お別れ (長い記事です。ごめんね)

「じゃあまた来週ね」
とか

「じゃあまた明日ね」
って、普段は何気なく言うけど、

その「来週」や「明日」が 必ず来るとは限らない、二度と来ないということもあるのだということを
思い知らされました。

姉のように慕っていた従姉のTちゃんが 午前1時25分に息を引き取りました。 

Tちゃんとは母親同士が姉妹なので、ほかのいとこたちよりも、仲が良かったのです。
Tちゃんには弟さんがいるのですが、妹さんがいないので、姉と私のことを妹のように思っていてくれたのです。

だから、一緒に食事をしたり(食事会の記事は→コチラ

一緒に温泉に行ったり(池田温泉の記事は→コチラ

他にも、記事には無いけれど、一緒にお茶したり、姉の息子のライブを聴きに来てくれたり、と楽しい思い出がたくさんあります。

今年、母が手術して入院した時には、病院にお見舞いに来てくれました。


6年前に、脂肪肉腫という珍しい癌ができて一度目の手術。
もちろんお見舞いに行きました。

↑の食事会の時は、発症前。
温泉に行ったのは、一度目の手術後のこと。
「見て見て。こんなに大きな傷なの」と見せてくれました。

Tちゃんの脂肪肉腫という癌は、臓器ではなく、なにもない所にできる癌で、希少癌とも言われているとか。

その後も再発を繰り返し、岐阜県の大垣で2回、東京のがんセンターで2回手術をし、
「もう今度再発したら手術はできない」と言われていたのですが、

今年7月、再発。

岐阜から名古屋のがんセンターに通って、抗がん治療をすることになったのですが、
Tちゃんの場合、副作用が強すぎて、もう治療方法がないと言われてしまったのです。

先週の木曜日(29日)、母と姉と三人でお見舞いに行きました。

入院していたのは 「緩和ケア病棟」・・・


今日のお通夜の後でご主人から伺ったのだけど、実はこの時(私達が行った日)すでに、「あと2・3日」とお医者様から言われていたのだそう。

そんな事は、私達もそしてもちろん本人も知らず・・・

食事ができないからすっかり痩せて、でもお腹だけは腫瘍のせいで妊婦さんのように膨らんで。
「24時間モルヒネを点滴してるから、軽い麻酔のようなものよ。全然痛くないの」と話してくれました。

帰りに握手して「また来るね」と言ったのに、あれが最後になるなんて。
今度は金曜日に行こう、と話していたのに、その日が告別式になるなんて。

「三人に会えたことをとっても喜んでいたよ」とご主人は言ってくださったけど、もっと何度も行けばよかった・・・




母から連絡を受けたのは、朝の6時半。
実は、今日は外勤の日だったの。

泣きはらした赤い目で電車に乗ると怪しまれるかなと、サングラスかけて行きました。
電車の中でサングラス・・・  こっちも怪しいな・・・  なんだこのオバサン、って思われたかな

職場では、なるべく考えないようにして(ごめんね、と思いつつ・・・)。
でも朝のうちは目が赤かったから、変に思われたかな。

ま、本人が気にするほど、他人は私なんか見てないわよ。きっと。
職場の方の言葉にも、低いテンションでしか受け答えできず、ごめんなさい。

明日は告別式。
最後のお別れです。

長々とお付き合い ありがとうございました。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード