FC2ブログ

草まるけ

20070421162541.jpg

ユリが随分伸びてきました。
去年植えた球根をそのまま植えっぱなしにしていたもの。
チューリップも去年植えた球根ですが、こちらは葉が枯れてから掘り上げて、秋に植えなおしたもの。ちゃんと咲きましたね
下の方に見えるのは、ノースポール金魚草
どちらも、去年パア~っとばらまいた種から。


今日は、雨が降りそうなので草むしり。

雨が降った後だと、草が、今よりもっと元気になっちゃうから。
草は、人間が怠けないようにするために生えるのだ(by実家の父)

ホントかね。父もまたおじいさんから言われたそうな。

怠け者の私のために、ありがとうございます。草さん

ぶちぶちっ と抜かせていただきます。

おりゃおりゃ~


しかし、なぜこんなに草まるけなんだろ。

あ、『まるけ』っていうのは『……だらけ』っていう意味の方言ね。

「ゴミまるけの部屋」とか「ほこりまるけの部屋」とか、うーん、なんでこんな例しか思い浮かばんのだ?

おそらく、いい意味では使われないのだと思います。


……で、草の話。

基本、私の場合、

 蒔いた(植えた)覚えのない葉っぱは 草

 花屋さんに売ってないのは 草


で、やっております。

でも、分からないのは、一応少し成長するまで様子を見てから、判断します。

やっぱり草だった。とか、あ、これ去年蒔いたやつだ、とかね。

一度、全然蒔いた覚えもないのに、かわいい花がたくさん咲くから何だろうと思ってたところ、

花屋さんで『イオノプシディウム』って結構いい値段で売ってたのを見て、

抜くのをやめた、な~んて事もありました。

今日新しい発見

松葉ぼたんの芽が い~っぱい出てました


20070421165248.jpg  20070421165954.jpg

松葉ぼたんの芽  イオノプシディウム


ポチッとお願いします     
    

tag : ユリ チューリップ ノースポール 金魚草 イオノプシディウム 松葉ぼたん

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

トレニアだと思って抜かずに育ててたら、雑草だったことがあります。
そうか~、人間が怠けないように生えてくるんだね。

うちは先週、草むしりをやりました!
うちの庭はドクダミが多くて(;∀;)
臭いししぶといし、大変でした。
うちもユリやチューリップを植えてみようかな。
お花を見てると、気分が明るくなりますもんね♪
一度花を育ててみようかな・・・・

フルで働くようになってからは・・・あんまりお花植えてないの!お庭がきれいなお家って素敵ですよね。家庭訪問もあるし、ちょっとガーデニングしてみようかな・・・v-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ヤブカラシ」を見ると、どこでも抜いてしまいます。我が家の垣根にまきついて大変な思いをしたのを覚えているから・・・・
怠けさせないための、雑草ね・・・・草むしり担当の夫に教えてあげましょう(^o^)/

v-22みかん@つぶやきさん
草たちも一生懸命生きて(?)いるんだろうなとは思うのですが、人間の勝手な都合で抜かずにはいられませんよね。
草むしりはご主人の担当なんですか?うらやましい……。うちは、花が咲いてない葉っぱだけの状態だと、草との区別がつかないので、草むしりをお願いした日には、おそらく全部抜いてしまうでしょう。ですから頼めませんv-292植物の種類を教えなくちゃv-290

コメントありがとう

v-22アクビさん
そう思うとね、ぼうぼう伸びてる草が「お前は怠け者~」って言ってるような気がして、抜かずにはいられない…もしかしてこれは父親のワナ?
トレニアも一度植えると、こぼれ種で毎年咲くもんねv-290

v-22みかんさん
しぶといのは嫌ですよね。うちも引っ越してきたばかりのころはスギナがすごくて、スコップで根こそぎ掘ってたら、三年目くらいからは生えなくなりましたよv-437
お花は、癒されますよね。香りが楽しめるものもあるし。頑張りましょう!

v-22咲くらんぼさん
花は咲いてますが、キレイな庭かどうかは……テキトーに種をばらまいてるだけの、まとまりのない庭ですからv-390
庭に出ると、落ち着くんです。花はいいですね。お仕事と両方は大変ですが、ガーデニング頑張ってくださいね。
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。

「にぃやん」(31歳)も「ちぃ兄ちゃん」(29歳)も結婚して、県内で暮らしています。
「3兄弟」は現在「末っ子」(26歳)一人になりました(^-^)

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
お友達
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード