水仙と姫ウツギの新芽☆*‥゜

 

去年の『春の山野草展』で買った「姫ウツギ
20070506231248.jpg


「花が終わったらひと回り大きな鉢に植え替えると、翌年大きくなる」と聞いたので実行したのですが、

冬の間、葉っぱも散って、枝も枯れてしまっていました・・・

ところが、先日よく見ると、根元の所から
姫ウツギの新芽
新芽が   
また楽しみが増えました

ちなみに、この姫ウツギの奥に写ってる緑の葉っぱは、

こぼれ種で発芽した、ペチュニアサフィニア

ここで大きくなると困るよね・・・どこかに移植したほうがいいかな?

根っこを切らないようにしないとね

それから、この水仙
水仙(開花)

次々に咲いて、庭にいい香りをふりまいています

で、先日、2本切ってきて花瓶に挿しておいたら、2階から降りてきた長男が

なんか臭くね?」

失礼な!(スイセンだけに?・・・こりゃ失礼)

仕事から帰ってきた主人までも、部屋に入るなり

なんか変な匂いがするんだけど・・・

なんてこと・・・

匂いが強すぎたのかしら・・・1本にしとけばよかったかな・・・



 ランキングに参加しています 
    クリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 姫ウツギ サフィニア ペチュニア 水仙

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

匂いの感じ方

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
いつも、コメントをいただいてありがとです。

男と女の匂いの感じ方は違うみたいですよ。

うちのお嬢、猫のビチさんが発情すると
フェロモンを出すようなのですが、
僕と長男と次男はとっても臭うのですが、
女房にはその臭いを感じないそうです。

たぶん、花の匂いについても
同じことが言えるのかもしれません。

男と女で匂いの感じ方に違いがある、
のかもしれません。

ところで、水仙には毒があるって知ってました?
切り取った時に出る白い液に含まれているらしいです。
白い液が手に付いたら、舐めないで手を洗ってくださいね。
(普通、舐めないって!)

また、お邪魔します。

姫ウツギ、可愛いお花ですね。

水仙、我が家の庭にもたくさん植えてあります。
でも、お花が咲くのは5月かな・・・。

リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

わかるぅ~~~
我が家も、いつかカサブランカをいけてたら…
あかんは、『いい匂いだねぇ~』って、言ってくれたケド…
もりちは、『今日は何か臭いねっ』と。。。
男の子は感覚が違うのかな?
てか、花に興味がないのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コラム、アート掲載サイトから来ました

きれいに画像が撮れていますね!
私もよく花の写真をとるのですが、なかなか難しくて・・・
動物もそうですが、植物にもシャッターチャンスってありますね。

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

水仙がそんなに匂うのは知りませんでした。
すずらんも良い匂いがしますよね。
今は、咲き遅れた沈丁花がどこへいっても匂っています。
横浜は昨日が桜の開花でした。さくらが匂えばすごいのにね。

去年の姫うつぎ、地に降ろしたのですが、芽が出るでしょうか。確認しないと・・・
水仙も、沈丁花も香りを競っています。酔いそうですね。

新芽いいですね♪
種全部まきました。
でも一気にまいてしまいました・・・青い花までi-230
わけて蒔くように書いてもらってたのに
後から気付きました。
娘が楽しみにみずやりしてるので
なんとか芽がでてくれたらなぁi-179
お花育てるのたのしいですね!

コメントありがとうございます!!

ship-papa さんへ
お久しぶりです!papaさんv-410

なるほど~、男女の違いなのですね、納得ですv-21
でも、なぜ男女で匂いの感じ方が違うのでしょうv-361
人類の種の保存のために、長い長い年月をかけて培われた能力(?)なのでしょうか・・・
とてつもないスケールの話になってきましたねv-411

水仙の毒v-405知りませんでしたv-363
ありがとうございます!今度から舐めないようにします(舐めてたんかいっ!v-422

またお越しくださいねv-300

まっけさんへ
こんばんは、まっけさんv-410

そっか、まっけさんの所は、v-276まだまだ雪があるので、
春はもう少~し先なのねv-352
待ち遠しいですねv-345

リンク、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしま~すv-439

またお越しくださいねv-300

まゆまゆさんへ
こんばんは、まゆまゆさんv-410

やっぱり、もりちくんもそうなんだぁ・・・
↑のship-papa さんによると、男女の違いらしいですよv-205v-206
まゆまゆさんには、あかんちゃんがいるから、いいなぁv-411

カサブランカv-352いい匂いよね~v-352私も大好きよv-345
またお越しくださいね~v-300

[おとなのコラム]さんへ
拙い写真をお褒めいただき、ありがとうございますv-410
なかなか思い通りの写真が撮れず、お恥ずかしい限りです。

ピンピンシニアさんへ
こんばんは、ピンピンシニアさんv-410

水仙でも、あまり匂わない物もあります。この水仙は特に匂いが強いようですv-410
春になると、あちらこちから一斉に、よい匂いがしてきますよね。
匂いにつられて、ついつい出かけたくなってしまいますv-106
さくらが匂ったら、素敵ですねv-352ワクワクしちゃいますv-352

またお越しくださいねv-300

みかんさんへ
こんばんは、みかんさんv-410

地植えされたのですね。その方がグンと大きくなりそうな気がしますv-410楽しみですねv-352
本当に。この時期、あちらこちらから、よい匂いが漂ってきますねv-410とても幸せな気分になれますv-352

またお越しくださいねv-300

ぷぅ母さんへ
こんばんは!ぷぅ母さんv-410

そうなんです!お花を育てるのって、楽しいんですよね~v-411
もし、発芽しなければ、ご連絡くださいねv-392またお送りしますのでv-345
楽しみにしてくれているぷぅちゃんのためにも、芽がでるといいですねv-392

またお越しくださ~いv-300

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード