まとめてあれこれ  【花編】

なかなかUPしなかった写真がたくさんあるので、まとめてUPします

かなり季節外れのものもありますが、お気になさらずに・・・


まずは【3月】

ようやく暖かくなって、春を告げる花達が咲き始めました (季節外れでごめんなさ~い)
ビオラ
こぼれ種から発芽して咲いたビオラ&イオノプシディウム

水仙
水仙
そして、右端に桃色タンポポのつぼみが一つあるの。わかるかな~?

もひとつ水仙
水仙
これは、香りが強いの


つる日々草
つる日々草

外壁塗装工事の時、職人さんたちが歩くのに邪魔になるから、随分と思い切って刈り込んでおいたんだけど、
ちゃんと新芽を出して、花も咲きました!


ムスカリ
ムスカリ


スノーフレーク
スノーフレーク


母を乗せて園芸店に行きました。
行くと、ついつい買っちゃうのね。苗を。
花の苗たち

それぞれの現在の姿は 後ほど


季節外れで、ほんっとにごめんなさい

このブログで、数年に一度登場する、『長誓寺』のシダレザクラです。
長誓寺の桜
これは山門前。

長誓寺の桜
こっちが境内のシダレザクラ。

長誓寺の桜

桜


いよいよ【4月】ですわよ!

フリージア
フリージア

白より紫のほうが香りが強い!
なので紫は、咲くとすぐに切って、部屋に飾っちゃうの。

ものすご~くいい香り!
この香を一年間待ってたのよ~!(って、去年も書いた気がする

フリージアの香りを嗅ぐと、骨抜きになっちゃう藤壺なのであった。


スパラキシス
スパラキシス

球根なので、何もしなくてもちゃんと毎年咲いてくれるいい子ちゃん


桃色たんぽぽ
桃色たんぽぽ

今では、すっかり綿毛になって、「無限の彼方へさあ行くぞ~」って、飛んでいってます。
その前に、種を取らなきゃ!


アイリス
これも毎年おなじみの、アイリス

んで、【5月】

庭
冬の間、地上部にはほぼ何もなかった庭が、今じゃこんな感じ。

白・ピンク・薄紫の宿根草のバーベナが、広がっています



3月に植えた、右の赤い花は、こうなったよ
ペラルゴニウム
ペラルゴニウムという名前だそうな。

プランターの中心と茎の中心がズレてる?
でも、気にしな~い

左奥のはこうなった!
ロベリア
右側の方ね。ロベリアです。
ゴージャスぅ~

ちなみに左側のは、去年植えたコレ
アスターなど
じゃなかった!
去年、この紫色のナデシコと、赤のナデシコを買って、紫の方だけUPしたんだった!

ココに写ってるのは、赤のナデシコの方でした


そして、手前のピンクマーガレットは、ちょっと大きくなったよ
ピンクマーガレット
後ろに、桃色たんぽぽの綿毛が写ってる~

他にも、サクランボやカロライナジャスミンなども咲いてたけど、撮ってないです・・・


あとね、お花じゃないんだけど、さっき見つけたの。

去年、何かの花の支柱に使ってた棒に付いてたカマキリの卵から、ベイビーちゃんたちが孵化してました~~

カマキリ

雨が当たらないように、軒下に立てかけておいたから、壁や網戸やサッシやら、いろんな所にウジョウジョいます
1センチくらいかな?
踏まないように気をつけないと

長々とお付き合いありがとうございました~

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード