fc2ブログ

なんやかんやで大晦日

ほんとうに。

なんやかんやであっという間に大晦日ですね。

お天気キャスターさんが連日のように「今日は大掃除日和です!」と言うので、しかたなくできる範囲でほそぼそと、やりましたよ。
ただ、一日中はシンドイので、半日ずつ。
半日やって、「はい、今日はこれで終わり~!」ってね。

年末年始のための買い物も、一度にすればいいのに、「あ、これ忘れた」と、毎日行く羽目に
買い忘れが無いように、ちゃんと買い物メモは用意するんだけど、そのメモに書くのを忘れてたんだからしゃーないわね
ウォーキングもしていますよ
なので、ここ数日は、午前が掃除、午後がウォーキングと買い物、という一日を過ごしています。


昨日は、窓ガラスふきをしたので、右肩がやや筋肉痛
窓ガラスふき、と言っても、全ての部屋のをやったのではなく、お正月にみんなが遊びに来る部屋だけね。
いいのよ、それで。
それでもお正月は来るのよ(開き直り)

以前にも少し書きましたが、今年を振り返ると、自分の事で通院することはなく、専ら両親の通院。
去年や一昨年と比べたら、入院・手術ということは無かったので、それは良かったです。
来年も定期的な診察以外で病院にお世話になることがありませんように。
両親も、自分もね。あ、夫も。


放置ぎみのこのブログに、今年一年ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。

頂き物、あれこれ

写真をUPできなかった期間に頂いた物を、載せていきます。(私の備忘録も兼ねて・・・)

季節感が現在に合わない物もありますが、どうぞ寛大な心でご覧くださいませ。

羊羹
『とらや』の羊羹

羊羹
「れもん」ですが、上手く取り出せず、角がくずれた!
自分、不器用なんで・・・

水羊羹
「水羊羹」こちらは綺麗に取り出せました


わらび餅
『宇治抹茶 本わらび餅 抹茶きな粉付き』
抹茶大好きなので嬉しい!もっちもちのわらび餅です

いちじく
大きなイチジク
イチジク、大好きなんですよね~。
子どもの頃、伯母の家にイチジクの木があって、とっても羨ましかったのを覚えています。
一日中、イチジクの木の下に座って食べていたいなぁ、と思っていました。

イチジク
義母は、私のイチジク好きを知っているので、スーパーで見かけるといつも買っておいてくれます。ありがたい、ありがたい。
そして今回のイチジクは、義母の知り合いが「あんたんとこの嫁さん(私のこと)イチジク好きやろ~。これどうぞ!」と持って来てくださったそうな。
お義母さん、みんなに喋ってるのかな?

スイートポテト
「きみくら」のスイートポテト。
「きみくら」さんって、お茶も美味しいよね

栗・サツマイモ
毎年送ってくださる、栗とサツマイモ
「サツマイモは干し芋にするとおいしいですよ」と教えてくださったので、今年初めて作ってみました。
甘くておいしかったです(写真は無し)

栗ご飯
栗は、栗ごはんに。
実家にもおすそわけ。母が骨折して安静にしている時だったので、喜ばれました。

東京土産
11月に、Yちゃん(長男のお嫁ちゃん)が4日間東京に出張だったので、長男の家にヘルプに行きました。
その時の東京土産です。

東京駅チョコ
『東京駅丸の内駅舎クリスピーショコラ』
ホワイトチョコの中に、ドライフルーツが入っています
東京駅の形をしているので面白いですよね。
テレビで東京駅が映ると、「あ!チョコと一緒!」と思います。って、逆でしょ

クレープ
イチゴ(ドライフルーツ)とクリームを花束のように包んだお菓子
サクフワッという食感。


チューリップローズ
『TULIP ROSE』
クッキー生地でチューリップの形を作り、中にクリームで作ったバラが

チューリップローズ
これは、ピスタチオ
どれも、上品な甘さです


塩ちんすこう
『塩ちんすこう』
「ぬちまーす」という沖縄の塩を使った「ちんすこう」です。
甘さ控えめで、軽い感じ。何個でも食べられちゃう



珍しいもの、美味しいものを、今年もたくさんいただきました。
感謝感謝です

去年今年(こぞことし)

毎年この時期になると思い出す俳句がある。


12/31と1/1って、何が違うんだろう?
時計の長針も短針も12を指してて、秒針が3.2.1.0!となって、
年が新しくなって、人々は歓声を上げて挨拶を交わす。
でも、秒針は知らん顔して動き続ける。

この一瞬で何が変わるの?
何も変わっていないよ。
数秒前と同じ時間が流れ、同じ空間にいる。
去年と今年。
切り離すことはできない。
ずっと続いている。
さっきまでの時間は『去年』となって旧くなり、
新しい年が始まる。
でも、何も変わらない。
続いているんだよ。今となっては「去年」になってしまった数秒前も、さっき始まったばかりの「今年」も。

と、思っていたある年の瀬、高浜虚子の俳句を知った。

『去年今年 貫く棒のごときもの』

込められた意味も知らず、第一印象で勝手に自分なりの解釈をして、
「そうそう!これこれ!去年から今年へ、ちゃんと繋がっているものがあるのよ!途切れさせたり、切り離したりなんてできないのよ!」
と、この俳句に共感していたのだけど…

昨夜、改めてこの句について調べてみたら、
やはり人によって解釈はさまざまだけど、
「この『棒』というのは、虚子の『信念』であろう」
というのが多かった。
(はい、そこの君!『新年だけに』というチャチャは却下します!)

ん〜、なるほどね。 
『信念』かぁ。

そうかもね、と思う、『信念』など何も無い私であった。

発掘

先日、階段下の物置を片づけをしたところ、いろいろな物が発掘されました。

まず、レゴブロックのプレート2枚。の。
これはね、ここに入っているのは知ってたの。
ただね、出すのがめんどくさかっただけ
レゴバケツは、随分前から出してあるから、これで、お正月の孫ちゃんの遊びも広がることでしょう。
ちなみに、レゴバケツもプレートも、息子たちが使っていたものです。

それから、トイレの除菌シート。
生協でたくさん入ったのを買ったんだけど、行方不明になってて、また買ったのね。
その、以前買ったやつが今回発掘されました

同じく、コロコロのスペアテープも。
これも以前買って行方不明になってたやつが、発掘されました

なので、除菌シートとコロコロのスペアテープが、現在わが家には大量にあります
当分買わなくてもいいわ~


それと、お気づきかもしれませんが、数か月ぶりの写真を前々回の記事でUPしました。
この数か月間で撮った写真を、これから時々UPしていきますね
ものすごく、季節外れの写真もあるけど

義母の誕生日

今日は義母の誕生日なので、義母と夫と私の3人で、外食。
ショッピングモールにある『一刻堂』のラーメンです。義母がラーメン好きなので。(私は猫舌で熱いラーメンは苦手なので炒飯😉)

86歳になった義母。

義父が亡くなってからは一人暮らしをしていますが、ご近所の茶飲み友達もいるし、反物のキズを修整する技術を活かして内職もしているし、で、元気にしています。

ただ、加齢による肩や腰の痛みに悩まされているため、夫が週に4日、整形外科やマッサージに送迎しています。
87歳の私の母と比べると、歩くのもゆっくり。腰も曲がっているので歩く時の目線は数メートル先の地面。
ちょっと危ないな、という感じです。
お口は達者なんですけどね。頭もしっかりしてるし。


その後、ショッピングモール内の花屋さんでお花を買って、お墓へ。
義父とその両親が眠っています。
墓石を掃除して、花を取り替えて、ろうそくとお線香を立てて。
でも、風が強かったので、ロウソクの炎はあっという間に消えてしまいました😣
「まーこんで(=もうこれで)正月が来た」
と、義母は喜んでいました😊

忘年会

今朝は、良い子のみんなにはサンタさんは来たかな?

孫ちゃんズにも、サンタさんは来たかしら?


うちは、もうジジババ2人なので、サンタさんは来ません。ツリーもここ何年も出してないわ

「ツリーを飾れば、そのおうちにサンタさんが来てくれるのよ
お手紙を書いて、ツリーの枝に下げておこうね」
と子供達に言って、サンタさんへのお手紙を書いていたのは、もう何年前のことだろう。

毎日慌ただしくて忙しかったけれど、今振り返ると懐かしい日々。
若かったなぁ。
今じゃ身体がついていかないわ


朝、姉とLINEしていて、急遽忘年会をすることに。
母と姉と私の三人で。

早速予約し、地元の情報誌に載っているクーポンもチョキチョキ切って準備万端
ほおずき
奥の、姉の分も写ってます
丸い籠に入っているのが一人分よ。
お刺身、天ぷら、サラダ、茶わん蒸し、その他いろいろ。

ほおずき・デザート
デザートの杏仁豆腐とプチケーキとフルーツ。
ドリンクは、クーポンがあるので無料ですコーヒー・紅茶・抹茶の中から、抹茶を選びました。


ま、今年一年、いろいろありましたが、なんとか無事に過ごせました。
元気に新年を迎えられそうで何よりです。

「私が死んだら」

二日続けて実家の親の話なんだけどね。
母がよく「私が死んだら」と言う。

「私のミシン、私が死んだら売ってね。売れるから」
「床の間と玄関にある置物、私が死んだら売ればいいよ」
他にもいろいろ・・・

いやそもそも、売れるの?
「売れるから」ってその自信はどこから?

とりあえす、ミシンは買い取り業者をネットで調べたら、「自分で梱包して」って書いてあるよ。
昔の、脚踏み式のミシンの、上の部分だけを電動式に取り換えたミシンの梱包なんて、そんな大きな箱なんか無いし。
他には、ロックミシンとか、私が使いこなせないような専門的なミシンも何台かあるのよ。
果たして需要はあるのかな?

床の間や玄関の置物、というのは、
真鍮か何かでできた、やたら重いやつ。

獅子が前足を丸い珠に乗せて、こっち向いてガオ~って言ってるやつと、
岩みたいな所に乗って、羽ばたいてるワシみたいなやつ。

こんなの欲しい人いる?
メルカリとかで売れる?

あとは、天袋にしまってある、掛け軸とか・・・

「私が死んだら売ればいい」って言うけどさ、今売ってよ、と思うよ。
でも、87歳の母にはそんなこと無理だよね。

業者に連絡するにしても、ネットで売るにしても。
そもそも、売らずに捨てるにしても。


で、わが身に置きかえて考える。

私は、そんな面倒なことは、息子達にはさせないようにしよう!

「おばあさん(私のことよ)、こんなモノを大切にしまっておいたんか。処分するのめんどくさいな」
などと言われないように、フットワークが軽いうちに(それほど軽くないけど)片付けないとね

とりあえず、今日は、階段下の倉庫というか、物置?を整理しています。
偉いでしょ~

一旦、中のものを出してみたら、あまりにもゴチャゴチャ過ぎて、またそのまま元に戻すかもしれんけど


今年もあと10日!

今年もあと10日だなんて。
いやはやビックリですわ。

今年一年を振り返ると・・・
と言っても夏頃からの記憶しかないが

夏に、健康診断で引っかかって、大腸のCT検査したのが辛かったな・・・
大腸は、ここんところ3年ごとに引っかかってるから、次回は3年後かな

それと、9月の、実家の母の骨折。
姉と交代で実家に通って、なんとか乗り切れました。

以前の腰の手術の時も、今回の骨折も、どちらも、『だんだん治っていく、良くなっていく』ということが分かっている上での、介護というか介助だったので乗り切れたけど、
これが、年相応の、つまり『良くなる見込みがない』という介護や介助になる時が、いずれやって来るわけで・・・
いや『いずれ』ではなく、確実に近いうちにやって来るよね。
父は90歳、母は87歳だもの。

その前に、自分がバテないように、身体には気をつけないとね。

私たちの年代って、今の高齢者ほど長生きできない気がする。

父も母も、戦後の苦しい時代を生き抜いてきたし、便利な現代とは違って、いろいろ不自由なことも乗り越えてきているから、
そもそも、私たちとは鍛え方が違うと思うんだよね。

いくら医療技術が進歩しても、私たちは90歳までは生きられないんじゃない?

そんな気がする今日この頃。

インフルエンザ

在宅の仕事が出来上がったので、郵便局からゆうパックで発送してきました。
もう年内は仕事が来ませんように

で、今まで放置していた庭の枯れ木なんぞをチョキチョキして、45㍑のゴミ袋2つがいっぱいになりました。

さて、最近、インフルエンザが流行っていますね。
予防接種しても罹ってしまって、39度の高熱が出るとか。
予防接種しても罹るなんて、インフルエンザおそるべし、ですね。

どうでもいいことだけど、今、『予防接種』と打とうとして、ちょっとミスして「u」を一回多く打っちゃったら、
『呼ぼう雪舟』って変換された
どんな状況やねん

どうでもいいことだけど(←二回目)
もう、年末をすっ飛ばして、お正月にならないかなぁ
お正月というか、1月5日頃がいいかな~

何てこったい

今年も残すところあと3週間ですね。

何てこったい!

そう言えば、先週職場で
「藤壺さんって『何てこったい』ってよく言いますよね」
と言われてしまいました😳

「え〜?そうですか?」
と言った後で、思わず「なんてこったい」と言いそうになって、あ!言うわ!と気づきました🤣

職場で無意識にいつも言ってるみたいです😅

どんな状況なんでしょうね?🤣

🎵今日もいい天気〜〜

言わずと知れた、サザエさんの歌です。

ということで、今日もお布団干し日和☀️
水・金・土の3日間で、やっとお客様用のお布団(掛と敷)が干せました😊

以前はさ、一度にたくさん干せたのよ。
ベランダの端から端まで、ズラズラ〜ッと。何枚でも。

今はね、我が家の南にあった空き地が売れて家が建ったから、ベランダの真ん中らへんが陰になっちゃった。

夏は全面に日が当たるんだけど、冬は太陽が低くなるからそうもいかなくて。
ベランダの東の方と西の方、それぞれ1/4ずつくらいしか日が当たらないのよね。
ま、それは仕方ないんだけどね。

とりあえず、お客様用のお布団は干せた。 



大掃除はまだだけどね😅

大掃除日和

本日・金曜日も仕事がお休みの日です。

そして、今日もいいお天気。
昨日とはうって変わって、風もなく穏やか

天気予報のキャスターさんが仰いました。
「今日は、お洗濯日和、お布団干し日和、そして、大掃除日和ですね

きゃ~
やめて~
それは禁句よ!

『大掃除』って何?
何のこと?
分かんなぁ~い

だってさ、今、在宅の仕事がドサドサッと来てるんだよね~

お布団は干したよ


大掃除は・・・

・・・いつかやろう
うん、いつかね

布団干し日和

今日は仕事がお休みの水曜日。

昨日は曇りで寒かったけれど、今日は雲一つない快晴で、風もなく穏やか。
布団干し日和です。

お休みの日にこういうお天気だと嬉しいですね。
せっかくのお天気でも、仕事の日だとお布団干して行けないし🚃🚃🚃🚃

お日様は偉大だ☀️


プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード