何かの前ぶれ?

昨日・今日と、とても暑いです梅雨はどうなっちゃったんでしょう?

次男は、朝からお弁当持って、模試に行きました
(お弁当を作りながら、またまた「も~し も~し ベンチでささやく・・・」と歌ってしまう私もはや私の頭の中では「模試=若いお巡りさん」になってしまっています


話は変わりますが、最近、ヤスデが異常発生していませんか?
庭やプランターの土にたくさんいるんです

あの、足がいっぱいあって、茶色くて、
つつくとクルッと、蚊取り線香というかペロペロキャンディーのように丸くなる、あの虫です。

姉から、虫の写真を載せるのは止めて!とクレームが来たので、写真は載せません・・・
どちらにしても、ヤスデの写真は載せるつもりはないですが

何かの前ぶれ?

近所の方も、今年はおかしいね、と言ってらっしゃいました。
皆さんのお宅ではいかがですか?




千羽鶴・赤
最近、鶴を折ってます。
この一箱全部折らないと、千羽にならないの・・・ひゃぁ~先は長いわ・・・
時々経過報告しますね。



ランキングに参加しています
    クリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

この時期は結構出るんですよね・・・
でも、我が家のほうは今年は少ないかな・・・
ご近所で、草刈をした・・とか、地面掘り返した・・・とか ないですか?

ヤスデ・ムカデ・ゲジ・・・・
何であんなに足が多いんでしょうね。
あんなに必要ないと思うのだけど・・・

夏本番って感じになってきましたね~!
家にはヤスデ、いないなぁ~!
見ちゃうとゾッとしますね!
私、動きの早いのは苦手です。
一番きらいなのはゴキブリ・・・
どうもダメ!!!

鶴を折るなんて・・・だれかご病気ですか??

あららら・・・

さくらんぼはどうしちゃいましたe-3
やっぱり、果実は日当たりが大事ってことね・・・v-278

うちも夕べダンナが「ティッシュv-363」って叫ぶので、鼻血でも出した~?と思ったら、家の中にヤスデ(?)が歩いていたのv-405
ゴキブリの赤ちゃんはたまにいるけど、ヤスデなんて初めてのことよーっ
やっぱり何かの前兆・・・v-361

サツキとメイの家行ったんだぁ~
いいなぁ、写真だけでも感動しちゃったv-344
うちの方は埼玉の西武球場があるんだけどトトロの森とかあるみたい・・・
結構森がたくさんあるので、いったいどこなんだかよく分からないけどね~

コメントありがとうございます!!

とんぼさんへ
ありました!ありましたよ~!!
道を挟んで向こう側の畑が草ボウボウで、
少し前に、地主さんが草刈りをされました!

そっか~、そういうことがあると、ヤスデが大発生するのねv-424

どうもありがとう、とんぼさんv-345
何かの悪い前兆かも?って心配だったのよv-411心配しなくていいのね!
とんぼさん、良くご存知ですねv-411

ふふふ、ほんと、よくあんなにたくさんの足が、こんがらがっちゃわずに歩けるな~、って
感心しちゃうよねv-410

またお越しくださいね~v-411

ちーぼーさんへ
ありがとう、ちーぼーさんv-410
↑のとんぼさんによると、地主さんの草刈りが原因のようですv-410
ちーぼーさんの所は大量発生していなくて、いいですねv-410
全国的に発生すると、なにか悪い事が?って思っちゃうけど、
どうも大丈夫のようですv-410

千羽鶴、ご心配かけてごめんなさいねv-421みんな元気です!ありがとうv-410
なぜ折っているかは、千羽完成したら、報告しますねv-410
またお越しくださいね~v-411

ぷうさんへ
サクランボは、5月31日の記事で最終回を迎えましたv-424
なぜか今年は一個だけしかできませんでしたv-390
冬の剪定が上手くいかなかったのかも・・・

虫って、洗濯物を干す時とか、ちょっとしたすきに入ってくるのかしらねv-393
ほんと、いつの間に入ってくるんでしょうv-523

サツキとメイの家、感動したわよ~v-345
懐かしくてv-411
トトロの森も楽しそうですねv-345
私、森のにおいって大好きなんですよ~v-345
なんだか癒されますよねv-411行ってみたいな~v-22

またお越しくださいね~v-411

ヤスデ

「ヤスデ」の言葉に反応してしまいました。

うちでも多いです。
下手をすると部屋を徘徊している時が!
当然、玄関などは我が物顔で通ります。

今年は近くの田んぼが稲作しているので、
用水路の水位が上昇したからだろうと
思っていたのですが、そうじゃないんですね。

今年は異常発生の年かも知れませんねぇ。
異常気象のせいでしょうか?

とりあえず、呼び掛けに答えてみました。
また、お邪魔します。

私も鶴、折ろうかなあv-238
でも細かいことは、できないなあ。

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい!!

ship-papaさんへ
お返事が遅くなってすみませんでしたv-435

呼びかけに応えてくださってありがとうございますv-410
papaさんのところにもいるのですね。しかも部屋の中にまでも!!
一体、どこから入ってくるのでしょうね?

異常気象のせいもあるかもしれませんね。
なんてったって、梅雨明けしていないのにこの暑さですからv-388
今からこんなんじゃ、この先どうなるのか不安ですね。
夏バテしないように気をつけないといけませんねv-410

またお越しくださいねv-422

みゆきちゃんへ
お返事が遅くなってすみませんでしたv-435

鶴は細かい部分もあるから、小さいのはちょっと大変かな?
大きめの色紙にしたり、違うものを折ったり、とかしてみては?
出来上がると嬉しいですよねv-410

またお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード