fc2ブログ

耳がダンボ

職場で、『児のそら寝』の話をしていて、
「児は、寝たふりをしているから、じっと目をつぶって、周りの様子を『耳をダンボ』にして聞いていたんだね」
と言ったら、10代の若いコ達は???という顔で、ポカーンとしていました。

え?
「聞き耳を立てることを『耳をダンボにする』って言わない?」
と聞いたら
「言わない」
と言われてしまいました😅

でも、同世代の人は「言いますよ〜」と言ってくださいました。

帰宅後調べたら、
『耳がダンボになる、耳をダンボにする、耳ダンボ』
は、1980年代に流行ったそうで、今となっては死語だとか。

あら。

1週間

先週の『どうする家康』の、高畑淳子さんの名古屋弁(尾張弁)がとってもお上手でしたね〜

と、書こうと思っているうちに、もう今日は日曜日。
次の『家康』をやるがね。
なんと、この1週間の速さよ💨

「小さい骨があるで、気ぃつけやあよ」
って、魚を食べようとしている井伊直政(板垣李光人)に、秀吉の母である高畑淳子さんが仰ってました。
「小さい」は「さ」にアクセントがあります。

そう言えば、お市の方である北川景子さんは、標準語でしたね。なんでだろ。
ま、いいか。

この週末は猛暑も和らいだので、庭仕事。
いろいろな物を刈ったり、抜いたり、切ったり、引きちぎったり(!)して、
45ℓのゴミ袋が3つ、一杯になりました。

まだまだ残っているけど、
とりあえす、ネモフィラの種は蒔いたから、よし。
グラジオラスの球根の掘り上げはしない。
だって、もう疲れた😮‍💨


母の骨折ですが、9/20の整形外科での診察では、「仮骨」がちゃんと出来てきているから順調です、とのことで一安心。
でもまだしばらくは、姉と交代で実家に通います。

残暑

9月も半ばだというのに、昨日の名古屋は猛暑日だったとか。

この暑さは、いつまで続くんざんしょ(←毎年言うやつ)

庭仕事もしないといけないのだけど、暑くてやってらんないわ💦

草ボーボーだし💦

昨日、宅配で荷物が届いたんだけど、荷物が暖かかった。
車の中が暑いんだよね。 
この暑さの中でお仕事されてる皆様、お疲れ様です。
そして、ありがとう🙏

骨折してました

火曜日の夜、実家の母から電話。
「月曜の朝、車庫で転んで、肩を打った。湿布を貼ったけど痛くて我慢ができないから、明日(水曜日)に病院に連れて行ってほしい」
とのこと。
月曜の朝に転んだ、って……
月曜火曜と我慢していたのよ。私が仕事で出かけてるから。

単なる打ち身だろうから湿布して様子を見よう。藤壺ちゃんは仕事だし……

って思ったのね💦
電話の声は今にも泣きそうでした。

顎骨壊死になるまでは、骨粗鬆症のお薬をもらっていた、かかりつけの整形外科に行きました。

予約無しなので、まず私だけで、午前8:30の受付開始とともに受付をし、随分と待たされる事を見越して10時半頃に母を連れて行ったのですが、診てもらえたのは12時近く。
レントゲンの結果、

鎖骨骨折
第4肋骨骨折

でした😖

鎖骨は、わりと綺麗に1本の線が入っていて、骨がずれたり飛び出したりしていないので、まだ良かったです。
肋骨は、折れた箇所が少しズレていました。

肋骨の方は、ベルトで固定。
鎖骨の方は、三角巾で安静に。

家事はしちゃダメ、と先生に言われました。
老夫婦の二人暮らしです、と言うと、
「では、お爺さんに手伝ってもらうか、娘さんが顔を出してください」
と言われました。
爺さんはあまり当てにならないので、姉と交代で通うことになりました。

姉は、水曜金曜が仕事。
私は、月曜火曜木曜が仕事。

なので、平日はどちらかが行ける。
土日は、一緒に行ったり、都合が良い方が行ったりする予定。

とりあえず、今週は、木曜は姉が行き、金曜は私が行きました。

明日の土曜日は姉と2人で行く予定。

洗濯したり、冷蔵庫の中のもので何か作ったり、チンするだけの物を何か買って届けたり、母のシャワーの介助をしたり、などなど、姉と協力してやっていきます。

今日の午前中には、まだ痛い痛いと顔をしかめていた母。
「次の予約は2週間後ですが、いつまでも痛みが取れないとか、他の箇所も痛みが出るとかあれば、すぐ来てください」
と言われているので、土曜か月曜に行った方がいいか、と思っていたら、夜になって、
「痛くなくなったよ!」
と母から電話がありました。

痛みが取れたのはいい事だけど、鎮痛剤が効いているだけかもしれないし、くれぐれも安静に!無理はしないように!と釘を刺しておきました。

爺さんにいろいろ頼めばいいのに、「言うより、自分でやった方が早い」と、自分で何でもやってしまう母なので😅

とりあえず、痛みがおさまってきたようで一安心。

検査の結果

検査の結果を聞きに行ったのは先週のこと。
更新が随分と滞っております😵‍💫

大腸CTの方は、画像を見ながら「ここにあるのが憩室だね。でも空っぽで炎症も起きてないし、大丈夫でしょう」とのこと。

健康診断の方は、まず聞かれたのが「アルコール飲みますか?」
「一滴も飲みません」
「そうですか〜」

2.3年に一度、γgtpの数値が高い、というか、正常値の範囲内で高い方、とか、正常範囲内からちょっと上、とか、そんなんなんだけどさ。

アルコール飲んでる人だと、アルコールを少し減らしましょうね〜、となるんだろうけど、全然飲まない人の場合はどうすりゃいいのさ?

「まぁ、大丈夫でしょう」だそうです。

その他は、善玉のコレステロールが多め。これは毎年言われる。
善玉だからいいよね、多くても。悪玉は少ないし👌

ま、そんなとこかな。
胃がん、肺がん、乳がんも、異常なし。

今年も無事に終わりました😊
やれやれです。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード