、と感心させられたり、そんな見方もあるのか、と驚かされたり。


ヨシタケシンスケさんの新しいおばあちゃんも
可愛くていいけど、
今までのおばあちゃんの方が馴染みがあるというか……

ドラえもんやジャイアンの声優さんが変わった時(何年前のことだよ!というツッコミは却下!🤭)のような、違和感に似てるのかな?

そのうち慣れてくるのかな?

今のうちに『ぽたぽた焼き』買っておこうかな。

……などと考えていたら、お腹が空いてきちゃった🤭

一か月遅れ(><)

紫陽花の手入れをしないといかんな~、と思いながら
在宅の仕事が大量にあるのと、暑いのと、で、ほったらかしになっておりました

さすがにやらんとあかんなぁ、と思い、去年録画した『趣味の園芸』の、紫陽花のお世話を見直してみたら、

「芽かき・葉かきなどの作業は、7月上旬までに済ませましょう」

ですと!

あちゃ~、1か月も遅いやん

今からでも大丈夫?
やらないよりはまし?
時期がずれたら、やらない方がまし?

考えるのもめんどくさいので、やらないよりはいいやろ、と8月の上旬だけどやりました~暑かった~

去年はちゃんとやったから、今年たくさん咲いたけど、
今年はこんなんだから、来年、ちゃんと咲いてくれるだろうか?

最強の日

先日、「8/4は大安で一粒万倍日」と書いたけど、さらに「天赦日」でもあるそうな。

なんでも、

『2023年8月4日は、「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最強開運日です。さらにこの日は、吉日に相乗効果を与えるとされる「大安」も重なるトリプル開運日! うまく活用すると、2023年後半の運気が変わるかもしれません。』

だそうで、

【やるといいこと】
・開店、開業
・新規事業
・結婚、婚約
・口座の開設
・投資
・スキルアップの勉強や習い事
・転職、就職、副業
・宝くじの購入
・お財布の新調や使い初め
・ワンランク上の買い物

そして、

【やらない方がいいこと】
・人にうそをつく
・人を傷つける
・ギャンブル
・借金やローン
・ネガティブな発言や思考
・けんかやトラブル

だそうな。

え?ちょっと待って。
【やるといいこと】の「宝くじの購入」って
【やらない方がいいこと】の「ギャンブル」じゃないの?

「宝くじ」は「ギャンブル」でしょ〜、と思う私は、宝くじを買っても当たらないわね。

宝くじを否定しているわけじゃないのよ。
○○ジャンボ、って、年に何回かあるよね?
それを買って、発表までの間、「当たったら何を買おうかな~。あれもいいな、これもいいな~」ってワクワクするのって、いいよね。
そうやって楽しむのはいいのよ。

でもね、
次こそは!よし今度こそ!って、どんどんつぎ込んで、中毒みたいになっちゃったら(そんな人はいない?)、それはもうギャンブルだよね。
・・・と思う私は変ですか?

でも、「お財布の新調」は信じるかな。
「財布は春に買うといい」って言うでしょ?
『張る』から。
だから、今年の春に新調したのよ。

ちなみに、秋に買ったらダメよ。『空き』になるからね。

そういう事は信じる😊
ま、信じるものは人それぞれ、ということで。

精密検査

実家の父の通院。
昨日は整形外科。
今日は循環器科。

で、迷ったけど、せっかく病院に来たのだから、私の大腸の検査の予約をしてきた。

痛いから嫌なんだけどね。
そんな事言ってらんない。

「3年前にも検査しましたね。今回も同じように、CT検査しますか?
それとも、内視鏡検査だとここの病院ではできないので、他の病院を紹介しますよ」
と先生に言われ、 
「そのどちらも無し、はダメですか?」
と言ったら
「だったら、検診の意味が無いじゃないですか〜」
と笑われた💦
「ですよね〜」

ということで、再来週の予約を取りました。
結果はその2週間後に聞きに来てくださいね、という事で、その日を予約しようと手帳を見たら、先月の健康診断の結果を聞きに来る日と同じ日だった!

一度に済んでラッキー✌️

と、その前に、あの痛ーい検査があるのだが💦

さんりんぼう

今日は、嫌な事というか、ショックな事が立て続けに2つあって…

子供の頃、よくない事があると、母が「今日はさんりんぼうや。気をつけないと」とよく言っていました。

「悪い事が2つあったから、あとひとつある。気をつけないと」

とも言っていました。
それを、ふ〜ん、と思って聞いていましたが。

今調べたら「さんりんぼう」って、別に悪い事が3つあるとかではないみたいですね。
  
「『三件隣りまでを滅ぼす』という意味を持った選日であることから、建築関係は今でも避ける会社が多い。」

とのことです。

母の影響で、よくない事が2つあると、「あと一つ何かあるぞ!気をつけよう」と思うようになってしまいました。
『二度あることは三度ある』とごっちゃになってる?

ま、それはそれで、注意喚起できるからいいんだけどね。

で、今年の『さんりんぼう(三隣亡)』はいつかなぁと調べたら、
8月は、4日、9日、21日だそうですよ。

ということで、本日8/2は三隣亡ではございませんことよ。

でも、4日は、『三隣亡』でありながら、『大安、一粒万倍日』でもあるそうで。

いい日なの?悪い日なの?
あまり関係ないってことかな?

で、ショックな事が立て続けに2つ、というのは、
1つは、大腸の要精密検査のお知らせが届いたこと。
3年ぶりだわ。やだな〜

ヤモリ

ヤモリってさ、夜行性だよね。
だから、昼間は探しても見当たらない。

どこかでひっそり隠れてる。
ま、うちはゴチャゴチャしてるから、隠れる場所はいくらでもあるよ😊

で、夜になると活動する🦎

さて、今夜はどこに出現するかな?
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード