お土産

昨夜のこと。
イオンのバイトから帰って来て夕食を食べ終わった末っ子が、
「今夜11:30に、バイトの人達と『おちょぼさん』に行く」と言いました。

『おちょぼさん』とは、『お千代保稲荷』のこと。

おちょぼさんの愛称で親しまれ、年間で約200万人が祈願におとずれる超人気スポット。
特に毎月、月末に行われる「月越し参り」はその月のお礼と翌月のお願いが同時にできるといわれ神社や門前町が大変にぎわいます。


と、地元名古屋テレビ(メーテレ)の情報番組「昼まで待てない」の中で紹介してありました。
「おちょぼさん」は商売の神様なので、イオンの人たちは、よく「月越し参り」に行かれるのです。
そういえばにぃやんがイオンでバイトしてたときも、誘われてよく行ってたなぁ。

で、末っ子が、集合場所のイオンまで自転車で行く、と言うので、
「こんな夜中に自転車は危ないから車で行って」
「だって、その時間はもうイオンの駐車場は閉まってる」
とかなんとか押し問答してたら、それを聞いていたにぃやんが「俺も行く」と言って、一緒に行ってくれました。

にぃやんは何度も車で行ったことがあるので、そのまま現地まで運転していくから、イオンの駐車場が閉まっていようが問題ないというわけで。

一緒に行く人はにぃやんのこともご存知なので、末っ子が「兄も行きます」とメールすると「了解!」と快諾とのこと。

夜の11時過ぎに、二人で出かけて行きました。
私は帰りを待たずに寝ちゃったけど

朝起きたら、冷蔵庫にお土産が入ってました。
お千代保稲荷・草餅・箱

お千代保稲荷・草餅
昨夜(というか日付は今日だけど)、2時過ぎに帰ってきたそうです。


そしてなんと、末っ子は、今朝6時前から釣りに出かけました。

なんて元気なの!若いっていいわね~

高校時代からの友だちと、木曽川で「ハゼ」を釣るのだとか。

「ハゼ」と聞いて

 ハゼハゼ ハゼドン ハゼハゼドン ポリのバケツを頭に乗っけ~

って歌い出すのは私だけ?


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうなお団子!!
おちょぼさんって、商売繁盛の神様なんですね。
だけど、若いのにお詣りに行くってなんかホッとするなぁー
身近に願かけでお詣りに行く若い子って、居ないなぁー
関西の方は、神様大切にしてるよね
凄くいい風習だね

コメントありがとうございます(^-^)

ぷうちゃんへ
うん、美味しかったよv-410
お詣りはね、バイト先のパートさんに誘われたから行ったのよv-410
大勢で行くと楽しいもんね、遠足気分でv-410・・・って、そんなこと行ったら、神様に怒られちゃうかなv-398
でも、そうね。いい習慣だよね。いつまでも続いてほしいよねv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード