fc2ブログ

大垣市スイトピアセンター

昨日の日曜日、
土曜から泊りに来ていた長男とyouくん・tomoちゃんと一緒に、
『大垣市スイトピアセンター』
に行ってきました
大垣市は『水の都』なのですよ。

まずは、そのなかの『こどもサイエンスプラザ』(→コチラ)へ。

20年以上前、子どもたちを連れて、何度も来ていた場所です。
入場無料でたくさん遊べるのが魅力

孫ちゃん達がぐんぐん進んで行くので、なかなか写真や動画が撮れず・・・
立ち止まってじっくり見ている所で動画を撮り、帰宅後、映像を一時停止してスクショしました

科学について楽しく遊びながら学べるコーナーがたくさんあります。
年齢的にまだ難しい物もあるので、できるものだけ体験してきました。

これは『マジカルボールシューター』
マジカルボールシューター
『力学的エネルギー保存の法則の不思議体験をしてみよう!』(ホームページより)だそうです。
(ほー、そんな難しい内容だったんか。知らんかったわ~。20年以上前は、コロコロ転がるボールをただ見てたわ

ボールが幾つも転がってきます。
おっきい漏斗のようなものが中央にあって、その中も転がっていくんだけど、真ん中の穴に落ちそうで落ちない!いつ落ちるかな?そろそろ落ちるかな?と、いつまでもいつまでも見ていた子どもたち。
今は孫ちゃん達が一生懸命見ています

このてっぺんが赤い建物に沿ってボールが上っていき、頂上まで行くと一つおきに右と左に転がっていきます。
右に転がるとの装置に。

左に転がるとの装置に転がっていきます。
マジカルボールシューター
転がりながら、ハンドベルを鳴らしていくので、ド・レ・ミ・ファ・・・の音階が鳴り響きます
これも真剣に見つめる孫ちゃん

他にも、レバーを動かしたり、ハンドルを回したり、レンズを覗いたり、といろいろな体験をしました。
また何年かすれば、体験できるものも増えて、もっと楽しめることでしょう。

次はお隣の『水のパビリオン』へ。

水のパビリオン
これは、3トンもある石の地球。水の力で浮いているのです。
だから、子供の力でも回すことができます。
(ただし服がビチョビチョになります要注意!)

シャボン玉遊びができるコーナーもあります。
巨大シャボン玉
こ~んなこともできちゃいます
(これは子供だからできる大人はムリ
長男が、ほれ~、とかぶせると、2歳のtomoちゃんはびっくりして固まっちゃった

巨大シャボン玉
5歳のyouくんは「僕も僕も!」と嬉しそう
中からどう見えた?と聞いたら
「人が光って見えた」と言っていました。
なるほど

他にも、「ミニ水族館」や、音で泡が出る水の筒とか、水を入れると大きなレンズになる装置とか。
説明不足で分かりづらいね

とにかく、ここは、水をテーマにした科学館ということです。

20年以上前に行ったきりだけど、当時と同じ装置がたくさんあって懐かしかったです。
子どもたちが夢中になって遊んだりチャレンジしたりしたものを、孫ちゃん達も楽しめる、っていいですね。

ホームページを見ると、スイトピアセンターは開設30周年だそうで。
あの頃はまだできて間もないころだったのね。

ジジババの二人だけでは行かない場所だけど、孫ちゃんのおかげで行けました。
というか、長男が行こう、と言って乗せて行ってくれたんだけどね
Secret

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

3兄弟は結婚し、「にぃやん」(33歳)・「末っ子」(28歳)は県内で、「ちぃ兄ちゃん」(32歳)は沖縄県で暮らしています。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

訪問ありがとうございます

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

お友達

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログランキング 

励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログに降る星

「小倉百人一首」

問い合わせ先