ダンギクのつぼみ☆*∴:゚

朝晩は涼しくなってきましたね

今朝は、夏の間グングン伸びた草たちを「おりゃぁ~!おりゃぁ~!」と抜きました

根っこからスポッと抜けると気持ちい~い

次々抜いていると、丸々太ったコオロギたちが、慌てて逃げていきます

全部抜いちゃうと、この子達が隠れる所がなくなってしまうので、少し残しておきましょう
(なぁんてホントは、いっぱい草がありすぎて、疲れただけ


去年の『秋の山野草展』で買ってきた『ダンギク』につぼみが
ダンギク(2008)のつぼみ
(去年の『秋の山野草展』は→コチラ

下の葉っぱには、ショウリョウバッタが!!(オンブバッタかも?)
近づいても逃げて行きませんでしたよじーっとポーズをとってるのかな?

そういえば、以前トレニアの写真を撮ろうとした時は、奥のレンガにカエルがいたわ
トレニア(2008)ピンク・カエル
見えるかな?

自然がいっぱいの藤壺家です


大型の台風が近づいていますね
沖縄・九州の皆さん、お気をつけください。

って、進路予報ではこちらにも来そうなので、うちもいろいろ準備をしないと

まず、「よしず」をはずさなくっちゃ!

それから、あちこちに置いてあるプランターを移動させなくっちゃ!!
風が吹いても飛ばないように、出窓の下に「おしくらマンジュウ状態」でギュウギュウくっつけて並べておくんです

地植えで大きく広がって咲いているペチュニアは、風雨で倒れてしまうかも・・・
切り戻せば、また咲くかな?




30000HIT記念のカウプレ、まだまだ受付中で~す
コメントお待ちしています!(→カウプレ

ランキングに参加しています。おかげさまでアップしてきましたありがとうございます

    クリックしてくださると嬉しいです
   

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

台風~こちらはまだ・・

そんなに影響はないよ。 今 愛ちゃんとこおぢゃまして来て 鹿児島が豪雨ってニュースでやってたから 大丈夫?って聞いたとこ。。聞くしかできないんだけど^^;
四国もなにかしら影響出るかな~ でものろのろで四国に来るのは20日ごろ??消えてしまうといいんだけど^^;  ただ 香川は渇水でね・・うるおいの雨なら歓迎なんだけど。。。うまくいかないね。。九州の雨と半分こってできないのかしら。。。うちはね 明日島根の松江に仕事で行く予定なんだけど・・・どうなることやら^^;  
藤ちゃん(・・・って呼ぼう^^;)宅は お花がいっぱいね  うちの実家も母が花好きでね・・自然がいっぱい。。ただ台風になると 重い鉢をあちこちしないといけないらしく 年寄りには年々きつくなって・・・もう減らそうって言ってたよ。。。なんか さみしいね・・いつまでも元気で若くいてほしいんだけど^^;

てんちゅうにゃんさんへ
そちらは、まだ大丈夫なのねv-474
なんだか、今度のは進度がゆっくりみたいだから、いつ来るのか予想が難しいね。
子供たちは学校が休みになるかも!って期待してるけどv-410
雨も、今年は極端な降り方をするから困るよね。まんべんなく降ってくれるといいのに。
って、人間の都合ばっかり言ってちゃいけないんだけどねv-411

うふふ、藤ちゃん、でいいよ~。私も勝手に「てんちゃん」って呼んでるものv-410愛ちゃんがそう呼んでたからv-392

そうだよね。親って、いつまでも昔のままだと思ってるけど、ふとした時に、あぁ、歳をとったな~って思うよね。そりゃそうだよね、私がこの歳だからv-411大事にしないとね。

またお越しくださ~いv-475

お久しぶりで~す
何度か訪れてるんです…ホントに…
コメントを残そうと、キーボードを持って立って(ワイヤレスなんで)打ってると…
マウスにかぶり付き最初の画面に戻ったり…悲しい日々を過ごしてます
ところでコオロギってゴキにどことなく似てるあの色が嫌だ~あたしも、走って逃げますよ(笑)
藤壺サンはお花がたくさんあるから台風なんか来たら…悲しい事になりそうねなるべく散って欲しくないね。
こちらは、九州の隣だから、毎年?台風の被害は凄いよ~ぼちぼち片付けなきゃ今回の台風は来そうだもの
藤壺サンも気をつけてねっ

ご無沙汰してます。
我が家のベランダに、元気よく育つ草が・・・・
どうも、こぼれた種が育ったみたい。
『トレニア』っぽいんですよね。
まだ咲いていないので、なんとも言えないのですが・・
台風・・気を付けてくださいね。
こっちは、ゲリラ豪雨です・・・( ̄▽ ̄;

まゆまゆさんへ
ありがとう!まゆまゆさんv-345
読んでもらえてるだけで嬉しいよ!!
ちぃちぃちゃんくらいの子がいたら、私もきっとそうなるよ!だから気にしないでv-411

そうだね~今回の台風、ゆっくりゆっくり近づいてくるから怖いねv-393
まゆまゆさんの所はいつも被害が大きいんだねv-474大変だ~
いろいろと買い出ししなくちゃねv-355もちろん、片付けもv-356
と言いつつ、いつもギリギリになって慌てる藤壺ですv-411
ありがとねっv-392またお越しくださ~いv-439

とんぼさんへ
お久しぶりです~v-410
『トレニア』って、例のあのお値打ちな?
そうそう!トレニアってこぼれ種で咲くよねv-352ありがたいことですv-421

えぇっv-405ゲリラ豪雨?大丈夫?被害が大きくならないといいねv-279
私も先日の東海地方の豪雨では、ちょっと怖い体験をしたので・・・v-406
とんぼさんも気をつけてくださいねv-410
またお越しくださ~いv-439

お久しぶりです。
台風、逸れてくれるといいですね。
こちらはハリケーンの影響で、週末は大雨でした。
朝晩は息が白くなるほど涼しくなり、そろそろ紅葉が始まった木もありますよ。

藤壺さんちは、ほんとお花が沢山。
これからは秋の花の季節ですね。
お花の写真、楽しみです。

まっけさんへ
お久しぶりです~v-410
ハリケーンで大雨でしたかv-474自然は怖いですよね。人間がとってもちっぽけに思えますv-393

もう息が白い!?v-405もう紅葉が!?
そちらは夏が短いのですね~v-472

うちの庭は、花も咲いてるけど、草もすごいんですv-406これがなければね・・・
これからは、秋の花の写真を載せていきますね。楽しみにしてくださってありがとうv-345
まっけさんも、お庭の綺麗な紅葉の写真、載せて下さいね~v-34

またお越しくださいv-35
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード