青い花の名前は『ニゲラ』ですって!!

以前ご紹介した、この種。
20070820164541.jpg
実家の母からもらった種を蒔いて、青い花が咲き、この種が採れたのですが、名前がわからなかったのです

ところが、

昨日『季節の花 300』さんを見ていたら、ありました
ニゲラ(黒種草)
(写真は、『季節の花 300』さんのものです)

ニゲラ(別名:黒種草)』というのだそうです。

8月22日9月30日の誕生花で、

花言葉は『未来』『夢で逢いましょう』(昔、そんなテレビ番組があったような・・・)

素敵な花言葉ですね

ちなみに、我が家の庭のニゲラは、まだ葉っぱ
20071207204136.jpg

咲いたらUPしますね

それから、2月29日の記事で「ペチュニアの種をプランターにパラパラッと蒔いた」と書きましたが、

最近、芽が出てきましたよ~
ペチュニアの芽
花が咲くのは、まだまだ先ですね

それからこちらは、越冬したペチュニア
越冬したペチュニア(小さいプランター)
こちらは、もうずいぶんと株がしっかりしています。
これは、咲くのが早いかもしれません

ここ数日、暖かい日が続いているので、植物たちはグングン生長していますね

・・・でも、同じように、草もグングン生えてきてるのよね・・・

また、草との闘いが始まります


  ☆ランキングに参加しています☆ 
    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ニゲラ ペチュニア

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんはー

ニゲラ・・・変わったお花ですねー
時計草とちょっと似てるかな~
ペチュニアも元気ですね・・・
越冬させたなんて、すごいわ!!
最近は、あたたかでお花もムクムクと芽を出し始めたね。
お庭に出るのも楽しくなるよね

コメントありがとう!!

ぷうさんへ
なるほど~v-21時計草に似てるかもv-411
「ニゲラ」はラテン語の「黒い」という意味が語源なんだそうです。
南ヨーロッパが原産だそうで、花の形も名前も、珍しいですよねv-290

ペチュニアは、地面でこぼれ種から発芽してたのを、移植してたの。
そしたら、葉っぱの状態で越冬してましたv-276
そうなのv-290庭に出てると時間が経つのを忘れてしまうわ~v-411
またお越しくださいねv-300

ふじぎなお花

名前も初めて聞きますが、不思議な姿のお花ですね。
咲くのが楽しみ♪
どんな色があるのかな?(*^_^*)

藤壷さんのお住まいのところは冬は霜が降りたりしますよね?(前に車のフロントガラスが凍っていると書かれていたし・・・)
うちは冬は寒いのですが、外で越冬させる事ができるのかしら?
ペチュニア、丈夫なんですね。

コメントありがとう!!

ブレックファーストさんへ
不思議な花ですよねv-290
私も実家の母からもらうまで知りませんでした。
母も誰かから種をいただいたそうで、
「名前は知らない」と言っていたのです。
名前がわかると、嬉しくてv-290

フロントガラスの霜、覚えててくださったのねv-290嬉しいわ~v-352
この写真のプランターは、出窓の下に置いてあるので、霜の影響は無いんですが、
地面でしっかり越冬しているのもいくつかありますよ~v-276
真冬の間は、地面にはいつくばるようになっていましたが、
今では、新しい鮮やかな葉っぱがどんどん出てきて、
30cmほどに広がってきていますv-352
丈夫みたいですねv-411
ブレックファーストさんの所でも、大丈夫だと思いますよ。

またお越しくださいねv-278

お花の種、ありがとうございましたぁ!
こんなに早く送って頂いて本当に嬉しかったです!
早速、蒔いてみますね!ニゲラすごく可愛いお花ですね!
(あたし好みです!) 咲くのが楽しみですね!
応援ぽち

コメントありがとう!

ピンクドルフィンさんへ
どういたしまして!v-410
喜んでいただけて私も嬉しいですv-345
確か、長男くんが、お花が好きなんですよね?たくさん咲くといいですねv-410
咲いたら教えてねv-392

いつも応援ありがとうv-345またお越しくださいね~v-300

藤壺さん、ご無沙汰しています。
OKAN改め、ハンドルネームが「まっけ」に変身しました。
Blogのアドレスも変わりました。タイトルも・・・。
(ややこしくてすみません)

そちらは、お花と緑の季節がやってきたようですね。
植物の成長、ほんと楽しみですね。
こちらは、ようやく雪が解け、そろそろ春?と
思ったら、また週末に雪の予報です。

ありがとうございました。

お花の種が届きました♪
雨が昨日から降っていますのでやんだら早速蒔きます☆
すごく楽しみ。
本当にありがとうございました。
また遊びに来ます!

ニゲラ、うちの母が好きで、
実家にはたくさんありますよ~v-353
でも種見てもまったく分かりませんでしたv-405
ほんとうに、
藤壺さんは自然が大好きで、
大切にしてみえる素敵なかただな~って、
ここのブログにくるたび思いますv-345

コメントありがとう!!

まっけさんへ
お久しぶりです~v-290
変更連絡、ありがとうございます。メモメモ・・・v-295

まっけさんの所はまだまだ寒いんですねv-276雪の予報とは!!
こんなブログでよければ、少しでも春の気分を味わって行ってくださいねv-411

またお越しくださいねv-252

hirorinさんへ
いえいえ、どういたしましてv-290
喜んでいただけて、私も嬉しいですv-345
水曜の夜から木曜のお昼にかけて、すごい雨でしたねv-279
でも、植物たちにとっては、嬉しい雨v-352
たくさん咲くといいですねv-290
私も、時々うちの花の様子をUPしますねv-392
どうぞどうぞ!またお越しくださ~いv-411

苺姫さんへ
お母様はご存知だったのですねv-352
きっと、ご実家には他にもいろいろなお花が咲いているのでしょうねv-410

いやいや、そんなたいそうな者ではありませんよv-398照れちゃいます・・・v-398どうもありがとうv-290
疲れた時や悲しい時、花を見ていると癒されるんですよv-410
花って不思議な力がありますよね~v-352
苺姫さんこそ、とっても可愛いミニチュアやおいしそうなお菓子をたくさん作ってらっしゃって、
可愛いママさんだな~って、いつも思ってるんですよv-290
またお越しくださいねv-352

そうなんです!
長男とあたしの夢はお庭をお花でいっぱいにすること!(今は殆ど雑草ですが・・・)
最近では次男も、保育園のお散歩でお花を摘んできては
「これママにあげるね!お庭に植えてね~」と言ってくれます。(これもほぼ雑草なのですが・・・)
でも嬉しいんですよ~! 
ケチなあたしはこぼれ種や山から引っこ抜いてきた花を植えて、
みごと地に付いてくれると幸せを感じたりするんです(笑)
応援ぽち

とっても、キレイですね~!
初めて見ましたよ!
早く咲くといいですね♪
咲くのが楽しみだわぁ~!
ぜったいにアップして下さいね♪

我家は今なにも植えていないので、何か苗でも買ってこようかしら・・・

コメントありがとう!

ピンクドルフィンさんへ
わかるわかる~v-290
お店に行けば、いつでも満開の綺麗な花が買えるけど、
こぼれ種や自分で蒔いた種が、(たとえ時間がかかっても)育って、綺麗な花を咲かせた時は、
また格別ですよねv-352v-352

次男君、優しい~v-9
優しいお母さんをいつも見てるからでしょうねv-9
皆さんで、お世話して、お花いっぱ~いにしてくださいねv-290
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード