fc2ブログ

クリスマスの約束🎄

先週の金曜日、ネットニュースだったか何かで、
小田和正さんの『クリスマスの約束』は、今年もやらない、とありました。
去年やらなかったから、今年はこそはと楽しみにしていたのに😢
寂しいな😔

小田さんの体調が悪いとか?
でも、今年、ドラマの主題歌が発表されたよね。
小田さんの歌が聴きたくてドラマを観てたら、面白くなって最終回まで観ちゃった😊


ドラマといえば、先月だったかな?
たまたまつけたら、ムロツヨシさんがドラマに出てらして、ちょうど大河ドラマの秀吉が亡くなった直後で、
「あら、秀吉さんがこんなところに来てる😊」
と思って観てたら、なんと、光秀さんも一緒に出てた😁

『うちの弁護士は手がかかる』という題名のドラマです。


実は、申し訳ないことに、大河ドラマを観るまで、あの光秀役の俳優さんを存じ上げなかったのです。

「どうする家康」の光秀さんを見て、だれこれ?と思ってたのよ。
ごめんなさい🙇‍♀️

今朝7時

今朝7時に、洗濯物を干そうとベランダに出たら

「臭っ😖」


どこかで枯れ草を燃やすにおいが、辺り一面に充満していました。

少し見回したけど、よそのお宅の陰になっていて、どこで燃やしているかは分からず😖
おそらく、畑で燃やしているのでしょう。

慌ててそのまま洗濯物を部屋に戻し、サッシを閉めましたが、部屋にも匂いが充満😖

なんてこった〜


しばらくは干せないわ💦
野焼きは禁止されているはずなのに。

どこの誰? 
水ぶっかけてやろうか!

自分の家から離れた場所に畑があるんだろうな。
だから平気で燃やすんだろうね。
あなたの家の前で枯れ草を燃やしてやるぞ〜😡

などと思うだけで、そんなことはしませんが😅



今日は母を乗せて週に一度のスーパーの買い出しの日なので、帰って来てから干すことに。

9:30に帰って来たら、もうほとんど匂わなかったので、無事に干せました。

仕事が休みの日だから良かったけど、仕事の日だったら、臭くても干さないといけない?
それとも、天気が良い日なのに部屋干しする?

どちらにしても、迷惑な話です。
夫がゴミ出しをした頃(6:30)にはもう臭かったそうで。
そんな朝から燃やしてるなんて、高齢者かなぁ。

お宮掃除

なんとまぁ、一週間の早さよ!

先週はいろいろあってあっという間だったけど、
今週もなぜかあっという間

この速さで、あと何年、十何年、何十年?(笑) が過ぎていくのかと思うと、恐ろしいですわ


今朝は、年に四度当番が回ってくる『お宮掃除』。
前回は確か8月で、
「この時期なので、落ち葉は少ないんですけどね。秋の当番になると、大変です」
なんて書いていたけれど、今回は落ち葉がドッサリ!

   

竹ぼうきで掃いてきました。
夜になって、腕がちょっと筋肉痛

ワクチン接種その後&歯が浮く

今回の副反応は、それほどひどくありませんでした。
体温は、36.8°とか36.9°とか。
なんだか微妙~

でもなんとなく身体がぽうっとする感じ。
今日は一日、家にいて、在宅の仕事をしていました。



それと、最近気づいたのだけど、
どうやら私は、無意識のうちに歯を食いしばっているようだ

これは、ワクチンとは全く関係の無い話。

先週の金曜日のこと。
なぜかこの日、急に鼻水がダーダーになり(汚い話でごめんよ)ティッシュを鼻に詰めても詰めても追いつかない
家にいれば、鼻炎用のよく効く薬があるのでそれを飲めば一発なのだが、
あいにくこの日は家にいなかったのさ。

両方の鼻の穴にティッシュを詰めてマスクで隠す、ということをしておりました
マスクさん、ありがと~

そして、この日が仕事の日じゃなくて良かった~

夜には落ち着いてきたんだけど、寝る頃になったら今度はなぜか「歯が浮く」感じがして、何だろうと思いながら布団に入ったんだけど、今度は上あごがズキズキ痛み出して眠れない

こりゃ、歯医者に行かないとダメかな?いや、口腔外科のある病院か?
などとあれこれ考えたり痛かったりで、2時頃まで眠れなくて、その後少しうとうとしたけど、また痛みで目が覚めて1・2時間ほど眠れなくて・・・を朝まで繰り返しました。


そして、翌日の土曜日。
なぜか、鼻水も、上あごの痛みも、すっかりおさまり、一体あの苦しみは何だったのだ、という感じ。

その後、『歯が浮く』で検索したところ、『歯が浮く』原因としては、

 ストレス
 疲れ


の他に、「歯を食いしばる」ってのがあったのよ。


あ~、鼻水ダーダーの時、歯を食いしばっていたかも。
よく覚えていないけど
寒かった、ってのもあったのかな?

で、今週、ふと気づくと、「あ!今、歯を食いしばってた!」と思うことが何度もあって、そこでようやく、「歯を食いしばるクセ」に気づいた、というわけ。

なんでかなぁ。
無意識に歯を食いしばってるんだよね。
いつからこんなクセが出たんだろう?

夏場は無かった気がする。
やっぱり寒くなったからかなぁ?

皆さんもお気を付けくださいね。

コロナワクチン接種5回目

今日は、実家の母を乗せて、週に一度の食料の買い出しへ。
その後、両親を、整形外科の診察へ。

父は、何年か前に手術してからの経過観察。8週間ごとに行きます。
ま、これは特に問題なし。
骨粗鬆症のお薬と、カルシウムの摂取を助けるビタミンDをいただきます。

母は、骨折の経過観察。
骨折から2か月半。
レントゲンの画像によれば、鎖骨も肋骨も仮骨が順調にできていて、経過は良好、とのこと。
次回の父の診察の時に予約を合わせて、「もう一度経過を見て、それで終了の予定でいきましょう」と言われました。

そして、
12時半から、夫と私の第5回目のコロナワクチン接種。
午前と同じ病院です
接種後の15分の経過観察も異常は無く、無事に帰ってきました。

でも、毎回私は高熱が出るので、発熱する前に晩御飯の準備。
今夜は、ブリ大根です
圧力鍋でパパッとね。
現在、15:15。今のところ何ともないけど、夜には発熱するかもね。

どうか、副反応があまりひどくなりませんように
ちなみに、夫は、毎回副反応が無いのよ。
この違いは何なんだろうね

帰り道

職場から駅まで歩いていると、とあるお宅の玄関先のプランターに、葉牡丹が。

もうそんな季節なんだ〜、としみじみ。

秋はどこへ行った?

先週は、「夏日」なんて日があったのに、
この日曜・月曜は、12月並みになる地域もあるとか。

何なんでしょうね、一体。

着る物やらお布団やら、アタフタしてしまいます。

身体がついていきません。
体調を崩しちゃうよね😣

私は、毎年膀胱炎になるのだけれど、先日「お薬手帳」を見ていたら、ほぼ春と秋になっています。
今気づいたんかい!って話ですが💦
季節の変わり目は、膀胱炎になりやすいとか。

確かに、先月なったわ。
その時処方された抗生剤は飲み切ったけど、今は引き続き漢方薬を飲んでいます。
日々の積み重ねが大事。
こつこつ こつこつ。


私が「寒い寒い」と言うので、夫がファンヒーターを出してきてくれました。
でも、夫は暑がりなので、夫がいつも居るダイニングテーブルの側には、いまだに扇風機があります💦

ファンヒーターと扇風機の共演😊

5年3組グループLINE

今朝は、雨音で目が覚めました。

な〜んて書くとお洒落な感じがするけど、ほんとは、スマホのアラームで目が覚めたら、雨音がしていたのです💦

今日は仕事の日ではないので、在宅の仕事を進めなければ。
と思っていたら、小学校の同級生からLINEが。

「先日の5年3組のクラス会のメンバーでグループLINEを作ったんだけど、藤壺ちゃんも招待していい?」

この夏、5年3組のときの先生が兵庫県からこちらに遊びにいらっしゃるとのことで、急遽クラス会があったのです。
が、私は都合が悪く、出席できませんでした😭

早速招待してもらい、参加しました。
今のところ、17人。
懐かしい名前が並んでいます。

男子はほとんどフルネームで表示されているから分かるけど、
女子はニックネームの子がいて、誰?って感じ。
苗字が変わっていて、下の名前で判断しないといけない子もいて💦ま、それは私も同じなんだけどね。

しばらく、何人かとやり取りをして楽しみました😊
私のことを「◯◯だね!」って旧姓で呼んでくれる子もいて、旧姓で呼ばれるなんて久しぶりだから、なんだか新鮮な感じがしました😊

自転車に乗って

今日は週に一度の実家の買い出しの日。
買い物を終えて、買ってきた物を冷蔵庫に詰めていると、母が、自転車を捨てたいと言う。

父が使っていた折り畳み式の自転車と、
母が使っていたママチャリ(ババチャリ?)

もう乗ることもないから、と。

実家と我が家の中間地点あたりに、不要品を無料で引き取ってくれる所があるので(物によっては有料かも)運ぶことに。

折り畳み式のは軽自動車に積めるけれど、ママチャリを積むには後部座席と助手席を倒さないといけないので、私が乗れない!

ということで、折り畳み式は車に積んで、ママチャリは私が乗って行くことにした🚲

自転車に乗るのなんて、何年ぶりだろう?

🎶バーイセコー バーイセコー🎶
🎶I want to ride my バーイセコー(なぜカタカナ?🤣)


歩く時と自転車を漕ぐのとでは、使う筋肉が違うのかな?
少し漕いだら、ちょっと腿の筋肉が痛い😣

ヘルメット被ってないし、👮いたらどうしよう?
と思いながら、あっという間に着いたよ。

車で先に着いた夫が、現場にいる業者さんと一緒に、折り畳み式の自転車を下ろしているところでした🚲

母のママチャリも引き取ってもらい、そこからは私も車に乗って我が家に帰って来ました。

実家の車庫が少し片付いて、母は喜んでいました。

駅ピアノ

電車通勤をしています。

そして、我が街の駅の改札前のホールに、ピアノが置いてあります。

誰でも弾いていいみたいです。
弾く気は無いので、(というかそもそも弾けないので)
勝手に弾いていいのか、ちゃんと手続きをするのか、詳しい事は知りませんが🎹

どなたもいらっしゃらない時もあるし、
若い子やご高齢の方など、さまざまな年代の方が弾いてらっしゃる時もあります。

私は、改札を出てからバスのロータリーまで歩く途中で、ちらっと見たり、音だけ聞いたりしています。 

私の知らないアップテンポな新しい曲や、
どこかで聴いたクラッシック、など、曲もさまざま。

先日は「冬のソナタ」が聞こえてきました!
懐かし〜い💓


で! 
今日聞こえてきたのは、さらに懐かしいというか、古い曲。
分かってしまうのが悲しいわ💦

メロディを聴いたら自然に歌詞が浮かんで……

🎶山の か〜けす〜も 啼いて〜い〜た〜
 いっぽんす〜ぎの〜 い〜しの〜 地蔵さんの〜よ〜

って、なんで歌えちゃうんでしょうね🤣


春日八郎さんの「別れの一本杉」です。

ご存知ない方、ごめんなさいね🙏

下剋上球児

高校野球が好きなので、『下剋上球児』を観ています。

高校野球部を指導している南雲先生(鈴木亮平)は、大学を卒業できなかったため、教員免許状を偽造し、教員免許が無いのに高校で教師をしている、という設定。
 

そんなことあるの⁉︎
と思って検索してみたら、
ドラマのモデルとなった高校野球部はあるし、
モデルとなった先生も実在する、と書いてありました。

が!
実際の先生は、ちゃんと教員免許をお持ちとのこと。
そりゃそうだよね💦

教員免許状偽造は、ドラマでの設定なんですね。

で、今日の放送の最後は、南雲先生(鈴木亮平)が、警察に出頭する、というシーンでした。

公文書偽造の罪で拘留されてなんたらかんたら、とドラマの中で言ってましたが、
それだけじゃないよね?

教員免許の無い人が授業してたら、その授業を受けた生徒たちは、その授業の単位は認定されないよ。

免許のある教員の授業を受け直さないといけないのよ。

ドラマでは、ちゃんとそういうこともやるのかな?
気になるわ〜💦

誕生日

今日は、ちぃ兄ちゃんの誕生日
33歳になりました

おめでとうLINEをしたけど、既読つかず。
去年の今日も似たようなこと書いてたなぁ

体重

毎年ね、8月に1kg体重が増えるのよ。
で、9月10月で元に戻る、ということを繰り返してきたわけだが……

なぜか今年は、8月には増えず、ラッキー✌️と思いきや、8月末から9月にかけて1kg増えた。

で、そのまま維持してるけど、
秋は美味しいものがたくさんあるよね。

🌰や🍠や果物などなど…

減らしたい!
などとは申しません💦
せめて現状維持💦

でも、やっぱり1kg減らしたい😅


そういえば、「データ転送可能!」と書かれたケーブル買いました。
まだ使ってないけど😅

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード