FC2ブログ

両親のこと

カテゴリーごとに過去記事をまとめて書いているので、日にちが前後することがありますが、お気になさらずに・・・


【3月14日】

前回の整形外科の受診から1年。(前回の記事は→コチラ
母の整形外科の受診の日です。

4年前、圧迫骨折した背骨にボルトを入れる手術をしたため、年に一度、レントゲンを撮っています。
(ちなみに手術直後のレントゲン写真は→コチラ 閲覧注意!)

今回のレントゲンの結果、の写真の2の骨が、ずいぶん大きくしっかりと成長(?)しており、

「この様子なら、ボルトが緩むこともないね。この繋いでいる骨はもう心配いらないよ
ただ、転んだりすると、繋いでいない上の骨は折れる心配があるから、転ばないように気をつけてね

と言われました。
手術した骨が、立派に育って一安心です。良かった良かった
次回の診察は一年後。
ちゃんと日時を予約して来ました。



【3月17日】

父が2度目の脳梗塞で入院しました。
日曜日で、息子たち家族が遊びに来ていた時に、実家の母から父がめまいと吐き気で歩けない、と電話があり、
息子夫婦が付き添ってくれてすぐに市民病院に連れて行ってくれました。

母と私だけでは不安でオロオロするところでしたが、息子夫婦がいてくれて本当に心強かったです。
夫は、孫ちゃんとお留守番をしていてくれました。孫ちゃんを病院に連れて行くわけにはいきませんからね。

日曜日でしたが、たまたま神経内科の先生が当直だったので、MRIをしてくださり、
『ラクナ梗塞』と診断されました。

脳梗塞の中では症状が軽い方とのことで、実際、麻痺や痺れはありません。
吐き気とめまいはありますが・・・
入院は1~2週間になるでしょうとのこと。

前回は2014年11月。
その時も症状は軽く、後遺症はありませんでした。

それ以降、血液をサラサラにする薬(バイアスピリン)を毎日飲んでいるのですが、
それでも2回目があるとは・・・

ちょっとしたことでもすぐカッとなる、性格のせいでしょうかね。
すぐイライラして、母に大声で怒鳴る・・・
もっと穏やかに暮らせないのかと、いつも思います。

歳を取ると、人間 丸くなる、と聞きますが、父はそうではないようで・・・
この性格は治らないのでしょうね・・・

イライラは良くないですよね
脳梗塞を繰り返すのは良くないと言いますから。

この日からほぼ毎日、病院通いです。
母と行ったり、姉と行ったり、夫と行ったり、一人で行ったり。

最近はめまいも治まってきて、食事も(量を半分にしてもらって)いただけるようになってきました。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(31歳)も「ちぃ兄ちゃん」(29歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(26歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード