fc2ブログ

父・検査入院

9月13日の記事で、「その話はまた今度」と書いた、父の市民病院の話です。

『大動脈弁狭窄症』の診察で、年に一度市民病院に通っている父。
今年も8月20日に行ったのですが、そこで
「検査結果は、去年とほとんど変わらない」と言われてきた、と、これも記事に書きました。

が!

その後
「数字の見間違いがあったため、今度は違う先生に診てもらうので、また来てください」
と、実家に電話がかかってきたのです。
で、その「違う先生」が、火曜日でないとダメということで、火曜日休みの姉が父を連れて行ってきました。
それが9月14日。

結論から言うと、
毎年診てくださっていた先生が、「去年とほとんど変わらない」と言った数値は去年のもので、
実際は、年々数値が悪くなっている、とのこと。
しかも、悪くなる度合いが年々大きくなっているそうな。

今回診てくださった先生によれば、「このまま放置すると、一年以内に死ぬよ。」だそうです。ズバッと言うのね

対処法としては、『カテーテルで人工弁を心臓に留置する』という手術をするそうな。
「どうする?」と聞かれた父が「手術します」と答えたそうです。

で、手術の前に、手術ができるかどうかの『検査入院』を9月21日~23日にするということで、
その検査入院の説明を、先週の金曜日に私が聞いて、書類やら入院のしおりやら何やらを、たくさんもらってきました。

そして、今朝、姉が付き添って入院しました。
今日と明日は検査が目白押し。

姉は月・水・金が仕事。
私は月・火・木が仕事。
ということで、実家の用は、月曜日は無理だけど、火~金は姉と交代で何とかなる、という状況です。

今日付き添った姉の話によると、「とりあえず今日の検査結果では、『カテーテル手術』はできるでしょう」とのことで、
明日はまた、違う検査があるそうな。
なので、明日は私が付き添います

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(32歳)も「ちぃ兄ちゃん」(30歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(27歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード