気力回復

気力回復です


にぃやんの挙式・披露宴まで一週間を切りました。



前回ちらっと書いた、頭皮のダメージについて書きますね


以前から月一回のペースで、自宅で白髪染めをしていたのですが、

髪が傷むから、カラートリートメントに変えました。

シャンプーの後に塗って、しばらく置いてすすげば、白髪が染まる、っていうやつ。


週一回のペースで一年ほど使って、髪の傷みも改善されて、いつも行く美容師さんにも「髪の調子が良くなりましたね~」って褒められていたんですけど・・・


今年の8月になってから、カラートリートメントした翌日、痒くなるようになったの。

『頭皮に付かないように』って取扱説明書には書いてあるけど、白髪ってどうしても生え際が目立つから、ついつい頭皮近くに塗っちゃうよね?


それがいけなかったのか、一年間使ってたのが溜まってきたのか・・・とにかく痒い。


掻かないようにしていても、寝ているうちに無意識に掻いちゃうみたいで、朝起きたら頭皮に傷ができてて、なんか、汁みたいなのが出て、それがカサブタになってるの。

頭皮も全体が赤くなってるし。


で、去年の夏ヤケドした時に皮膚科でもらった「キズ」って書いてある塗り薬(軟膏)を傷に塗ってみたら、いちおう治るのよ。

で、治った頃にまたカラートリートメントをする、痒くなる、掻く・・・


という悪循環を3回ほど。


これはヤバイなと思って、カラートリートメントをやめてみた。

やめれば治るだろう、と思ったのが甘かった


16日の挙式に備えて、12日に美容院で白髪染めをする予約がしてあったので、相談したら、

「頭皮が赤いから染められない、皮膚科に行ったほうがいい」

と言われ、皮膚科を受診したのが10月3日。


飲み薬と、液体の塗り薬を処方してもらいました。

皮膚科の先生曰く「12日に白髪染め?大丈夫ですよ」って。

ほんとかなぁ?


そしたら、なんと、あっという間に痒みが治まった!

頭皮の赤みも徐々に治まって、今日(10日)現在ではほとんど目立たない状態。


もっと早く皮膚科に行けば良かったねぇ。


去年の泌尿器科といい、今年の整形外科といい、これで三回目。

調子が悪くなったら放置せずに病院に行く、って全然学習してないな~

パブロフの犬以下ですわ




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード