盆踊りには『ダンシング・ヒーロー』でしょ(^‐^)

今、テレビで『秘密のケンミンショー』を観てて、
あんまりびっくりしたので、書いちゃいました

『ダンシングヒーロー』って盆踊りの定番だよね!?

当然のように踊ってますけど

全国の皆さんも踊ってらっしゃると思ってたんですけど

46都道府県の皆さん、ものすごく驚いてらっしゃいましたね
私にはそっちの方がビックリです

愛知県でも、尾張の北部の一部の地域だけなんですって
もう、ビックリですわ~


以前住んでいた団地では、毎年夏に、団地内の公園で盆踊りがあったんですが、
テレビで紹介していたとおり、途中で何度も『ダンシングヒーロー』が流れましたよ

『炭坑節』や『春駒』の時には、公園の隅っこで座り込んだり走り回ったりしてる子供たちも、
あの、『ダンシングヒーロー』のイントロが流れるやいなや、
踊りの輪に、ワーっと集まってきてノリノリ

Do you wanna hold me tight?
の後には
 
ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ

の大合唱

老いも若きも『ダンシングヒーロー』で一つになるのです

盆踊りの時期には、あちらこちらの盆踊り会場から、
オギノメちゃんの声が聞こえてきますよ~

小さい子は、この歌は盆踊りの歌だと思ってるんじゃないかな(ごめんね、オギノメちゃん!)


いやぁ~、ホントに今日はビックリしたわ
これが当たり前!と思ってることが、そうじゃないってこと、あるのね~

ためになったね~
ためになったよ~
(↑わかります?)


前記事のカウプレ、まだまだ受付中で~す
コメントお待ちしています!(→カウプレ

ランキングに参加しています。おかげさまでアップしてきましたありがとうございます

    クリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ケンミンショーは見ませんでしたが・・・

私、愛知の出身ですがダンシングヒーローは踊ったことないですねー。
でも、楽しそう♪
一度オギノメちゃんを招待してみたらどうでしょう?
喜んでくれるとおもいますけど。ヽ(*^^*)ノ

私も見てないけど。。

ゆうべは 絵の教室で テレビ見てなかったけど。。。wwおもしろいね^^
私も 初めて聞いたよ。 ダンシングヒーローなつかしいねぇ~~おぎのめちゃん

これが盆踊りの定番??ww確かに 子供たちはノレルよね^^

楽しそうだな~~尾張のお国^^;

昔 小牧インターで降りて お菓子の城だったかいな・行ったことあるよ。。モンキーパークも近いっけ? なんか ブルドックソースかなんかの工場があって すんごいソースのニオイの町だなって思ったけど。。。それも尾張だったかな^^;ww


あ~~今日は なんか やる気がなくて 朝から ブログをうろうろ。。。絵を描くの・・・辛くなってきたの。。。元気でるおまじないない?^^;

ビックリデす~

いや~~ものっ凄いビックリ!!

盆踊りに・・・・v-356
その地域では当たり前の事でも他の地域の方がビックリすることってきっとたくさんあるんでしょうねv-411

確かにダンシングヒーローはノリノリですけど・・・

長山洋子さんバージョンじゃなくて荻野目ちゃんバージョンなんですねv-341

アクビさんへ
まぁ!アクビさん、愛知のご出身なんですか!?いつまで愛知に?
テレビでは、昭和61年頃からこの曲で踊り始めた、と言ってましたよ。
確かに、私が子供の頃はありませんでしたv-411
オギノメちゃん、来てくれるといいなぁv-411
またお越しくださいねv-472

てんちゅうにゃんさんへ
懐かしいでしょ~v-411
私の中では「ダンシングヒーロー=盆踊り」で、この曲が流れると、頭の中では、和太鼓の音が鳴り響き始めるのよv-411

てんちゃん、「お菓子の城」「モンキーパーク」をご存知なのねv-424
そんなに遠くから、ようこそいらっしゃいましたv-424
うちも、子供たちが小さい頃行きました~v-448「お菓子の城」は二回ほど。「モンキーパーク」は毎年のようにv-49
家族で遊園地に行くことなんてもうない今となっては、とっても懐かしいです~v-345
またお越しくださいねv-472

みい☆さんへ
盆踊りに「ダンシングヒーロー」って当たり前だと思ってたから、
テレビでの他県の人たちの反応がとっても面白かったです~v-411
ほんと、日本って小さいのに、地域によって違うことがたくさんあるのね~、ってあの番組を見て思うわv-411
長山洋子さんバージョンがあるのは知らなかったわv-405どんな感じなんでしょう?
みいさんの方では、どんな曲で盆踊りするの?
またお越しくださいねv-472

あれー?私も盆踊りのダンシングヒーローはけっこうなじみがあるかも。
太鼓の音が響いてくる~(笑)
こっち(愛知)嫁いでから、よく聞いたのかな~??
出身は四○市だけど・・・

はじめまして!!あのぉ、8月くらいねコメントのところに自分で髪切ってたってかいてあったのでコメント書かせてもらいます!私まうかれこれ3年くらぃ自分でかみを切ってるのですが、どぉすればいいでしょうか?美容院に行きたいのゎ山々なのですが、なんか「あ~やっちゃったー」みたいな顔されるのが恐くていけないんです。。どぉすればぃぃですか??教えてください!

kotoさんへ
わーいv-410kotoさんにも『ダンシングヒーロー』は、おなじみなのねv-437
「盆踊り」に「ダンシングヒーロー」って、合うよね?とっても元気が出る感じで。

四〇市では、踊ってなかったのね。
私は生まれてからずーっと愛知だけど、子供の頃には無かったよv-392
昭和61年頃から登場した、って、テレビで言ってたから。
今では四〇市でも踊ってるかもv-411それは無いかv-411

またお越しくださいね~v-422

美咲さんへ
はじめましてv-410
美咲さんも、自分でカットされるのねv-331
もうかれこれ3年、ってことは、随分お上手なのでは?長さはどのくらいなのでしょう?

「教えてください」とのことですが、
「髪の切り方」ですか?それとも「怖くて美容院に行けない」ということかな?

【前者の場合】
「失敗しても、すぐ伸びるからいいや~」
という軽い気持ちで、美容師さんの手つきを思い出しながら、ジョキジョキ思い切りよく切りますv-411

【後者の場合】
「『あ~やっちゃったー』みたいな顔されるのが恐くて」ということですが、
以前、私が自分で勝手に切っちゃって、その後で美容院に行ったとき、
「えへへv-398自分で切っちゃいました~v-411
と言ったら、
「あ、は~いv-410大丈夫ですよ~v-218
って、明るく笑顔で言ってもらえましたv-392だから、そんなに気にすることはないと思いますよv-411

こんな返事でよかったのかしらんv-410また何かあったらお越しくださいねv-422
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード