ご無沙汰です!
実は、パソコンが新しくなったということは以前にも書きましたが、
写真の取り込み方が、以前のパソコンと違ってて、
どうやるのか、さっぱり分かりましぇん

前回の下呂温泉の写真は末っ子が取り込んでくれたんだけど、
そのときに見てなかったので、どうしていいのか分からないの。
末っ子に聞けばいいんだけど、なかなか忙しそうで聞くタイミングがないの。
そうこうしているうちに、土・日に、にぃやんとYちゃん(お嫁ちゃん)が、二人のデジカメを持ってきてくれて、
二人が撮った写真を、パソコンに取り込んでくれました

なので、ようやく記事を書くことができました

え?
前置きはいいから、早く書け?
はい。承知いたしました。
4月22日~24日、沖縄に行ってきました
人生初の沖縄です!
ひゃっほ~!【22日】 セントレアを発ち、那覇空港着

小雨が降っていました。
予約していたレンタカー屋さんで
シエンタに乗り

国際通りにて「かりゆしウエア」の買い物。
「かりゆしウエア」の専門店だったので、サイズも柄も豊富で、選ぶのも楽しかったです。
その後、恩納村のホテルへ。
晩御飯は、ホテルの近くの
『あぐーの隠れ家』で、
あぐー豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
と~ってもおいしかったです
【23日】 朝食は、洋食のバイキング

お天気は回復しましたが風が強かったので、テラス席はやめて室内の席で。
この日の午前中の予定は
『美ら海水族館』
午後の式までに帰ってこられるように、朝早く出発し、途中の
【道の駅許田】にて、水族館の割引チケットをゲット!
1850円が、1600円で買えるのよ

道の駅で買った、揚げたてサーターアンダギーを頬張りながら水族館へ。
巨大水槽のジンベイザメを堪能し、ほかにもたくさんの珍しい南国のお魚ちゃんたちをみてから、
教会に向かう途中で軽めの昼食をとりました。
メニューは
ソーキそば。
とっても美味しくてお手頃価格なのに、「5月31日で閉店します」という貼り紙がありました。
もったいないなぁ・・・
そして、宜野座の教会へ。
教会での結婚式は神聖で、披露宴は楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
楽しい時間は、どうして早くすぎるのでしょうね・・・
そして、恩納村のホテルに帰りました。
【24日】 昨日が洋食だったので、この日は和食のバイキング。
なんと、朝食なのに、各テーブルに鍋があってびっくり

朝からボリューム満点で、美味しゅうございました

この日はまず、ホテル近くの
万座毛へ。
その後、那覇市内の
首里城へ。
そして、那覇空港からセントレアに帰ってきました

というのが、3日間の出来事。
ざっと書いてみましたよ。
で、おまたせ

今回は、にぃやんとYちゃん撮影の、ちぃ兄ちゃんとNちゃんの挙式&披露宴です


式を挙げた教会。
始まる前にパチリ。
「式の間の撮影はご遠慮ください」
と言われたので、この写真だけ。
背の高いイケメンの、笑顔の素敵な牧師さんに見守られ、
聖書の教え
誓約
指輪の交換
結婚宣言
誓いのキス
結婚証書へサイン
祝祷
二人から、それぞれの両親へ、レイのプレゼントもありました。
うるうるです・・・
そして、滞りなく式が執り行われ、教会からフラワーシャワーで外に出て、デッキへ移動

デッキで飲み物をいただきながら、ビーチで記念撮影

新郎新婦と藤壺家

教会の専属カメラマンに、いろいろ注文されて、あれこれポーズを取るちぃ兄ちゃんとNちゃん

決まってますね~

これも、カメラマンの注文で・・・
たくさんポーズをとって、カメラマンさんにたくさん写真を撮ってもらっていました。
そしてその様子を、我々が撮る

・・・
家族とも、友達とも、何枚も何枚も記念撮影をしました

そして披露宴


入場
ちょっと緊張してる?
新郎の挨拶のあと、食事・歓談
そして

ケーキカット
からの

「僕が、一生食べさせていくよ」という気持ちを込めての「あ~ん」だそうです。
そして、

こちらは、「ケーキの大きさは愛の大きさ」なのだとか。
おっきいぞ~。一口でいけるか?こぼしたら大変!
なんとか頑張って食べられましたよ

こちらは、ナンシーさん


Nちゃんが学生時代にホームステイしていた、ホストマザーさんです。
我が子のように可愛がっていてくださり、今回もアメリカからきてくださったのです。
しかも、新郎新婦を始め出席者全員に、サプライズでプレゼントを持ってきてくださったのです

布地に鯉の柄の布をパッチワークしたもので、キッチンで使ってくださいとのことでしたが、
綺麗すぎて、もったいなくて使えないので、飾ることにします。
ナンシーさんも、「・・・・・、・・・・・・・、デコレーション・・・・・・」って言ってみえたから。
・・・の言葉は聞き取れなかったから

デコレーション、って「飾る」って意味だよね?
自分の英会話力の無さを痛感

ナンシーさんに、感動や、感謝の気持ちを自分の言葉でちゃんと伝えたかったな・・・
「Thankyou so much.」
しか言えなかった

トホホな私。

三線とギターの生演奏もあり、BEGINの曲や、「ハイサイ おじさん」など、楽しむことができました。
そして、なんと!
披露宴の中で、式の直前から二人を撮影していた教会のカメラマンによる、式と披露宴のビデオが上映されてビックリ!
「え~?いつの間に撮られてたの?」
「あら、やだ~、こんなとこ撮られちゃった」
という声が上がったり、式の映像にうるっとしたり。
素敵なビデオでした

そして、両家を代表して新郎の父の謝辞、新婦から両親への作文、新郎の挨拶と続き、宴はお開きになりました。
たくさんの感動と、たくさんの喜びと、そしてちょっぴりの寂しさと。
いろいろな思いを抱いて、ホテルに戻ったのでした。
『観光』の記事は、また今度ね

それと、教会の専属カメラマンさんが撮った写真は、
『閲覧パスワードを入力すればご覧いただけます』という紙を、新郎新婦からもらったの。
でも、期間が限られていて、今はまだ見ることができないのよ。
見られるようになったら、それもUPできるかな?
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました