この木何の木、気になる木

自然に囲まれた我が家(つまり田舎ってことですが)

ある日、庭に見知らぬ木の芽が生えていました

どうやら、鳥が落としていった○ンの中に、種が入っていたみたいです。

人が踏みそうな場所だったので、少し端の方に植え替えておいたところ

すくすくと生長し、こうなりました。

20071122205350.jpg


つやつやとした葉っぱ。縁にギザギザがあります。

どこかで見たことがある葉っぱなので、何の木かな・・・と思っていたところ、

今日、同じ葉っぱの木を見かけました

それは「椿」(日本の女性は美しい・・・あ、そうじゃなくて・・・)

ネットで調べたところ、

椿にもいろいろ種類があるし、同じく椿科の山茶花とも似ているとのことなので、まだはっきりしませんが、

おそらくそのあたりだろうと思います(なんていい加減な・・・

いずれ花が咲いたら、はっきりしますよね

何年か先、綺麗な花を咲かせてくれたら、UPしますね~

それまで、ブログが続いていますように


ところで、先日、ドアにくっ付いていたアオムシ君ですが、

20071122210204.jpg


しっかり茶色になってました

無事、チョウチョになってね



ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです  
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

この木何の木、気になる木~♪
なんだか懐かしいです。

椿ですか。鳥さんも、ステキな落し物してくれますね。
我が家にも、植えたことのない木がスクスクと育っています。
りんごの木も、植えたことないのに、2年ほど前から実がなるようになりました。

お久しぶりです。
風邪からやっと、全快したpapaです。

久しぶりに来たら、ブログがリニューアル。
すっかり、冬の装いですね。

椿の種って結構、大きいですよ。
そんなに大きな鳥が来てたんですか?
あ、でも、椿の種類にも拠りますね。

ドアの青虫ちゃん、さなぎになったのですね。
春になって、脱皮する時のレポートを
楽しみにしております。

また、お邪魔します。

すごい!鳥さんのプレゼントで椿なんて!そんな事もあるのですね。
お花が咲くのが楽しみですねえe-414

いつもいつも読み逃げでごめんなさいv-393
めっきり寒くなってきましたがここはいつも、
心和みあったまるお話や写真ばかりでほっとしますv-345
テンプレも可愛くて藤壺さんらしいですねv-398

鳥さんが運んでくれた種からの発芽、
気づいて、
踏まれないところに植え替えてあげる藤壺さんがすごい・・・v-353
楽しみですねv-392

前記事になりますがインフルエンザ、
悩みながらもうちも3匹月末に打ちますv-356
1人3000円を2回だから1万8000円・・・v-12
きつい・・・v-393
統一化と思っていたけど、
値段病院によって違うのかな?v-394
やっぱ私もしなきゃいかんかな~v-399

あ~!!今度のテンプレは、ちゃんと、
問題なく表示してくれてます。
なんだったんだろうね?

多分、そのサナギは、ハエにも、ハチにも、やられていないでしょう。(^^)

そうそう・・・追伸です。
さなぎを、移動させたいときには、
一言いただければ、移動法を
お知らせいたします!!
家の中で、蝶になる瞬間が
見られるかもしれません!感動的ですよ~~
(^^)

コメントありがとうございます!

OKANさんへ
りんごですかv-9わぁ!いいですね~v-343
今度はリンゴの種を落としていってくれないかな・・・v-378(自分で食べた時に蒔けばいいのかな?v-290
またお越しくださいねv-378

ship-papaさんへ
全快、おめでとうございますv-314長引いてお辛かったでしょう。

椿の種って大きいんですか!知りませんでしたv-290
椿なのか山茶花なのか、はたまた全然違う植物なのか、咲いてみてのお楽しみv-345ということでv-290
さなぎは、ドアを開け閉めするたびに左に右に揺れるので
落ちるのではないかと心配ですv-390
またお越しくださいねv-22

みどりさんへ
そうなんですよ~v-290鳥さんからの思わぬプレゼントにビックリですv-290
無事に大きく育ってくれるといいんですけどv-290
次は、みどりさんのお宅のように、みかんとかユズとか実がなるのがいいなぁ~、なんてv-398
またお越しくださいねv-379

苺姫さんへ
いえいえ、気にしないで下さいv-422私も、ポチして読み逃げの時、ありますから・・・ごめんね・・・v-356

そうか、12歳以下のお子さんは2回打つんですものねv-1006回分はキツイですね~v-404
でも、罹ったらかわいそうですものね。お子さんも辛いし、苺姫さんも看病と仕事とでフラフラになっちゃうし・・・
あちこち聞いてみると結構お値打ちの所があるかもしれませんよ。
うちの近所も2000円から3150円までさまざまでしたv-61
4人分だとこの差は大きいですよ~v-61がんばってね!!
またお越しくださいねv-439

とんぼさんへ
どうしてでしょう・・・テンプレとの相性とか?v-290とんぼさんは、こういうことなかったですか?
わお!さなぎの移動の仕方、是非是非教えてくださ~いv-363
ドアを開け閉めするたび、右に左に揺られて可哀相だな~と思っていたんですv-290
部屋の中で見られるなんて、楽しみですv-343
またお越しくださいねv-22

やっぱりさなぎになったんですね!(@_@)
すごい!
家族みんなで見守れますね^m^

楽しみです

私の作った石けんを宜しかったら使ってみて頂きたいなと思って、ご希望でしたらお送りしたいと思います。
宜しかったら、お送り先をご連絡ください。

お久し振りに遊びに来ました~。
偶然!!うちと同じテンプレだわ♪
趣味が似てるのかしらんv-398

椿、ですかぁ!
花が咲くのが楽しみですね(*^^*)
うちもいつの間にか、庭にスイカが芽を出しててびっくりしたことが!!
夏にはすごーくちっちゃな直径5㎝くらいのスイカが出来て、子供達は大喜び。
あっと言う間に食べちゃいましたけど(笑)
植物って逞しいですね~

コメントありがとうございます(^-^)

ブレックファーストさんへ
わぁv-9嬉しいです~v-345
ブレックファーストさんの手作り石けん、ぜひぜひ使わせていただきたいですv-363(もったいなくて飾っちゃうかもv-290
今から、伺いますね~
またお越しくださいv-22

kotoさんへ
まぁ!偶然ですねv-411
一面の銀世界が冬らしくて、いいですよねv-276
趣味が合うかもv-290

スイカもいいですよね~v-381
うちも今度は食べられるのがいいなぁ・・・v-290
またお越し下さいね~v-381
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード