FC2ブログ

接骨院

パソコンに向かっての仕事。
ついつい時間を忘れて
「あ!もうこんな時間!晩御飯の用意をしなくっちゃ!」
というのがいつものパターン。

昨日もいつものように、パソコンから離れて台所に行き、玉ねぎの皮をむいていたら・・・

なぜか、突然、首の後ろから左側の背中にかけて、ピキピキ~、というか、ズズズ~ン、というか、
何とも言えない痛みがゆっくり移動していき、
何が起きたか分からず、思わずうずくまって痛みをこらえて唸っていました。

しばらくして料理を続けましたが、
左右にキョロキョロしたり、上を見上げたりしようとすると痛くて痛くて

左右を見る時は上半身ごと向きを変える、という、
まるで、一昔前のロボットのような動きをしながら(サンダーバードかよ!密かにツッコミながら)なんとか料理完成

この日は末っ子が定時で帰ってきたので、末っ子も手伝ってくれたしね
(毎週水曜日は、ノー残業デーなのです)

座っているだけなら何とも無いので、食事はできました。

食事後、録画していた『東大王』を観たり、仕事の続きをしたりしましたが、
やはり動くと痛いので、あまり無理はせず、サロンパスを貼って、早く寝ました。
といっても12時頃でしたが
(私の中では、12時はまだ早い時間なのです)


で、今朝。
痛みがあるので、ベッドから起き上がるのも、ゆっくりゆっくり。
それでも、洗濯やら何やらで動いていると、痛みもだんだん和らいできました。

原因も分からないし、何科に行けばいいのか分からないので、
とりあえず、肩の治療で以前通っていた近所の接骨院へ、夫に送ってもらいました。

2年半ぶりの接骨院。

昨夜の状況を説明し、首・肩・背中の状態を診てもらいました。
電気をあてたあと、丹念に、じっくりゆっくり、肩・腕を動かしながらマッサージ。
以前の肩のときもそうでしたが、本当に丁寧に、動きを確かめながら、状態を見極めながら、マッサージをしてくださいます。

「パソコンをしているときの姿勢が悪かったんでしょうか。右側は何ともないのに、左側だけ・・・」
と聞くと、
「そうですね、左の肩甲骨が前に出て、頭を少し傾けた姿勢ですね。左側が硬いですよ」
って  
え~!
そんなこと分かるの?凄い!

実際、今回の仕事は、キーボードを打つよりも、画面をじーっと見る時間のほうが長くて、
左肘をついて、あごに左手をあててたのよね。
右手はマウスをクリックしたりスクロールしたりしてて、結構動かしてたけど、
その間左手は、じっとしてたなぁ。

触っただけで分かるなんて、神

「その姿勢は楽ですからねぇ。背筋を伸ばして画面を見るのも疲れるから、
楽な姿勢でもいいので、肩甲骨を動かす体操を時々すればいいですよ
と言われました。

なるほど。

ちなみに、今は背筋を伸ばしてキーボードに向かっています。
片肘ついていたら、打てないもんね

「見上げた時に痛みがあるうちは、来てくださいね」
と言われました。

今、22:34ですが、見上げてもあまり痛みはありません!
先生、ありがとう!
念のため、明日もまた行きます


でね、電気をあててもらいながら考えたんだけど、
この電気って、筋肉にあててるんだよね?

あのね、脂肪がある人はどうなるの?
最近、肩甲骨の下あたりとかお肉が付いちゃったんだけど。
(いや、最近じゃないか。前からか

脂肪が邪魔して、電気が筋肉に届きにくいんじゃないの?

そもそも、脂肪は筋肉の外側に付くの?
それとも交ざってるの? それは無いか

などとおバカなことを考えながらビリビリビリビリ・・・
そんなこと、さすがに先生には聞けませんでした。

夜、末っ子に聞いたら、
脂肪は電気を通すから、大丈夫や!
と言われました

あ~、良かった


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(31歳)も「ちぃ兄ちゃん」(29歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(26歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード