父と母のこと

在宅の仕事に追われ、パソコンから遠ざかっている間に、はや7月!!

今年ももう半分が過ぎてしまったのね。はやいなぁ・・・

まぁ、いろいろあったしね。

慌ただしく過ぎた半年でした。


母のその後ですが、

以前書いたのは4月の外来診察のときかな?

その後の5月の外来診察のとき、母が「足が固くて、以前のようには膝が曲がらない」と先生に言ったら、ベッドの上で行う体操を教えてくださいました。

近所を歩くだけでは、リハビリとしては不十分だったのね。

毎日その体操を続けたところ、筋肉や関節も柔らかく、よく動くようになりました。よかったよかった。


で、6月の外来診察

実は、1月の手術のときの記事には書かなかったのですが、

圧迫骨折していた背骨と健康な背骨をボルトでつないだ時に、

砕けた骨を取り除いた箇所に、骨のかけらと接着剤をまぜた「移植骨」を入れていたのです。

6月の診察でCT撮影したところ、その移植骨がきちんとくっついている箇所もあるが、まだくっついていない箇所もある、

ということで、コルセットは引き続き着用するという診断。

でも、今までのよりも軽くて少し柔らかい物に変更です

今までの頑丈で重いコルセットは、疲れる、と言っていた母ですが、今度の軽いコルセットはとても快適だそうです。

よかったよかった。

お風呂も、ゆっくりですが一人で入れるようになり、暑い時期はシャワーで済ますこともあるから、入浴の介助ももう必要ないよ、と母が言うので、

姉も私も、お言葉に甘えることにしました


そんなこんなで、7月7日で、母の手術から はや6ヶ月。

この日、父が『脊柱管狭窄症』の手術をしました。

担当は、母の手術をしてくださった、脊椎外科の専門の先生です。

先生曰く、「お父さんの手術は、お母さんと比べれば軽いもんだから、そんなに心配せんでもいいよ。骨を削るだけだからね~」だそうで。

手術時間も、母の5時間とは違って、3時間で終わりました。

術前は、腰の痛み・下肢のしびれ等があったのですが、術後はそれもすっかり改善されました。

入院は7~10日とのこと。

母と違って運動の制限もないので、退院後はすぐに車の運転ができるそうです。

よかったよかった。






コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

あ・・やっぱり・・
あの時平気って言ってたけど・・・病院行くって てけとうに返事したっしょ^^;熱がでるんやないかと想ってたんだ。
ごめんごめん チェックしてればよかった。。
ここのとこ ちょっと不調で・・^^;
貧血頭痛腹痛の3拍子w レディースだから心配ないけど なんかどんどんしんどくなる。。
藤ちゃん もうよくなったかな
早く元気になってね。

お父さんのほうも大変だったんやね

なんかいろいろ重なるから いっぱいいっぱいやね

溜めずにメールしてきてね

コメントありがとうございます(^-^)

てんちゃんへ
ははは・・・
やっぱり熱が出ちゃったねv-398
痛みが治まってからのいきなりの高熱で、ビックリしちゃったよ。
てんちゃんも、体調悪そうだね。大丈夫?

実家のお母さんのことも心配だし。

お互い、自分の身体のことも気をつけないとね。
てんちゃんも元気になりますように・・・

うん。またメールするね。
ありがとうv-410
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード