母のこと

あっという間に 手術から一週間です。
随分ご無沙汰してすみません。
心配して覗いてくださった皆さま、ありがとうございます。

手術は、ちょっとしたアクシデントがあり、5時間という長時間になりましたが、無事成功しました。
ボルト
術後の、横からの画像です。正面からの画像もありますが、ここでは割愛します。

の骨が、圧迫骨折してる骨。下の方が崩れてる感じですよね。
で、このからはみ出して、神経を刺激していたヤツを取り除き、神経を解放させた後、の骨をボルトでつなぐ予定だったんだけど、の骨が思いのほかもろくて、ボルトを入れても緩んでしまうのだそう。

で、急遽、も一つ上の骨(ですな)も繋いだというわけ。
なので、予定よりも時間が延長したのです。

なかなか終わらないのでやきもきしていたんだけど、無事に終わって一安心。
手術中の出血も少なく、手術中には輸血の必要は無かったとのこと。

全身麻酔だったので、麻酔が覚めてからもしばらくは朦朧としていましたが、
翌日には酸素マスクも取れて、はっきり会話もできるようになりました。
ただ、背中の痛みと、痛みに伴う吐き気に悩まされていました。

当日は両手に繋がっていた点滴も、翌日には片手だけになり、やがて4日目にはすっかり取れました。
エコノミー症候群防止のために、両足に巻きつけて加圧していた装置も、4日程で外れ、
体内から出た血液を背中の傷から出すために繋がれていた管も、出血が減ってきたので3日目に外れ、
4日目から、ベッドを降りて歩くようになりました。

脚の痛みは、手術直後から全く無く、現在は背中の痛みもすっかり無くなりました。
主治医の先生は、毎日病室に顔を出して下さり、傷の具合や、コルセットの調子を見て、いろいろ話をしてくださいます。

リハビリは、専門の方が来て付き添って下さり、歩行練習用の歩行器を使って、6階のフロアを歩いています。
あんなに痛くて、3歩も歩けなかったのが嘘のように、今は痛みもなく歩けるんです。

良かった。本当に良かったです

脚の痛みがないとはいえ、骨を削ったり、固定したりしているので、無理して歩いてはいけません。
今後の状態にもよりますが、4週間から1ヶ月ほど入院して、
じっくり時間をかけて、ちゃんと骨がくっつくように、焦らず、リハビリを続けていく予定です。

とりあえず、現在はこんな感じです。

ご心配くださった皆さま、
励ましの言葉をくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

感謝感謝です。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

手術成功おめでとう(^-^)/
大変な手術だったね💦
あとはリハビリでゆっくり歩く練習かな。。。
元気に歩けるようになるといいね
藤ちゃんもやっと一安心だね
お母様、お大事にね

コメントありがとうございます(^-^)

ぷうちゃんへ
ありがとう、ぷうちゃんv-410
足の痛みは無いんだけど、2ヶ月以上寝たままだったから、筋肉が落ちちゃってるし、体力も無いから、少し歩くだけで疲れちゃうの。
まだまだ先は長いけど、焦らずじっくりいくわねv-410
どうもありがとうv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード