春の訪れ

ただでさえ短いのに、藤壺家にはいろんなことがあり過ぎて、あっという間に過ぎ去って行った2月。

いつの間にやら、3月も7日です。


1・2月中にやらなければいけなかったサクランボの剪定を、末っ子と行いました

剪定バサミで切れる細い枝は私が担当し、太い枝は末っ子がノコギリで切ってくれました。



ここ最近、ゆっくり庭を見るゆとりも無かったので、久しぶりに見る庭の様子には驚かされました。

半分に水仙の球根を植え、残る半分に桃色タンポポの種をまいたプランター
水仙・桃色たんぽぽ
去年の土を使い回ししてるから、こぼれ種のイオノプシディウムがビッシリ生えて満開ですわ
水仙と桃色たんぽぽが咲いたら、UPしますね。


斑入り日々草にはつぼみが
斑入り日々草

斑入り日々草
葉っぱが、つぼみを優しく守っているようです。


去年のこぼれ種から発芽したニゲラ
ニゲラ
今年もたくさん咲きますように


緑のカーテンのヘブンリーブルーからは、新芽が出ていましたよ
ヘブンリーブルーの新芽
あっちにも
ヘブンリーブルーの新芽
こっちにも。
今年もたくさん咲いて、日陰を作ってね



ビオラ
ビオラ

ビオラ
もひとつビオラ


プリムラ
プリムラ


クロッカス
忘れていても、球根なので毎年ちゃんと咲いてくれるクロッカス
フリージアの葉っぱに埋もれそうです


水仙
これも、植えっぱなしでも毎年咲いてくれる水仙。いい香り~


季節が来ればちゃんと芽を出したり、蕾をつけたり・・・

植物って偉いね


もうすぐ春だね。

にこにこ笑って過ごせる春になりますように

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード