最近のこと

おかげさまで、母は、28日に無事に退院いたしました。

寝る時以外はコルセットをつけているので、動きが制限されています。
術後3ヶ月頃が ちょうど骨が形成される重要な時期だそうで、特に安静にしていないといけないのだそうです。
前屈の姿勢や、身体をひねること、しゃがむことなど、禁止されているので、入浴は介助のヘルパーさんに来てもらっています。

姉や私が介助できるといいのですが、素人ですし、どうやったらいいのか分からない、ということで、
最初は、ヘルパーさんの入浴介助を見学してやり方を教えていただき、ゆくゆくは自分たちで介助しよう、ということにしました。
母の身体も、だんだん良くなっていくので、介助することも徐々に減っていくことでしょうし。

リハビリは、担当の先生に「家の近所の道路は危ないので、スーパーショッピングモールで、カートを押しながら歩くといいですよ。」と言われました。
そこなら自動車も来ないからね
シルバーカーは、前傾姿勢になるのでお勧めできないとのことでした。なるほど。

入院していた頃のように毎日リハビリできるといいのですが、それはちょっと無理なので、
姉と私の都合がつく時に、交替で車で連れ出すことにしました。

二人とも忙しい時は、父がスーパーに乗せていけばいいし。でも、父も自分の通院やら何やらで、結構忙しいみたい。



話は変わりますが、この前、にぃやんが四国に行ってきました。
で、そのお土産
四国土産
愛媛といえば、これですよね~

それと、ちぃ兄ちゃんは、3日から卒業旅行に行ってます。
行き先は、フィリピンと・・・どこだっけ?

帰国は13日の予定。


そして、末っ子は、3日・4日と、大学主催の就職説明会に行ってきました。
リクルートスーツで。

いろいろな企業の方々から話を聞いてきたそうで、「疲れた~」と言ってました。

4月からは4年生。
卒業後は院に進むのが希望なので、就活は二年後なんだけど、
一応この時期に、新4年生は全員この就職説明会に参加するのだそうです。

あ~、もうそんな歳なのか。

私も歳を取るはずだわ、と、ひしひしと感じる今日このごろであった。

そういえば、この前夜中(0:04頃?)に地震がありました
震度4ですって!怖かった~

そのうちに、東海・東南海地震が くるのかなぁ・・・

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード