fc2ブログ

一週間のご無沙汰です

と、書こうとしたら(もうタイトルに書いてますけど
『一週間』じゃなくて『十日間』でした!

まぁこれといって、変わらぬ十日間を過ごしておりました。

今日はお休みの水曜日なので、3カ月ぶりの歯医者。
定期的に、検査に行っています。

最初に歯科衛生士さんが、丁寧に歯ぐきや磨き方のチェックをしてくださって、その後は歯のクリーニング。
最後に、先生が虫歯の検査をしてくださいます。

「とてもきれいに磨けています。歯ぐきからの出血も無いし、未処置の虫歯もありませんね」と言われて一安心。
頂いた紙にも、「大変きれいに磨けています」と書かれていて、最後には「」も書かれていました
若くて可愛い歯科衛生士さんです
この歳になっても、褒められると嬉しいものよね

次回はまた3カ月後。5月1日ですって。
まだまだ先だと思っているけど、きっとすぐに来ちゃうんだろうな~

メッセージで告白 【追記あり】

毎朝、スマホのアラームで起きるんだけど、
その都度「今日は何曜だっけ?」と考えて、「あ、今日は日曜じゃん。も一回寝よ~」ってなっちゃう。
アラームの意味

仕事の日はちゃんと起きるよ(当然です。威張ることではない)
仕事を辞めたら、どうなっちゃうんだろう。
心配だわ

とまあ、そんな話は置いといて。

先日録画しておいた『春になったら』を観ていたら、
にぃやんからLINEが。

開くと、音声メッセージです。
孫ちゃんが、パパのスマホを操作してLINEしてくることがよくあるの。

で、聴いてみると、ひそひそ声で・・・
おばあちゃんが 好きなの。 おばあちゃんが 好きなの。 ずっと覚えてるから

  

皆に聞こえないように、誰にも内緒で、こっそりと愛の告白

で、早速返事を。
こっちもひそひそ声で
「ありがとうね。 おばあちゃんも大好きだよ。 おばあちゃんも大好きだよ」
と、二回繰り返して

でも、考えたら、あとでにぃやんが開いて聴くよね
きもっ! って思うかな?
ま、いっか
にぃやんに告白したんじゃないし。
孫ちゃんに、だし

しばらくしてから、孫ちゃんからLINE電話(ビデオ通話)がかかってきて、お話ししました。
日曜の朝の、スッピン・ぼさぼさでしたが
ま、それはしゃ~ないわね


【追記】
孫ちゃんのメッセージの「ずっと覚えてるから」という言葉には理由があります。

一昨年の暮れに、孫ちゃんがじぃじにこう言ったそうです。

「僕はおじいちゃんとおばあちゃんのことが大好きだから、じいちゃんとばあちゃんが僕に優しくしてくれたことをちゃんと忘れないようにしてるんだ」

孫ちゃんは、当時5歳。
5歳でそんな事を思っていることに驚きましたが、
今もまだそう思い続けていることに驚きです🫢

両親・整形外科

両親の整形外科の診察日。

父は、腰の手術以来、8週間ごとに通っています。
ま、とくに変わりはなく、いつものように骨粗鬆症予防のお薬と、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを処方されます。

母は、骨折から4か月半。前回の診察から8週間。
レントゲンでは、折れた鎖骨のズレもなく、新しい骨も順調に出来ている🦴とのことで
「今回で卒業ですよ
と言われました。
一安心です。

父はまた8週間後。

トムさん

ウォーキング中の、夫と私の会話です。
ちなみに、青字が夫、ピンクが私です。
そして、私が「お父さん」と言っているのは『夫』のことです。

スターウォーズで「ハン・ソロ」の役をやっていた人の名前が思い出せなくてさ。
ハリソン・フォードやね

すごっ。よく思い出せるね。なかなか思い出せなくて、ようやく思い出せたんだけど。
それと、空港が舞台の映画で、何か日本語みたいなのを喋ってた人もいたでしょ?


『ターミナル』の、「そりゃ納得いかんのう」でしょ?

よくそんなセリフまで覚えてるね!
で、その俳優の名前ってわかる?


あ~
誰だっけ?
お父さんは思い出せたの?


うん。

いやぁ・・・
誰だっけ?
顔は分かるよ!でも名前が出てこない(←よくあるやつ

歩きながら、頑張って思い出そうとする私

しばらくして・・・


トム・ワトソン?

それは、プロゴルファーじゃないの?
でも、トムは合ってる!すごいね!なんでトムって分かった?


え~?
だって、あの人、『トム顔』やん。『トム』って顔しとるやん


どんなだよ

トム・・・

トム・・・

トム・クルーズ、は違うし・・・
トム・リドル、はハリポタに出てくる奴だし・・・


しばらく歩いて・・・

私って、「トム・ハンクス」はもう言ったっけ?

! ! !

あ!そうだ!トム・ハンクスだ!
やった~!思い出した~



なぜか、フッと降りてきました。
思い出せると嬉しいよね

最近、人の名前を思い出すまでに時間がかかってしまいます。
以前にも書いた、山本圭さんとかね


『どうする家康』を見ていたときも、「津川雅彦」さんの名前が思い出せなくて

掛布雅之の物まねする人(←これも思い出せなかったけど、松村邦洋さんです)に「家光~」ってモノマネされてて、
奥さんは朝丘雪路で、
長門裕之がお兄さんで、
長門裕之の奥さんは南田洋子で、

という、周りの情報はどんどん思い出すのに、『津川雅彦』が全然出てこない

で、諦めた頃に
「あ、津川雅彦だ・・・」
と、フッと降りてくる

なかなか思い出せない事を、何だっけ?とあれこれ考えるのも『脳トレ』になるそうなので、まぁこれでいいか

人の名前がサッと出てこないのは哀しいけどね
思い出せると、ものすごく嬉しい

1月8日

1月8日に思うこと。

もう35年かぁ…‥

何が?ですよね。

長男が生まれて35年。
そして、平成が始まって35年。
って、今は令和6年ですけどね。

光陰矢の如し。
あっという間の35年。

大変な事や辛い事、悲しい事などあれこれあったけど、
嬉しい事や楽しい事もたくさんあって。

これからも皆が幸せで健康で過ごしていけますように🙏

新年のご挨拶

鏡餅
新しい年が始まりました。

放置気味のこのブログに(←年末にも書いてた)いつもお越しくださり、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・と書いている今日は、1月7日です
なんてこったい

お正月をざっと振り返ると・・・

【1月1日】
Nちゃん(ちぃ兄ちゃんのお嫁ちゃん)と孫ちゃんズ、にぃやんファミリー、がお昼前に来てくれて、昼食はみんなでお雑煮とお節料理
孫ちゃんズは、それぞれが我が家に遊びに来たことは何度かあるけれど、
孫ちゃんズ4人(6歳・5歳・3歳・2歳)が揃ったのは、末っ子の結婚式(去年の2月)以来なので、
最初はちょっと照れながら、でもとても楽しそうに遊んでいました。

午後、NちゃんたちはNちゃんのご実家へ(同じ県内です)
にぃやんファミリーはそのまま我が家にお泊り。


【1月2日】
午前中に、末っ子夫婦が到着。Мちゃん(お嫁ちゃん)は現在妊娠6か月。
この日に、babyちゃんの性別発表をする、ということで、黒い風船の中に紙吹雪を入れたものを準備してきてくれました。
「男の子なら水色の紙吹雪で、女の子ならピンクの紙吹雪です」とМちゃん。
腕を高く上げた末っ子が、針で風船をパンと割ると、
桜の花びらのようなピンクの紙吹雪がパァ~っと
あらまぁ!女の子!

藤壺家は3人息子だし、4人の孫ちゃんズは男の子たち
なので、初の女の子です
予定日は今年の5月。今からとても楽しみです
末っ子とМちゃん、二人でピンクの紙テープをチョキチョキして、風船に入れて、準備してくれたのね。
なんか微笑ましいわぁ可愛い

そして、にぃやんファミリーは、お昼前にYちゃん(お嫁ちゃん)の実家へ。(同じ市内です)
お昼は末っ子夫婦と一緒に、お雑煮とおせち料理。
大人だけになったので、静かです

年末のテレビ『クイズ正解は一年後』を録画し忘れた!と末っ子が言うので、我が家で録画してあったのを一緒に見ました
その後、4人で麻雀。
末っ子の部屋に牌とクルクル巻いておけるマットがあったそうで(知らなかった)、末っ子が2階の自分の部屋から持ってきました。
麻雀は、夫と末っ子は上手いんだけど、私はさっぱり
「2個がひとつと、あとは3個ずつ続けりゃいいんでしょ」くらいの知識。
Мちゃんは、末っ子と私の中間くらいのレベル?
結果は、私は勝ちもせず(当然だ)、振り込みもせず。でした。
そして、末っ子夫婦は夕方に自宅に帰って行きました


【1月3日】
午前は、夫の実家へ。
午後は、私の実家へ。

そして、4日から今日までは、録りためたドラマや映画を観たり、お正月に読めなかった新聞を読んだり、休み明けの仕事の準備をしたり。
そんな感じです。
あと、午後は毎日夫とウォーキングしています
なのに、なぜ体重が減らない?


と、とりとめもなく長々と書いてしまいました。
1週間分、お付き合いくださりありがとうございました
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(35歳)・「末っ子」(30歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(33歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード