退院にむけて

介護認定審査会にて、要介護1の判定が出ました。

住宅改修の費用が一割負担で出来ることになったので、早速業者さんが工事の手配をしてくださり、金曜日に手すりが付くことになりました。

お風呂で使用するシャワーチェアーと、浴槽に沈める台は、直接肌に触れる物なのでレンタルできないということで、購入します。

金曜日に自宅の環境が整うということで、土曜日に退院ということになりました

水曜日には退院にむけての担当者会議があります。


ここで、「え?要介護?」と疑問に思われた方のために、ちょっと解説を。

以前、術後のレントゲン写真を紹介しましたが、あのボルトが入っている骨が固まってしっかりするまで(およそ3ヶ月)は、
「前かがみになってはいけない」「身体をひねってはいけない」
と言われているのです。

だから、靴下が自分で履けないし、物を落としても拾えない。

なので、介護が必要なのですね。
でも、症状は徐々に好転していくと思うので、ずっとこのままというわけではないでしょう。


病院で、リハビリ担当の方が教えてくださった「ソックスエイド」(→コチラ)の型紙をダウンロードして、作ってみたけど、材料がやや薄かったので、ちょっと失敗。

試作品2は、もう少し厚い板でつくろうと思います。



プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード