生八つ橋&祝い餅♪

昨夜、長男が京都から帰ってきました。

金閣寺銀閣寺清水寺、知恩院、春日大社、などなど・・・
和也の京都写真(金閣寺①)

和也の京都写真(金閣寺②)

和也の京都写真(清水寺)

和也の京都写真(門)

和也の京都写真(?)

(すべて、長男の写メールです

さすがに、日帰りでこれだけまわったので疲れたみたいです

いろいろパンフレットを見せてくれたので、

私まで、旅行した気分になれました

国宝・重要文化財の建造物がこれだけ揃っているということは、すばらしいですよね

歴史のある街なんですね

ということで
生八つ橋①

生八つ橋は、もう、少し食べちゃってますが・・・


それからこれは、三男が中学校からもらってきた紅白の「祝い餅
祝い餅


子供たちが通う中学校は、創立以来、2年生が毎年「祝い餅つき」をするのです。

長男も次男も、2年生のときには、やりましたよ~

卒業する3年生に「卒業後の人生を餅のように粘り強く生きてほしい」との願いを込めて、

2年生が、PTAの役員さんたちの協力のもと、

種まき(苗作り)、田植え、草取り、稲刈り・・・と一年間お世話をして、

その収穫した餅米で餅つきをして「祝い餅」を作り、卒業前に贈呈する


というものです。今年でなんと、61回目だそうです

ついたお餅から、紅白の大きな鏡餅(直径50センチくらい?)と、

全校生徒の人数分の紅白のお餅を作るのです

田植え、稲刈り、餅つきの日には、地元のケーブルテレビや

新聞社の取材も来ます


我が家は、主人も私もとなり町の中学なので、餅つきはしていませんが、

お友達の中には、親子二代で餅つき経験あり!っていう子もいるのでしょうね

世代は違っても、この中学出身ということで、

「え?君も○○中学?餅つき、やったよな!」と、

社会に出てから、思わぬ所で話に花が咲く・・・なぁんてことは無いかな?


二年生の子達が一生懸命作ってくれたこのお餅、じっくり味わって「いただきま~す


ランキングに参加しています 
    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 金閣寺 銀閣寺 清水寺 生八つ橋 祝い餅

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

八橋いいなぁ~~食べたい・・・

一番最後の写真を見て高校の修学旅行のとき
ここでナンパをされて
写真を一緒に撮ったのを思い出しちゃいました^^;

あのころに・・・戻りたい・・・ははは

お天気にも恵まれ良い京都めぐりだったようですね。しっかりお土産もあって、親孝行ですね。
祝餅・・・素敵な伝統行事ですね。もち米から作るなんて、素晴らしいですね。我が家も親子3代の中学になるかもしれません・・・(*^_^*)

おはようございます。
紅白餅61年間ずごーい めでたいですね。
来週息子も京都に郊外学習にいきます
班行動で宝塚からいきます。
清水寺もいきます
この写真みせまーす 八坂さんもいくようです。なんか親近感があって^^

ではお仕事いってきますね。

藤壺さん、こんばんわです。
いいわぁ~!
私も京都に行きたいよ~!
八つ橋、美味しいのよねぇ~♪

我が家の高3の息子は卒業はしたのですが
まだ、進路が決まらず・・・トホホ
ニートにだけはならないでおくれって感じです。

旅行どころではないか!

コメントありがとう!!

みい☆さんへ
えぇ~?v-405ナンパ?
そんな事あるんですね~!
きっと、みいさんがとても魅力的だったのねv-345
(あ、「だった」じゃなくて、今も魅力的だよね?)
その後、どうなったんでしょう?
んん~、気になる・・・

そうそう!高校生の頃に戻りたいよね~
ピッチピチだったあの頃に・・・v-411
またお越しくださいね~v-352

みかんさんへ
ええ、もう、生八つ橋は何度もしっかりとリクエストしておいたので、
買わずには いられなかったのだと思いますv-411
この伝統行事、地域の田んぼを貸してくださる方やPTAの皆さんの協力で、続いています。
これからもずっと続いていってほしいですv-352
みかんさんのお宅は、三代同じ中学で、共通の話題があっていいですね。素晴らしいですv-352
またお越しくださいねv-290

わこv(●^v^●) さんへ
いつも出勤前にお立ち寄りくださってありがとうございますv-290
わこさんの所から京都までなら、班行動で行ける距離なのですねv-234
目的地やルートなどは自分達で決めるのでしょうか?
楽しい思い出になりそうですねv-290
またお越しくださいv-352

ちーぼーさんへ
ですよね~、行きたいですよね~、京都v-352
私が、パンフレットを見ながら、
「いいなぁいいなぁ、京都行きたいな~」
と何度も言うので、長男が主人に
「お母さんと二人で行って来たら?」
と言ってましたv-290
ちーぼーさんも、息子さんの卒業祝いということで、いかがです?京都v-352
進路は・・・あせらず、じっくりでv-290
またお越しくださいねv-335


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line