日本女性が乳癌になる確率は20人に1人だそうです!

診察に行ってきました。

「乳腺が石灰化している」

ということで、レントゲンを見ると、白い小さな粒がいくつかあります。
これはとても小さいので、触診ではわからないそうです。

石灰化の原因としては、加齢による良性のものもありますが、悪性のものもあるそうです。

粒の並び方からして良性だろう、ということでしたが、念のためエコーを撮るとのことで、次回の予約をして帰ってきました。

なんと予約が一杯で、早くても来週の12日と言われてしまいました。
エコーを撮る人って、たくさんいらっしゃるのね・・・
12日までは、手放しでは喜べないかな・・・という感じです。

さてさて、

今回、この検査の記事を書くことを随分迷いました。
楽しい事やおもしろい事ばかりを書いた方が、読んでくださる皆さんも楽しいかなぁ・・・こんな暗い話はやめようかな・・・と思ったのです。

でも今回の事で、私なりにいろいろ調べてみました。

そこで知ったのですが、なんと、日本の女性の「20人に1人」が乳がんになる、と言われているのです。

「20人に1人って・・・どうなの?私は関係ないも~ん
って思ったあなた

今の学校のクラスの人数って、40人前後ですよね?
すると、クラスのお友達のお母さんのうち、2人の方が乳がんになる、っていうことなんですよ(ちょっと強引ですか?)

これってかなりの数だと思うんです。

だから、何が言いたいかっていうと
「みなさん、検診を受けましょう」
ってことなんです。

この記事をご覧になった皆さんが、一人でも多く検診を受けてくださるように、という願いをこめて、書きました。

確かに、マンモグラフィーの検査はあまりお安くはありません。
でも、年に一回のことで、安心が得られれば安いものだと思うのです。

「触診してるから、大丈夫。」じゃなくて、私のように、触診ではわからないものでも、マンモグラフィーで見つかるってこともあるんです。

山田邦子さんもテレビで「検診を受けて」て言ってらっしゃいましたね。
彼女の場合は、テレビ番組の収録で、手で触れても分かるくらいのしこりが見つかったということでしたね。

乳がんは、早期発見なら必ず治ります(と書いてあります)
(私はまだはっきりした診断が出たわけではありませんが・・・)

もし、まだ検診を受けた事がないとおっしゃるかたは、早めにどうぞ。
他人事だと思ってはいけないのです。


ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです
    
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

そうですね。早期発見が第一ですよね。
先日新聞に投書で60過ぎのおじさんだったと思いますが「私は酒もたばこものまない。毎日歩いて食べるものも若いときからきをつけていた。でも癌になった。生活をどんなに気をつけていても病気になるときはなる。健診で早期発見したことで生きながらえている。長生きするためには、病気の早期発見が一番大切なこと!」って力説してありました。なるほど~と共感。めんどくさがらず健診に行こう!おーーーv-220

心配ですね・・

わたしは、乳癌検診は、まだやった事はないのですが、
(去年あたりから通知が来たのですが、何となく行きにくくてv-393
藤壺さんの記事を読んで、是非行かなくては!と思いました。

記事にするのって、すごく勇気が要ったことでしょうね。
何ともないといいですけど、次の予約までは心配ですね・・
いい結果が出ますように、お祈りしていますv-22

おはよう~藤壺さん

宮崎はなぜか乳がんにかかる率が高くて
検診受ける人も結構います
ちなみに私のいとこの女の子・・・23歳で乳がんにかかり手術しました(まだ若いのに~v-292
確かに検査代って高いけど・・健康には変えがたいですものね
私も検診で「要精密検査」が出てから2年
半年ごとにマンモとエコー・・・面倒だけどかえって安心かな~って思ってます (*'ー'*)

テンプレート秋らしく、素敵になりましたね。
検診大変でしたね。お疲れ様です。
大事にいたらないといいですね。
本当何が起こるか分からないですね。

コメントいつもありがとうございます

hirorinさんへ
そうなんですよね、摂生してても病気になる人もいれば、不摂生してても病気にならない人もいるんですねv-390
元気で長生きするためには、早期発見するしかありませんよね。
そうだそうだ!みんな!検診に行こう!お~v-220

ぼおちゃんへ
ご心配いただきありがとうございますv-343
そうですよ~、検診、最初は抵抗があるかもしれないけど、自分の身体のことだもの、是非行ってくださいねv-410
通知ってどこからくるの?市から?親切ですねv-345

まなさんへ
こんにちは、まなさん。
え~?地域によって病気になりやすいとかなりにくいとか、あるのかしら?知らなかった~v-405
いとこの方、大変でしたね。もう今はお元気になられましたか?
まなさん、半年ごとの検査大変ですね。でも、ほんと、それで安心が得られますよね。お互い、検査がんばりましょうねv-410

みどりさんへ
ありがとうございます!早く涼しくなって欲しいな~、との願いをこめて、紅葉のテンプレートにしましたv-34
でも東海地方の今日は、暑いですv-388
ご心配いただきありがとうございます。
触診ではなんともないので大丈夫だろうと思っていたのですが・・・マンモのお陰ですねv-290

12日まで…気分的に落ち着かない感じですね!
マンモは、まだした事がないんです…
はさめないから~v-388
やっぱり定期的な検診は必要ですよね!
休みをとって、来月に行くようにしまぁ~す☆
いい結果が、出ますように…v-411

記事を読んでてね
嫁に勧めてみようかな~って思います。
凄く勉強になります!
↓前記事 綺麗な空ですね~~♪
    応援ポチ☆

はやくエコー検査をして、結果がわかって
よかった~って言える日がくるといいですね。
気になりますよね、そういうの。
私も乳がんの検査は全然やったことないんです。
だめですね。
健診があったら今度は是非受けてみようと思いました。

大丈夫ですよ!

と、無責任に言いたくはありませんが、
取りあえず気になっていた病院へは行ったのですから
一歩前進ですね。

こういうとき、どうして直ぐに検査できないのかなと
思いますよね。
12日まで気にかかってしまうでしょうが、頑張って
乗り切ってくださいね。

私も、会社の検診では触診をしますが
マンモグラフィーはしてみたいと思っていました。

元気をだしましょ~~~!!
あたしも、まだ完全に疑いが晴れた訳じゃないんだけど…
友達、全摘じゃなくて、患部だけを取って、ホルモン剤を飲んで…
もう、7年ぐらい経ったかなぁ~
元気ピンピンで!ホントにガンだった人???ってぐらいよ!
本人も、自分でも信じられん!って言ってるぐらいだし~
何よりも早期発見i-84

アグネスも・・・

こんばんは、マンモグラフィ受けたことがあります。
とっても痛いですね。

それでも 見つけてくれるなら~
自分の触診では 自信ないですね。

加齢で良性のものが出来るのですね。
誕生日もすぎたことだし、
市の検診予約します。ありがとう藤壺さん 

藤壺さんが良性で とらなくていいようにお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんなに高確率なんて知らなかったv-405
検査、お疲れ様でした・・・v-345
でもまた検査・・・ドキドキですね・・・v-393

私も中のいいお友達にも乳がん克服した子がいますv-353
やっぱ検査行かなきゃなあ・・・・v-12
重い腰をあげなくては・・・v-392

市の健康診断すらスルーしてるので、やばいです^^

とりあえず、もう少し緊張が続きますが、
えらかったですねv-398

皆さん!コメントありがとうございます!!

咲くらんぼさんへ
はさめないって・・・v-411そんな。
私の場合、撮影技師のお姉さまが、あっちこっちから一生懸命お肉を引っ張ってv-411なんとか挟んでましたよv-411イタカッタ~v-406私でもできたんだから大丈夫v-410
そうそう、定期検診は必要よ~v-100是非行ってねv-392
心配してくれてどうもありがとうv-343

仁愛さんへ
もっと、大きな写真だと、空の広さが伝えられるんですけど・・・
そうですよ~、愛する奥サマにぜひ検診に行ってもらってくださいねv-392定期的に診てもらえば安心ですからv-410
ご心配&応援ありがとうございますv-439

まさっぷさんへ
ありがとうございますv-343あと一週間、長いですね・・・はやくスッキリしたいわ~v-411
自己触診は毎月するといいらしいですよv-222
専門家の検診は年一回定期的に。
何もなければ、それでめでたしめでたし、だものねv-392

ブレックファーストさんへ
ありがとうございますv-343
そうなんです、あと一週間、長いですね~。早く楽になりたいですv-410
会社で検診があるのですねv-424それはありがたいv-432マンモグラフィーはですね・・・痛いですv-406お胸の豊かな方はいいのかもしれませんが、私の場合は痛かったです。でもそんなこと言ってられないですよねv-392

まゆまゆさんへ
ありがとう!まゆまゆさんv-343
クヨクヨしててもしょうがないよね・・・前向きに前向きにいかなくちゃv-91
お友達、よかったですねv-424やっぱり早期発見!これが一番なのねv-219

わこv(●^v^●)vさんへ
こちらこそ、ありがとうございます~v-406わこさんv-343
そうなんですよ~、イタイですよねv-406でも身体の健康のためなら、ガマンガマンv-393
市の検診受けられるのですねv-424定期的に受けていれば安心ですものねv-343

苺姫さんへ
年代によって確率は違うので、苺姫さんのように若い方は、そんなに高確率ではないと思いますよv-392でも油断は禁物v-430
お友達、早期発見されて克服できてよかったですねv-424市の健康診断ならお値打ちだと思うので、是非行ってきてねv-410
ご心配いただき、どうもありがとうv-343
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード